ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

06 2017

美瑛町ゼルブの丘Ⅱ/豪雨

ゼルブの丘のお花畑
美瑛町ゼルブの丘2-1

昨日の続きです。

みなさんが苦労して作られているお花畑を、
カラクロのあの写真だけでは申し訳ないので、
今日はちゃんとしたカラーでお伝えしますね。


ラベンダー
美瑛町ゼルブの丘2-2
まだちょっと早いようですね。


アリストメリア
美瑛町ゼルブの丘2-3
このお花は隣町で “花の町” の、東神楽町の「町花」になっています。


カラフルなバックの女性
美瑛町ゼルブの丘2-4
カラフルのお花畑に似合ってますね(^ー^)


夏らしい帽子のお二人
美瑛町ゼルブの丘2-5
この日は真夏のお天気でした。





中国地方から九州北部で、大雨による被害が出てますね。


九州では43万人に避難指示が出ているとか。
川の氾濫・土砂崩れ・・怖いですね。
不明者も出ていて、捜索活動も行われているようですが・・・

なんだか、
毎年のように自然災害による被害が相次いでいます。

なぜ?!

人間の自然に対する非力差を感じずにはいられません。
これ以上被害が広がりませんように。
不明の方が早くに発見され、無事でありますように。
祈るばかりです。


<今日のココロのカタチ:みなさんの所は大丈夫でしょうか?大雨の被害はありませんか?>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

17 Comments

onorinbeck  

おはようございます。
めっちゃ綺麗なお花畑ですねー。
特に上から2枚目のお写真好きです。
九州の豪雨、早くおさまってほしいですわ。

2017/07/06 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ここも無料なんですよね。
一枚目に写っている駐車場にレンタカーを止めて、
写真だけ撮らせて頂いたことがあります。
草原の緑にラベンダー畑が爽やかな感じですね^^
九州方面の大雨による被害、
これ以上拡大しないことを願うばかりです。
関東地方はあまり雨が降りません。
かといって晴天って訳でもなく、
雲の多い、それでいて蒸し暑い日が続いています。

2017/07/06 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

みんなが来て見てくれるからやりがいがあるかもね
美しいといってくれるだけで・・苦労が報われる気がするww

それにしても皆スマホですね・・膨大な量の写真がスマホで写されて
ネットに載せられてるんでしょうね・・美瑛ナウなってコメント付けられて


毎年来る台風とか雨・・来ることわかってるんだから・・
もっと科学の力でなくても・・予算割いて対策してほしいね

2017/07/06 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

雪国もやし  

白&紫色のお花だ~~ぃ好きなので・・・ラベンダーのお写真に萌え~~~っ・・・でした。
(*^^*)
自然災害の報道には、本当に胸のつぶれる思いです。
それでいて、ごくごくフツーの生活をしている自分がいるってことが
申しわけなく思えます。
早く、当たり前の生活を取り戻せますこと・・・お祈りしております。

くぅさん、いつもステキなお写真をどうもありがとうございます。

2017/07/06 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
ここも綺麗に手入れされてますね。(^ー^)
ラベンダーは、まだそれほど咲きそろってませんが、
北海道を象徴するようなお花だよね。
豪雨ねぇ~怖いねぇ~
なんとか不明の方も無事でありますように~(祈)


●はるまさん
そっかぁ~この駐車場ね。
ウイークデーだったのに、結構混んでました。
はるまさんのように遠くからいらっしゃった方が多いかも。
やっぱりラベンダーは人気ですね。

大雨ねぇ~困ったことですねぇ~
毎年のように被害が・・・去年は北海道がやられてしまいました。
農産物・・ジャガイモ・タマネギなどに被害がありました。
なんとかいい方法がないのかしらねぇ~(;´・`)>フゥ...

そちらは梅雨ですね。
ジトジトムシムシ・・・これ苦手です。^^;


●ぱふぱふさん
確かに、苦労のしがいがあるのかも知れませんね。
そっか、「美瑛ナウ」ね~(*´m`)むふ♪
カメラを持っているのは旧人類とか?ありゃぁ~

ほんと自然災害のたびに思いますもん。
「科学の力」と「財力」に期待したいですね。
なんとかしてぇ・・・!!!


●雪国もやしさん
白×紫・・・合いますもんね。
やっぱりラベンダーは、北海道らしいお花なんでしょうね。

おっしゃるとおり、自然災害にはなんとかならないかと・・・
確かに、こんなふうにしている自分が申し訳ないです。
本当に、フツーの生活に感謝ですね。
災害に遭われた方たちの早い復旧を願います

こちらこそいつも心強いコメントありがとうございます。
うれしいです。
お暇な時にまた、よろしくです。

2017/07/06 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

アリストメリア?
初めて聞いた名前ぇ~
調べると、やっぱ寒冷地の花やったぁ~(^-^)

ここ何年か、毎年、何か大きな災害があるね
自然相手じゃ、どうする事も出来ないし(>_<)

2017/07/06 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

見事なお花畑ですね きっと並々ならぬ苦労が有るのでしょうね
見渡すかぎりの畑とか素敵過ぎです 豪雨はね〜以前は梅雨と言うと
しとしと毎日でしたが最近は一気にどば〜ですよね 熱帯の
様な気候になってしまったのでしょうか・・・・

それでは

2017/07/06 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
天気もいいようで
花も喜んでいるようですね(╹◡╹)

今年のラベンダー、札幌では
かなり枯れているそうです
本当にここ数年の天候は
人にも植物にも影響が大きいようです

2017/07/06 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

台風3号は通過しましたが
その後が九州北部は大雨災害で
大変ですよね。
ご被害に遭われました皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

素敵なラベンダ-さんのお写真などを拝見させていただきまして
ありがとうございます。

こちらも今日は雨ですがさわやかな気持ちに
なれました-。

応援のポチをさせていただきます。

2017/07/06 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

台風が過ぎた後、中国地方から九州北部に特別警報が発令されました・・・
強い雨の範囲は冬の寒気同様、川之江から池田へ抜けて吉野川沿いに東進して讃岐にはそんなに強い雨は有りませんでした・・・
その上早明浦ダム上流にも相当降雨が有った様で取水制限が解除されました・・・
讃岐にとっては恵の雨でしたが、島根県や大分・熊本県の被害が軽いい事を祈るばかりです・・・

2017/07/06 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
のんびりとした空気が伝わってきますね。
またグルリと回ってみたいなぁー。
九州の豪雨は凄すぎますね。
昨年の南富良野も凄かったけど、もっと激しそうで・・・
お気の毒、としか言いようのない状況です。

2017/07/06 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

恵美  

うわ~爽やかな画像ですね(^_^)/
ラベンダーが特にグーです♪
人物が入ると風とか、その場の空気感が伝わりますね~

自然災害、確かに…
ここのところ大きな災害が増えて(-_-;)
なすすべが無い。。と言った感じです。

2017/07/06 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
広大なお花畑に山々で目を見張りますー!
ラベンダーも優しいですね。
夏日でしたら、結構暑かったのですね。

九州の台風被害は甚大そうですね。
川の氾濫のニュースを見ると、台風対策をもっと
普段から真剣に考慮して出来る限りの最善策と
防御を造った方がいいですよね。
....とおもわずにいられません(´ヘ`;)

2017/07/06 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

いつ見てもきれいなお花畑だけど素朴な質問、
この花ってこれからどうなるの?。
売るの?、枯らすの?、食べちゃうの?、あなたな~らどうする?。
千葉なんかでは◯本で◯◯◯円、好きなの切って行って、、、
富田ファームでもやってたかな?。

こっちで見るラベンダーはアタマにツンツンと葉っぱみたいなの、
種類の違いだろうけどみんなそんなの。
姿もわりとゴツゴツしててこの写真のように丸くないんだわ、
やっぱり本場の方がいいみたいね。

山からすぐに空が始まるのがいい、
こっちでは山、もやもやともやって、いつの間にか空。
朝日を撮るときにはありがたいけど昼間は要らない、
第一、冬の間だけねこんなにきれいに晴れるのは。

智恵子さんの時代から東京には空が無かったんだなぁと思ふ。

2017/07/06 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
そうなんだぁ~アリストメリアって、寒冷地のお花なんだぁ~
切り花としても使えるので、重宝されているお花です。

なんだか毎年のように大きな災害が・・・
なんか未然に防ぐ方法ないのかなぁ~
と、思ってしまいます。


●koozypさん
きっとハウスで苗を育て移植するのでしょうね。
広い畑、たくさんの人力がいることでしょう。

そっかぁ~
梅雨も変わってきているのね。
地球の温暖化が、こんな形で影響してるのかなぁ~
怖いね。


●キヨさん
お天気がいいと、お花たちもうれしそうだね。

ラベンダーそうですかぁ。
もう枯れてますか。
地球の温暖化、そんな影響も~ほんと怖いわ。
植物に影響していると言うことは、いずれ人類にも?
こわーー;!


●秋桜さん
秋桜さんの所大丈夫ですかぁ。
大雨での川の氾濫が心配です。
犠牲者も出ているようですね。
お気の毒でなりません。

写真へのコメントありがとうございます。
いつも温かいコメントと応援、励みになります。

今後の雨の様子、心配です。
どうかご用心くださいね。


●我楽多さん
そうでしたか、我楽多さんの方は「恵みの雨」だったのですね。
良かったですね。
今回の災害で被災された方、気の毒です。
なんで毎年のように・・・
なんとか科学の力・・AIなど利用できないものでしょうか。
心底思ってしまいます。


●野付ウシさん
ここはわりと混み合わず、のんびりと散策できました。
機会がありましたらまたいらっしゃってください。

九州の豪雨、恐ろしいです。
昨年の南富良野の豪雨、まだ爪痕が残っているようですね。
JRの運行も影響を引きずっているようですし・・・
本当にお気の毒。
なんとか未然に出来ることはないのかしらねぇ~
最近は毎年ですもんね。(;´・`)>フゥ...


●恵美さん
ありがとね。
風景に人物を入れるのが好きなの~♪
特に観光地は人がいるはずだもの。
それチョイ狙ってます(*'ー'*)ふふっ♪

島根がひどいようだけど、恵美さんの所は大丈夫だった?
こわいねぇ~
まだ安心できないよぉ。気をつけてね。


●みすてぃむーんさん
この日の気温は、たしか30℃近くまであがりました。
暑かったですよぉ~♪
働くみなさんの苦労のたまものですね。

最近は毎年のように自然災害に見舞われてますね。
去年は、北海道でも被害があり、
ジャガイモやタマネギなどの生産に支障をきたしました。
なんとかならないものかと思ってしまいます。
人間の力の限界なのかなぁ・・・と。。。(-_-;)


●jugemuさん
ペチュニア・マリーゴールド・サルビアなどの小さなお花は、
枯れてきたものから種を取って廃棄でしょ。
代わって別のお花を植えるんじゃないかな?
って、我が家はそうしているようですので・・・
ラベンダーはドライフラワーにしたり、その製品を売店で販売です。
なにせ無料解放なので、資金を稼がなくちゃね。(^ー^* )フフ♪
富田ファームも同じだと思います。

そ~そ~羽田でそのツンツンのラベンダーを見ました。
いろいろな種類があるんですね。

もやもやの空も空。
そんなこと言ったら、空を撤去しちゃうよ。≧(´▽`)≦アハハハ
そうなんだぁ冬は晴れてるんだぁ、十勝みたいだね。
旭川はせめて冬は青空が出ていたら・・と思うことがあります。
でも晴れると寒いんだよねぇ~
ま・贅沢は言いません。
平和で安全が第一。

2017/07/07 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

senri32  

撮りましたね。「後ろ姿」。

2017/07/07 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
おはようございます~コメントありがと~♪

はぁ~い(^ー^)
でも、後ろ姿しか撮れまっしぇ~ん(*´艸`*)

2017/07/08 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment