ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

16 2017

霧のノサップ岬と花咲ガニ

ノサップ岬(納沙布岬)
納沙布岬1


漁港
納沙布岬3
納沙布岬4
すべてが霧に霞んでいました。


またまた先月末の旅行の続きです。

ノサップ岬(納沙布岬)は、
根室半島の先端、離島を除けば日本の本土最東端にあたります。
一般人が訪問可能な日本最東端地点ですね。


ここで一番目立つのは、そびえるように立っている「望郷の灯」(通称オーロラタワー)

そこへは前回、2013年8月に登っているので(記事はこちら↓)
  http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-2448.html
今回は、あるリベンジ?(*´艸`*)でもう一度いってきました。

というのは、そのタワー周辺に、
「花咲ガニ」の販売&食事処があったのですが、
そこで食べたのが・・・期待外れだったのです。

花咲ガニは毛ガニなどと違って、ザリガニの仲間だそうですが、
うんまいのぉ~!
カニの中では “一番美味しい” というのが我が家での評判。
 =範囲がちっちゃい≧(´▽`)≦アハハハ


以前、根室に転勤になった方から送られてきた、その花咲ガニが
超特大で、超美味しかったんですよぉ~!


花咲ガニの特徴であるトゲトゲのような突起にも身が入っていて、
これがゼラチン質で?うんまいうんまい!
かなり前ですが、その味が忘れられません。

で、前回の失敗でリベンジというわけです。

食べ物の恨みは恐ろしい!
400キロの道のりもなんのその~(*´艸`*)


今回はもちろん違うところ・・・
根室駅周辺で食べたのですが、
やっぱりあの昔食べた「超うま」の味ではなかったなぁ~

ぅん?あの時お腹空いてたの?(-_-;)

もしかしたらまたリベンジする気?(´▽`*)アハハ


<今日のココロのカタチ:あ!花咲ガニの写真を撮るのを・・・食べ物を前にするとつい^^;・・はい。いつものことです。
時々違う写真もおり交ぜながら、また旅行写真のスタートです。お付き合いよろしくお願いします>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
すっかり霧に包まれて、
何だか寒そうな光景ですね。
花咲ガニってあのトゲトゲのやつでしょ。
一匹まるまる出てきても、
捌くのが大変で食べるのが面倒くさい。
全てほぐしてあって、
後は食べるだけって言うのがいいです。
カニは高級食材だから、
滅多に食べられないけど^^

2017/08/16 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
うん。道東は結構寒かったです。
でもあらかじめそのつもりで着るものを持っていったのでOKでしたけどね。

これこれ~カニは「苦労のはての美味」がいいのですよぉ~!≧(´▽`)≦アハハハ
バラバラにしてハサミが入れてあります。
あとはカニフォーク?で身を出してぱくり。
身を全部出してあったら、たぶん・・それほど美味しく感じないかもよぉ。=^-^=うふっ♪

2017/08/16 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
花咲ガニは美味しいですよね〜♪
自分も一番好きなカニです
とにかく甘いし
フンドシと呼ばれる部分も大好きです^_^
根室に友人がいるので
食べたい時には送ってもらいます
なので、ハズレはありません

ノサップ岬にも行った事があります
もうずいぶん昔の話ですが
最東端の一番東だ
とか言ってました(笑)

2017/08/16 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは!
霧に霞む海はいいですし、漁港は活気のある時間帯も
夕方の静まった様子もいいです。

花咲ガニは、みるからに甘そうです。
でも映像で見ただけで別のカニを食べても、花咲ガニは
まだ食べたことはなくて、とっても美味しそうですね。
カニフォークは食べやすくていいです(^v^)

2017/08/16 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~カニは見た目では美味しいかどうかは分かりませんからねぇ~・・・
美味しい物は矢張りジモティーに聞くのが一番じゃぁ~???
水揚げして居る市場付近で聞き込んだら良かったんじゃぁ~???

2017/08/16 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん..こんばんわ。
納沙布岬は霧が似合っているかもしれないなぁ。。。
根室は大昔に一度泊まったのですが、何しに行ったか記憶に無い!
花咲ガニも毛ガニも、何故か昔のような美味しいものに当たらなくなりました。
何故でしょうね??? 確かに乱獲で良いものが少なくなったことと、
 本場と言われる港町でもロシアあたりからこっそり仕入れているとか・・・
私は毛ガニのほうが好きですが、かつての味はもう味わえないと諦めています。

2017/08/16 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

霧の納沙布岬も良いもんですねー
花咲ガニ!一度だけ食べた事あります。
美味いんだよねー!(^^)!

2017/08/16 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
霧の納沙布岬 幻想的な光景いいですね
花咲ガニ これ格別な味ですよね
大好き!たまに友達からプレジントあります(^^)

2017/08/16 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ノサップ岬も行ったんですか、噂どおり霧の街みたいですね。
日本の最東端、北海道で一番早く日の出が見られる場所かな、、
でも寒そう、霧が出るってことは寒いってことだよね。

花咲ガニってトゲがいっぱいでとっつきにくい、
とか何とか言いながらまだ食べたことはないけど
噂によると当たりはずれがあるようですね。
最近はともかく毛がにはわりと食べたことがあるような、
スーパーで手に持ったらずしっとしたのがあったので
買ってきたらこれが美味しかった、カニは重さですね。

タラバガニもよく食べたけど、スーパー産ね
これも美味しかった、ただカニは食べるのが大変で
散らかるし、食べてる間はみんな無言でただひたすら食べるだけ。
食べたあとはカラとか何かで大騒ぎでした。

東京も何年かに一回なんだけど霧が出ることがあります、
直近では何年前かなぁ、早朝の街灯とかヘッドランプが凄くきれいだった。
昔は車にフォグランプってのがついていたんだけど知ってます?、
ヨーロッパを真似てつけたらしいんだけど日本も真似するのが好きなんだね。

2017/08/16 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
キヨさんも花咲ガニ好きなのね。
美味しいよねぇ~♪
その部分・・食べたことない。
おいしいの?今度食べてみるわ。
そっか、根室にお友達がねぇ~良いなぁ。
わたしのいただいたお友達は、もう根室にいないしなぁ~^^;

そうだねぇ~北方領土が返ってこない限り
日本の最東端だね。


●みすてぃむーんさん
白い船は青空にはピッタリだけど、
意外にこんなガスのかかったお天気でも似合うんだね~
新発見でした~=*^-^*=にこっ♪

機会があったら・・みすてぃむーんさんにも食べていただきたいけど、
そちらでは無理かな?
おいしいんです。=^-^=うふっ♪
うん。カニフォークね。


●我楽多さん
水揚げしている市場ね。
そうですね。
でも漁港はシーンと・・・お天気が悪いからかなぁ~
やっぱりまた行かないといけないかも~(*´艸`*)


●野付ウシさん
ノサップ岬も釧路同様霧が似合いそうですね。

確かに乱獲のせいでしょうか、漁獲は減ってしまったようですね。
そっか、昔ほど美味しいものが少ないんですかぁ。。。(-_-;)
そうですね、ロシア産の毛ガニが多いようですもんね。
自然を特に海を相手のお仕事って大変だねぇ。


●onorinbeckさん
そこに生きている方は大変かも知れませんが、
霧のマチはロマンを感じますね。
そっか、花咲ガニ食べたことあるんだぁ~
うん。美味しいよねぇ~


●トマトの夢3さん
霧に霞む岬はステキでした。
そうなんだぁ~
お友達から届くんだぁ~良いなぁ。
わたしの方は、昔いただいた方はもう根室にいないので残念です。^^;


●jugemuさん
そっか、霧は寒さの象徴ですか。
海水はある程度一定温度ですからね、冷えた外気に触れると過飽和で霧になる?
納得。

花咲ガニはトゲというか突起ね。
あの突起に入っている身が美味しいのぉ。
わりとツルンと剥けるしね。

帰ってきたらスーパーで安い花咲ガニが売られてた。
うっそでしょ~というような値段でね。
どこで穫れたものかなぁ~怖くて買えませんでした。(笑;)
うん。手に取ってみなかったけど軽いと思うよ。
身が入っていないのかな?^^;

カニね、アシに沿って包丁を入れるとパカッと外れて食べやすいんだよ。
汚さないしね。
家で食べる時はそうしています。
殻は・・とっておくと匂いが・・・^^;
早めにゴミに出すことです。

霧にむせる東京。ステキじゃないですか。
フォグランプ知ってます。東京では必要ないと思うけれど、
北海道ではどこかへ出かける時は峠を通ることが多いので、
結構役立ちました。
でも、今の車には付いてないけどね。

日本はマネッコで大きくなった部分も多いですからね。
だから?謙虚すぎる?
それは昔からかぁ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2017/08/17 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment