ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

02 2017

モカちゃん頑張る~♪

眺める
モカ2-1
  ウーム今日のお客さんはちゃんと褒めてくれるかなぁ~


自慢する
モカ2-2
  ほぉ~ら、サーカスみたいでしょぉ~


モカちゃんの足
モカ2-3
  わたしの足を見て!
  器用な足だねぇ~って、よく褒められるんだよぉ~


ヨガのポーズ!
モカ2-4
  みんな出来る?


大好き!
モカ2-5
  大好きな黄色のおやつカゴ!こっちきてぇ~!


遊ぶ
モカ2-6
  ほぉら~ね、ここまで降りてこれるんだよぉ~♪ 知ってた?


旭山動物園には、
オランウータン一家が暮らしています。
とは言っても、オランウータンは家族単位ではなく成長すると独立して暮らす動物。
旭山では、3交代で、ジャックパパ・長男のモリト・リアンママとモカちゃん
と展示しています。
この日の午前のもぐもぐタイムのオランウータン館は、リアンとモカちゃんでした。


動物園へ来て、一番最初に行くのがここ「オランウータン舎」
子ども達の成長ぶりがおもしろく、
ついつい長居してしまうのも、ここです。

今回は280枚撮ったうちの51枚が三浦庭園で、
残り229枚のうち137枚がオランウータンの写真でした(;´▽`lllA``
当然滞在時間も長く、
ずっと眺めていてもまったく飽きません。

気になっていたお兄ちゃんのモリトはバックヤード。
中のオランウータン舎は、パパのジャックでした。
今度はモリトに会いに行かなくちゃ!です。





旭山動物園は、昨日で開園50年を迎えました。


昨日・今日と、
市民無料開放や、開園時間の延長など、
いろいろなスペシャルイベントが用意され、記念グッズも配布になるようです。

昨日お昼にはNHKで、プロジェクトX・特別アンコールで
「旭山動物園開園50周年」が放送されていました。


また昨日はオランウータン舎で、18:15から、
「ボルネオへの恩返し」という内容のものが行われたようです。
どんなことをしたのでしょうね。


<今日のココロのカタチ:旭山写真で最後に登場のオランウータン、もう1回続きます。オランウータンも絶滅の危機にある動物です。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
何だか危なっかしいような動作が可愛いですね。
こうしてみると足の指の長いこと!
あの足の指で手と同じように、
木の枝やロープをしっかりと掴むんだね。
それぞれの動物の生活環境に適したように、
上手く進化したものですね^^
元々の生息環境が脅かされる中、、
動物園での保護・繁殖の取り組みも、
ますます大切になっていきそうですね。

2017/07/02 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

大きくなりましたね〜つい先日の赤ちゃんがこんなにですが
まだ表情にはあどけなさが残っていますね 霊長類さんは
人間と同じで表情豊かですからやっぱり見ていても
飽きませんよね 長居するのも分かる気がします

それでは

2017/07/02 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

senri32  

男の子だったら、私は「モカたん」と呼ぶ。可愛い名前でしょう?

2017/07/02 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうなんですよぉ~
足も手と同じくらい器用に使うんですよぉ。
うん。うん。うまく出来てるよねぇ~
おっしゃるとおりだと思います。
50年を迎えた旭山動物園、ガンバってもらわないとね。=*^-^*=にこっ♪


●koozypさん
フフ~ホントに。=*^-^*=にこっ♪
なんだか、その辺にいる子どもみたいだものぉ~
やっぱり人間に近いんでしょうね。
おもしろくて目が離せませ~ん(^ー^)


●senri32さん
「モカたん」ね。でも、男の子に「森花」はちょっとね。
やっぱり女の子らしい名前だもの~(^ ^)v

2017/07/02 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

飼育員の方なら四六時中オランウータンと関わって居ますから、どんな言葉でどういう反応をするかで言葉を理解して居るかどうかが分かるんでしょうねぇ~・・・
でもそんなにオランウータンばかり眺めていたら、生まれた子供がオランウータン似に成っちゃいそうですねぇ~・・・

2017/07/02 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

こんばんは~!

あぁ、ビックリした。

オイラの写真を無断で載せちゃったのかと思いましたよぉ。

ついこの間生まれたような気がしていたけどもう2歳になるんですね~。。(^-^;;

2017/07/02 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
オランウータンはボルネオ出身??
くぅさんって動物すきなんですね、半分がオランウータンとは。
人間の足の指も同じように長かったら...便利かな?邪魔かな?

2017/07/02 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
可愛くて見ていて飽きませんね
おいくつ かしら(^^)

2017/07/02 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

人間は手の親指とほかの4本の指が向き合いものを掴めるようになった
そのことが生物としての発達に大いに寄与したと言われているけど
モカを見ていると足の指も同じ、人間以上に発達しそうだね。

「眺める」モカ、考えるヒトじゃなく、考えるウータンだね。
しかしまあ、よくちょこまかと動いている、
飽きるなんて知らないのかな、疲れないのかしらん。

50周年ですか、ひと頃の苦難の時代は聞いたことあるけど
最初のころの話は全く知りません。
テレビ、知らなかったけどNHKなら再放送やるよね、見ようっと。

今夜はエアコン初日になりました、さすがに我慢できない、
やせ我慢して体を壊すよりはとエアコン稼働です。
週初めの晴れマークは消えて来週いっぱい曇りマーク、
台風が来るようでその頃は雨マーク。

北海道は梅雨はないし台風も来ない
と思っていたら去年は台風、ポテチの材料が全滅。
来てミー住んでミー、、、よく考えてみますわ。^^;

2017/07/02 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
そうでしょうねぇ~
わたしがお話ししたのは、ボランティアの方?で飼育員ではありませんが、
それでもいろいろ把握してらっしゃいました。
なんだか見ていると気持ちが通じるような・・・もちろん錯覚ですけれど。

オランウータン似の子ねぇ~≧(´▽`)≦アハハハ


●いねむりパンダさん
わたしも間違ってパンダさんの写真アップしちゃった~!
と思ったもの。(*´艸`*)

動物の成長は早いねぇ~
個体差はあるのだろうけれど、なんだかモカちゃんモモやモリトより早いような気がする。
体が小さいからよけいそうなのかなぁ~(^ー^)


●野付ウシさん
旭山のは、ボルネオオランウータンです。
オランウータンは、ボルネオ・スマトラのインドネシア、マレーシアで生息しているようです。
ヒト亜科とオランウータン亜科の分岐は約1,400万年前と推定されているそうですよ。
それまでは違いがなかった・・・?
やることが人間そっくりなはずですね。(*´艸`*)

人間の足の指は退化する運命にあるのでは?
逆によく使う手の指は、そのうち6本ずつになるかもよぉ~(*´m`)むふ♪


●トマトの夢3さん
あきません~♪
モカは、2歳と4ヶ月ですね。
活発に行動する時期なのかしらね。
トニカク忙しく?落ち着きなく?動いていておもしろいですよ~=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
人間の手・・そうですかぁ~
モカちゃんの足は手の同じような働きをしているようですよ。

人間の幼児と同じですね、よく動きます。
オランウータンの子育ても、心理的には人間と同じなのでしょうね。
最初の子のモモちゃんの時はリアンはつきっきり。
モリトはモモを事故死させたあとなので、
とにかく気をつけてたようです。そんなんで甘やかしすぎ。
人間にもよくあるパターンですよね。
って、わたしがそう見ちゃってるのかなぁ~(´▽`*)アハハ

「市民の動物園」という意識が強いので、
旭川のみなさんは協力的です。
ボランティアさんもたくさんいらっしゃいます。
窮地の時には、いろいろ手をさしのべたり・・・
それだけに思い入れがあります。

放送では、実写がたくさん出てきます。
前園長さんも、現園長の坂東さんも若かったぁ~=^-^=うふっ♪
でも苦労をしただけにその精神はまだまだお若い。
再放送なのでさらに再放送するかは・・・どうでしょうね。

またまた暑くなるようですね。
お体気をつけて。
はぁ~い、北海道は自給率120%の農業国ですからね、
自然災害は痛いです。
ポテチ・・・=^-^=うふっ♪
今年は大丈夫かな?jyugemuさんの口に入るかな?
夏冬渡り歩く「渡り人間」がいいかと・・・=*^-^*=にこっ♪

2017/07/03 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

いつもご訪問ありがと~♪

可愛いモカちゃん♪
ハマってしまうのも当然よね

旭山動物園は広くて見所いっぱいですよね
私は、一昨年の6月にはじめて行ってきたのですが
その時、モカちゃんは居たのかな?
高い所で住んでいるんですよね

娘夫婦も一緒だったので
孫はペンギンさんが気に入ってました


娘もようやく治って元気になって安心です
暫くは、泊りがけだったのですが
最近は日帰りで、昨日も行ってきました

なので、撮影も出来なくてブログも更新していないんです^^;
合間に花壇のお花を撮したりはしてたので
暇を見て更新したいと思っているのですが
パソコンも調子悪くて。。。
もう8年目なので寿命かな?


2017/07/03 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●reimi01さん
●reimi01さん
おはようございます~お忙しい中コメントありがと~♪

reimiさんにも、旭山来ていただいていたのね。(^ー^)
モカは、2015年2月生まれなので、生まれたばかりの時かな?
7月にわたしが行った時には、みなさんにお目見えされていたようですが、
6月は・・微妙?=^-^=うふっ♪
見れなかったようで、残念でしたね。
どの動物もそうですが、赤ちゃんの時って特にかわいいですよね。

オランウータンは日本語に訳すと「森の人」
森に住んでいるニンゲンという意味ですから、
本当に我々人間とやることがよく似ています。
そうですね、高い木の上などにいるようです。
結構用心深くって、必ず片手は何かにつかまってるんですよ。
そんなところが人間に近さを感じさせます。

お孫ちゃんペンギンね。わかる解る。
冬のお散歩間近で見せてあげたいなぁ~

お嬢さん、よかったですね。
でも、日帰りで通うのも大変。
暑かったり寒かったり・・reimiさん自身も健康に気をつけてくださいね。

ブログは無理せずゆっくりと・・
素敵なお写真見れないのは残念ですが、みなさんちゃんとお待ちしてますよ。
あらっパソコンの調子・・・それも困りますね。
reimiさんのパソコンさん、頑張りましょ~(^ー^)

2017/07/04 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment