ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

18 2017

荒海/願いごとの持ち腐れ

ノサップ岬にて
ノサップ岬にて3-1

ノサップ岬にて3-2

ノサップ岬にて3-3

霧立込めた曇天の中、
何かに抗うかのように寄せては返す波・・・

 ♪海は荒海~
 ♪向こうはロシアよ・・・

この歌の元歌=北原白秋作詞=は、ロシアじゃなく「佐渡」ね(;´▽`lllA``
「砂山」っていうタイトルの歌だったんですね。
「海」かと思ってたわぁ~





「宝の持ち腐れ」・・・うん。うん。

昨日どなたかのコメントに書いていらっしゃった言葉を見て、
そ・言うと・・・!と思ったのが

 ♪「願い事の持ち腐れ」
というAKB48の歌。
 @ AKB版 → https://www.youtube.com/watch?v=uqYqA9agRz4
 @ 静岡県浜松市立加賀見山小学校版は → https://www.youtube.com/watch?v=_pjovDamGHI

えぇ~!そんな言い方あるのぉ?
「宝」ならわかるけど、
「願い事」って・・・って、思ったわたし(;´▽`lllA``


いたずらで、
昔やっていたように「exciteの翻訳」を使って英訳。
さらにその英訳を日本語に再翻訳してみた。

  ① 願い事の持ち腐れ
      ↓
  ② Useless possession of a wish
      ↓
  ③ 希望の無駄な所有

ですってさぁ~
「希望の無駄な所有」の方が、ずっと日本語らしい。(笑)


変なタイトルだけれど、
「この歌」結構好き。
三拍子のリズムが楽しいのだ~

【追記】「願いごとの持ち腐れ」は、第84回 2017年 NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部 課題曲ですってさぁ~(゚O゚;)


只今iPhoneに入っている曲は、172曲。
歩きながら、
時にはみなさんのブログを廻りながら聞いています。


【訂正です】
昨日一昨日とアップした漁港の写真は、
「ノサップ岬の漁港」ではなく、根室市「花咲港」のようです。
お詫びして訂正します。(__*)


<今日のココロのカタチ:び・びっくり!!秋元さんって偉いんだね。わたしの日本語の感性がズレてるのぉ~?(;´▽`lllA``
でも歌を選ぶセンスは良いのかぁ~≧(´▽`;)≦アハハハ>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

onorinbeck  

エキサイトの再翻訳って面白いんですねー。僕も自分のアヤシイ英文を翻訳してチェックして使ってますわー。
花咲港!ここで花咲ガニがあがるんですねー!

2017/08/18 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
荒れてますね。
北国の海って感じです。
荒れた海=北国は偏見かな^^;
宝の持ち腐れは沢山あります。
カメラだってスマホだって使ってる機能はごく一部だし、
家電製品も同じ。
改めて取説を見て、
こんな機能があったんだーって驚くことの多いこと^^

2017/08/18 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ホントに海が荒い感じがします

翻訳はその人によってでイイんじゃないでしょうかね
日本語は多種多様な表現があって
やっぱり世界一?
かもですね^_^

2017/08/18 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

宝の持ち腐れ・・・
ん~私ならD800かな???
最近は軽くて小さいオリンパスばかり持ち出しています・・・
何せオリンパスの方がフットワークが良く成りますからねぇ~・・・
まぁ~夏は本気撮りする被写体が少ないって言うのも有りますが・・・

2017/08/18 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
たまには少し荒れ模様の海も絵になりますね。
自動翻訳がだんだん性能アップしてますが、機械は機械ですね。
今は使いませんが、パースにいた時は2つほどiphone用の翻訳アプリ使っていました。
これが優秀で音声ですぐ言い換えてくれました。
ただ時々チンプンカンプンになりましたけど。それと発音には個性があるので聞き取ってくれないこともあります。まだ発展途上ですね。

2017/08/18 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

荒れた海もいいですね
宝の持ち腐れは結構あります
年に一回ぽっきりの掃除器具(家電)
暖房機 ・コンポ・コンデジ←(遠い目)笑

2017/08/18 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

なるほど荒れる日本海を思わせる海、
北斎の浮世絵を思わせるような大きな浪ですね。
「砂山」では荒れる海を謳っているけど
芭蕉は「荒海や 佐渡に 横たふ 天の川」と
荒海を詠いながらなんとなくのどかな佐渡を謳っています。

「宝の持ち腐れ」もなんなので、、、テレビで見た「お宝」を。

先日「ダーウィンが来た」で旭山動物園などから放送していたけど
夜間の動物園が見られるんですね、
カバの誰なのか名前は分からなかったけど夜の水槽で走り回っていました、
陸上ではゆっくりした姿しか見られないけど水中では猛スピード、
水中だから浮力で軽くなるんだろうけどそれにしても速かった。
あと、シマフクロウとかチンパンジーも。
チンパンジーは寝る前に麻袋を貰って寝室へ、
そのあとシーツのようにちゃんと畳んで敷いたり
適当に頭からかぶったりと笑っちゃいました。

もう一つ新聞から、「道新」によると旭山動物園でアムールヒョウ繁殖。
21年ぶりに3度めの繁殖に成功とか。
くぅさんのノルマが増えましたよ、そのうちレポートね。♪

2017/08/18 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
そうですか、onorinbeckさんも使うことあるのね。
再翻訳おもしろい~(*´艸`*)
昔翻訳したものと、今はまた違ってるみたい。
改良されたのかな?

そうですね。
花咲ガニはたぶんここで水揚げされるのだと思います。


●はるまさん
わたし的には
「荒れた海=日本海」ですけどね。
きっとイメージとしては北の海なのでしょうね。

そうなんだぁ
わたしはガラクタの持ち腐れはいっぱいあるけどなぁ~
あぁあ、断捨離しなくちゃ。
冬物仕舞って夏物・・・と思っているうちに涼しくなっちゃいました。^^;

確かに使っている機能って、
カメラにしろPCにしろ一部かも~(;´▽`lllA``


●キヨさん
霧と荒れた海・・・イメージ通りの「北の海」ですね。

日本語ねぇ~難しいね。
わたしなど間違って使っていること多いかも。
こんな使い方もあるんだなぁ~とか・・・^^;


●我楽多さん
宝の持ち腐れですね、ありますか。
我楽多さんのは本当に宝ですね。
わたしも使っていないレンズがありますが、
あれは宝かなぁ・・・(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
荒れた海は、北海道の海らしいんですね。(;´・`)>

自動翻訳も進歩してますね。
そうですかぁ~オーストラリアは英語圏ですよね?
わたしもiPhone5では翻訳アプリをいれていて、
時々遊んでいました。(笑)
今は必要ないかなぁ~と入れていません。
必要になったらいれると良いかなぁ~とか・・
iPhoneのは結構使えますよね。(^ー^)


●トマトの夢3さん
波が荒々しかったです。

使いこなしていないもの・・やっぱりありますか。
みなさんあるようですね。(*'ー'*)ふふっ♪


●jugemuさん
なるほど芭蕉の句は、のどかですね。

わたしの書き方が悪かったのだと思いますが、
「持ち腐れ」って、「もったいない物」を使っていない時に言うんですよね?
そのもったいないものに「願いごと」が入るのかどうか・・と言いたかったんですが、
みなさんの反応は・・・(;´▽`lllA``
あぁ~あ、日本語ムズカシや。。゚(゚´Д`゚)゚。

そうでしたかぁ~テレビでやってましたかぁ~
残念観なかったわ。
旭山動物園の「夜の動物園」は毎年、お盆と冬祭りにやっています。
今年のお盆のはもう終わりましたが、一度だけ行ったことがあります。
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-28.html
今使っている「K7」で、暗い照明で動く動物をパチリするのは難しい。
かといって三脚を持ち込むのもどうかと・・・
もしかしたらコンデジか、ミラーレスだったら撮れるかな?
・・以来行っていません。

アムールヒョウね、赤ちゃんの生まれたニュースで行ったことあるのだけどねぇ・・
なかなか撮れなくって^^;
すぐ諦めるのは長所?短所?・・やっぱり短所か~(*´艸`*)

この間の旅行の写真を早く整理しちゃいたいんだけど・・
ま・のんびりアップさせてもらうわ。

そ~そ~きのうTVで、「ニホンのミカタ」とかいう番組で、
ノサップ岬やってました。
それは観たんだけどなぁ・・・旭山気がつかなかったわ。

2017/08/19 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

宝の持ち腐れ、やっぱりモノとかそれに類するものが対象でしょうね
「もったいない物」も広義ではよしとしますか。
私の書いたテレビ・新聞の紹介も広義のものとして書いたわけですし、
私だけ知っているのは「もったいない」な、として紹介しました。

過去記事見せてもらいました、2005年の記事ですか。

いきなりアオダイショウ君、気持ち悪ぅ~!などと言いながら
しっかり撮っている、若いころは元気があったんだ。 m(_ _)m
爬虫類・カメレオン君も、、、
今なら撮ります?、撮れます?。

ウータン・モモ、若いころの写真ですね。
ペンギンくん、今はアタマの上を飛んでいるようで
このコたちが今の時代に来たらびっくりするでしょうね、
「下から見られてる」!。

ワニさんなんかも撮っていて、それでいて「虫さん嫌い」なんて
女のコ(?)の気持ちは分かりませんです、はい。(^^♪

2017/08/19 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪
Wレスありがとね。

うん。「宝の持ち腐れ」だとそういう事になるね。
わたしの言いたかったのは「宝」じゃなくって「願いごと」も “持ち腐れ”のたいしょうになるの?ってこと。
解りにくくってごめん。

古い記事も見てくれたのね。
ありがとう。

12年前だもんねぇ~若かったね。(*'ー'*)ふふっ♪
ファインダーを覗く分にはなんでも撮れるよ。
嫌いな蜘蛛もニョロ系の虫もOK
でも・・・蛆とミミズは無理かも? ^^;

モモはリアンの長女で4歳で事故で亡くなりました。
園のみなさんも市民もみ~んな悲しんだものです。

ペンギン館のトンネルはいつ出来たんだったかな?^^;
追記;2000年9月10日にオープンしたそうです。

ワニよりヘビより虫の方がイヤです。
あぁ~ヤダヤダ!(笑)

2017/08/20 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment