ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2017

サイロとロールベーラ

  • CATEGORY
  • COMMENT7
遠くに見える赤いノッポさんは・・・
サイロ?1
サイロでしょうか?

これは?
サイロ?2
違うようですね。

これも・・・
サイロ?3
やっぱり違うようです。

みなさんが思い描く、
「 酪農王国・北海道 」の典型的な風景というとは・・・

  青々とした牧草地でのんびりと牛たちが草を食む。
  遠くには牛舎。
  そして背の高いサイロが並ぶ・・・

こんなところでしょうか。
でも、これは何十年も前のイメージなんですよぉ。


乳牛は 1 頭当たり「1日に50kg の牧草」を必要とするそうです。

ほぼ人力に頼っていた、1950年代後半~70年代は、
酪農家が一家総出で働いたとしても、
「飼育できる牛の頭数は 1~2頭が限度だったそうです。

今は「ロールベーラ」の登場によって、
「 干し草ロール 」と、フィルムコーティングした「 サイレージロール 」で、
5月から9月までの5ヶ月の短い夏の間に、
1年分を確保出来るようになったそうです。

「 サイレージ 」は、もともと干し草にある乳酸菌がより発酵し、
いわば漬け物?のようなものだそうですよ。


巨大なロールケーキのように点在する風景。
一昨日アップした干し草ロールの写真ですね。
いまはこれが、「 酪農王国 」の典型的な風景となりました。

なお、昔はお馬さんは干し草しか食べなかったそうですが、
今は競走馬も、サイレージを飼料としているそうです。


<今日のココロのカタチ:雨が降っています。昨日今日と不安定なお天気です。なんだか今年のお天気は・・・>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

7 Comments

はるま  

こんにちは。
そうそう、そんなイメージ。
そしてサイロは赤色で無くちゃね^^
一日に50㎏も食べるんだー
世話をするのも本当に大変。
そのおかげで毎朝、牛乳が飲めるのだから、
酪農家さんには感謝しなくちゃいけませんね。
そうか、牛さんも馬さんも漬物を食べるんですね^^
自分も漬物大好きです!

2017/08/26 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

そうですかぁ~・・・
もうサイロは絶滅危種なんですねぇ~・・・
まぁ~時代の流れですから致し方が無いですねぇ~・・・
でも北海道の牧場のイメージが・・・

2017/08/26 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

もしかしたら理由があるかもしれないけれど~~
サイロッて・・黄色や赤で遠くからでも目立ちますよね
こちらにある牧場のも色がついてる~www
体がでかい分よく食べるよね・・それにおいしい肉や乳製品造るためにも
食べてほしいし、儲けもかかってるからね~~
でももしこれが・・象やカバだっらもっと・・ゾーっとするかもwwww

2017/08/26 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
説明の通りです、ご苦労様でした。(笑)
サイロは今では前世紀の遺物みたいなもので、危険なので取り壊していますね。
よく牧草詰め込み中に酸欠死亡事故もありました。
今は機械で管理していますので、事故もへりましたね。
家畜も食べ物が変わって来ています。ペットだってそうですよね。
かつては人間の食べ残しが犬や猫のご飯でしたから。。。

2017/08/26 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
サイロ 無くなると寂しいですね
ぜひ 残して欲しいですよね
赤いサイロ・・・再び・・ ^^

2017/08/26 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

そうですか、今はあの風景は見られないのですか
赤い屋根の農家と同じく赤い屋根のサイロ、
酪農北海道の原風景でしたよね。
ちょうどTOPの写真みたいな風景。

子どものころは近所でも牛や馬を飼っていた家もあったけど
食べてるものまでは気にしなかった、
稲わらを「押し切り」という道具で短く切って与えていたみたい。
押し切りは湾曲した包丁みたいなのを上向きに取りつけ
藁を置いて上から押して切ったんだけど、どこかのおじさんが
誤って刃の上に腰を下ろしてお尻を切ってしまった
なんて笑えぬ笑い話があったような、、、。

馬サンにはお世話になりました、尻尾の毛を頂戴していました。
蹴飛ばされないように横から手を伸ばして尻尾の毛を数本戴く、
それを輪っかにして冬の雪の積もった田んぼでスズメを捕る罠に。
成果はセロでしたが仕掛けることに意義がある、、、なんてね。

旭川も涼しくなったみたいですね、
東京も明日は30℃を切りそう、湿度も下がってくれればいいけど
やっぱりすっきりしない天気が続くようです。

能見サン4勝目、打撃陣に感謝しなくちゃね。♪

2017/08/26 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
煉瓦のサイロとか?(*´m`)むふ♪
1日50キロってすごいよね。
で、違うもの食べてみたいとか思わないのかなぁ~
ケーキとか食べたらお腹壊すの?^^;

酪農家さんには休日がないし、
旅行なども出来ないだろうね。
大変だぁ~
あらん、はるまさんもウシさんと同じに漬け物好きなの?
干し草は?=^-^=うふっ♪


●我楽多さん
サイロはねぇ~時代ですね。
やっぱり便利で効率のいいものが生き残っていくんでしょうね。
うん。北海道の牧場のイメージね・・ゴメンねぇ~^^;


●ぱふぱふさん
そうなんだぁ~
元々煉瓦で作ったんじゃないのかなぁ~
で、煉瓦色?黄色のもあるの?
そちらの牧場にサイロあるのぉ?
ロールベーラーを使うほど大規模じゃないのかな?
うん。頑張ってたくさん食べて美味しい牛乳を!!
乳象・乳カバ・・・≧(´▽`)≦アハハハ
想像したら笑っちゃったぁ~


●野付ウシさん
はぁ~い、あるサイトからカンニングしてきました。(*´艸`*)
きっと来年になったらすっかり忘れちゃうと思います。^^;
いろいろお勉強になりますね。
調べようと気さえあると、ネットはほんとに便利。
わたしなど、北海道に住んでいながら知らなすぎだもの。
野付ウシさんいろいろ教えてね。
うん。うん。サイロの酸欠死聞いたことあります。
そっかぁ~家畜の食べ物ね。
そのうち牛ステーキを食べる牛なんて・・・こわぁ~!!(;´▽`lllA``


●トマトの夢3さん
そっかぁ~
北海道の風景を彩っていたのね。
わたし的には日常の風景の中にないので、あんまり感じないけど、
そうなんでしょうね。(;´▽`lllA``


●jugemuさん
そうなんだねぇ~
わたしは海育ちなので、全く記憶にないのだけれど、
それが北海道の原風景なんですね。
今あるのはほとんどが、「飾り」としての存在ですね。

そうなんだぁ~
お・おそろしい。
あの、紙をカットするカッターみたいのでしょ。

げっ!な・なんか薄毛じゃなくって薄尾っぽになると思ったらjugemuさんだったのぉ!
し・しつれいな!って、馬さんが≧(´▽`)≦アハハハ

今朝の最低気温15.4℃でした。
でも最高気温は24.5度あるようですよ。
お天気は晴れたり降ったり気ままのオトコゴコロみたいです。=^-^=うふっ♪
こんなふうにして、、、徐々にあの季節が手招きしてるような・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日のTV、なんだか能見さんの顔ばっかり撮してたわ。≧(´▽`)≦アハハハ
ですね。

2017/08/27 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment