ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

05 2017

鍬もて鋤もて-美瑛町ゼルブの丘

美瑛町ゼルブの丘にて~
働く人-美瑛町ゼルブの丘1

この頃のお天気ってなんだかとても気まぐれ。
いいお天気~♪
きっと明日も・・なんてと思っていると次の日は雨だったり・・・

そんな雨に挟まれた、特別日のようなよい天気だった6月30日、
美瑛・富良野方面へ行ってきました。


美瑛・富良野というと全国にも名の知れた “風光明媚” な所。
もちろんそうなのですが、
わたしが一番気を惹いたのは、、、
やっぱり働く人の姿でした。

『鍬もて鋤もて』

案の定観光のお客さんがいっぱい。
中国語?韓国語?の飛び交う中、
わたしの脳裏に浮かんできたのは、↑のことばでした。


働く人
* この写真はロールオーバーを使っています。
* マウスポインター(矢印)を写真の上に置くとトリミングした写真になります。  
どちらをアップしようか迷って、結局こんな形で・・・(´▽`*)アハハ

働く人-美瑛町ゼルブの丘3
働く人-美瑛町ゼルブの丘4


お花たちが元気で生き生きと咲いているのは、
こんな方たちが陰で支えてくれているからですね。

せっかくの晴天。
色とりどりに、キレイに咲いたお花たち・・・
こんな “カラクロ” で写真を仕上げたら、ガッカリするかなぁ~

でも、好きなんです。
申し訳ない。


この日は、この「ゼルブの丘」のほかに、
富田ファーム・四季彩の丘・日の出公園、そして前田真三記念館と廻ってきました。
追々アップしていきますね。
でも、ちょっとおへその位置がずれているわたしのこと、
みなさんの期待には応えられないかも。

なお、これらの施設はいずれも「無料」で解放されています。
さすが北海道!太っ腹!≧(´▽`)≦アハハハ


<今日のココロのカタチ:気まぐれなお天気もそろそろ終わりかな?暑い日が続きそうです。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

ぱふぱふ  

自由に畑を自分で耕せるように開放してるんですか
確かに太っ腹・・最近野菜もただでほしい人のところへ
送ってくれるところもあるし~畑に目が向くいい機会ですね
アドレスは・・タダ野菜ドットコム http://www.tadayasai.com/
ここに登録すると抽選で送ってくれます

話がずれたけど・・こちらだと一瞬で畑独占する人が出てきそう~
レンタル畑はもうずいぶん前からすごい人気で・・空き待ち状態ですしね

そうそう~五弁のドクダミの件
花や葉っぱを刺激しやる(例えばよく踏んづけたり、茎折ったりしておくと)
花が咲くころに五弁が出やすいらしいです・・四つ葉のクローバと同じ原理らしいです

2017/07/05 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
そうなんですよねー
見るだけなら無料なんですよね。
駐車場も無料だし^^
こんな人たちのおかげで綺麗な丘が見られると思うと、
何だか申し訳ないくらいです。
色とりどりの花が咲き乱れるのは、
もう少し先ですか?

2017/07/05 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

そうそう晴れ~と思ったら次の日はもう雨とか気まぐれさん
ですね 北海道でそうなのですから梅雨真っ盛りの本州では
尚更ですよ

しっかり管理しているからこその見渡すかぎりのお花畑ですね
昔は何も無い所をこうして開拓して行ったのでしょうね
そう思うと頭が下がる思いです

偶然の産物で出る物を無理に出さなくても良いと思いますよ
変異してしまうのは言わばSOSでちょっと可愛そうに思えて
しまいます 

それでは

2017/07/05 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

senri32  

稚内から名寄、旭川まで40年前に車で突っ走ったけど、残念ながら美瑛には寄りませんでした。残念。無念。

2017/07/05 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
関東は、台風は、あまり影響がなく、過ぎていきましたよ。
今日は、台風一過で、朝から、晴天です。

前記事の、お花のお写真、素敵ですね。

また、お邪魔しますね。

2017/07/05 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
いつか行こうと思って
未だに行けていません
青い池に行きたいです
どこでも外国人の方がイッパイなんですねぇ
ありがたい事ですが
マナーも・・・

2017/07/05 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

僕も人を入れた写真好きです。
そうなんよね。
こういう方々のおかげで綺麗な花を見させてもらえます。
北海道行きたい。
もう都内のアチイのは耐えられませんわー。ラベンダーソフトクリームとか食べたいなあー。

2017/07/05 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
ゆっくり日帰りできる場所でいいですね。
ぜるぶの丘と富田ファームは数年前に立ち寄りましたが、他は知りません。
追々のアップ楽しみにしています。
せっせと手入れをする人たちには頭が下がりますね。
実際に頭を下げてお礼を言ったりしますけど。

2017/07/05 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

此処でもやはり活躍して居るのはお年寄りばかりですねぇ~・・・
この人達が居なくなったら、この綺麗な環境は続くんでしょうか???
防犯や交通安全などのボランティアは殆どがお年寄りです・・・
10年後が心配です・・・

2017/07/05 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

senri32  

美瑛は、機械化が進んでいないのですか?物凄く大変そうに見えますけど。

2017/07/05 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
美瑛・富良野方面に行かれたのですか、憧れのコースです。
お花が元気なのは「鍬もて鋤もて」の働いている方たちの
お陰なのですね。

こういう場所にも言語飛び交う観光客が見にくるのですか。

富田ファームも楽しみです(^_^)v


2017/07/05 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

働く人達の光景いいですね
若者の少ない農作業
ご年配の方々に感謝ですね

2017/07/05 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ちょっと意外でしたねぇ『鍬もて鋤もて』、
平素テレビなんかで見るのはトラクターでウィ~ン。
やっぱ最後に頼るものは人力、
その姿は万国と言いたいけど日本全国同じですね。

2枚目のロールオーバーは表に出ている方が好き、
バックが広々としているようなのでね。
何の作物なのか分からないけどご苦労様です。
と同時にゼルブの丘というのは初めて
いろいろな見どころがあるんですね。

北海道!太っ腹でちょっとおへその位置がずれている、、、
ということは東京から名古屋あたりまでずれてるのかな。
富良野だったかなヘソ踊りありましたね、
ヘソが完全にはみ出して別付けにしないといけないとか。(^^♪

2017/07/05 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
畑じゃないですね。
たぶん、お花畑の作業員の方です。

「タダ野菜ドットコム」なんてとこあるんですね!
へぇ~です。すごい太っ腹!
レンタル畑ですかぁ~よく聞きますが・・・
お隣さんもおじいちゃんが亡くなって「どなたか使ってください。」って。
畑も雑草が生えるので、使ってくれた方が助かるって・・・
そちらは空き待ちなんですね。

五弁のドクダミ・・そうなんだぁ~!
四つ葉のクロバーもそうなの?あらん、「幸せ」と真逆?(笑;)

なんだか今日は、ビックリ情報ばかり。≧(´▽`)≦アハハハ
ありがとうございます。


●はるまさん
うん。はるまさんもここ、いらっしゃったのね。
なんだか「無料」って、申し訳ないような気がするよね。
うれしいけど・・・(^ー^* )フフ♪
咲いてるんですけどね。
春バラはそろそろ終わりで、良い写真撮れませんでした。
あとは我が家と同じようなお花が多かったかな?


●koozypさん
そっかぁ~そちらまだ梅雨だもんね。
そろそろ明けるかなぁ~と思ったら、大雨の九州。
気の毒だよぉ~

そ~そ~北海道の開拓者、苦労されたようですよ。
当時は冬は今以上に寒かったようだし、家もバラック小屋で。。。
エライよねぇ~昔の人。
それに比べてわたしったら・・・バチが当たらないといいけど。(´▽`:)アハハ

そっか~うん。うん。(^ー^)


●senri32さん×2
40年前ですかぁ~当時からはずいぶんと変わったでしょうね。
でも、依然変わらない地形もありますけどね。

手作業でなくてはならない作業もあるのでしょうね。
わたしにはよくわかりませんが・・・


●G&Gさん
台風、影響なくて良かったですね。
台風が去ったあとは、お天気が良くなりますよね。(^ー^)

前記事も見てくださったのね。
ありがとうございます=*^-^*=にこっ♪
またよろしくです。


●キヨさん
旭川へいらっしゃったついでにでも・・・
でも、キヨさん忙しそうだもんね。
青い池もすっかり観光地になってしまいました。

うん。うん。特にアジアからのお客さんが多いようです。
確かにマナーもね。
でも、トラブルは聞こえてきませんでしたよ。
むしろわたしたち写真を撮るもののマナーの方がモンダイかも。
わたしも心がけなくちゃね。


●onorinbeckさん
どうしてかわたしは「ヒト」が一番好き。
ついついカメラを向けてしまう。
おもしろいんだもの。
って言ったら申し訳ないね。(;´▽`lllA``

「縁の下の力持ち?」裏方さんのおかげですね。
「ラベンダーソフト」ね。=*^-^*=にこっ♪
北海道、美味しいものがたくさんあるよぉ~♪


●野付ウシさん
なんとなく時間に追われることが多い主婦。
近くにあるのはうれしいです。

今の一番人気は「四季彩の丘」かも知れません。
前田真三記念館の裏です。
広大な丘に美瑛の象徴のような起伏を利用したお花畑が綺麗です。
でも、やっぱり野付ウシさんの撮られる野生のお花たちには負けますね。

そうですねぇ~
お礼を言わなくちゃいけませんね。(--)(__)


●我楽多さん
そうですねぇ~ボランティアの方かも知れませんね。
この時期、野菜の手入れも大変でしょうしね。

食糧自給率120%の北海道と言いながらも、
農業離れが進んでいます。
若い方には、営農の喜びより苦労の方が目に見えてしまうのでしょうね。

10年後・・・どうなるのかなぁ~

所で我楽多さんの方面、雨はどうでした?
被害はありませんか?


●みすてぃむーんさん
そうですかぁ~「憧れのコース」とは、うれしいです。
みなさんの地道な努力の結果ですね。

北海道は中国でドラマの舞台になっているとか。
中国からの観光客の方が多いんですよぉ~

ご期待に添えるかどうかわかりませんが、(;´▽`lllA``
撮ってきた写真を整理次第アップしていきますね。


●トマトの夢3さん
農村は過疎化が進んでいます。
廃屋なども多くなっています。
外国との競争など、いろいろ難しい問題もたくさん。
ガンバっていらっしゃる農家さんには感謝ですね。(_ _)


●jugemuさん
そうですねぇ~
わたしにはわかんないけど、お花は手作業の方がいいのかな?
鍬なのか鋤なのかわかんないけど・・・<どれが鍬で鋤なのかわかんない(;´▽`lllA``、
お花の間の雑草取りなど、やっぱり手作業なのでは?
そちらの農業公園の雑草取りは?除草剤任せですか?

ロールオーバー・・そっか、良かったぁ~(^ー^)
バギーで一周されているお客さんも多いけど、
ここはわりと規模が小さいので、歩いた方がいいかな?
でも、肝心のお花はあんまり・・・見慣れているものが多いかも。
昔は?「アトムの丘」と言っていたようです。

わたしのオヘソねぇ・・・
雷さんに撮られないように、フツーの方とは違う位置に隠してます(笑)
富良野の「ヘソ祭り」ね、道路が混むんで行ったことないんですよ。
良いアイディアですよね。
「別付け」ねぇ~ありうるね。(〃^∇^)o_彡☆ははは

2017/07/06 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment