ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

04 2017

7月の庭のお花

ドクダミ
ドクダミ
お隣さんのおじいちゃんが、
「僕のお腹見て~!これを干して煎じて飲んでるからスッキリ!」とお腹を見せつけられ^^;
いただいたお花だそうです。

そのおじいちゃんも亡くなりましたが、このお花だけは元気元気。
ともすると他のお花をもやっつけてしまってます(-"-;)

というので、
夫さん時々抜いているようです。
綺麗なのにかわいそ。


ダリヤ
ダリヤ
以前にもマクロでアップしたお花です。


アヤメ?
アヤメ
やっぱり、アヤメかハナショウブかアイリスか・・・わかんない~ーー;
アヤメということにしておきます。(´▽`*)アハハ


千日紅
千日紅
ドライフラワーに出来るお花ですね。
以前作ったドライフラワーが、玄関にまだあります。
そろそろ取り替えなくちゃ。
でも今年の千日紅は、この色だけみたい・・・
薄いピンクや白も綺麗なのになぁ~


アガパンサスのつぼみ
アガパンサスのつぼみ
みなさんのブログでは、パッと咲いたアガパンサスがアップされていますね。
我が家のはまだこんな感じです。


今庭に咲いているお花たちですが、
まだまだいろいろなお花・・・シコタンハコベ・シャクナゲ・カンパニュラなども咲いています。

冬の間、雪の下で息を潜めるように咲いていたコたちですね。
今年も元気に彩り、
楽しませてくれていますよ。

また今度、アップしますね。


<今日のココロのカタチ:今日は雨。昨日よりちょっと涼しく最高気温は23℃の予想です。美瑛・富良野の写真まだ整理中です(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

はるま  

こんにちは。
もう咲いてる花の種類はこちらとそう変わりませんね。
アヤメ類、見分けが付きませんが、
アヤメは花の付け根の部分が網目状になってるようですよ。
網目状になってないからアヤメじゃないかも^^;
まぁ、名前は不詳でも綺麗だからいいってことにしましょう。
くぅさんちのお庭、いろいろな花が咲いて、
植物園みたいだね^^

2017/07/04 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ドクダミ・・・四弁の花びらが・・偶にストレスや刺激で
五弁になることがあって・・いつも花が咲くと探してしまいます
もしかしたら・・くぅさんとこも咲いてるかもね
アガパンサス・・今こちらでは盛りで見頃
千日紅は真上からアップで写すと面白い絵になりますよ

2017/07/04 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そっかぁ~そちらとお花の種類同じくらいですか。
旭川のお花頑張ったね。=^-^=うふっ♪
花の付け根がアミメ・・・ぅ~ン、そっかこれはアミメじゃなくって皺?^^;
で、アイリス?ぅーん、わかんない。
うん。美人ちゃんだから名前なくてもいいや。(´▽`*)アハハ
いろいろ咲いてますよぉ。
雑草みたいのが多いけどね。
もう少しでオニユリが咲きそうです。
暑苦しい夏色のお花ですよね。


●ぱふぱふさん
ありがとうございます。=*^-^*=にこっ♪
雨が上がったので、早速庭に出て千日紅パチリしてきました。

でも失敗。ボケボケでした。
変な虫がいたので、そちらに気が行っちゃって・・・
話題の「ヒアリ」に似てるとかうちの方にはいないよねぇ~とか・・・^^;
また挑戦してみます。
ドクダミ、すっかり数が減っちゃったけど5弁は見つけられませんでした。
これもまた探してみますねぇ~

アガパンサス、日当たりのあまりよくないところにあるので、遅いかも~
綺麗なお花ですよね。

いろいろありがとうございます。
また気がついたことがありましたら、教えてくださいね。

2017/07/04 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
どれもキレイですねぇ^_^
やっぱり花はイイですね

くぅさんの家は花がイッパイで羨ましいです
けれど
手入れは大変なんですよね

週末は暑くなりそうなので
身体に気をつけましようね

2017/07/04 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ドクダミ・・・
我が家の庭にも有りましたが、あの独特の匂いと繁殖力の強さで他の花を駆逐してしまう勢いでしたから、我が家でも抜いてしまいました・・・
少しだけ植えていますが、それでも増えてきますから時々抜いて居ます・・・
前部抜くわけにはいきませんので、困ってしまいます・・・

2017/07/04 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
不在中の訪問&コメントありがございます。
くぅさんの花の写真もなかなかですよ!
生き生きして(もしくは生々しい)います。
ドクダミ大好きですが、今年はまだ葉っぱしか見てません。
今年は水分多目で花がきれいですね。

2017/07/04 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

senri32  

ドクダミですか。まさか、地植えはしていませんよね?鉢植ですよね?

2017/07/04 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
ドクダミは強いですね
取っても 取っても 生えてくる^^:
お花は可愛いですね^^

2017/07/04 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

いやいやいや、どうも頭ン中がこんがらがってくるようで。
花は大体分かるけど咲いてる時期がねぇ、「え、いま咲いてるの」。
でもダリアは全くダメいつ咲いていても気にしない、
今ごろ咲くのかなで終わっちゃう、あの花は頭に入らない。

アヤメなどは花より咲いている場所で判断するといいです、
乾いたところならアヤメ、水の中はショウブ、
岸辺だったらカキツバタ、、、大体これで正解になります。
アイリスは乾いた所ね。

今日もアガパンサス撮ろうかなと思ったけどまた在庫が増えちゃう、
みなさんUPしてくれているので私は遠慮しようかなと。

台風ちゃんどうしたかな?さっきまで雨が降っていたけど
今は静かになった、あちこちで被害が出ているけど
こっちはどうもこのまま終わるみたい。
賀茂川の水はままならないと誰かが嘆いていたけど
台風も勝手気ままで困ったものです。

2017/07/04 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

senri32  

アガパンサスは、紫色の花だけだと思っていましたが、昨日、海辺で白いアガパンサスを発見いたしました、夢中で写真を撮ったのは言うまでもありません。こういうのって、結構興奮しますよねー。

2017/07/05 (Wed) 03:37 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●キヨさん
はぁ~いありがとう。(*^ー^)/
庭も畑も、全部夫任せで、
わたしは野菜は食べるだけ、お花は撮るだけ。
分業です。って、これ分業って言う?=^-^=うふっ♪
夫、結構楽しんで作っているみたいですよ。

暑くなるようですね。
いよいよ夏です。
ありがとう。キヨさんも遠征前の体調気をつけてね。


●我楽多さん
我が家のも次々抜いているようです。
でも写真的には好きなんだよねぇ~
で、抜かれる前にパチリ。(*´m`)むふ♪


●野付ウシさん
お疲れ様です。

お花の写真・・そうですか~うれしいなぁ。
そちらはドクダミこれからですかぁ~
綺麗だよね。
匂いは┐('~`;)┌ だけど~^^;


●senri32さん
地植えですよ。ドクダミまで鉢にしてたら鉢だらけになっちゃうもの。^^;
生える&抜くのイタチごっこかな?
それはそれでいいのかもよ。(*'ー'*)ふふっ♪

うん。うん
白いアガパンサスもあるようですね。
綺麗だったでしょ~
アップ写真、あとで拝見します。


●トマトの夢3さん
そうですねぇ~お花は写真的にいいんだけどね。
夫は嫌って抜いています。
その前にパチリ~(*´m`)むふ♪


●jugemuさん
まぁね、気温や気候条件が違うんだから違うでしょうね。
紫陽花なんぞ夏のお花だもの。

ダリアとか百日草・千日紅はマクロで見るとおもしろいね。
みんなそれぞれ狙うところが違うから、
それぞれ個性があって良いんじゃない。

そっか花の咲いている場所でね。
って事はアイリスかアヤメね。
アイリスも菖蒲という漢字だったらいいのにぃ~(*´艸`*)

在庫処分大変?(*'ー'*)ふふっ♪
うれしいことじゃないのぉ。

なんだか河川の氾濫が心配ですね。
jyugemuさんのお家付近は大丈夫?

2017/07/05 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

いいなぁ~花のある庭(^-^)
千日紅めっちゃめちゃ好きな花なんです
この品種はストロベリーフィールドやね

あっ!こないだの地震は大丈夫そうやね
北と南で大きな地震
そろそろ真ん中が怖いなぁ~

2017/07/05 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

在庫整理出来たかなと思ったのも束の間、
また一週間分くらい貯まってしまった、あ~ぁ。

今日のニュースは時間を大幅延長で放送していますが
あちこちで大変な被害ですね。
ウチの方は量的にはほとんど降ってない状態、
時間的には朝から晩までポツポツ、ザザザ。

ここが氾濫したりするともう大変ですよ、
東京の半分は水浸しになる。
荒川東岸は埼玉、江戸川、葛飾まで、
西岸は浅草、上野、深川まで「今ならもれなく水没」!。

自転車で走れないから困っちゃうな。^^;

2017/07/05 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
庭のある家、大都会大阪や東京では無理だよね。^^;
そっか、千日紅好きだったんだぁ~
久しぶりに今年植えてもらいました。
このお花ドライフラワーになるんで好きなの。
「ストロベリーフィールド」っていうんだぁ~
名前もかわいいね。(´‐` ○)

自然災害コワイねぇ~
ぶっちゃーさん大きな地震の体験してるから、よけい怖いでしょう。
この自然災害って、どうにか出来ないのかなぁ~
人間、非力だねぇ~
宇宙まで飛べるのにね。
北朝鮮さん、こちらの方にガンバってよねぇ--”!


●jugemuさん
いいじゃないのぉ~貯まるのは~
でも整理が大変かな?
わたしも、チンタラチンタラ整理してます。
最近は、それを予想してロゴに月を入れないようにしたり?(*´艸`*)
良い写真が撮れると少しは張り切るんだけどね、
美瑛の写真思ったほどじゃなくて・・チョイガッカリ。
それで整理が進みませぬ。

そうかぁ~そちらはムスかんじ?
こちら今日は良いお天気で、暑くなりそうです。
川の氾濫、怖いねぇ~
お江戸も、旭川も川が多いから怖い。
もれなく水没かぁ~(~O~;)
昔東京でもあったよね~たしか小説かドラマになった。
「岸辺のアルバム」?違うかな?
親戚がそちらに住んでいたの。

自転車に乗れないって、冬の旭川みたいだね。(;´▽`lllA``

2017/07/06 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment