ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

14 2017

庭の野菜で ひと休み

ミニトマト
ミニトマト
鈴なりになってます~♪


シシトウ
シシトウ
とらないからほらぁ~赤くなっちゃったじゃないのねぇ~
しかも連日の雨で汚れちゃってるしぃ~(__*)


ニラのお花
ニラの花
ニラのお花は清楚で大好き。
でも、お花が咲くまでほっといたらダメ?
あんまり食べなかったなぁ~


ホオズキです。
ホオズキ
ホオズキって「鬼灯」って、書くんですよね。
庭をその「灯り」で照らしてくれるかな?(^ー^)

今年ご近所さんからいただきました。
赤くなるのが楽しみ~♪



今日は旅行写真が続いたので一休み。

庭のお花たちも順調に咲いたり・・散ったり^^;
それもあまり遅くならないうちにアップしてあげないとね。


そ~そ~今年は、
「ココロのカタチのファビコン」に使っている朝顔、「天上の青」が咲かないんですよぉ。
あのファビコンを使い出したのは、最初からだったかな?

当時はいろ~ンな事に挑戦していました。

ファビコン作りも楽しかったなぁ~
写真だけじゃなく、
実際のお花をプリンターでスキャンして縮小し使ったりね。
このブルーの朝顔もそうだったかな?

だんだんその意欲もなくなって・・・(´▽`*)アハハ

ちゃんとした記事も書いてたなぁ~
読む方もいないとは思うけれど、ご紹介すると、
ファビコン画像を作りませんか (2007.01.31)
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-506.html

10年前の記事なんですねぇ~


ところで、カウンターを見ると間もなくミリオン。

ど~しまよう。
ここらでちょっと一休み・・・は、しないか。(笑)

ちゃんとまじめに考えよっとぉ~


<今日のココロのカタチ:最近の記事は・・・(´▽`*)アハハ  わたしのブログはどこへ行くんでしょう( ̄m ̄*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
ミニトマト、美味しそうだね~
シシトウも美味しそうだね~
ニラも美味しいし、
ホオズキも美味し・・・いやいや食べられないね^^;
そう言えば子供のころ、
ホオズキの実で笛を作って遊びました。
作るのが結構難しくてね。
鳴らすのも難しかったな^^

2017/08/14 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

シャワーを浴びたミニトマトに色づき前のほおずきと良いお写真ですねー^_^
もう直ぐミリオン。凄いなあー。
あっ、一休みはしないでください(笑)

2017/08/14 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

senri32  

よく、ニジュウヤホシテントウムシにやられませんでしたね。ご立派です。

2017/08/14 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

昨日は姪っ子達が3人で来て今朝3時まで飲んで居ました・・・
今日は山越えにうどんを食べに連れて行きましたが、余りの人の多さに
別の余り知られていない製麺所へ連れて行きました・・・
この土日には娘が帰って来ます・・・
忙しいなぁ~・・・

2017/08/14 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
トマトの写真、リアルで素晴らしい!
今年は地域によって差がありますが、いつもと違って「咲かない」花があるようです。
周辺ではアジサイが咲かない!との話も聞きました。
どうも気候が変なせいでしょうか?

2017/08/14 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんばんは。
庭の野菜さんたち、変に飾った感じもなく素朴でいいですね。

いつも大変有益な記事をありがとうございます。
早速くぅさんの10年前の記事を参考にさせて頂きながら、
自分のファビコンを作成してみました。
ico画像はこれからちょっと精細なものに変えるとして、
お陰様で方法はマスターできました。
roll overもそうでしたが、いつも無断でパクらせて頂き、
感謝で~す!

2017/08/14 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ニラの花ってキレイですね〜♪
ニラも大好きですが
花もイイですね

くぅさんの庭にはいろんな物があるんですね
楽しめてイイですね^_^

2017/08/14 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

トマト、みずみずしくて美味しそ、
これくらいなときに食べるとちょっと青臭くてトマト独特の味ね、
うん、田舎でよその畑からね、よその畑のは特に美味しい。。
ししとうはやっぱり青いうち?、
これも美味しかった、おふくろの味、自分ちの畑からね。

ニラはいま真っ盛り、、、かな。農業公園に行けないから分からない。
これにはセセリちゃんが付きっきり、セセリちゃんの季節だねぇ。

ほおずきは酸漿とも書きますね、食べた?時の食感かな
ちょっと酸っぱいような味がしないこともない。
ほおずきの風船作りませんでした?、手間暇かけて大変だった。
鬼灯は今ごろの季節感、お盆でなんとなく鬼灯、提灯の代わりになるとか。

カウンタの数字迫ってきましたね、昔はキリ番なんて流行ったけど、、、
ウチのカウンタなんてあるのかしらん、見たことない。
そして昔はいろいろ遊びました、gifアニメなんかもね。
能見サンの投球シーン固定したカメラで撮っていたので
キャプチャーして分解合成して数秒のアニメにしたこともあります。
結構遊べたけど最近は何もできない、著作権だのなんだのあってね
カメラもヒトには向けられないし不自由この上もなし。

惰性に流され、だせいブログしか出来ないよお!。(^^♪

2017/08/14 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

まほろばの地に住むくぅ之介殿
こんばんは~!

ミニトマトは美味しそうだけど、
   シシトウは不味そうですなぁ~!≫^O^)ハハハハ

「ほおずき」と言えばイメージが浮かぶのは
夏祭り・浴衣・神社の境内・簪(かんざし)でしょうか。

「ほおずき」の茎を折って簪にするのは良いけど
  間違ってもそれを横にして咥えるんじゃないぞ~!
    (ワンピースに出てくるゾロじゃ無いんだから^^)

2017/08/15 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

みずみずしいトマト・・我が家のプランター農場のトマト
二週間ほどほったらかしたので・・せっかく実ったのに~
皮が堅くて・・湯剥きして食べてます(笑)
ジャガイモも種イモが出来ていて・・
食べられないので・・そのまま植えてあります~
ピーマンはその点何時でも食べられるから重宝しますね
オクラがついに終わりました・・秋野菜の準備しなくちゃ~
プランターといっても結構作って食べられるから最近はまってます

くぅさんは・・パソコンでいろいろ活用されてすごいね
わたくしなど一時代前のことしかいまだにできないし・・汗

2017/08/15 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
うん。美味しい・・・かも?=^-^=うふっ♪
ホオズキって、葉っぱがスケスケの写真よく見るけれど、
あれいいよねぇ~
どうやって作るのかなぁ~

うん。うん。ホオズキの中の実を出すのでしょ。
おばあちゃんが上手だったなぁ~(^ー^)


●onorinbeckさん
雨シャワーなんだか気持ちよさそうだね。(^ー^)

ほんとに100万だなんて想像できない数字です。
onorinbeckさんの所だったら、わたし以上じゃない?!

ぅ~ンどうしよう。
一休みしたい気もあるしねぇ~
でも休んじゃったらサボリ癖が付きそうだし・・・(´▽`*)アハハ


●senri32さん
ニジュウヤホシテントウムシですかぁ~
テントウ虫はよく葉物野菜についてるけど、トマトは、匂いが?キライなんじゃないかなぁ。
senri32さんの方ではトマトにもつく?


●我楽多さん
千客万来ですね。
きっと我楽多さんの所は心地良いのでしょうね。
お忙しいでしょうけれど、人が集まると言うことは良いことですよね。


●野付ウシさん
トマトはかわいいし美味しいし栄養あるし・・・(^ー^)
そっかぁ~お天気のせいかなぁ~
紫陽花は咲いてるけどね~
ご近所では「天上の青」は見ないわ。
植えなかったのかなぁ~?

それにしても野付ウシさんタフだねぇ~ビックリだわ!!
休める時にはゆっくり休んでね。


●のほほん隠居さん
実用の野菜ですね。=^-^=うふっ♪

わぁ~ファビコンの記事読んでくれたんですね。
うれしいなぁ~=*^-^*=にこっ♪
素敵なファビコン楽しみにしていますね。(^ー^)


●キヨさん
ニラは春先に何回かとって食べました。
でもだんだん硬くなるし、今は観賞用?(´▽`*)アハハ

わたしは全くダメなんだけどね、夫が頑張ってくれています。
感謝ですね。(^ー^)


●jugemuさん
今はトマトもいっぱい種類があって、すごいよぉ~
色もいろいろ。
今年はオレンジの中玉を植えてもらったのだけれど、これが甘くて美味しい。
でも・・・食べ頃がわかんない。ズ~とオレンジなんだもの。(´▽`*)アハハ

シシトウは葵若いうちにとって、
甘味噌と一緒に青じそにくるみ焼いて食べます。
赤いのは観賞用←ホントはとるのが面倒くて赤くなってしまった。(*´艸`*)

ニラは春一番です。
お花が咲いてはもう食べられません。
また来年です。

ホオズキ食べられるんですか?
ぅん中の種を楊枝とかでとるんでしょう。
おばあちゃんに教えてもらいました。
難しくって、出来なかったけど・・・(´▽`*)アハハ
やってみよっかなぁ~

ネットの世界もいろいろ変遷を・・・
手軽になんでも出来るようになったのは良いのでしょうね。
なんだか楽しみ方も変わって行っているような。
昔は少数の友達と深く関わっていたような・・・
今は消えていく方が多いですね。
おっしゃるように、いろんな事をして楽しみましたね。
CGIやスクリプト・フラッシュ・・・いろいろやって楽しみましたし勉強もしましたモン。
今は・・・すっかり忘れました(´▽`*)アハハ
みんなが入りやすくなった・・・それでいいのかも知れませんね。
著作権や肖像権は面倒いけど。(-"-;)


●いねむりパンダさん
そっか「まほろば」かぁ~
冬もそうお願いします。

あらん!
シシトウパンダさんにごちそうしようと思ったのに。=^-^=うふっ♪

そっか、かんざしってホオズキなの?
ワンピースも見てるのぉ!
コスプレして、マチの中ぷらぷらしてたのパンダさん?!
どーりで・・・(*´艸`*)


●ぱふぱふさん
そうですかぁ~=^-^=うふっ♪
でも湯むきして食べるのも良いんじゃない。

ピーマンね、洗ってビニール袋に入れてチン。
手で裂いてかつ節と醤油で食べると結構食べれます。
手抜き料理ね。(*´m`)むふ♪
我が家も今年プランターでナスを作りました。
畑は土が合わないらしくダメなんです。
結構とれましたよ。

パソコン遊びねぇ~
今は大人しく?何もしてませんけどね。^^;

2017/08/15 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment