ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

19 2017

春国岱の丹頂/レンタルDVD

春国岱の丹頂
丹頂1
ノサップ岬へ行く途中、
風蓮湖と根室湾を分ける砂州で丹頂を見かけました。


ツガイでしょうか、2羽で遊んでましたよ。
丹頂2


ここ春国岱では、
オジロワシ、オオワシ、クマゲラ、シマフクロウなどの希少種が生息しているそうです。


飛んでいるのは何かな?
上空を飛ぶ鳥1

上空を飛ぶ鳥2
鳥たちにとってここは楽園なのでしょうね。


鳥というと・・・
昔、ヒチコックの「鳥」という映画を見ました。



あのころ、ご近所にレンタルDVD屋さんがあって、
毎週とっかえひっかえ映画を借りてきては観ていました。

ほとんどが洋画で、
キアヌリーブスやハリソンフォード、リチャード・ギア・・・の映画をよく観たなぁ~♪

そんな中で、ヒチコックの「鳥」という映画も観ました。
恐がりのくせに結構怖い映画が好きだったり?
そ~そ~キャシーベイツの「ミザリー」も怖かった。


そのご近所のレンタルDVD屋さん
最初はビデオでしたが、すぐに全作品DVDに変わり、
そのうち、そのお店、とうとうなくなってしまいました。

今はDVDも古いんでしょうかね。
「ビデオ・・・それって何?」なんて平成っ子は言うのかしらぁ~ん・・・^^;


<今日のココロのカタチ:進歩は歓迎ですが、自然の美しさはいつまでも変わって欲しくないですね。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
ワイルドライフ!って感じですね。
野鳥が集まるこんな環境はいつまでも残したいものです。
ヒッチコックの鳥はTVで何回も見ました。
鳥の群れを見ると、あの映画が思い出され、
ちょっと怖い感じがします。
カラスや鳶に襲われたこともあるし^^;
音楽や映画は配信サービスが全盛、
レンタル店は過去の遺物になりましたね^^

2017/08/19 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

はるまさんも「ヒッチコックの鳥」観たのね。
怖い映画だよね。
わたしもカラスに襲われかけたことあります。
で、あんまり鳥は得意じゃないの。(;´▽`lllA``

そうですね。
今や配信サービスですね。
これから時代はどんなふうになっていくのかなぁ・・・

2017/08/19 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

おはよ~!

昨日のザッブ~ン!なノサップ岬も良いけど
この平和そうな丹頂さんの写真も良いですね~!
自然味たっぷりで!!

(・_・)ンッ?
最後の写真は石をぶつけたら
みんな飛び立ちましたという証拠写真ですね。

鳥さんに石をぶつけたり、
鶴さんを捕まえて、奥座敷に閉じ込め
 機織(はたおり)を強要するンじゃ無いぞぉ~。。\( `ロ´)/≪ガミガミガミガミ

2017/08/19 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

昔はビデオやDVDも高価でしたからねぇ~・・・
映画などはレンタルしか方法が有りませんでした・・・
最近はネットでの配信などが主流で、価格も下がりましたからねぇ~・・・
中古のDVD等は千円以下で売られていますし・・・
しかし北海道は鳥にとっては最後の楽園なのかも・・・

2017/08/19 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
レンタルビデオ(DVD)は消え行く時期にきているんですね。
スマホやPCで十分間に合う時代ですから。
私も一時期は見ました。本当は今のほうがずっとヒマなはずなのに...
PCやTVも含めて映画を見る時間が無いのは何故???
春国岱あたりだと観光客も含めて人が少ないですから、鳥にとっては楽園でしょうね。

2017/08/19 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

わぁ~丹頂鶴!!
そちらでは自然にこんな姿を見られるですか
鳥たちの楽園、何時までも残して上げたいですね

こちらにも藤前干潟と言う所があり
渡り鳥の飛来地だそうです行った事ないのですが(^^♪

2017/08/19 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

丹頂鶴、 綺麗ですね
ヒチコックの「鳥」映画を見ましたよ
怖い印象でした

レンタルビデオはしないほうです
お気に入りをたまに 買います^^

2017/08/19 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ああっと、まったく知らないところが出てきた、
春国岱、、、中国じゃないよね。
タンチョウがいるということは日本のわけだ、
北海道に聞いたことがない所があったなんてショック
タイムマシンで50年前に戻って北海道の担当者に言っておこう
「春国岱」にも行っておいてくれたらよかったのに、、、と。

風連湖の近くですか、風連湖は知っているけど名前だけ、
ちょっとロマンチックな名前なので、、、それだけです。

いろいろな鳥がいますね、大型の鳥
ワシの仲間は是非見てみたい、フクロウの仲間も。
飛んでいるのはワシの仲間みたいだよね
翼端の風切羽がカッコいいね、
今の旅客機の翼の形の元になった形です。

レンタルビデオ屋さん、テープのころはよく行ったけど
円盤になってからは全く行かなくなってしまいました。
円盤の音を聞く機械ならあるけど絵を見る機械はありません、(除くPC)
テープには興味があったけど円盤には全く興味がありませんので
中身よりメカに興味があったということでしょうね。

MDには興味があって自分で作ったりしていましたが、、、。

2017/08/19 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

さんいー  

今晩は。
丹頂。美しいですね。
一度。生で見たみたいです。
私の年代だと、DVDだと分かっていてもビデオと言ってしまいます。
これからも言うでしょうね。
ヒッチコックの映画は、どれも面白いですね。いわゆるホラーよりも心理サスペンスとピった方がピッタリかと。キング物もそうだと思います。
ちなみに
放送局っていまだにビデオテープを使っているのでしょうかね?
たまに番組内にでる映像はビデオテープが多いような気がします。

2017/08/19 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

senri32  

「ヒッチコック」の「鳥」!凄かった「あの合成の仕方」。あれが昔の映画の最先端の技術なんですね。今は素人でもあれ以上のことは出来ますな。技術の進歩は凄いですね。

2017/08/20 (Sun) 04:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
ありがと~♪
丹頂って、千円札に印刷されてたことあるんだってね。
わたし “こまいお金” 持ち歩かないから知らないけど~(*'ー'*)ふふっ♪

あ・・石をぶつけてのバレた?
あれま、奥座敷に閉じ込めて機織りさせてるのもバレてるし~(笑)


●我楽多さん
レンタルビデオ&DVD、たくさん借りた時代がありました。
最近はテレビのドラマも見なくなったし、
映画もしばらく見てません。
映画館に行ったのは、「おくりびと」以来行ってないかも~(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
そうですねぇ~
忙しい時代に夜中に見たりしましたもんね。
本当に・・なぜか、あっという間に1日が終わってしまいます。
野付ウシさんは内容の濃い日々を送られているようですが、
わたしなど変化の少ない日々でヒマがあるはずなのに、どうしてだろう?
なんだか時間がないんですよぉ~(´▽`*)アハハ

「春国岱」は鳥などの楽園なのでしょうね。
いつまでもそうであって欲しいです。


●風さん
わたしも初めてここを訪れて丹頂を見ることが出来ました。
自然のままなのがステキでした。
本当にいつまでもこのままであって欲しいです。

そちらにも渡り鳥の飛来地があるのですね。
機会がありましたらぜひ~=*^-^*=にこっ♪


●トマトの夢3さん
赤いベレーボーがかわいいですよね。=^-^=うふっ♪
ヒチコックの・・・見られましたか。怖いよねぇ~
そうですか。
買われるんですね。


●jugemuさん
わたし道産子ですが、道内「知らない&読めない」ところがいっぱいです。
もちろん行ったことないところもね。
「風蓮湖」なるほどロマンチックな名前だね。=*^-^*=にこっ♪

そうですかぁ~飛んでいるのはワシの仲間ですか。
丹頂って書かなくて良かった。(´▽`*)アハハ
へぇ~旅客機のツバサね~人間がマネッコしたんですね。

そうなんだぁ~
わたしは昔はたくさん借りてみました。
HPにも、その感想を書くコーナーがあったくらい。

MD、世界規格でないのが残念。
消えちゃいましたね。


●さんいーさん
丹頂間近で見たわけじゃないですが、
あの赤いベレー帽(笑)が、かわいくも美しくもありますね。
そうですね、レンタルビデオが出た時は万歳!って思いましたもんね。=^-^=うふっ♪
すぐ近くにビデオ屋さんがあって便利でした。

ヒチコック・キング・・・うん。うん。

放送局・・・あのリールのですか?
そうなんだぁ~!


●senri32さん
senri32さんも「鳥」見ましたか。
すごい迫力だよね。
そっかぁ・・・確かに技術の進歩はすごい!
あと100年後はどうなってるんだろう。
覗いてみたいね。=^-^=うふっ♪

2017/08/20 (Sun) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment