ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

02 2017

野付湾からⅡ/ “くぅ” な旅行

昨日の小舟写真の続き写真です。
野付湾の漁船2-1
竿釣をするのでしょうか?


カモメでしょうか、舟を追っています
野付湾の漁船2-2


岸に向かって帰ってくるようです
野付湾の漁船2-4


お帰りなさい~♪
野付湾の漁船2-5
赤い旗はどんな意味があるのかな?


「風を受け、三角の帆をはためかせて静かにすべる尾岱沼の打瀬舟・・・」
今回はちょっと時期が遅く、見れませんでした。
ぅ~ン残念!見たかったなぁ~

“北海道遺産” の
打瀬舟での北海シマエビの夏漁は、
例年6月中旬~7月中旬だそうです。
たっちの差でしたね。


でも、これはこれで、大好きな写真になりました。
と言うことで同じような写真ばかりでゴメンなさい。^^;





テレビをつけていたら
「その心境は?」のインタビューに
「くぅ」という答えが聞こえてビックリ!!
稲田防衛大臣の辞任でのニュースでのこと。

実際には「くぅ」ではなくって、
「くう(空)」だったらしい。(´▽`*)アハハ


ブログ「ココロのカタチ」の前身となるホームページ「kuu's kuu」は、
「くぅの空間」という意味で、
“くぅ” というのは親しい同級生からのわたしのニックネーム。

「空間がいっぱいありますよぉ~遊びに来てね。そしてみんなで埋めていきましょ~♪」
という願いを込めたホームページでした。


その “くぅ” とはよく言ったもの。
わたしはいつも “く” の風よけの元で、小さくなっている “ぅ”

今回の旅行も、運転の下手なわたしは終始助手席でラクチン~♪

ぅん? “く” は不等号で、
実は小さいフリをして態度はデカイとか??(。??艸?)
け・決してそんなことは・・・あったかな?(´▽`*)アハハ


<今日のココロのカタチ:前回と同じような写真で申し訳ない。(__*) と言うことで続きます
ホームページ「kuu's kuu」へ込めた願いは、今このブログでも変わりません。よろしくです。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

onorinbeck  

素敵な景色ですわー。
北海シマエビ漁、ほんとタッチの差でしたねー。漁の風景も見てみたいけど、
北海シマエビ食べてみたいです^_^

2017/08/02 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
そうそう以前にも書いたかもしれませんが、
ここへはかなり前に行ったことがあって、
茹でたての北海シマエビを買いました。
お店のおばちゃんからどこから来たの?って聞かれて、
神奈川から来ましたと応えると、
まぁ遠くからって言って、
北海シマエビを沢山おまけしてくれました^^
茹でたてのプリプリなエビ、
美味しかったな~

2017/08/02 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
ありがと~♪

そうなんですよぉ~残念!
北海シマエビね、生の時は藻と同じような色をしているの。
でも、焼いたり煮たりすると真っ赤。
「赤い宝石」って言われているそうですよ。(^ー^)


●はるまさん
そうですかぁ~
ゆでたての北海シマエビ美味しいよねぇ~
そっかぁ~良かったね。(^ー^)

わたしはズーと昔、友達とサロマ湖でキャンプをして焼いて食べました。
これがまた美味しいのぉ~
電池をつけると光に寄ってくるのぉ~
それを石を積んで・・・
あれっ?あの時はそこで食べる分には漁業権がなくても・・・って。
えっと、3匹くらいしか食べてないから良いよね。
それに時効だし~≧(´▽`)≦アハハハ

2017/08/02 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
のどかな風景ですね〜♪
穏やかな日で、舟の乗り心地も良かったのでは?

旅はお目当てのものに合わせたのでなければ
その時その時を楽しめれば・・・
自分は山育ちなので
山の方がという気持ちしますが
海も悪くはないですね
ただ、札幌が一番住みやすい
今はそんな気がします

2017/08/02 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
何故か気持ちの落ち着く写真ですね。
水面が静かで船も小さめだから??
これなら何日か続けても飽きないですよ!!
シマエビはもっぱらサロマ湖のものを食べていましたが、
最近は漁獲量も少なく価格も高い! なので食べていません。

2017/08/02 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

四国で「くうかい」と言えば「空海」・・・
讃岐で「くうかい」と言えば「うどん食うかい?)・・・
北海道なら「くぅさんかい」・・・???
お後が宜しい様で・・・

2017/08/02 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
長閑な光景に見入っています
素敵な所ですね~
北海シマエビ漁
食べてみたいです(^^)

2017/08/02 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

朝ぼらけのころ、もうちょっと過ぎたころかな、
ミルク色のモヤ、やうやう白くなりゆく山ぎは・・・
いいムードですねぇ。

尾岱沼の打瀬舟というのは知らなかったですが
霞ヶ浦の帆引き船みたいな感じなのかしら、
大きな帆が布袋様のお腹みたいに膨らんでいて
たしかワカサギ漁なんかに使うのかな。

続けて見てもいい写真、まさしくkuu's kuu=くぅの空間ですね、
海の色空の色が同じってのがいいな
くぅの空間にぴったり収まっているって感じ。
明日は何かな、、、楽しみです。♪

2017/08/02 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

senri32  

なんだ、「くぅ」は「くう」、「クウ」、「食う」ではなかったんだ?ハハハハハ。こういうコメントをするのは私だけみたい。気にさわったらごめんなさい。

2017/08/03 (Thu) 04:45 | EDIT | REPLY |   

G&G  

おはようございます。
お写真、なんともいえない幻想的な風景、ですね~!。
ご旅行だったんですか。

関東は、ここ2日ぐらい、台風の影響か、涼しい日が続いています。

また、お邪魔しますね。

2017/08/03 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
そうなんですよぉ~
この日はお天気も上々で気持ちの良い日で、
旅を楽しめました。(^ー^)

そっか、住むのはやっぱり便利な所が良いよね。
旅はデザート、
住むところは三度の食事。
そんな感じで楽しむと良いのですよね=*^-^*=にこっ♪


●野付ウシさん
やっぱりお天気が良くって、凪だったからかな?
こんな海は大好きです。
ありがとうございます。連日同じような写真で申し訳ないです^^;

わたしもシマエビはサロマ湖のを。
そうですよねぇ~
最近は高くて口に入りません。(;´▽`lllA``


●我楽多さん
そうでしたね。空海は四国ゆかりの人?
で、讃岐うどんを・・≧(´▽`)≦アハハハ
それに比べたら北海道のくぅさん、ちっちゃいなぁ~(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
お天気がよくって海も穏やか。
のどかですよねぇ~♪
わたしも北海シマエビ、しばらく食べてません。
高いんだもの、旭川まで届かないのぉ~(;´▽`lllA``


●jugemuさん
午前8時ちょっと前の写真です。
春は曙?(*´m`)むふ♪
夏は夜ですか?
この旅は朝が早くって、夜は早々と寝ちゃいました。^^;

そうですかぁ~
霞ヶ浦で、今も帆掛け船で漁をしてるの?
見る分には風情はあるけれど、きっと大変なんだろうね。

ありがとうございます。
くだらない文章も読んでくれてうれしいです。
わたしの空っぽの脳みそをも刺激してくれる風景でした。(^ー^)

次?ぅ~ン海ばっかりかも。
海が良かったんだもの。
おまけにどこがどこだったか・・・(´▽`*)アハハ


●senri32さん
ぅん。わたしも「食う」にもピッタリだと思ってるものぉ~(´▽`*)アハハ
みなさんもそう思ってるんじゃないかな?(*´艸`*)


●G&Gさん
写真・・・ありがとうございます。
海って、良いよねぇ~
おかげで素敵な旅になりました。

関東そうらしいですね。
でも、またなんだか暑くなりそうですね。
体調管理、お気をつけくださいね。

2017/08/03 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment