ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

13 2017

涼しげにアガパンサス咲く

我が家のアガパンサスです
アガパンサス1
涼しげで、この季節にピッタリですね。


あっち向いてホイ!
アガパンサス2


蕾もまだたくさん
アガパンサス3


しばらく楽しめそ~♪
アガパンサス4
こちらは光が入るので、玉ぼけがキラッキラ~♪
玉ぼけ大好き。


連日最高気温は30℃前後。
最低気温もついに20℃超の、昨日は22℃。
暑いです。

そして湿度も70%前後。

夏に冬に年中使っている除湿器、
4リットルのタンクが、2日持たずに満タンです。
なんだかこんな夏は初めて・・・かな?


7月って、こんなにむしむし暑かった?

「あの寒い冬が懐かしい~」と書いたら、
「メモして冬に見せてあげる~♪」
って、親切に言ってくれたのは・・ダぁ~レ(*´艸`*)


裏の家のおばあちゃんから、
手作り「キンカン酒」をいただきました。
かなりアルコールが強そう。

氷を入れて、水か炭酸で割ってのみましょうか。
飲めるかなぁ・・・


<今日のココロのカタチ:今日も予想最高気温は31℃。みなさんの所はこちら以上に暑いですよね。お見舞い申し上げます。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
アガパンサス、涼しげで今の季節によく似合いますよね。
こちらでもちょっと見頃は過ぎた感じですが、
まだ咲いてますよ。
もうこちらはジメジメ、ムシムシで不快な日が続いてます。
これで湿度が低ければいいんですけどね。
雨も日もほとんど無くて、
今年の梅雨はちょっと変な感じです^^;

2017/07/13 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
キレイですねぇ^_^

ホントに暑い日が続きますね
ムシムシするし
北海道らしくないです
暑いと暑いのがイヤだし
雪が多いと雪がイヤだし
ホドホドで過ぎて欲しいですね

2017/07/13 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ほーんと毎日暑いです!
もう、今からバテバテですわー。
北海道が、こんなに暑いのって、
あまり聞かないよねー。
どっか涼しい場所に行きたいよー

2017/07/13 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

うぉっと・・・
私も此の土日にアガパンサスを撮りに行こうかと画策して居ましたが、先を越されましたかぁ~・・・
此方も今日は最高気温35℃、湿度74%でした・・・
こんなに7月は暑くてムシムシしてたかなぁ~・・・???
九州南部が梅雨明けしたそうなので、もうすぐ梅雨明けかなぁ~???

2017/07/13 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさんへ
本当に7月がこんなにムシムシで暑すぎです。
アガパンサスは茎からシンプルなお花が幾つも
咲いて時期に合っているお花ですね。
爽やかなので見飽きないです。

果実酒はアルコールが強いとキツイのと、量が大目ですと
意外にお酒という感じです~^^;


2017/07/13 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  


アガパンサス?舌を噛みそうな名前ですね。
野生の花は特異でも園芸種はワカリマセン!
でも色合いが爽やかでいいですね。
仰るように今年は湿度も気温も高め推移ですね。
今日もこちらでは34度超えました。
明日も明後日も35度とか言ってます・・・もう勘弁してくれよ!

2017/07/13 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
アガパンサス 涼しそうなお召し物で
おしゃれさんですね^^
まだ我家も元気に咲いています(^^)

2017/07/13 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

9日、久しぶりに農業公園に行って、「それアガパンサス!」
やっぱり遅かった。いや、あちこちにあるんだけど
ベルモント公園とか東白鬚公園とか、でもなんとなく農業公園が
狙いやすいのね。でもやっぱりちょっと遅かった。
ひと月くらい行ってなかったので無理もないやね。

そうね、これくらい若くてツボミがまだいっぱいのときじゃないと
きれいじゃないよね、ちょうどいいときに撮ったみたい。

似た感じの花で「ギボウシ」って知ってます?
下から咲き上がっていく花なんだけどこれも花単体がきれい。
そのうちUPできるかな、また在庫増えちゃったので心配。

改めまして「お暑うございます」。
北海道の暑さがニュースになっていますね。
あちこちで猛暑日!、北海道侮るべからず!?。
旭川はぴたっとトーキョーをマーク
1℃未満の差で離れませんね、今日は0.8℃差。

この時期は果実酒なんかいいのかもしれない、
私は米とか麦のを愛飲してますがあれって果実じゃなかった?。(^^)/

2017/07/13 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

咲きましたね・・こちらでもまだ花が咲いて素敵な姿楽しめています
今年の様に特に暑い夏には本当に心いやされる花です
結構丈夫で花も背が高い割に折れることなく優雅ですよね
連日猛暑が続いているので・・夏になると逃げだしたいです
紫陽花の葉のように萎れています

2017/07/14 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
アガパンサスって涼しそうだもんね。(^ー^)
やっぱりそちらは開花が早い分、先に終わっちゃうよね。
今年は暑さが早いんで、ちょうどいい時に咲いてくれました。
って・・・まさかだけど・・これからもっと暑くなるって事ないよねぇ~?(;´▽`lllA``

湿度が高くて暑いのは辛いですね。
でも、九州が梅雨明けしたそうなのでもう少しの我慢ですね。
雨のない梅雨って・・変だねぇ~(-_-;)


●キヨさん
うん。この時期の美人ちゃんです。
今年は札幌も暑いねぇ~!

ほぉ~んと、
寒けりゃ寒いで文句も言いたくなるしね。
お天気の神様もあきれてるかな?(*´艸`*)


●onorinbeckさん
だよねぇ~早すぎるよね。
夏休み前に猛暑日だなんって・・・
そちらの夏休みは始まってるの?
こちらは25日くらいからなのかな?
子ども達がかわいそ。
学校にはエアコンないんだもの。

涼しいところを探して北海道へ来ないでね。
この暑さでは申し訳ないもの。(;´▽`lllA``


●我楽多さん
あらん、我楽多さんのアガパンサスもみたいのでぜひ~♪
こちらの気温湿度と、うどん県とあまり変わりませんかぁ~(;´▽`lllA``
北海道も夏だけ南国になってしまいました。
ついでに冬もお願いしたいです。(´▽`*)アハハ


●みすてぃむーんさん
アガパンサス、涼しげでいいよねぇ~
でも、越冬が大変なの。
これね、鉢植えで冬には家の中に・・・
大きな鉢なので重いよぉ~って、わたしは持ちませんが(*´艸`*)
でもこのお花を見ると苦労の甲斐が・・・(^ー^)

わたしは強いお酒をほんのスプーン1パイがいいんだけどなぁ~
そんな風にのんでみよっかなぁ。
ってまだ飲んでません。(´▽`*)アハハ


●野付ウシさん
あらん、野付ウシさんお花のことはなんでもご存じかと。。。意外。(*'ー'*)ふふっ♪
今日はこちらが34℃の予報ですよ。
そちらは35℃ですかぁ~
北海道クン泳いで沖縄の方へ移動したんじゃないだろうか・・・(´▽`*)アハハ
ほんと、カンベンして欲しいわ。


●トマトの夢3さん
トマトの夢3さんのお庭にもアガパンサス咲いているのね。
まだガンバって元気ですかぁ~
この涼やかなお花、夏中咲いていて欲しいですね。(^ー^)


●jugemuさん
あらん、農業公園ひと月もご無沙汰しちゃったのぉ。
きっとアガパンサス、首を長くしてjyugemuさんを待っていたんじゃない?^^;
そっかぁ~ちょうどいい時にパチリできましたか。
好きなお花なんだけど、冬の管理が・・・家の中に入れます。
重い鉢をヨイショと持ちあげて・・・

ギボウシ知ってます。って言うか見たことあります。
葉っぱが個性的ですよね。
たしか昔、子どもの頃庭にありました。
釣り鐘草系のお花に似てますよね。

暑いね。
あららぁ~
旭川が東京の気温をマークですかぁ~
変なところ似たがるね。(*´艸`*)

わたしは、ガブガブ飲むのがイヤなので、
強いお酒をちょっぴりでいいのかも~
でも、やっぱりこの季節は水分をね。
ぅん?コメ汁か麦汁?(*´m`)むふ♪
アルコール入り水分はかえって体の水分を奪っちゃうのでご注意を!


●ぱふぱふさん
そ~そ~背高ノッポさんで優雅。
そちらでもまだ咲いているのね。
この時期にはピッタリのお花ですよね。(^ー^)

連日暑いですね。
あらん!しおれちゃってるのぉ。
水をかけてあげなくちゃ!(^ー^* )フフ♪

2017/07/14 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment