ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

29 2017

久々お花をマクロで~♪

プランタンのミニダリア
プランタンのミニダリア
* この写真はロールオーバーを使っています。
* マウスポインター(矢印)を写真の上に置くとトリミング前の写真になります。  

プランタンにミニダリアを植えてもらいました。


なんだかこのダリア、
「おホホホおばさん」みたいじゃないですかぁ~(*´m`)むふ♪

そのままでもおもしろかったのだけれど、
トリミングをしてみました。(トリミング前の写真はポインターを当てて見てね)

ダリア(英語のスペルでは “h”が入るんだね~) の黄色の部分はなんなの?
タンポポのように、この1コ1コがお花なの?

毎年のようにお付き合いのあるお花でも、
いろいろ解らない事がいっぱい。
小学生なら「探究心があってエライ」と褒められるところだけれど、
今となっては、アホなだけ。(;´▽`lllA``

でも、みなさんからのいろいろな情報で、
以前から比べたらかなり物知りになったはず?^^;


カメラを持ち始めた頃は、
マクロ撮りでいろいろな発見があって、それがおもしろく、
お花のマクロ撮りもずいぶんしました。

最近は・・・
でもこうやって見ると、お花はやっぱりおもしろいですね。

今まで気がつかなかった皺?線?が入っていたり、
この間はリンクの 野付ウシさんのブログ で、
「ツメクサの花びらにストライブが入っている!」を教えてもらいました。

身近なものをもっと知らなくちゃ!
と言う事で、いろいろマクロで撮ってみました。


矢車菊
ヤグルマギク
シベが生き物のよう。


紫露草
ムラサキツユクサ
シベを囲んでいるフワフワが、なんだかかわいい~
これって拡大してみると半透明なんですよぉ~


お花もそうですが、
身近にあるものって、案外見過ごしている事がいっぱいありそうですね。


<今日のココロのカタチ:身近にいるヒトも見過ごして・・・それも必要な時もあるかも?(*´艸`*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

キヨ  

こんにちは(^ ^)
マクロの世界は面白いですねぇ^_^
特に花ですよね
いろんな物も新しい発見があるかも?ですね

やっと、ちょっと暖かい感じがします

2017/06/29 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●キヨさん
こんにちは~コメントありがと~♪

キヨさん、オニューのカメラどうですか?
慣れました?
楽しみだねぇ~(^ー^)

マクロレンズは今まで気のつかなかった事をいろいろ教えてくれました。
すっかりとる事忘れていました。
でも撮ってみたらやっぱり楽し~=*^-^*=にこっ♪

週末またお天気が崩れるようですね。
でも来週は7月。気温も夏らしくなるようです~♪

2017/06/29 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

黄色のとこはトウモロコシに見える(笑)

18世紀のスウェーデンの植物学者の
「Dahl ダール」さんにちなむからhが入ってるんよ。
ダールさんが開花させたんですって(^-^)
ダリアの中でも皇帝(木立ダリア)が一番好き!

2017/06/29 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

senri32  

マクロの世界。それは私達があまり知らない世界。知らないことを知ることはとってもむいい事だと思います。

2017/06/29 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

マクロの世界って面白いですねぇ~・・・
私は余り花のマクロは撮りませんが、滴などは良く撮って居ます・・・
滴で色々光が変わるのが面白くて・・・
花のマクロも光の方向を色々変えてみると面白いと思います・・・

2017/06/29 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
そうなんですよ! マクロで驚く発見もあります。
超マクロだと更に見えてきます。
植物も昆虫もキノコも・・・ミクロの世界は面白い!!

2017/06/29 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
一枚目の黄色い部分、
果肉が入ったゼリーみたいで、
美味しそうですね。
ヤグルマギクもマクロで見ると面白い。
紫露草の真ん中がこんなにフワフワだとは知りませんでした。
よく見かけるような花でも、
マクロで見ると普段気づかないような部分も見えて、
別のものを見ているようで不思議ですよね^^

2017/06/29 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

マクロさんはあんなのがこんなと不思議な
表情を見せてくれますね 見慣れたダリアさんの
花もまた違った魅力を見せてくれていますね
マクロをいつもと言いたい所ですが風が吹くと
もうダメってマクロは言ってくれますね ボケボケ〜を
連発してしまいます

それでは

2017/06/29 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

マクロ撮り楽しいですね
いつも手持ちなのでブレ 多し^^;
ダリアの表情を上手く捉えられて
さすが くぅさん (^^)

2017/06/29 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

真ん中の黄色い部分何かに似ていると思ったら
菊の花にこんな形のがありましたね、ダリアはキク科だった。
この黄色い部分なんだろ?。

ムラサキツユクサ、今年は撮り損ねてしまった、
いい色の花が無くてそのうち咲くだろう、、、と。
まだわずかに残ってはいるけどシーズンは終わりましたね。

あの細い毛のようなものは単細胞が繋がったものらしい、
透明で中の紫色の液体が透けて見えている。
そう高級でもない顕微鏡でもよく見えるので
細胞とかの研究に利用されているみたいです。

思い出したらツユクサも撮ってなかった、
あらら、今年は何をしていたんだろう。

2017/06/29 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
た・確かにトウモロコシだねぇ~(*´m`)むふ♪

ダリアの「h」、そんなわけがあったんだぁ~
ぶっちゃーさんよく知ってるねぇ~
みなさんの博学にはビックリだわ。
またよろしくです。

皇帝ダリアって、樹木のように大きいのだよね?
わたし見たことないんだよねぇ~
見てみたいなぁ~


●senri32さん
うん。うん。
知らないことを発見することが多く、びっくりやら楽しいやら~
写真のおもしろさを知りました~(^ー^)


●我楽多さん
雫も良いですね。
写真ならではの瞬間を知る楽しみもありますね。
我が家の庭は周りの家に囲まれて、あまり光りは・・玉ぼけも期待できません。
でも、撮れたら楽しいですね。


●野付ウシさん
いつもありがとうございます。
記事中に書かせていただきました。m(_ _)m

野付ウシさんの持ってらっしゃる超マクロ、さらにおもしろそうですね。
ミクロの世界は、未知の世界ですもんね。
新発見が楽しいですよね。


●はるまさん
ゼリーね、美味しいかもぉ~(*´m`)むふ♪

そうなんだよねぇ~
お花って知っているようで知らなかったり。
それがまた楽しいです。
きっとわたしたちって普段は、
お花全体を見て「○○の花」と思っているんでしょうね。
お花も動物同様、いろいろな個性があるんですね。
それが発見できて楽しいです。
ある意味不思議な世界ですね~=*^-^*=にこっ♪


●koozypさん
ホントホント、今までなんで気がつかなかったんだろ~って・・・
koozypさんはたくさんのお花を観察されているので、
わたしよりはずっといろいろなことを知ってらっしゃるんでしょうね。
わたしは今になって、新発見でビックリしたり喜んだり。
お花っておもしろいですね。

お花撮りは、とりわけマクロ撮影は、
風が吹くとやっかいですね。
「風さん止まれ!」で、協力してくれたら良いのにね。(*'ー'*)ふふっ♪


●トマトの夢3さん
そうでしたね。
トマトの夢3さんもわたし同様、手持ちですもんね。
お花撮りには風さんに協力してもらわないと難しいですね。
庭で撮る時は、そんな時を狙えるから良いんですけどね・・・=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
そっか、ダリアは菊の親戚でしたか。

紫露草ね、
あの黄色のシベと濃い紫の花弁がどうも色が強すぎて、
わたしは毎年敬遠してしまうんですよねぇ~
露草の青は好きなんだけど・・・

やっぱりあの毛のようなのは、そうですか~
なんだか見た感じからして、そんなですもんね。
今まで気がつかなかったけど、マクロにしての新発見でした。
細胞の研究ね。ありだね。

jyugemuさんを待っている被写体がたくさん。
全部廻ったらキリがないかもよぉ~=^-^=うふっ♪

2017/06/30 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment