ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

11 2017

屈斜路湖畔/写真甲子園

夕暮れ迫る 屈斜路湖畔「砂湯キャンプ場」にて~
屈斜路湖

ここも何度も行っている大好きなところです。


●● “[Read More]” に、屈斜路湖畔キャンプ場の写真が4枚あります●●


湖畔は「砂湯キャンプ場」になっています。
砂を掘るとお湯が出てきて天然の温泉になります。

相変わらずの人気キャンプ場で、
今回もたくさんの観光バスや車、テントが並んでいましたよ。

ここで1泊しようかと思いましたが、
お風呂に入りたかったので夕暮れ前に移動し、
裏摩周を通り、「道の駅摩周温泉」へと行きました。





甲子園球場で野球にかける高校生の暑い夏が繰り広げられていますが、
もう一つの甲子園、『写真甲子園2017』が
留守中、お隣の東川町で7月25日から28日まで行われていました。

たくさんの作品写真は、まだ覗いていませんが、
参加高校生たちの様子を撮った写真の中で、わたしが時々行っている
「旭川市 北彩都旭川」での1枚で ↓この写真↓ が好き♪
http://syakou.jp/wp-content/uploads/2017/07/004-26.jpg
立木義浩審査委員長の笑顔と、その背後の方のしかめっ面がおもしろい(*´艸`*)


高校生の作品など ↓ は、ゆっくり時間のある時に覗いてみたいと思っています。
http://syakou.jp/


また、公開審査会に参加された東川町の写真家、飯塚達夫さんが
「写真好きの高校生たちの夏」
http://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-2907.html
という記事を書いています。

「感動」を撮る。

難しいですね。
ひとつの課題として、心がけたいと思います。


なお、
カメラ機材については公平性を保つため、
特別協賛のキヤノンおよびキヤノンマーケティングジャパンより一式が選手に貸し出しされのですが、
今年は4月に発売された最新モデル「EOS 9000D」を中心としたセットだったようです。


<今日のココロのカタチ:甲子園球場をホーム球場とする阪神タイガース・・・それには敢えて触れますまい(-"-;) ( *´艸`)ムププ
お盆休みが始まりましたね。お出かけの方は十分お気をつけて楽しんでいてくださいね=*^-^*=にこっ♪ >



砂湯キャンプ場
屈斜路湖2
屈斜路湖3
屈斜路湖4
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

8 Comments

はるま  

こんにちは。
湖畔のキャンプ場、いいですね~
アウトドア用品一式を揃えて、
昔はよくキャンプへ出掛けたものですが、
最近は全くのご無沙汰で、
あれらの用品はいまどうなっているんだろうって感じです^^;
一億総カメラマンって言われる時代、
スマホで撮る人が多い中、
ちゃんとしたカメラで撮る若い人が増えてくれることは、
喜ばしいことだと思います^^

2017/08/11 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~車中泊での旅行でしょうか???
此方は暑くてこのシーズンは車中泊に向いて居ません・・・
涼しく成る山か高原へなら良いんですが、水蒸気が多くて景色が霞みます・・・
お墓参りやお仏壇の用意も有って中々この時期には出かけられません・・・
写真甲子園・・・
中々感動しなくなった歳に成ってしまいました・・・
何にでも感動できる純粋な心を失いたくないものです・・・

2017/08/11 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
砂湯は落ち着ける場所ですね。
何故ここのキャンプが人気か?
当然ながら湖畔で温泉が出て...ですが、私も昔に何度かキャンプして感じたのは、
水辺なのに不思議に『蚊がいない』ことでした。
キャンプと言えば虫刺されが当然のようですが、ここはその心配がいりません。
(近年、環境が変わっていれば別ですが)
写真甲子園に出てくる高校生は天性のものを持っているんでしょうね。
それにしてもEOS9000Dですか、レンズセットでも15万前後はしますね。
私のは半分もしませんけど...凄いなぁ。

2017/08/11 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

う~ん、だんだんよくなる法華の太鼓・・・
佳境に入ってきましたね、で、いったいどこまで行くの?。
道東のいいとこたくさん見せてもらったけど、
これからどこへ行くのかな、まだまだ期待が膨らむね。

屈斜路湖ですか、観光案内に出てくるような写真、いいね。
お兄さんかおじさんか分からないけど居場所がないみたい、
哀愁漂う湖畔の景色?ンなことないかぁ。
砂場キャンプ場って面白い名前、
ほんとに砂場みたいね、下の写真で誰かが富士山を作っている。

え?、掘れば温泉が出るの、すご~い!。
あのへん火山帯だったんですか、北海道って温泉も多いのね。
とか言いながら、私の興味は釧網本線だったりしてね。

今日のニュースでチラと見たんだけど中標津、寒かったみたいね
10℃半ばの気温だったみたい、旭川大丈夫?。

メッセが骨折したみたいですね、これは痛い!。
代わって岩田が、しばらくぶりです岩田、また頑張って!。

2017/08/11 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ご無沙汰してます・・昨日やっと自宅に戻りました
予定した治療といっても、やはり体力的にきつくて
自分で生活できる体力が戻るまで少し時間がかかりました
生き物の宿命・・命ある限り頑張ろうと思います

留守の間いつもブログ覗いていただき、そしてコメントもいただき
早くブログを見に行けるようにと・・すごく励みになりました
とても感謝してます・・・ありがとう~~

このキャンプ場の写真すてきですね・・・
女子と一人きりの男子のそれぞれの位置関係がよく出ていて
見るだけでそのグループの雰囲気がよく伝わる素敵な作品ですね

2017/08/12 (Sat) 08:30 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
今はなぁ~ンにも持たずに、フラーと行けるところが多くなりました。
わたしなぁ~ンの用意もなく、そんな感じで出かけてます。

そうですね、スマホが出てから「一億総カメラマン」だもんね。
大きなカメラでパチリパチリは少数派になりました。
ちゃんとしたカメラで撮ってる姿うれしいよね。
ガンバレ~って、応援したくなります。=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
北海道は朝夕20℃を超えることが少ないんで、朝は寒いんで車中泊に向いてるかも。
お盆休みはみなさんお忙しそう。
お出かけしている方も多いようです。

そうですねぇ~
「感動できる純粋な心」なくしたくないですね。


●野付ウシさん
えぇ~!そうなのぉ砂湯、蚊がいないの!
なんでぇ~
そういうと、わたしもここではその心配をしたことがないかも。

今日の北北海道代表滝西は残念な結果に終わりましたが、
最後まで諦めずに頑張る姿は好感が持てました。
あんな風に今、なれるなかぁ・・・^^;

そうですかぁ最新型のデジイチは15万前後ですか。
わたしのカメラも古くなりました。
でも、使えるうちはなんだか愛着が・・・
どーせそんな芸術作品を撮れるわけじゃないので、いっかなぁ~って・・・( ̄m ̄*)


●jugemuさん
ホッケの太鼓なの?(´▽`*)アハハ
テキトーな順番ですけどね。
あんまり期待しないで見てね。^^;

「砂場(バ)キャンプ場」じゃなくって「砂湯(ユ)キャンプ場」ね。
そうなの、温泉たくさんあります。
釧網線ね。行かなかったかも。^^;

年中ストーブはスタンバってるので、寒かったらすぐONです。
外でお仕事してるわけじゃないので、寒さは気になりません。
そうですか中標津・・・あのへんはねぇ~納得。

メッセ困ったね。
あれっ?岩田その前から出てましたよ。
勝敗は付きませんでしたが、結構良いピッチングしてました。
うれしなぁ~ガンバレイワタンです。=*^-^*=にこっ♪


●ぱふぱふさん
おかえりなさぁ~い、お待ちしてました。
お疲れ様でしたね。
生きるものの宿命ですか~なんとなく1日1日を過ごしているわたしなど、
もっと日々を大切にしないとね。

ひとこと二言ですが、喜んでいただけたなんて、
うれしいなぁ~

写真、ありがとうございます。
女子と男子・・・=^-^=うふっ♪
シルエットぽい写真、おもしろいですよね。

2017/08/12 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

senri32  

ここに、私が一人たたずんでいても「絵」になります。「ポーズ」はイヤミの「シェーーーーーー!」で、いいですか?

2017/08/14 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
はぁ~い、よろしくです
芸術作品が出来そうだね。(*´艸`*)

2017/08/15 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment