ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

17 2017

ノサップ岬の船/活動量計

ノサップ岬漁港
ノサップ岬漁港1
屋根の上には海鳥がたぁ~くさん、カモメでしょうか・・・


ノサップ岬漁港2
花咲ガニは、「かご漁」だそうですが、
この船は何をとる船でしょう。


昨日の続き写真です。
シーンと静かな漁港は、ちょっと寂しげです。

●● “[Read More]” に、同じような写真がもう1枚あります●●


北海道には「ノサップ岬(納沙布岬)」とよく似た音の、
「ノシャップ岬(野寒布岬)」があります。

ノシャップ岬は、稚内市にある岬で、
どちらも、アイヌ語でノッ・シャムといい、
「岬が顎のように突き出たところ」「波の砕ける場所」という意味だそうです。

和人が区別するために読みを変えたと、どこかに書いてありました。





スマホや携帯もそうだけれど、
お出かけで忘れたりすると、なんだか落ち着かない。

わたしの使っている「活動量計」Fitbitも同じ。


購入したのは去年の1月末だから、1年半、
お風呂に入る時を充電時間にあて、
それ以外はいつも身につけている。

たしか購入した時は2万円前後だったと思う。

ところが今や、いろ~んな「活動量計」が発売され
 @活動量計(byアマゾン)← クリックで開きます

その機能も、Fitbitと同じように、睡眠のレム・ノンレムや、心拍数・歩数・消費エネルギーはもちろん、
 完全防水だったり、
 血圧を測れたり、
 中には「GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計」のようにボタン電池を使っていて、充電は不必要だったり、
 その値段も、3000円台からとぐっと買いやすくなった。


そんなこんなで、ぅ~ン、充電しなくて良いっていいなぁなど、
思いながら眺めていたせいで、Fitbit君おヘソを曲げたのか、
一昨日と昨日突然、
iPhoneともPCとも、同期しなくなった。

「ヘルプ」に従い、復活はしたものの
イマイチ調子が悪い。


さすがの無駄使い女王のわたしも、
1年半で買い換えるのはねぇ・・・
もうちょっと様子を見よっとぉ~

Fitbitをしていないと手がスースーで、風邪を引きそうなのぉ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


<今日のココロのカタチ:今日はお天気が良いみたいです。首都圏では連続の雨が話題になってますね。早く晴れると良いですね。>



ノサップ岬漁港3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

はるま  

こんにちは。
もう漁を終えたのか、
濃霧で出漁しなかったのか、
漁師さんの姿もなくひっそりとしてますね。
活動量計、随分とお安くなってますね。
このくらいの価格なら買えそうですが、
きっとすぐに飽きるだろうなー
腕時計すら電池が切れたら、
そのまま放置してあるし^^;

2017/08/17 (Thu) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

霧の漁港・・こちらからするととても印象的で素敵に思えますが
仕事となると厄介なものですよね・・

最近のバッテリーは長持ちするタイプが多くなってるけど・・
以前から比べればずいぶん楽になってるけど・・
どうしても当たり前になって・・もう少し長くなどと思いますね

光でエネルギーに変えるシステム組み込んでほしいね
わざわざ充電しなくても済むように~

スマホはあまりアプリ入れてないので~
まだ皆さまよりも使い込んでないですね
基本的に日中スマホが動かない場所にいる関係で
朝夕メール連絡業務だけになってるのと・・
休みに移動中写真写すくらいです

宝の持ち腐れかも(汗)

2017/08/17 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/17 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
誰もいない港って、なんか不思議な感覚ですねー。
もう、漁を終えて、停泊中ですかね。

関東は、今日もどんよりしていますよ。
昨日ほど、雨は降っていないんですが・・・。
うーん、洗濯物が乾かない(泣)

記事更新していないのに、訪問ありがとうございます。

2017/08/17 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
たしかに沈みがちの天気のようですね
らしいと言えばらしいですねぇ

なんでも製品になっているものは
進化して安くなっている事が多いですよね
ちょっとムッときますが
自分の生活スタイルに問題なければ・・・
故障したら新しい物に買い替えもしょうがないところですね^_^

2017/08/17 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうなんですよぉ~
ひっそりと寂しげな漁港でした。

活動量計、結構重宝してるんですけどね。
時計や目覚まし代わりにしたり、電話の通知とか、いろいろ便利です。
ホントに安くなりました。
使ってみたわけじゃないので、それぞれ良いところ悪いところあるのかもね。
腕時計って使わなくなりました。
みなさん使ってるのかなぁ・・・^^;


●ぱふぱふさん
そうなんでしょうね。生活者じゃない分には “ステキ!” と思うことも、
実際生活するとなると大変なことも多いかと・・・

バッテリーを使う機器が多くなりましたよね。
うん。うん。太陽光電池で蓄電できるシステム、いいよねぇ~
誰か~開発してぇ~!(笑)

スマホ・・そうですか。
だんだん生活がいろんなものに依存するようになってしまいました。
「宝の持ち腐れ」ねぇ~もったいないね。(*'ー'*)ふふっ♪


●鍵コメさん
拝見しました素敵なブログですね。
こちらこそよろしくです。


●G&Gさん
朝早くから活気のある漁場、魅力的でしょうね。
ここはちょっと寂しげでした。
お天気が悪いからでしょうか。

関東、なかなかお天気良くならないようですね。
今年はなんだか不思議な・・たしか梅雨時期は空梅雨でしたよね。
うっとうしいのはイヤですね。
わたし的には冬が心配です。(;´▽`lllA``

リンクしていただいているブログは、一応訪問させていただいています。
よろしくです。(^ー^)


●キヨさん
連日どよぉ~んは、旭川の冬のようですね。
やっぱり夏は青空が欲しいですね。

この分野は進化が早いですもんね。
ただ、不具合があると焦ってしまいます。
ネットで検索するとあちらでもこちらでも。。。
みなさんいろいろ工夫されているようなので参考になります。
それに助けられます。(^ー^)

2017/08/17 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ふむふむ・・・
活動量計ですかぁ~・・・
しかしガーミンと言えば私が使って居るGPSロガーのメーカーですねぇ~・・・
ガーミンが活動量計を作って居るとは知りませんでした・・・
しかし安く成ったもんですねぇ~・・・

2017/08/17 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんばんは~^^

納沙布岬ヘは何度か行っても
漁港へは行った事ないので
次回は是非行ってみたいです

根室の花咲ガニは美味しいよね~

それにしても
毎日、寒いですね~
12日に家族で中標津のお祭り行ったら12.6度
ハワイアン踊ってた人達、寒そうで見てられなかった^^;
8月とは思えないよね~^^;

2017/08/17 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
活動量計...アハハ、知らなかった!!
時代に取り残されておるぞ! 
私はせいぜいiphoneで毎日の歩数を記録している程度。
それも最近は見ない・・・もう記録自体が意味なくなったように思ってね。
自分で予想がつくので見なくなった訳です。

2017/08/17 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
霧の漁港 寂しそうですね
お休みかもしれませんね…?

活動量計 かなりお安くなりましたね~
待ってたほうが良かったかな(笑)
スマホにはあまりアプリを入れてないの^^;

2017/08/17 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ノサップ岬とノシャップ岬、発音は似てるけど
漢字で書くと全く違いますね、わざと読み方を変えたんですか。
両方とも岬の突端、北海道の東端と北端、
アイヌの人たちはこんな厳しい場所でも生活していたと思うと
苦労のほどが偲ばれます。

北島三郎の「北の漁場」を思わせる風景、霧の中の港
動きが無い分秘められた思いが伝わったりしてきて、、、。
今の漁船はカラフルなんですね、レジャーボートみたい。
私らは漁船というと木造でちょっと疲れた船を思い浮かべるけど、
今はこんな漁船で海へ出るんだね。

いつも身につけているモノが無いとちょっと不安とか。
今の時期は重く感じるのと汗とかホコリで汚れるので腕時計は外しています、
幸か不幸か身の回りには他の時計がいっぱいで不自由は感じないけど
たくさんある時計がみんな違う時刻を指しているのに笑っちゃう。
腕時計を一番信頼しているけどこれだって1分15秒進んでいる、
ソーラーで電波時計、時刻の修正方法が分からないのでそのまま、
正確なのはケータイの時刻だけどデジタルなので秒までは分からない。

私はテキトーに生きているので不便はないけど
Fitbitに監視されて生活しているのは大変ではないのかえ?、
破れ鍋にとじぶた、へそ曲がりにはへそ曲がり、仲良くしてね。♪

2017/08/17 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
GPSそうですかぁ~
活動量計もウォーキングなどでGPSを使う事も多いので、
きっと作り安のでしょうね。
IT産業はこれからドンドン進化するのでしょうね。
本当に安くなったのにはびっくりです。


●reimi01さん
ゴメンなさい、漁港は根室の花咲漁協のようです。(;´▽`lllA``
ここで花咲ガニが水揚げされるのでしょうね。

そちら寒いですか。
旭川は昨日お昼の気温は25℃ほど、
夏らしい良いお天気でした。
でも、朝晩が涼しくって過ごしやすいです。(今朝は17.1℃)
12.6℃は寒いですね。
薄着のハワイアンにはきつかったでしょうね。
reimi01さんも、お風邪ひかれないように気をつけてね。


●野付ウシさん
iPhoneにもいろいろなアプリありますもんね。
GPSを使った歩行計など、良いですよ。
わたしも以前に使っていました。
そうですねぇ~野付ウシさんは自分で体調管理されてますもんね。
わたしは数字に管理されているかも?(;´▽`lllA``


●トマトの夢3さん
うん。霧でこの日はお休みだったのかもね。

活動量計、時計代わりにしたり便利に楽しく使ってます。
音楽などを聴くのも楽しいですよ。(^ー^)


●jugemuさん
アイヌの方はやっぱり川沿いのコタン暮らしていたのでしょうけれど、
次第に和人に追い詰められたのでしょうか。

北島三郎さんですかぁ~
函館の大先輩ですが、歌は・・・あんまり知りません。
あれっ?レジャーボートなの?
漁船じゃないかも・・・あんまり自信ない。(*´艸`*)
旅写真はいろいろ調べなくちゃいけないので、苦手です。
ただキレイだなぁ~だけでパチリしてきてるんで・・・(´▽`*)アハハ

Fitbit、普段は腕時計代わりにしてます。
(スマホは取り出すのがメンドイ。)
防湿なんだけれど、防水じゃないの。
今でているものは防水が多いのかな?
その方、お風呂にそのまま入るって書いてたわ~
あれっ?携帯の時計表示もいろいろ選べるんじゃなかったですか?
でも、秒まで必要ないような・・・

確かに・・布団に入る時間が遅くなると、
設定している睡眠が不足するようで気になるぅ。
でも、どなたともデーターの交換をしていないからまだ楽かな?(*´艸`*)

あらわたしも、自他共に認める「へそ曲がり」になっちゃった?
お仲間に入りたくなかったなぁ~≧(´▽`)≦アハハハ

2017/08/18 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

senri32  

納沙布岬か、確か三角形のまん中をくり抜いたオブジェがあったような気がします。一応私、日本の最北端だけには行ったことがございます。

2017/08/20 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
レスが遅くなってしまいました。(__*)

三角の・・・は、ノシャップ岬(野寒布岬)の方かな?
最北端の地は「宗谷岬」で、ここに三角をくりぬいた?みたいな碑があります。^^;
ノサップ岬(納沙布岬)は日本の最東端ですね。

北海道には最北端と最東端があるんですね。

2017/08/22 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment