ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

17 2017

自転車に乗って~♪/雷雨

自転車でルンルン~♪
自転車に乗って1

「7月中にはアップするぞ~!」という気持ちを込めて?^^;
「July」と、ロゴを入れましたが、
実は、6月28日のお写んぽ写真ですm(_ _;)m


6月はまだまだ、「お写んぽをしよう」という気になれた気温だったんですね。

6月の旭川の平均気温を見ると 
 最低気温は15.7℃ 最高気温は 23.1℃  と爽やか。
それにくらべ、7月の昨日までの平均気温は
  最低気温は22.3℃ 最高気温は 29.2℃ ですってぇ~


「♪~夏は爽やかな北海道へぇ~~」
なんていう広告を出したら、サギになっちゃうじゃないのねぇ~ヽ(`⌒´メ)ノ
あれっ?!6月の写真に「July」ってロゴ入れたの誰でしたっけ・・・(´▽`*)アハハ


●● “[Read More]” に、自転車の人たちの写真が4枚あります●●


昨日はすごい雷雨でした。


ちょうどお買い物に行っていて買い終わり、
イザ車へ戻ろうとしていたら・・・滝のような雨。

みなさんと一緒に、スーパーの入り口でしばらく待機していたら、
今度は雷。
「お留守番の○○ちゃんがこわがっているから~!」と、
ママさんが滝をかいくぐって、車へ駆け込んでいきました。

道路の冠水、落雷による停電、JRの運休などいろいろ影響が出ていたようですが、
我が家は被害もなく無事でした。


今日はあの豪雨が「暑気」を洗い流したかのような涼しい朝です。
これなら「爽やかな北海道へ~♪」も、まんざらウソではないかな?(^ー^* )フフ♪


<今日のココロのカタチ:24時間雨量72.0ミリは先日の九州を襲った雨に比べたらたいしたことないですね。
被災された方のことをふたたび思っていました。>



ツインハープ橋下の河川敷を~野のお花がいっぱい
自転車に乗って2

ツインハープを自転車や歩いて渡る人
自転車に乗って3

青空の下自転車でルンルン
自転車に乗って4

学校指定ジャージの中学生は、自転車で中体連に向かうようです。
自転車に乗って45

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^


今日は爽やかな北海道へどうぞ~っていえますネ^^

あの暑さはなんだったの?って思えるほどの
今の涼しさ
18℃ですよ~
昨日の雨で蒸していた大地も生き返ったみたいです☆

自転車はもう何十年も乗っていないので
乗れるかな?

2017/07/17 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
こっちは全然雨が降りませ~ん。
温まったコンクリートは夜になっても冷めず、
暑くて寝られません。
おまけにタイミング悪く寝室のエアコンが壊れました。
新しいのが来るまで地獄の日々です^^;
25度くらいまでなら自転車もいいですが、
30度を超えると自転車に乗るのも大変ですよねー

2017/07/17 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

最低気温は22.3℃が羨ましい!!!
此方は昨日の最低気温は26℃位でしたが、湿度が78%・・・
暑くてクーラーを掛けないと寝られません・・・
田圃に水が入ると吹き抜けてくる風は涼しく成るんですが、今年は涼しく成りません・・・

2017/07/17 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

こんなに一気に下ると風邪引いちゃいそうですね
でも観光客さんはこれだよこれって喜んでくれそうで
連休中に北海道らしさが戻って良かったですね

今年の梅雨の降り方は熱帯?と思う様な降り方で
梅雨の無い北海道にもそんな降り方が伝染して
いるのでしょうね・・・・・

それでは

2017/07/17 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
こちらは36.9度から一気に16度ですよ!!
今日の北見は最高気温で16度でした。20度の差はひどいですね。
トレーナーにジャンパー着てちょうどイイ...困ったもんだ。

2017/07/17 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
急激な気温差で体調管理が大変ですよね
くぅさん お元気ですか・・・
こちらは暑さに慣れているので大丈夫です
でも蒸し暑くエアコンと 扇風機 併用し
休みます^^;

2017/07/17 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

6月の写真ね、6月ってついこの間じゃないの
私なんか一週間半月の遅れなんてザラなんだから気にしない。
それでいてまた新しいの撮ってきたりするから
ず~っと遅れっ放し、花なんかは早く載せたいけどね。

写真見ると5月初めのころみたい、道端の様子なんかね
木々の緑も咲いてる花も空の色もみんな春の色。
この時期なら「爽やかな北海道」も大きな声で言える
誇大広告にはならないみたいよ。

昨日の豪雨、何事もなかったようでよかった。
何かあったら老骨にムチ打ってくぅさんちの残骸を片付けに
馳せ参じようと思っていたけど、、、。←勝手に壊すなって !!。
カミナリ様もでしたか、
おへそに予備があるみたいだけどさらにその位置がひととは違うのでしょ?
「あれ、このヒトのおへそはどこにあるんじゃ」、
富良野のヘソまつりでも見に行って正しい位置に直しておいてね。^^;

2017/07/17 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

発起堂と効くだけで・・爽やかなイメージがわいてきますが・・
今年は居座った前線によって・気温が相当高い日がありますね
此方も毎日35度前後・・おまけに湿度があって・・暑い暑い~~
なかなか日照りがあっても梅雨明けになりません・・
雷が真夜中になって・・土砂降り・・寝てる時はいいのですが
昼間の土砂降りは川が氾濫するほど・・隣りの区で床上浸水
それも十分足らずの間で・・ほかでは雨降ったの?というほど限定的な地域で
自然はますます過激になって季節が変わるようです

2017/07/18 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●reimi01さん
やっぱりそちらも涼しいですかぁ~
あの雨が流してくれたのかしらね。
でも、また暑くなるとか。
このまま一気に秋めいてしまうのも寂しいので、ヨシとしますか。(*'ー'*)ふふっ♪

そうですかぁ~
自転車も便利で楽しいですよ。
昔乗っていたのだったら乗れるはず、ぜひ乗ってみて~=*^-^*=にこっ♪


●はるまさん
空梅雨ですかぁ~なんか不思議だね。
日本列島ちょっと傾けてこちらの雨を流してあげたいわ。
さっきウォーキングしてきましたが、川の流れが速かったです。
それに大きな水たまりも・・・
またまたどこかで大雨のようですね。うまくいかないね。

エアコン壊れちゃいましたか。
たいへん!
はるまさんもカメラ持たないで海に入っちゃう?
でも夜はねぇ・・・
困ったね。(-_-;)


●我楽多さん
そうですかぁ~田んぼの水ね。。。

この気温、冬に少し回してもらいたいです。
湿度が高くってムシムシも辛いですね。
今日は最低気温13.8 ℃です。
寒暖の差が激しすぎです。(;´・`)>フゥ...


●koozypさん
ほんとに、
この間中は見たくもなかった長袖長ズボン着用です。(*'ー'*;)ふふっ♪

どうやら束の間らしいですが、
とりあえず、おっしゃるように北海道らしくなって良かったです。

日本列島も熱帯になっちゃいましたか。(-_-;)
今日の北海道はなんだろう。
なんだか気候の波の中を泳いでいる魚みたい。(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
20℃のジャンプですか。
なんだか恐ろしいね。
こちらは22℃なので北見ほどではないですけど、
洋服を出したり仕舞ったり忙しいです。(;´▽`lllA``
また暑くなるようですね。
野付ウシさん暑い中の山登り、よく頑張れるねぇ~
体調管理大変。
体壊さないでね。


●トマトの夢3さん
わたしの所はそれほどでもない方らしいです。
でも、昨日着ていたものを見たくもないほど暑かったり、
またそれを着たり・・・(´▽`*)アハハ
ありがとうございます。なんとか頑張ります。

扇風機とエアコンのWですか。
トマトの夢3さんも体壊さないようにね。(^ー^)


●jugemuさん
なんだか暑かったり寒かったりでアップした写真が合ったり合わなかったり。
めちゃくちゃです。
今なら雪の写真もOKとか?(*´艸`*)
お花の写真も季節がめちゃくちゃなのでいつでもOKかもよ。

爽やかじゃなくっても写真が合わなくても、
「わたしのせいじゃないも~ん♪」って開き直れるね。

わぁ~うれしいな。
ぅん?コメ汁と麦汁忘れたから取りに戻る?
そんなこと言わない?(*'ー'*)ふふっ♪
いらっしゃったらオヘソ1コお裾分けの得点付いてますよぉ。
ハァ~イ、富良野のヘソ祭りね。
「人のへそ見てわがヘソ直す」のことわざに従いますね。
ぅん、そんなことわざなかった?≧(´▽`)≦アハハハ


●ぱふぱふさん
イメージ通りの北海道だったらいいんですけどね。
最近はド~しちゃったんだろうね。

そちらも暑そうですね。
ぱふぱふさん暑いのは苦手でしたよね。
北海道へ避暑に・・・と言いたいところですが、今年はお勧めできないわ。

あらら、今度はそちらが土砂降りですか。
あちらへこちらへと雨による災害が移動してますね。
何事もなく終わって欲しいですね。

2017/07/18 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment