ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

27 2017

ヤギとライオン

旭山動物園「子ども牧場」のヤギ
ヤギ1
ヤギさんって、優しい顔をしてますね。
まつげも長~い。
「ツケマ」してるわけじゃないよね。(*´m`)むふ♪

でも、この顔ですご~い大きな声を出してましたよ。
もちろん「めぇ~~~え!」

その声でびっくりしたJKさんが、ケラケラ笑ってました。


このコの後ろ姿
ヤギ2
すごい背骨!
「ザ・脊椎動物」って、感じですね。(´▽`*)アハハ


旭山動物園「猛獣館」のライオン
ライオン

旭山には、ライオンのレイラとライラという老夫婦が暮らしています。
このコは夫さん(ライラ)の方ですね


2頭とも毛球症の病歴があり、
月一回、予防としてラキサトーンという薬を投与しているそうです。
この薬、ネコの毛球症治療薬だそうです。

猫ならラキサトーンを一回3gほど与えるそうですが、
このコたちにはそれぞれ50gで、
一回にチューブまるまる一本を使い切ってしまうそうです。
さすがです。

動物の治療には家畜用の薬を使用するそうですが、
キリンは反芻獣なのでウシ用の薬を使うとか。


昨日アップした「三浦庭園」で聞こえた猛獣の声は、
このコの声だったのでしょうか?

園長さんの「ゲンちゃん日記」によると、
レイラもライラも前足の爪がなく、
サーカスのような施設で飼育されていたようです。
と・・・

いつまでも元気で仲良く暮らしていて欲しいですね。


<今日のココロのカタチ:ヤギとライオンを並べたのには他意はありません(*´艸`*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
ヤギさん、気持ちよさそうに眠ってるのかと思ったら、
口に草をくわえてますね。
お休みしながら食事中かな?
ライオンも毛球症になるんだ。
猛獣と言われるライオンも、
やっぱりネコと同じなんですね^^

2017/06/27 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ヤギはのんびり、おじいちゃんのようですねぇ
ライオンはそういう経緯があるんですか
ライオンにとって、なにが幸せなんでしょうか
でも、いろんな病気にも罹るんですね
同じ薬で量を変えるとは

2017/06/27 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

サーカスなどでライオンを飼う時は前足の爪を取ってしまうんですねぇ~・・・
何だか残酷な感じがしますが、事故防止の為なんでしょうか???
それでも噛まれたら大事故に成ると思うんですが・・・
そうなったら牙まで抜くんでしょうかねぇ~???

2017/06/27 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
ヤギさんは子供の頃に飼ってました。(農家だったので)
私は飼育動物の担当でしたので、馬・羊・ヤギ・鶏・豚の給餌などを
子供ながらにヤッていた記憶がしっかり残っています。
ヤギは見かけより遥かに強靭できかん坊ですね。
さすがにライオンは担当しませんけど...
サバンナで暮らすライオンなどの猛獣が、狭い場所で一生を送るなんて
とても可哀想に思えてなりませんね。(人間の欲のために)

2017/06/27 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんにちは♪

ヤギさん のんびりとしている様子がいいですね
お乳しぼり体験したことがあります^^
背骨が出ているのですよね(^^)

2017/06/27 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

こんばんは~!

この山羊さん横になって草を食べてるのは良いけど

地面にコロコロのウ○コがいっぱい落ちてるんですけど~!
               (^ ^;)☆\(-_-;) そこはスルーしろ!


ではここでクイズです。   (何で~?)

この山羊さんとくぅさんとオイラと3人でジャンケンをしたら勝つのはだぁれ?

   Ans: ズ~ッとあいこです。

   説明: この山羊さんはチョキしか出せず、
       くぅさんはプロフィール写真からいつもグーですし、
       オイラは アホ(パー)ですから~~!

             (以上 自虐ネタでした。 (^-^;;)

 

2017/06/27 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ヤギさんって子供向けの所では定番ですね、
あれって本当に大人しいのかしらん、
突然・・・ってことはないのかなぁ。
そして周りにはいつも黒くて丸いモノが、、、
前に行った所ではおねえさんがつきっきりで掃いていた。

ライオンさん、お疲れの様子。
今日のニュースで「老老介護」の話題があったけど
なんとなく身につまされる話。
ネコ飼っている人の話ではよく聞きます、毛球症
ライオンも同じですか、大きなネコってことかな。

偕老同穴、いまや老老介護、時代も変わるね。

2017/06/27 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

お手紙書いたのかな?(笑)
読まんと食べられるけど‥。

2017/06/28 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
ヤギさんって、目を開けていても三日月形でいつも笑っているような?(^ー^)
まあるい目が多い動物の中では珍しいかも?
やっぱりライオンさんも猫の仲間なんだね。
子ライオンって、猫にそっくりだもんね。=^-^=うふっ♪


●キヨさん
そうだねぇ~ヤギさんおじいちゃんみたい。(^ー^)

動物にとって何がシアワセか、
人間が思っている答えとは違うかも?
聞いてみたいね。
うん。やっぱり同種の動物はそんなところも似てるんだね。(*'ー'*)ふふっ♪


●我楽多さん
そうなんだねぇ~
人間に危害を加えたとなると大変だもんね。
でも、なんだか残酷。
爪を取られる事によって、人間的に言うと「自信をなくす?」
きっと扱いやすくなるんでしょうね。(-_-;)


●野付ウシさん
そうなんだぁ~子どもの頃そんな経験を。
なるほど、ヤギはそうですか。
ライオンは・・・(^ー^* )フフ♪

そうですねぇ~
動物にとってはどうなんでしょう。

野生で牙や毛皮のために捕獲されてきた歴史もあります。
絶滅が危惧されている動物も多くなっています。
今、動物園はそんな役割も担っています。

まだ、人間のマネをさせ喜んでいる?動物園もありますが、
動物本来の姿を展示することによって、
動物園の役割も、動物への「理解」と「協力」への姿勢へと変わってきています。
わたし的には応援していきたいと思っていますが、いかがでしょう~♪


●トマトの夢3さん
ヤギさんの周りって、
なんだかすご~く平和な空気感が・・・(*'ー'*)ふふっ♪

お乳絞りしたことあるのぉ~?!
わたしにも出来るかなぁ~やってみたいなぁ。
背骨すごいよねぇ~
骨好きの肉食動物なら喜びそう~?(´▽`*)アハハ


●いねむりパンダさん
ヤギさんのって、どうしてこんなコロコロなんだろう?
お掃除しやすいように?
逆だったら・・・バッチくて困るもの~(*´艸`*)

あれぇ~
だったら、パンダさんとジャンケンしたらいつ負けるのぉ!ヤダ!!
≧(´▽`)≦アハハハ


●jugemuさん
ヤギさん結構きかん坊だって、↑で、野付ウシさんが書かれています。
でも、優しそうな顔に見えるって得ダネ!。
jyugemuさんはどう?って、ふってみた。=^-^=うふっ♪
お掃除係のお姉さん大変だね。
でもそんなにしょっちゅう排泄するんですか?

ライオンのご夫婦、並んで撮りたかったなぁ~
って、わたしいつも後で記事を探してその状況を知るんですよね。
ちゃんと勉強してから出かけると良いのにね。
前足の爪の跡も見てきたかった。
今度行った時の課題にします。

「偕老同穴」調べてきました。
知らない言葉でした。なるほど・・・
生き物にとってはある意味幸せな事なんでしょうね。
「老老介護」これも考え方によってはシアワセ?
自分自身のこれからは予測できませんが、死ぬまで心身共に健康でありたいですね。


●ぶっちゃーさん
なんだか旭山のヤギさん、読まないで食べちゃいそう。
で、「うめぇ~~~~~え」
あぁ~あ・・・(〃^∇^)o_彡☆ははは

2017/06/28 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

senri32  

旭山動物園は檻の中での飼育ではなかった。ホットしました。我が街金沢動物園と同じです。

2017/06/28 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
こんにちは~コメントありがと~♪

旭山はいろいろのポリシーの元に運営されています。

もっと資金があったら、
もっと広いところで、
もっと動物たちに本来の姿で・・・

夢は限りないです。
少しでも協力できたらとは思うのですが、
なかなか~^^;
気持ちだけでも寄り添っていたいと願っています。

2017/06/29 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment