ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

24 2017

麦わらロール/第99回高校野球大会終わりましたね。

麦わらロールのある風景
麦わらロール

麦わらロール2
この日はお天気がいまいちで残念。


北海道らしい風景でしょうか。
むかしは「サイロ」で保存していた麦わらも、
今ではこんなロールにして、納屋などに保存しているようです。

農業の機械化はめざましいですね。


先月末の道東方面への旅行も、
廻った所をほぼアップしたかな?
お付き合いいただき、ありがとうございました。、

道々出会った「北海道らしい風景」?が少し残っているので、
アップしていきますね。





甲子園球場で行われていた「第99回高校野球大会」は、
昨日で終わりました。


昨日の決勝は、
「埼玉県代表 花咲徳栄」 が、「広島県代表 広陵高校」を大差の14:4で勝ち、
優勝を決めました。


それにしても・・・
なぜ?

わたしの応援した学校は、次々 “決まって負ける” んだよねぇ~(;´▽`lllA``

まず地元、北北海道代表の滝川西が仙台育英(宮城)に負け。
その仙台育英を応援すると、広島広陵に負け。
広島広陵を応援すると、今度は埼玉の花咲徳栄に負け・・・

その他にも応援したところは必ず負ける。。。

わたしって、悪魔か貧乏神?(*´艸`*)
応援しちゃってゴメンねぇ~^^;


なにはともあれ、
楽しくおもしろく応援させてもらいました。(;´▽`lllA``


次はプロ野球のあのチームを・・・
ぅん?「応援しないで!」って?(〃^∇^)o_彡☆ははは


<今日のココロのカタチ:お盆が終わり、甲子園での高校野球は終わるといよいよ秋でしょうか?でもこの数日暑いみたいですよ。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

ぱふぱふ  

麦わらロール・・北海道ならではですね
そもそも広いからできる大きさ
こちらにも小さな牧場あるけど(ちなみにわたくしの乗ってた馬がいます)
牧草は丸められるほどなくて・・小さなサイロに山積みしてます
よい牧草が揃わなくて遠くから買ってるそうです

高校野球終わりましたね・・それにしてもすごい打撃でした
やはり野球は打ってくれた方が見る側は面白いねwww

2017/08/24 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
う~ん、いかにも北海道らしい風景ですよね。
昔はサイロで発酵させたようですが、
最近ではロールをビニールで包み、
そのまま発酵させてしまうようですね。
手間が掛からなくなるのはいいことですが、
サイロのある風景も無くならいで欲しいな^^
こちらも再び夏がやってきたように暑いですが、
ススキの穂も出てきて、
秋らしい光景も目にするようになりました。

2017/08/24 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
そっかぁ~広いからかぁ~
あれっ?!そちらにもサイロがあるのぉ。
これも北海道の風景かと思ってたわ。
ぱふぱふさんの乗っていた馬・・・う~ンうらやましい。

高校野球終わっちゃったね。
まさに汗と涙の数日間でした。
うん。うん。見てる分には打撃戦の方が確かに・・・
今年はすごかったもんねぇ~おもしろかったわ。(^ー^)


●はるまさん
そ~そ~発酵させるのは「おやつ」って聞いたような・・・
このロールはビニールにくるんでないから「おやつ」でないんだね。
ビニールにくるむのも丸めるのも、一気に機械でするようだもの。

確かにサイロのある風景は北海道らしいよね。

日本列島、東と西は暑くって、
北海道は大雨ですってぇ~
わたしの所は今は曇天ですが・・・
秋になるのかなぁ・・・さびしいなぁ~

2017/08/24 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

はぁ~・・・
サイロで発酵させずにロールで放置ですかぁ~・・・
新しい北海道の風景ですが、サイロはどうなっちゃうんでしょう???
北海道定番の風景が変わるのも時代なんでしょうか???

2017/08/24 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

senri32  

応援したからまけたんじゃないよ。応援したところが弱かっただけだよ。

2017/08/24 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
高校野球の決勝が、まさかの大差でしたね。
まぁドッチが勝っても地元じゃないし...なんてね。
もともと高校野球は結果をニュースで見た程度でしたから、熱くなって見ることがないんです。
プロ野球も、この十数年面白くなくなりTVでは結果だけです。(-_-;)
特に理由がないような気もしますが、ようするにTV見る時間が激減したことですね。
麦わらロールはすっかり風物詩になってますね。
今朝の新聞に畑などを案内する仕事の話が載っていました。
観光客等が勝手に畑に入って写真を撮ったりするので、案内して周知してもらうようにしているとか。私の家が元は農家でしたから気持ちがわかります。
特に牧場なんか病気を持ち込んだりする危険がありますからね。
あまりにも無知な人が多いから、広い土地を管理する方も大変ですよね。

2017/08/24 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
麦わらロール 北海道の代表ですね
サイロを利用しないのですね

こころ和む 風景 すてき!
くぅさんらしい 画です^^

2017/08/24 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

おや、麦わらロール?、
麦わらもロールにするの?、そのあとの用途は?。
牧草だけかと思っていた、そしてサイロって発酵もさせると思っていた。
そっちの方面の知識は丸っきりゼロ、田舎でも東京でも牧畜やってないし、
農耕馬とか農耕牛はいたけど小学生のころで見かけなくなってしまった。

道東ってのはアイヌの遺産って多いのでしょうか、
地名にそんな感じがたくさん残っているようなんだけど。
今日見た鉄旅は千歳線、夕張線。駅名を見るとほぼ標準語、
難読でもない。駅名を見るとその地方の過去が分かって面白いですね。

高校野球はいろいろなドラマがあって面白いですね。
その中でも一回負けたら終わりってのがドラマを生み出す、
花咲徳栄なんてたった一回も負けなかった、
初戦から優勝戦まで一回も負けなかった。
これ以上のドラマはありませんね、勝利の女神の気まぐれかな。

プロ野球のあのチーム?、
首位のチームが負けてそれ行けというときに付き合って負ける、
ま、今日は勝ったようだけど、付合いがよすぎる。
あそこは非情に徹しない、やっぱ大阪のチームやな、
「ほな、ぼちぼちいきまっか」、ぼちぼちじゃなくしっかり勝てよ!。
秋山、11勝もしちゃってんの!?、知らなかったエライ!。

くぅさんはともかく、こんな私の応援じゃかわいそうだわ。(;一_一)

2017/08/24 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
合理化ですね。
サイロの作業は大変なようで、今は使われていないようです。
今は北海道の風景も変わってしまいました。
牧畜は大変な仕事と聞きます。
合理化&近代化は牧畜産業のためにはしかたないですね。


●senri32さん
はぁ~い、優しい気遣いありがとね。=*^-^*=にこっ♪


●野付ウシさん
ほんと意外な大差でした。
試合の最初から最後まで見ているわけじゃないけど、
勝っては泣き負けては泣く高校生を見てるとついつい応援を・・・(*´m`)むふ♪
でも、甲子園の土あんまり持っていかないでぇ~=^-^=うふっ♪
特定の応援するチームがないと、
確かにスポーツの楽しさも半減ですね。
お忙しい野付ウシさん、TVを見る時間はないでしょう。

北海道の風景も変わりましたね。
それだけ合理化が進んでいると言うことで喜ばしいことです。

畑を案内する仕事ですか。
なるほど・・・
農家さんもいろいろ神経を使って大変ですね~(;´▽`lllA``


●トマトの夢3さん
サイロの作業は大変だそうで、
麦わらロールが作られるようになり、かなり楽になったようです。

写真・・・ありがとうございます。


●jugemuさん
そうなんですよ。
サイロと麦わらロールのこと、明日でもアップしますね。
でも興味のない方には退屈な記事になるかも・・・(;´▽`lllA``
あ・・サイロは発酵を担ってたようですよ。

その仕事に関わっていなければ、何も知らないのはみなさん同じ。
わたしももちろんそうです。
農家さん・・特に美瑛などでは写真撮影者による被害もあるようです。
いろいろな仕事をされる方の立場、地域の事情など、もっと知らなくてはいけませんね。
機会がなければ、つい無関心になってしまっています。

道東に限らず、
先住民、アイヌの方から受け継がれたものは多いです。
道南では、久根別・国縫・尾札部・太櫓などね。
札幌近郊の石狩市には「花畔」という所があります。
「ばんなぐろ」と読みます。
アイヌ語の「パナウンクル=川下の人」から来ているそうですよ。

高校野球ね、うん、ドラマがあっておもしろいです。
たしかに1回負けたら終わりというおもしろさがあるのかな?

「ほな、ぼちぼちいきまっか」でっかぁ~(*´艸`*)
今や藤浪に代わって秋山がエースです。
あ・・こんなこと書いたらまた・・・(´▽`*)アハハ

「こんな私」でも、応援してください(*´m`)むふ♪

2017/08/25 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment