ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

25 2017

帯広方面から富良野へ

蕎麦畑
蕎麦畑1
一面に咲いた、そばの白い花がキレイでした。

写真は7月28日のものですが、
あれからひと月弱、そろそろ収穫が始まったのかな?


真ん中の背の高いのはトウキビのようですが、あとは・・・?(;´▽`lllA``
トウキビなど


収穫後の秋まき小麦畑
麦畑


帯広方面から富良野へ向かう途中の畑でした。

作物のことをよく知らないので、説明が・・・(;´▽`lllA``
申し訳ない。
このコースには「新得町」というお蕎麦で有名なところがあるので、
そのあたりだったかも知れません。





お盆が終わり、
小中学校の夏休みも終わり、今週から2学期が始まったようです。
そ~そ~甲子園で繰り広げられていた高校野球も終わりましたね。

来週には9月に・・・

暑い暑いと言っていた夏も終ったのでしょうか。


今年は30℃を超えた日が11日ありました。
去年の統計を見ると、去年の夏は30℃を超えたのは17日もあったのですね。
しかも、
8月29日・30日.31日と3連続で30℃を超えたようです。

ってことは、
今年もまだまだかな・・・


暑ければ “暑い” と文句を言い、
涼しくなったらなったで “さびしい” と・・
季節の神様もこんな我が儘なニンゲンを前にして
「やってられない~!」なんて怒ってるかなぁ~(;´▽`lllA`


一つだけお願い。

「冬を3ヶ月くらいにしてぇ~♪(人´∀`).☆.。.:*」

あらららら・・・
季節の神様を本気で怒らせたかしらぁ~
ご・ごめんなさい。(__*)


<今日のココロのカタチ:今日は雨です。それにしても季節の進むのは早いですねぇ・・・>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは。
実りの秋、収穫の秋も間もなくですね。
お蕎麦大好き!
新そば食べたいなー
そうそう人間なんて勝手なもので、
お盆の時期の涼しさには、
夏は何処へ行ったのって思ってましたが、
猛暑が復活すると、
早く涼しくなって欲しい~なんて思ってます^^;
でも夏も終わりと思うと、
何となく寂しい感じがするのは何故でしょうね^^

2017/08/25 (Fri) 08:32 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

蕎麦畑、綺麗ですねーー。
ウチの方は、まだ先ですわー。
そう言えば、こっちも昨日は晴れたんだけど、むちゃくちゃ暑かったです。
今日の予報36度だってー。
人肌ですよー。

2017/08/25 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうですね。
お米のイネも大きくなったようですよ。
美味しい、地の恵みをいただけるかな?

ほんと我ながら勝手だと思うもの。
寒いといやブツブツ、暑いといやブツブツ・・・
だよねぇ~やっぱり夏が終わると思うと寂しいよね。
なんでかなぁ。。。(´▽`*)アハハ


●onorinbeckさん
ソバのお花、
一個一個は素朴なお花だけれど、
こんなふうに引き詰められたらキレイ~♪

36℃・・・あららぁ~「ひと肌」ですかぁ~
≧(´▽`)≦アハハハ
熱中症のならないように気をつけてね。

2017/08/25 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

蕎麦の花が咲いて居ますねぇ~・・・
新蕎麦の季節が待ち遠しいですねぇ~・・・
此方はお盆が過ぎたと言うのにまさかの猛暑日!!!
寝る時にはクーラーが欠かせません・・・

2017/08/25 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
蕎麦の花は綺麗ですね。となりはトウキビ(デントコーン?)、手前はジャガイモ?
二枚目写真の右端に写っている建物は牛を飼っている農家にあるものです。
だからデントコーンかな?と思ったわけです。ジャガイモみたいなものは葉っぱがよく見えませんね。
関東は11月末でも紅葉真っ盛りですから、こちらも秋を延長して欲しいものですね。

2017/08/25 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
蕎麦の花 かわいいですね
収穫の秋 もうすぐでしょうか
待ち遠しいですね~(^^)

2017/08/25 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

う~ん、ソバの花ね、毎年どっかで見るんだけど今年はまだ、
というか見られるのかなぁ、ちょっと心配。
シャクチリソバってのがあるんだけど雄しべの頭がちょこっとピンク
可憐でとてもきれいな花なんだけどここのところご無沙汰です。
ソバの実って三角でとても小っちゃく硬そう、
あれを食べることを考えた人はすごい、感心しちゃう。

新得町、最近鉄旅で見ました、、、が、どこで見たのか
根室本線だったかな、六角精治?、ダーリンハニーの吉川クン?
立て続けに見ているので記憶が混じりあってる。
でもソバの話は無かった、男の鉄旅だから仕方ないか。

新学期が始まる、ここのところのテレビは
「新学期前後の子どもの自殺率は異常に高い、周りの人たちは
気をつけてあげて」、、、NHKでも民放でも申し合わせたかのように
注意喚起を呼びかけていました、気をつけてあげましょう。

今日の東京は惜しいっ!、34.9℃。
体感は?というと昨日の暑さに恐れおののいて首までどっぷりエアコンに
従って実感はありません、カメラも一緒に涼んでいました。♪

2017/08/25 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

モネ  

くぅさん、初めまして。
素敵な写真を沢山アップされていて素敵ですね(^-^)
過去に遡っていろいろ見入ってしまいました。
ここの写真はそば、コムギ?、コーン、じゃがいもでしょうか。
道東には以前住んでいたので、とても懐かしく癒されます。
またお邪魔させてくださいね!

2017/08/26 (Sat) 00:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  



おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
もうすぐ新米そして新そばの季節ですよぉ~=*^-^*=にこっ♪

なんだか東・西日本は暑いようですね。
こちらはお天気が不安定です。


●野付ウシさん
一面に咲いたソバの花・・キレイですね。=*^-^*=にこっ♪
そっか、家畜用のトウキビですね。
ジャガイモかなぁ~とも思ったのですが7月末ですが、お花が咲いてないので・・・??

そうだよねぇ~
春と秋はもうちょっと長く。
あ・・・またお天気の神様怒った?雷落ちたものぉ~(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
もうすぐ収穫の秋ですね。
去年だったかな?隣町の「新そば特設会場」でお蕎麦を食べました。
美味しかったです。=*^-^*=にこっ♪
きっと今年も順調に生産されると思います。(^ー^)


●jugemuさん
そうなんだぁ~ソバの花近くでマクロ撮影したことあったかなぁ・・・
種類にもよるのだろうけれど、わりと地味なお花だったような・・・?
綺麗なお花もあるのね。
ソバもイネも最初に食べた人はエライね。
まさか主食としてこんなに長いこと生き残れるって思ってなかったかもよ。

六角精治さんは知ってるけど、
ダーリンハニーの吉川クンは知らない。
北海道、jugemuさんの方がずっと詳しいね。(;´▽`lllA``

「子どもの自殺率」そうですかぁ~
今の子どもって孤独なのかなぁ~
困ったことですね。

暑い日が続いていますね。
その反動で、冬には-20℃とか・・・いかが~(*´艸`*)
生きていけないでしょう。(*´m`)むふ♪
その時は北海道へどうぞ~
真冬の生き方教えます。(笑)


●モネさん
いらっしゃいませ。
過去記事まで見てくださったんですね。
ありがとうございます。うれしいです。
写真の作物は・・正解は・・・わかりません。^^;
もしかしたらジャガイモではなく枝豆かも?

そうですかぁ~
道東に住んでらっしゃったことがあるんですかぁ~
それではわたしより詳しいですね。(^ー^)

モネさんのブログ、美味しそうなものが並んでますね。(^ー^)
読書の方のブログも拝見しました。
乃南アサ・三浦しをん・宮部みゆき・角田光代・東野圭吾・・・なつかしい。。。
今はすっかり読書から遠ざかっているわたし、
また読んでみたくなりました。

今日はご訪問ありがとうございました。
良かったらまた遊びに来てくださいね。

2017/08/26 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment