ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

16 2017

綿毛フワフワ/酷暑

6月下旬の写真です
綿毛1

綿毛2

綿毛の道を行く


久しぶりに河川敷を通ったら・・・


いたる所に、
雪のようなフワフワの白いものが、道路や草の上に落ちでいます。

見回すと、犯人がわかりました。
これって、ポプラ?ドロノキ
で、「ポプラドロノキの綿毛」ですかぁ~?!


毎年この季節にも、
ここをウォーキングコースで通っているつもりでしたが、
知りませんでした。

なんだか息をすると、
鼻や口に入ってきそう。

どおりでみなさんマスクをしているもの。


向かい側から、ゆっくりと車がやってきました。

あれっ?ここって・・・
と思ってみると、
「河川管理」の見回りの車でした。

後ろめたいことは何にもしてないのに、
なんだか、
脅威に感じるのはなぜでしょう。(´▽`*)アハハ


  ==7月17日追記==
  ご覧の写真の「綿毛の木」は、
  ポプラではなく「ドロノキ」
  だそうです。
  リンクの野付ウシさんに教えていただきました。





さて7月。
暑い日が続いています。
北海道では「20年ぶりの酷暑」だそうです。


昨日の旭川の最高気温は33.6℃。

帯広は37.1℃ですってぇーー!

いよいよ・・・と、エアコンを買いに走ったら、
「3ヶ月待ち」と言われたそうですよ。
3ヶ月後って・・・10月?
そんな時には、もうとぉ~くに使いませんってぇ!

笑えない笑い話のようですね。


昨日の旭川の最低気温が、19.8℃と20℃なかったのに救われます。
さて、今日は?


写真、この暑い時に暖かそうな写真ですね。
申し訳ない(;´▽`lllA``


<今日のココロのカタチ:6月に撮った写真がいっぱい残っているので、そちらからアップしていきますね。
多少季節外れになってしまっていますが、ご容赦を~(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

G&G  

くぅさん、おはようございます。

ニュースで見ましたよ。北海道も猛暑とか。

なんだか年々、地球温暖化で、暑くなっているような気がします。

それにしても、毎日更新、くぅさん、偉い!

2017/07/16 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ポプラってこんなにフワフワの綿毛ができるんだー
集めて布の袋の入れたら、布団ができそうですね^^;
北海道も暑いんですね。
でも熱帯夜じゃ無いのがいいですよね。
こっちは昼間も暑いし、
夜になっても気温が下がらず、
寝苦しい日が続いています。
雨も降らないし、水不足も心配です。

2017/07/16 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

こちらでも5月位に柳の木のフワフワが沢山飛んで
いましたよ フワフワは見ている分には良いのですが
あちこち付くと大変ですね

暑い夏は北の方ほど深刻ですね 37度の北海道とか
旅行だと金返せでしょうね・・・・

それでは

2017/07/16 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

一度だけ見たことありますが・・
遠いからタイミングの問題で出会えませんね・・・
ポプラは英語で 「コットンウッド」 っていうくらいですから・・
知らないとびっくりしますよね~~
こちらの方にもポプラのある公園がありますが・・数本しかなく
綿毛が落ちてると・・犬の毛をここで梳いたんだなって
勝手の犬飼う人のマナーが悪いって勘違いしたりしてました~~
でもポプラだって知ってから・・犬の飼い主さんごめんなさい・・ですwww

2017/07/16 (Sun) 14:13 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ポプラ・・・
確か大通公園にもポプラの並木が有ったと記憶して居ますが・・・
でも今頃こんな綿毛が出来るんですねぇ~・・・
学生の頃、この時期に北海道を放浪して居ましたから記憶に有るはずなんですが・・・

2017/07/16 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

senri32  

夏になっても、ポプラの綿毛の積雪。いい!北海道はいい!でも何で毎日のように真夏日なんの?横浜より暑いじゃん。

2017/07/16 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
全道的に雨になったようですね。
猛暑が一転して涼しい夏に...でも湿度高~い!
綿毛の犯人ですが、木の葉を見るとポプラではなく「ドロノキ」ですね。
同じヤナギ科で似てますが葉も木肌も異なり、綿毛の大きさも違いますね。
ポプラより少し遅れて開花&飛散します。(^_^;)

2017/07/16 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
ポプラの綿毛は枝にぶら下がっているとフワフワと
して綺麗でこういうの好きです。
道路に落ちたのは、無残ですね。

北海道も猛暑で、37度越えでしたらエアコンなし
では昼も大変、夜は寝苦しいです ;(>_<) ;クッタリ

2017/07/16 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

ポプラの綿毛なんですか
初めて見知りました・・・
北海道 凄い暑さですね
エアコン 品切れとは困りましたね

2017/07/16 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

北海道の木というとまずポプラ、
そしてあの”ホップ”が思い起こされるけど
ポプラにこんな現象が起きるとは知らなかったです。

ワタの木、ワタの実みたいだね
種子を取り巻いてふわふわの繊維、
綿はこれを紡いで作るけどポプラでは作れないのかなぁ。
北大の並木なんか大変じゃないの、
掃除するのにもふわふわじゃ飛んでいっちゃうしね。

ワタはこうして飛び散らないけど
勝手に飛散しちゃうのは困るよね、健康に影響はないのだろうか
これ見たらちょっと引いちゃうよね、マスクする気持ちも分かるわ。

お昼前のNHK天気予報
開口一番「旭川で1時間に43mmの豪雨、北海道では
観測史上最も激しい雨」と映像つきで。
以下、小樽、札幌と映像は続いたけどくぅさんち大丈夫だった?。

北千住のお寺で「閻魔開き」閻魔堂のご開帳です。
>20年前、生まれてなかったんだぁ~≧(´▽`”)≦アハハハ
閻魔さまに言いつけてやろうっと。(^^♪

2017/07/16 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

毎日、ほーんと暑いですねー。
帯広のニュース見ましたよー。
熱が出てますやん!
熱中症気を付けましょうねー

2017/07/17 (Mon) 06:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●G&Gさん
そうなんですよぉ;猛暑;;;でした。
やっぱり地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ~
それって、冬だけお願いしたいんですけどね。(´▽`*)アハハ

毎日の更新ねぇ~
きっとわたしおしゃべりなんでしょうね。
ここの記事で、
こんな風にみなさんとおしゃべりしているのが楽しいんですよ^^;


●はるまさん
「ポプラ」じゃなくって、「ドロノキ」だそうです。
ポプラや白樺でもこんな綿毛が出来るそうですよ。
綿毛の布団?ひゃぁ~花粉症だと大変だぁ~≧(´▽`)≦アハハハ

そっか、いま寝室を2階にしています。
ここだと窓を少し開けて寝れるので涼しいです。
雨の降らない梅雨って、なんか変!


●koozypさん
柳の木もフワフワなんだぁ~
植物って生きるための知恵をちゃんと持っているんだねぇ~
すごいねぇ~
くっついたら・・確かに(*´m`)むふ♪

でしょ~でしょ~
「わたし、嘘をついたつもりはありません by旅行業者」
で、通るかなぁ~(*´m`)むふ♪
でも、今日は爽やかですよ。
只今17.0℃(^ー^)


●ぱふぱふさん
ご・ごめんドロノキだそうです。
調べたらポプラの綿毛もすごいようですね。
「コットンウッド」ですかぁ。

確かにワンちゃんの抜け毛みたい。
間違っちゃうよね。(*'ー'*)ふふっ♪


●我楽多さん
ポプラ並木は北大です。
大通りにはないと思います。
6月末ですけどね。
初めて見たのでびっくりしました。
わたしも北海道に住んでいますが、これは初めてです。
なぜ?^^;


●senri32さん
なんでだろ~♪ 何でだろ~♪ ですよぉ。
誰か火を噴いたんじゃないのぉ。
ほんと帯広の37.1℃にはびっくりです。
帯広の友達がラインで悲鳴をあげてました。(^ー^* )フフ♪


●野付ウシさん
暑さも、あの雨もなんと激しいこと。
昨日の午後からは涼しくズーと10℃代みたいです。
昨日の最高気温は午前9時代。
確かに湿度は高いですけど、過ごしやすいです。

「ドロノキ」ね。
ありがと~
ポプラはもっとスラーとしたノッポさんだよね。
変だなぁ~と思ってた。(*´艸`*)
ポプラの綿毛の方が小さいのかな?
また教えてくださいね。(*^ー^)/


●みすてぃむーんさん
ぅん、なんか辺り一面散らばっていて、
他のお花たちがかわいそうだった。

我が家もさすがにエアコンフル稼働でした。
でも、今日は涼しいのぉ~
「ザ・北海道~♪」です。=*^-^*=にこっ♪


●トマトの夢3さん
ポプラではなくドロノキだそうです。(_ _)

ほんとねぇ~
我が家はエアコンはありますが、年に1週間も使わないんですけどね。
今年はあって良かったぁ~って思いましたもん。

今日は逆に涼しくって上にカーデガン羽織ってます。
なんか・・・(;´▽`lllA``


●jugemuさん
ゴメン!ポプラではなくドロノキだそうです。
ポプラの綿毛とは大きさも違うそうです。
画像検索ではそっくりだったので、そうかなぁ~と思ってしまいました。
(;´▽`lllA``
教えてくださる方がいて助かります。

ホップってあのビールの原料の?見たことはありません。
子どもの頃、数年住んでいた家にもポプラがあったようですが、綿毛は気がつかなかったわ。
よほどぼんやりしていた子だったらしく、全然お花や木の記憶がない。(;´▽`lllA``

昨日の雨はちょうど出かけていたので、滝のよ~って眺めてました。
1時間に43ミリですか。
観測史上最も激しい雨とは・・・束の間でしたけれどね、
雷が怖かったぁ~キライなんです。
オヘソは予備に2・3コ用意してあるんですけどね。(*'ー'*)ふふっ♪
全然被害はありませんでしたよ。
あ・・・エンマ様に言いつけないでぇ~≧(´▽`)≦アハハハ


●onorinbeckさん
はぁ~いありがとう。
大丈夫でした~=*^-^*=にこっ♪
アイスの食べ過ぎも気をつけなくちゃね。(*´m`)むふ♪

2017/07/17 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment