ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

07 2017

ノロッコ号に遭遇

富良野・美瑛ノロッコ号が・・・
ノロッコ号1

美瑛で畑の写真を撮っていたら背後で何か音が!

振り返ると、富良野・美瑛線を走る「ノロッコ号」じゃないのぉ~♪
偶然の出会いに、
とにかくパチパチ。

何の用意もしていなかったので、
連写にもせず、パチパチ・・・
“あぁあ~” の写真ですが、
とにかく撮れたことだけでも「ヨシ」としまひょう~♪


●● “[Read More]” に、ノロッコ号の写真があと2枚あります●●


昨日なにげに、飯塚達央さんのblogを覗いたら、
偶然にもノロッコ号の写真がアップされているじゃないですか!

『緑色の列車』  Breeze from Hokkaido
北海道の写真屋 photoseason 飯塚達央のblog
http://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-2903.html


飯塚さんも偶然の出会いだったようですが、さすがプロ!

脇で見ていた近所のおじさんに
「どんなの撮れたか見せてみ」と言われ、どや顔で再生画面を見せたら・・・
「こんな真っ正面からじゃ、車両の形が分かんないじゃないか」
と一蹴され「ガクッ。」だったと(*'ー'*)ふふっ♪


天下の写真家さんに、知らないとは恐ろしい(^ー^* )フフ♪

わたしの写真には、このおじさん何と言ったかな--;
会わなくて、幸いだった~♪
と、思ったのでした。(*´艸`*)





今日の新聞には
『爪痕無残-九州豪雨』 の写真が。

なんと恐ろしい光景でしょう。

昨日までの幸せを一瞬に奪っていった災害。
胸の締め付けられる思いで眺めています。


今日は「七夕」・・・
1年で一番ロマンチックな日のはずが・・・
彼の地の子ども達も、短冊に願いをしたためたのでしょうか。


<今日のココロのカタチ:旭川の七夕は来月7日。この記事はまた来月書きますね。>



ノロッコ号2
ノロッコ号3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
緑の中を走るノロッコ号、気持ちよさそうですね。
そもそも本数も多くないと思うし、
出会えたのは本当にラッキーでしたね^^
真正面からだと車両の形が分からないというおじさんの感想、
正直でいいなぁ。
ノロッコ号のこと知らない人には、
これがノロッコ号と言われても、
確かに分かりませんからね^^

2017/07/07 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

わーーー!ノロッコ号だあー!
撮りたいよーーー。
1枚目、全体を俯瞰したゆる鉄、良い写真ですよーー。
見れて良かったですねー。

2017/07/07 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ノロッコ号っていうネーミングがいいよね
絶対一度聴いたら忘れないもんね
写真はどう写すかはその人次第だから~おもしろいね
どこにもいるから・・プロよりも詳しい?解説してくれる人
思わず納得してしまうけど・・よく考えると
それはそうなるねっていう話ですけどね・・つい勢いに押されて(笑)
写真は偶然をいかにものにするが面白いね

2017/07/07 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
すみません、ノロッコ号を知りません
美瑛近辺は見どころ満載ですね(╹◡╹)
1日でも2日でも楽しめそうです

今日の札幌は32℃の予報
とても暑いです💦

2017/07/07 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

ノロッコ号
そちらでも走っているんですね~☆
こちらでは
湿原の中を走る「湿原ノロット号」が人気なんですよ~

とはいっても
私は乗った事ないんですけど。。。
釧路市発着なので逆方向
でも、のんびりと乗ってみたいと思っています


九州の惨状は悲惨ですね~
北海道でも
昨年は月に4度の台風で富良野や十勝、オホーツク方面も
凄い被害でしたね
自然の猛威には人はただただ
なす術もありませんね
本当に、胸が締め付けられる思いですね

2017/07/07 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
旭川-富良野間のノロッコ号は1日1往復かな?
うん。ラッキーでした(^ ^)v
おじさんの言うことにも一理ありね。
でも、わたしの写真も・・・(;´▽`lllA``
そもそも、動いている電車撮ったことないんで・・
これを機会に勉強かな?(^ー^)


●onorinbeckさん
そっかぁ~onorinbeckさん飛行機とか電車とか好きだよね。
さすが、オトコノコ?(*´m`)むふ♪
そっか、みなさんの電車の写真見て、研究だね。
うん。良かったです~=*^-^*=にこっ♪


●ぱふぱふさん
名前・・そうですねぇ~ゆっくり走るトロッコのような電車?(^ー^)
確かにインパクトのある名前だね。
そっかぁ~プロより詳しい解説者かぁ~≧(´▽`)≦アハハハ
「写真=偶然をいかにものにするか」なるほど・・・納得です。


●キヨさん
結構あっちこっち道内で「ノロッコ号」が走ってるみたいだよ。
わたしは「釧路湿原ノロッコ号」しか乗ったことないけど・・・
札幌からも富良野行きのノロッコ号がでているみたいですよ。

今日は暑かったねぇ~
エアコンのお世話になってます。
今日の旭川の最高気温は32.5℃だったようです。
札幌もそのくらいあったかな?(;´▽`lllA``


●reimi01さん
「湿原ノロット号」乗ったことあるんですよ。
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-1224.html
reimiさんより先に乗っちゃったね。(^ー^)
湿原の中をゆっくり見ながら進みました。
残念だったのは電線が邪魔・・・って、しかたないかな?^^;
reimiさんもぜひ~♪

九州ひどいことになってますね。
自然の脅威、恐ろしいです。
いつ自分の身に降りかかるかもわかりません。
この時代、何かいい方法がないものかと・・・いつも思ってしまいます。
被災された方がお気の毒です。

2017/07/07 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
よく撮れているじゃないですか、いい感じ!
何もしらないおじいさんのコメントは最高ですね、カッコつけないのがイイ!
突然現れたらこんなもんでしょう。
撮り鉄は事前に調べて待ち伏せでしょうね。

2017/07/07 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~四国にもトロッコ列車が走って居ますよ・・・
瀬戸大橋アンパンマントロッコやしまんトロッコ、私が大好きな0系新幹線を模したホビートレインなんかとても面白い列車が走って居ます・・・
何でも列車を撮る時は、先頭から最後尾まで入れて先頭車の型が分かるように撮らないといけないそうです・・・
私は撮り鉄では有りませんから、良く分かりませんが・・・

2017/07/07 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

ノロッコ号 ネーミング 可愛いですね
乗ってみたいな~ ^^
のんびり 旅したくなります~(^^)

2017/07/07 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

予期しない被写体が突然現れた、焦っちゃいますよね。
先日荒川自然公園で妙なヘッドマークをつけた都電に遇った、
「さようなら7000型」。
あれ、こんなん聞いてないぞと思う間もなく
車体にデカく「ありがとうございました 7000型」と書いた
のが走ってきて「え!?」。

カメラはリュックの中で取り出す時間なんかありゃしない、
指を咥えて見送るだけ、「マジっすか」。
この日で7000型の都電が引退との話を知ったのは
翌日の新聞、なんで前の日に書かないの !!。

ノロッコ号、撮れただけでもいいじゃないですか、
しっかりと機関車も撮れてるし。
例のプロの写真家さん、車に乗っても歩いていても
レンズのキャップはしないそうです、
とっさのときキャップを外す時間が明暗を分けるとか。

常在戦場、、、私たちにも当てはまりそう。(^^)/

2017/07/07 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●野付ウシさん
そうですかぁ~ありがとうございます。
シロートさん(って、もちろんわたしもですが)の声って、怖いですね。
でも一番参考になるのかも。

撮り鉄さんは大変だね。
わたしにはマネは出来ません。(;´▽`lllA``


●我楽多さん
そうですかぁ~
秋の黒部峡谷のトロッコ電車も良かったです。
観光地ではわりと多いですね。

「列車を撮る撮り方のルール」があるんですかぁ~(;´▽`lllA``
なんかそうゆうのって・・・
わたしは飯塚さんの写真好きですけどね~


●トマトの夢3さん
「ノロッコ号」いいネーミングだよね。
なんだかノぉ~ンビリ楽しい旅が出来そうだもの。
いいよねぇ・・・(^ー^)


●jugemuさん
そうなんだぁ~
そういう事もありましたか。
確かに焦っちゃいます。(*´m`)むふ♪
わたしの場合は撮ってもいいし撮らなくてもいいっていうスタンスですけどね。
でもあらかじめ知っていたら、もっと研究できるもんね。

そうですね。「ヨシ」としましょう。
ほぉ~!とっさに備えて、レンズキャップなしですか。
なるほど・・・

「常在戦場」、わたしには全く当てはまりませぬ。(´▽`*)アハハ

2017/07/08 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment