ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

28 2017

「夫さん」

旭山動物園にて
旭山動物園にて1
団体旅行でいらっしゃった方かな?

旭山動物園、楽しんでいただけたでしょうか?
この日は暑かったですもんね。


●● “[Read More]” に、旭山動物園での、「夫さん」そのスタンスは・・・等の写真が2枚あります●●


昨日の記事で、
ライオンのライラを「夫さん」と書きました。

これにはちょっとしたワケが。


前にも書きましたが、
今わたしのiPhoneの着信音に使っているのは、
『おとなの掟』

ドラマ「カルテット」の主題歌で、林檎さんの曲。
松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平(=ドーナツ ホール)が歌っています。


所でこのドラマの中では「夫さん」という呼び方が頻繁に出てくるようです。
って、わたしは2回しか見ていませんが、
確かに。満島ひかりさんがそう言ってました。


「夫さん」


あんまり耳にしない言葉です。
たいていは「ご主人」「ダンナさん」と呼ぶ事が多いかな?

でも、考えてみると、
確かに意味的にはおかしいかも。
この呼び方、 “前時代の名残り” っぽいもんね。

みなさんはどう呼ばれてます?


<今日のココロのカタチ:「相方」って言う言い方もあるか・・・「夫さん」わたしの周りで流行らせてみよっかなぁ~(*´艸`*)>



動物園では、どの夫さんも手持ちぶさたに見えるのですが・・・
旭山動物園にて2
旭山動物園にて3
そうでもないのかな?


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
2枚目の何となくみんなの輪の中に入っていけずに、
遠巻きに見ている姿に、
シャイな中年男のポジションが感じられますね^^
相方って表現がどちらにも使えていいかも。
他人の前ではうちのがさ~とかあいつが、なんて言ってますのが、
今度から相方に統一しよう^^

2017/06/28 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あははは、
確かに言えてるよねー。
旦那さんの方が興味なさそうにしてますもん。カメラやれば良いのにねーーー^_^

2017/06/28 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

積極的に子供と関わってる父親は・・やはり年齢層が若い世代ですね
当たり前のように子供と一緒に遊んでますね・・40,50代世代は
どうしても見てるだけになりやすいのかもね
思ってる以上に体力ががいるのが子供とのお出掛け・・
それに子供との遊びにギャップを感じる世代で・・ついつい傍観者に
子供の遊びについてゆけないことが高齢者に近づく道だったりしてwww

2017/06/28 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

senri32  

チョット変だけど、おとーさん、おかーさんから、孫が出来て、婆さんや、爺さんやに変更ingです。

2017/06/28 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
「夫さん」ですか...まぁ悪くはないですかね。
旦那さん、ご主人と呼ぶことが多いのでしょうか。
若い世代なら受け入れやすいのかもね。
ま、妻と友達などとの会話で使われるのでしょうから、
女性が使うかどうかでしょうね。

2017/06/28 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
スゴイ賑わいですね〜♪

ドラマをあまり見ないので
そのドラマを知りませんが
呼び方はそれぞれのルールでいいのでは?

2017/06/28 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

最近は連れ合いの事を「夫さん」って呼ぶんですかぁ~・・・
うちのカミさんは私の事を「連れ合い」って呼んでいます・・・
「夫さん」って何だか語呂も悪いので、その内無く成るんじゃぁ~???

2017/06/28 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
着信音が「おとなの掟」だったのですかー
このタイトルにメロディーは、ちょっとドッキとします(*´v`)
すぐ覚える曲で、...それで「夫さん」ですか。
よく戸惑うのはコメントでご主人か旦那さんかパートナーか
相棒かひとそれぞれの言い方で登場してくるので、
はてリコメの時にどうしょうと思うことが
ちょくちょくあります(;''∀'')

2017/06/28 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

やっぱり あの曲を着信音にしたのですね^^
納得です~~ (笑)
夫さん・・言われてましたね

旦那さん ご主人さん が一般的でしょうか

2017/06/28 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

何だか語呂が良くないですね夫さんって対して妻さんと
言うかと言うとそうでも無い気がしますね 言葉は世に連れ
ですがこれはその内に無くなってしまいそうです

それでは

2017/06/28 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

わりと最近、、、「ツレがうつになりまして」なんてのがあったね。
つれあい、つれ、男女ともに使える言葉かな、
最近、メルマガで某作家「ツレが癌になりまして」、、、
これはショックだった、早期発見だったみたいですが。

「ダンナ」、若い人が使うとなんとなく微笑ましいかな。
「夫」、オフィシャルな場面などでね、
「オットどっこい」なんて言わないこと。

「妻」、「家内」これもオフィシャルですね、
「かみさん」、このごろは「嫁」が流行っているのかな。

「夫さん」、親しい友達とかの間で最近流行ってる?
「嫁さん」と違ってちょっと甘えっぽいかな。

一度も使ったことがなく使われたこともない
”経験談”からでした、
何といっても定番は「うちのやつ」!。(^^♪

2017/06/28 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
シャイな中年男性ね(*´m`)むふ♪

ネットでも「相方」という表現増えてますね。
それにしても、日本語っていろんなニュアンスを含んだ微妙な言い方がありますね。
ほんとむずかしいねぇ~
外人の方に理解できるのかなぁ~日本人のわたしでもよくわかんない。(;´▽`lllA``
わたしは「うちのやつ」って言われてるんだろうなぁ~^^;


●onorinbeckさん
うん。カメラを持っている人は別だけど、
なぁ~ンか手持ちぶさた。
スマホ持っていても撮らないんだろうなぁ~照れてるの?(*´m`)むふ♪


●ぱふぱふさん
今のパパさんはマメだもんね。
日曜日になると公園でお子ちゃんと遊んでますよ。
ママよりパパの方が多いような・・・?
なるほど、高齢者の定義に「子どもの遊びについていけない」ね。
あるかもぉ~(´▽`*)アハハ


●senri32さん
パパ・ママの変換活用、そして現在進行形は・・・ですね。(笑)
それはそれで自然な事ですね。(^ー^)


●野付ウシさん
言葉って、ドンドン変わっていくんですよね。
そのうち、旦那さんやご主人はなくなるかも?
そうですねぇ~女性の会話の中に良くも悪くも登場しそうですね。(*´m`)むふ♪


●キヨさん
お天気の良い土曜日だったので賑わっていました。

あのドラマから「夫さん」はやっているのかなぁ~
でもあんまり耳にしないなぁ~
まずはわたしから?(*'ー'*)ふふっ♪


●我楽多さん
「連れ合い」ですかぁ~
我楽多さんの所は「連れ愛」なんじゃない。
仲良しさんだもんね。(^ー^)


●みすてぃむーん
椎名林檎さんらしい作品ですよね。(^ー^)
「途中から」を、着信音に使ってます。
結構印象深い?(*´艸`*)歌詞ですよね。

そうですかぁ~わたしはコメントのレスは「ご主人」かな?
やっぱり「夫さん」とは書いてないわ。
これからもやっぱり・・かな?(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
はぁ~い、着信音は、ちょくちょく変えるんですけどね、
いまは「おとなの掟」です。
静かなところでなったらビックリしちゃうかな?(*´m`)むふ♪
気をつけよっとぉ~

やっぱりおっしゃるような言い方が一般的ですよね。


●koozypさん
「ツマさん」聞いた事ないねぇ~変!≧(´▽`)≦アハハハ

それにしても意外に変わらない「ご主人」「旦那さん」
なんか良い呼び名ないのかなぁ~


●jugemuさん
うん。細川貂々さんの漫画ね。
「ツレ」ね。使った事ないなぁ~
言葉として日常口から出てくる「しゃべり言葉」と、
ネットなど「文章で書く言葉」、やっぱり違ってくるわ。
貂々さんは「ツレ」って呼んでたけど、それも今は少数派。
わたしの友達もいろいろだなぁ~
わたしは「だんな」「だんなさん」が多いかな。
オットどっこい・・・(*´m`)むふ♪
夫という友達もいるけど、これも少数派。
わたしは「うちの “ヤツ”」らしい。q(`Д´:)
やっぱり定番なのぉ~(*´艸`*)

「夫さん」、「嫁さん」 ちょっといいかも~♪

2017/06/29 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment