ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

23 2017

ひょっとこ踊り/12 + 1/365

「屯田笑福おどりの会」による ひょっとこ踊り
ひょっとこ踊り1
登場人物はまだ他にもあったのですが、
撮りきれませんでした。^^;


見る人・・・唖然呆然?(*´艸`*)
ひょっとこ踊り3


もう2週間ほど前の暑い日、
いつもの公園で、地域のお祭りがありました。

そこで披露されたひとつが、この「ひょっとこ踊り」


お顔はお面をかぶってらっしゃるのでわかりませんが、
演技前の説明によると、
なんでも結構高齢な方たちのグループで、
衣装も舞台装置も自分たちで作っているそうです。

やぁ~踊りも、その衣装も舞台装置も本格的。
素人さんには見えません。

ここでは披露されませんでしたが、ひょっとこ踊りの他に、
狂言もされるそうですよ。


●● “[Read More]” に、つづき写真が2枚あります●●、


実はこの日、いつもの「望遠レンズ」を持って出かけたつもりが、
花撮りに使っている、「100単マクロ」の付いたカメラを間違って持ってきていて、
あららぁ~でした。

ご近所さんがたくさん見えているところで、
「大きなカメラを振り回すっていうのもなぁ~」
なんて思っていながら、
結局はあちこち移動しながらの撮影になってしまいました。
はぁ・・・(;´・`)>フゥ...

でもこのレンズ、わたしの持っているレンズの中では一番明るいレンズです。
やっぱり発色がキレイかも・・・
と、思ったのでした。


<今日のココロのカタチ:昨日はたくさんの12歳お誕生コメントをいただきました。感激です。ありがとうございました。
今日から「ココロのカタチ」13年目がスタートです。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたしますね。=*^-^*=にこっ♪>



ひょっとこ踊り2

ひょっとこ踊り4
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

8 Comments

はるま  

こんにちは。
ブログを開けた瞬間、
写真の配置が違うし、
いきなりひょっとこが出てくるし、
間違えて別のところに来てしまったかと思いましたよ^^;
お年を召されても何か熱中できることがあるって、
素晴らしいことですよねー
真剣に見ている子供の様子も可愛いです^^

2017/07/23 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
こんにちは~コメントありがと~♪

あらん、そうでしたか~≧(´▽`)≦アハハハ
そういうと最近はテンプレート全然変えてないわ。
だんだんそうゆうの面倒くなってきたし~(;´▽`lllA``

ひょっとこ踊り、素晴らしかったですよ。
日本舞踊とか、こんな踊りは重心を落として動き回るので、
結構良い運動になるって聞いたことがあります。
心身ともに良いことなのでしょうね。

この日はお子ちゃんもたくさん集まって、
楽しかったです。=*^-^*=にこっ♪

2017/07/23 (Sun) 15:24 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ひょっとこ踊りは諸説ある様ですが、お神楽から派生した様ですねぇ~・・・
我が町の神社でも、秋祭りにはひょっとことおかめの踊りが神社に奉納されます・・・
何でもひょっとことおかめの踊りは、豊穣を祈念する踊りだとか・・・

2017/07/23 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
レンズ間違い..よくあることですね。
100mmマクロだとちょっと使い勝手が悪かったかもね。
私のは50mmマクロだから風景もOK,35m単焦点が一番明るくて2.4です。
ひょっとこお面ですが、これつけると恥ずかしさが飛んじゃうそうです。
自分の顔をさらけ出すことなく踊れますので。
だから大げさでひょうきんな動きも思い切ってできるそうです。

2017/07/23 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
ひょっとこ踊り 生で見られるなんていいですね~
舞台は公園で ゆったり座って楽しめる感じ ^^
大人も子供も一緒に思い出づくりになりますね

2017/07/23 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

一目見て「あ、安来節・・・」。
地元中の地元のど真ん中ですので
物心ついた時から安来節の中で育っていました。
腰にザルでも付けていたら間違いなく安来節の踊りなんだけどね。

ほかの地域でも同じような踊りがあるんだなぁ、
ルーツをたどれば自然発生的な踊りなんだろうから
似ていても不思議ではないけどそれにしても仕草もそっくり。
見てる人たちもローカル色豊かで、、、
お天気がよく暑かったみたいですね。

100マクロというのは結構使えるでしょう、
私もたまにそれ一本ということがあるけど
思ったより使えて重い望遠を持って歩くのがバカみたいなんて。
鳥撮り以外だったら大抵のことに使えますね、
ただ私のはボケ防止が付いてない、手振れ防止が付いないので
マクロでは注意するけど風景なんかでは普通に使えますね。

とは言いながらあの200の望遠だけは手放せない、
街歩き以外はほとんどこれ、高かったけど買っておいてよかったと。

2017/07/23 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

くぅさん、12周年おめでとうございます。
また、楽しい記事とお写真、今後も見せて下さいねーー。

2017/07/24 (Mon) 06:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
日本全国にあるのでしょうね。
もともと農業国の日本、農作物の豊作を願っての踊りなのでしょう。
そうですか、お神楽からね。
見ていたひょうきんで楽しい踊りですね。(^ー^)


●野付ウシさん
最初の入門機を買った時に標準レンズが付いていましたが、
次に買ったのがこの100単レンズでした。
望遠は持っていなかったので、
結構風景などもこれで撮っていたのですが・・・(;´▽`lllA``

確かにお面をつけるとなんでも出来そ~(´▽`*)アハハ
うん。うん。おおげさでひょうきんな踊りもね。


●トマトの夢3さん
楽しい踊りでした。
しかもお上手。
舞台装置の絵も衣装も素晴らしいです。

なんだか子どもたちは、半分ビックリして見入ってました。≧(´▽`)≦アハハハ


●jugemuさん
安来節ね。(^ー^)
島根県安来市にある、『足立美術館』を見に行った時、お隣に安来会館がありましたよ。
jugemuさんの地元ですね。
残念ながら時間がなくって、見れなかったけれどね。
うん。うん。
自然発生的な踊り、そうだと思うわ。

お天気は良すぎるほど。
暑かったぁ~
みなさん日傘さしてたけど、カメラを持っているわたしは・・だよね。(;´・`)>フゥ...

100単マクロ、最初の頃に買ったレンズです。
この頃は望遠持ってなかったので、
セッセと使ってました。
そっかjugemuさんキャノンだったよね。
ペンタックスはカメラ本体に手ぶれ機能が付いてるの。
キャノンとニコンはレンズだもんね。

そっかお気に入りのレンズがあるって良いね。
わたしはそこそこのカメラとレンズで、そこそこの写真撮ってます。
不満がないわけじゃないけど、
これからもね。(´▽`*)アハハ


●onorinbeckさん
ありがとねぇ~
みなさんのおかげで楽しく続けさせてもらってます。
これからもよろしくね。

2017/07/24 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment