ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

01 2017

ポートレート撮り?(^ー^)

あらん、くぅさんきてたのぉ~♪
オランウータンのモカちゃん1
今ポーズとるから、ちょっと待ってぇ~


どう?わたしの憂い顔~♪
オランウータンのモカちゃん2
あらんダメ?


もぉ~じゃ、ちょっとまってね。
オランウータンのモカちゃん3


これでどうかしらぁ~ん
オランウータンのモカちゃん4
おとなっぽいでしょ~=^-^=うふっ♪


旭山動物園、オランウータンのモカ(森花)ちゃんです。

2015年2月5日旭山生まれです。
まだ、2歳と4ヶ月と数日ですね。(6月17日撮影)


今までリアンママとジャックパパの子ども達は、
もも(2003年3月24日に産まれ-2009年4月20日 6歳で事故死)
  両手で、寝室内のロープの結び目と結び目の間をひねりながら開き、
  その中に頭を入れ、体を回してしまったと思われます。
モリト(2007年7月30日旭山生まれ)
と出会ってきましたが、
三番目のモカちゃんは、中でも体は小さいのに活発。
生粋の “おてんばさん” です。

あしたはそのおてんばさんブリがよくわかる写真をアップしますね。





7月になりましたね。

今年も半分を過ぎました。
早いなぁ~


昨日は、美瑛富良野方面へ行ってきました。
昨日の旭川の最高気温は、29.2℃だったそうで、暑かったぁ~


北海道は場所によって、気候もかなり違います。(以下サラッと流し読みしてください^^;)

中でもわたしの住む上川盆地は内陸で、
年間を通しての温度幅の広いこと。。。^^;
冬マイナス -25℃ から夏の 35℃ まで、<往復60℃>と、よく言われます。
「春」と「秋」が短く、
冬の間は滅多に青空を見る事がありません。


それに比べ、
帯広などの十勝地方は逆に、
「冬は十勝晴れ」と言われるようにほとんどが晴天のようですし、
釧路地方は夏でも涼しく、
年中ロンドンと同じような?「霧のマチ」のイメージがあります。

函館・室蘭などの道南と、
最近では札幌の冬の気温をずっと見ていると、
-10℃ を超えることは滅多にないようですね。


日本全土の1/5を占める北海道。
一言で、北海道の気候を言い切るのは難しいようです。


<今日のココロのカタチ:モカちゃんのかわいい写真で終わるつもりが長くなっちゃった。ごめ~んm(_ _)m>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

15 Comments

onorinbeck  

モカちゃん、めっちゃ可愛い!(^^)!
千葉市動物公園のオラウータン、あまり可愛くないんよ(笑)

2017/07/01 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

いい表情してますね
生き物は目にどれほど力があるかで決まりますから・・
とても素敵な写真ですね・・
下の方のマクロの写真も素敵でした~~
何やらせてもs津なく素敵な写真が写せるのって
できそうでできないこと・・すばらしい・・

2017/07/01 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
モカちゃんかわいいでしょぉ~(´‐` ○)
ついつい人間のこと比べちゃうわ。(笑)
そうなの千葉のコ・・・でも、子どもはみんなかわいいんじゃない?
大きくならないと良いよね。
はい。我が儘ですみません。(*´艸`*)


●ぱふぱふさん
ありがとうございます。
モカちゃん元気いっぱいでした。
リアンも3人目(あ・・3匹目?)の子どもで自信がついたのでしょうね。
自由にさせてましたもの。

マクロ写真も見てくださってんですね。
ありがとうございます。
ぱふぱふさんのような訳にはいきませんが、
楽しくパチリしています。
こうゆうのを趣味って言うんでしょうね。
写真に出会って、ラッキーでした。(^ー^)

2017/07/01 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
森花ちゃん、可愛いですね~
オランウータンは親離れまで8年ぐらいかかるんだそうですね。
と言うことは森花ちゃんが独り立ちするのは、
まだまだ先になりそうですね^^
美瑛の方は今の時期、気持ちのいい季候なのでしょうね。
こっちはいまいちハッキリしない梅雨空が続いています。
でも湿度が高くて、
肌も何となくべたつく蒸し暑い日が続いています。

2017/07/01 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
モカさん、いい表情、とらえていますねー。
お近くに、このような動物園があるなんて、羨ましいです。

北海道は、蒸し暑いですか。今日の関東は、どんより、どよどよ。
雨降ったり、止んだり。まだ梅雨模様です。

でも、もうエアコンに手を出しています。6月までは、我慢できるけど、
7月はちょっとねぇー。

それと、びっくりマーク!。北海道には、ゴキ○リ、でないんですねー。
うーん、羨ましいです。(笑)

2017/07/01 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

モカちゃんはカメラを向けるとポーズを取って呉れるの???
オランウータンって結構知能指数が高いそうですから状況判断をして居るのかも知れませんねぇ~・・・
って誰がそれを確かめるんでしょう???

2017/07/01 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
モカちゃん、こんなに愛くるしく遊んでいるのは元気で
おてんばちゃんかしら....(@_@;)

北海道は広いので、天候も幅広く違いがありますね。
冬の間は滅多に青空を見られないのは、ちょっと
辛抱に忍耐ですね。
今はお出かけチャンス到来で良かったですぅー

2017/07/01 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
動物好きには旭山動物園は1日いても飽きないでしょうね。
北見地方も昨日に続き30度・・・
午後には小雨状態で蒸し蒸し!
北海道は東北6県+新潟の面積ですから、気候差も大きいですね。
「北見市」でさえも東西100kmあるんですから。

2017/07/01 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

眼力沢山ですね こんな目で見つめられたら
ちょっとな気分でもニコッとしてしまいそうですね

冬寒く夏暑いのは砂漠と一緒で夏は涼しくて良いのに
とか思ってしまいます 夏はほどほどに暑く冬暖かい沖縄の
方が穏やかな気候と言えそうですね

それでは

2017/07/01 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

モカちゃん 表情が可愛らしいですね
お目目がなんとも 可愛い~~^^

2017/07/01 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

モカちゃんね、カタカナで書くとコーヒーみたい。
このごろコーヒー飲まないね、若い頃はサイホンなんかで
マジメに講釈垂れながら作って飲んでいたのに。

ウータンは人間よりちょっと短命?、
2歳半ということは保育園の年長さんくらいかな。
一番かわいいと同時に一番やんちゃなとき、
モカも思いっきり自由を謳歌してるとか?。

東京も月曜日は35℃の予報が出ています、
それはまあ何とかなるとしてもマイナス25℃はいただけませんな、
往復60℃は人間の住む環境じゃない。^^;
聞いてみるとなるほど「北海道は、、、」と一言では言えないですね、
してみると東京人は軟弱だなぁ、、、。 m(_ _)m

2017/07/01 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

 空手道 旭峰会  

  おはようございます。

 私は、昨日(7/1土)に美瑛富良野方面
(上富良野町富田ファームさん)行って来
ました。
 
 一昨日と違って途中で雨に当たりました。

2017/07/02 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにち~コメントありがと~♪

●はるまさん
モカちゃんかわいいでしょ~(´‐` ○)
なんだか、ご近所のイタヅラッコみたい。
将来、リアンママのような落ち着いたお母さんになれるのかなぁ~
今からは想像できないわ。

美瑛ね、よい季節です。
はるまさんがいらっしゃったのは秋でしたね。
畑のものが育つ時期の今が、一番いいかな?
機会がありましたら、またぜひ春に~(^ー^)

今日はこちらも雨模様で湿度が高いです。
でも気温はさして高くならないようなのです。
ジトジトムシムシ、体調管理に気をつけてね。


●G&Gさん
そうですねぇ~旭山は楽しませてくれます。
でもどこの動物園でも、その動物の特性を知ると結構楽しめるかも?

今日は雨模様で湿度も高いです。只今湿度84%ですってぇ~
でも気温は22℃なので、さほどムシムシはしません。
エアコンの季節ですね。
わたしの所はもうちょっとガマンできそうです。

そうですね~ゴキちゃんは・・・
それだけ冬が厳しいと言うことなのでしょうね。


●我楽多さん
モカちゃんは、わたしの思い込みで撮っています。(笑)
係の方に伺ったら、自分の名前は知っているようだと言うこと。
その知能、わたしよりはちょっと劣るかな?≧(´▽`)≦アハハハ
でもちゃんと確かめたわけじゃないので、わかりませんね。(;´▽`lllA``


●みすてぃむーんさん
そうなんですよ。
長女のモモはおっとりしたお嬢さんタイプ
モリトは甘えん坊の長男。
モカちゃんはおてんばさん。
そんな風に見えます。
リアンママも3人目ともなると、その飼育にも自信がついて、
結構ほったらかしているみたい。

こちら、冬は寒い上にどよぉ~ん。
気持ちまででよぉ~ンとなりそうです。
それだけに冬が終わる春は大好き。
でも、あっという間に夏になってしまいます(;´▽`lllA``
お天気の良い日は楽しまなくちゃね。(^ー^)


●野付ウシさん
そうですねぇ~
動物は知れば知るほどおもしろいです。(^ー^)

北見も寒暖の差が激しいですねぇ~^^;
30℃で湿度が高いのはキツイですね。

うん。うん。みなさんがおっしゃる「デッカイドー」ですよね。
そうですかぁ~北見は東西100キロありますか!
改革で合併してさらに大きくなりましたもんね。


●koozypさん
そうなんですよぉ~見られてる~って錯覚してしまいます。=^-^=うふっ♪

砂漠と一緒ですかぁ~納得。
冬あんなに寒いのだから夏くらい・・と文句を言いたくなります。
沖縄の方には「旭川は人間の住むところでない」と・・納得です。(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
モカちゃんかわいいでしょ~(´‐` ○)

でもいずれは、
リアンママのように貫禄あるオランウータンになるのかなぁ。
今からは想像できません。
動物の成長は早いからなぁ~≧(´▽`;)≦アハハハ


●jugemuさん
コーヒー・・≧(´▽`)≦アハハハ
確かに色もコーヒー色だしぃ~
でも、マズそう。(*´艸`*)
今はコーヒーいただきませんか。
わたしは毎日6・7杯いただくかもぉ~
いまもPC の前にあります。
味はよくわかんないんだけどね、ブラックコーヒーであればOKです。

動物の年齢換算をすると6.3歳だそうです。
でも1年生には見えないなぁ~
ランドセルが似合いそうにないもの。(*´艸`*)
リアンママも子育てにはかなり慣れてきたかんじ。
モモが事故死したあとのモリトの子育ては、かなり神経質。
おかげでモリトはすっかり甘えっ子。
今だ、おとなの♂の兆候はない?あぁ~あ・・・

35℃ですかぁ~
最低気温も結構ありますよね。
こちら最低気温はまだ20℃を超えてないんじゃないかな?
わたしは暑い方が苦手。なんだか熱が出たような気になっちゃう。
寒いのは暖房と衣類でなんとかなるもの。
滅多に使わないけど、使い捨てカイロもあるしね。

やっぱり人間の住むところじゃないですかぁ~(*´m`)むふ♪
どーりでなんだかこの頃
オランウータンが他人じゃないような気がするもの。≧(´▽`)≦アハハハ
でもわたしも函館にいた頃は、旭川は・・・って思ってました。
人間ってすごい適応能力があるんだねぇ~
来てミー住んでミー=^-^=うふっ♪


●空手道 旭峰会さん
そうですかぁ~わたしの行った翌日ですね。
雨に遭っちゃいましたか。
それでも観光のお客さんは大勢でしたでしょう。

また雨が降ってきました。
今日の雨は涼を感じますね。(^ー^)

2017/07/02 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   

senri32  

おや、まあ!頭はトレンディエンジェルの「斉藤さん」じゃないですかー。

2017/07/02 (Sun) 12:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
ゲゲゲのゲー
モカ泣いちゃうからなぁ~
ぅおーん!≧(´▽`)≦アハハハ

2017/07/02 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment