ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2017

三浦庭園の池

三浦庭園の池
三浦庭園の池1
鯉もスイスイ泳いでました。


三浦庭園の池2
さすがここは公園の池と違って、
雑草もなく、綺麗な「島」を作っていました。


三浦庭園の池3
アヤメ(たぶん^^;)もキレイに咲いていました。


●● “[Read More]” に、三浦庭園の池の写真があと2枚あります。同じような写真でゴメンなさい●●


いつも「どっちだっけぇ~」と、飽きもせず迷うわたし。

だいたい、「アヤメ」も「ショウブ」も漢字では同じ【菖蒲】って、
ドーユー事?


はいはい過去記事をもう一度振り返りますね。
2011年7月12日の記事「いずれアヤメか・・・」 http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-1760.html
によると、

* ハナショウブ→花弁の元に黄色い目型模様がある
* アヤメ →花弁の弁元に網目状の模様がある。花茎一本に花が一つだけ。
* カキツバタ → 花弁の弁元に白い目型模様がある
* ショウブ → 花ショウブとほぼ葉幅が同じで、主脈もはっきりしている。ショウブ独特の芳香がある
*アイリス → 葉が根元から全部出るのではなく、茎のとちゅうからも出る。


って、解りましたか~わたし!(*´艸`*)





三浦庭園は、旭山動物園と続いています。
旭山動物園からだと150円で入園できます。(安い!)

以前は「三浦さん」という方の個人庭園でしたが、
管理が大変と手放したのを、市が買い取ったようです。


ちょうど「猛獣館」の裏にあり、
時々動物のうなり声も・・・
広いお庭には、
たくさんの木やお花が咲いていて、もっと散策したかったのですが、
そんなうなり声が怖くって、とっとと動物園の方へ戻りました。(´▽`*)アハハ

こんな素敵なところなのに、
他に入園者がいなかったのだもの・・・
もったいないね。


<今日のココロのカタチ:たぶん来年もこの記事を見て判断?(´▽`*)アハハ
動物たちって “茶色” が多いですよね。で、今日は高彩度で~♪
また、明日はたぶん動物園の写真に戻ります。 >



三浦庭園の池4
三浦庭園の池5


追記;7/05
乾いたところならアヤメ、アイリス
水の中はショウブ、
岸辺だったらカキツバタ、、、
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
ここは緑も多く広い池もあり、
綺麗な庭園ですね。
150円って言うのも魅力だし、
動物園とセットで見られるのもいいですね。
アヤメ、花菖蒲、杜若、見分けがつきません。
見分け方を読んでも来年には忘れてます^^;
庭園や公園の花には、
出来れば名札が付けられていると嬉しいですね。

2017/06/26 (Mon) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

スイレンの花が咲く池は適度な手入れが入りますが・・
見るからにきれいにされていて管理がしっかりされてるのが
見てもよくわかりますね・・この季節こういうところが過ごしやすいですね
菖蒲などは、花の中で一番見分けにくいというか見分けようとしない花ですよね
基本的に名前や呼び名はいい加減でいいという感じがどこかにあるので
覚えてもすぐ忘れてしまいますね・切羽詰まって必要にないしねwww

2017/06/26 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
キレイですね〜♪
池に映っている青空がまたキレイ(╹◡╹)
この池は管理されているのでしょうか
全体がキレイに見えます^_^

こういう写真が撮りたいです‼️

2017/06/26 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

senri32  

私だったらどうするか。三浦庭園だけを散策いたします。旭山動物園は、また後でっていう感じかなー。動物たちが檻に入っていたならば、多分行くことはないでしょう。だってフェンスの向こうの動物の写真が撮れないんだもん。つまんない。だから私は、無料で入れる檻の中の動物がいる野毛山動物園よりも、有料の檻がない金沢動物に行きます。無料でも、交通費がかかる野毛山よりも、有料でチャリや歩いて行ける金沢動物園の方がコストがかからないんです。面白い現象でしょう?

2017/06/26 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
これだけの池を個人が管理するのは確かに大変ですね。
猛獣館の裏側? もう何年も行ってないから、いつから繋がっているのか?
人が少ないのはもったいないですね。宣伝不足?

2017/06/26 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ハナショウブとかアヤメとかカキツバタとかショウブとかショウブとかアイリスとかもぉ~区別がつかないので菖蒲で良いんじゃね???
細かい事は植物学者に任せて、花を愛でようじゃぁ~ありませんか・・・
綺麗な花は楽しむのが一番です・・・

2017/06/26 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

綺麗な水ですね
管理がよくされているのですね~
アヤメ、花菖蒲・・
1年後はおさらい (笑)

2017/06/26 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

綺麗に管理されていて睡蓮さんが素敵色ですね もっと花が
咲く夏にはもっと綺麗になってくれそうです ショウブさんと
アヤメさんどっちも漢字では一緒で見た目と同じで分かり難い
ですよね こっちが菖蒲でこっちが菖蒲と言われても????
ばかりになってしまいます

それでは

2017/06/26 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

いやいやいや、きれいな空&きれいな水、恐れ入りました。
こっちでは間違ってもお目にかかれない風景です、
風景ときたらこうありたいものですね。

一輪だけポツンと浮いているスイレン
こんなスイレンいいですね。
ここがあの池、こんなに広かったら手入れも大変
とても個人の手の及ぶ範囲ではありませんね。

こんなとこ一人占めしてきたの?こんないいお天気の日に、
なにか常日ごろいいことしてんのかしらん?。^^;

2017/06/26 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

三浦庭園、素晴らしいですねー。
まるでモネの池のようです。
そうそう、ハナショウブとアヤメの違いって読んでもわかりませんよねー(笑)

2017/06/27 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうなんですよ~
個人でやっていた時からキレイに手入れをされていました。
家族の方が「ドライスーツを着て潜り、雑草取りをしている」っておっしゃってました。
で、大変なので手放すと。
お子ちゃんが喜ぶような所ではないですけれど、
静でホッとするような空間でもあります。

ホント毎年「なんだっけぇ~」
名札はついているんですけどね、
よく見てこないのがわたしで・・・(´▽`*)アハハ


●ぱふぱふさん
専門の方がいて、キレイに管理されています。
水中の管理、大変でしょうね。

ぱふぱふさんの「菖蒲」の見分け方も見せていただきました。
でも、見分けようという気持ちがわたしには薄いようで、
「キレイだからいいやぁ~」になっちゃう困った性格です。
ぅ~ん・・どうしましょう。(;´▽`lllA``


●キヨさん
ちょっと彩度を上げすぎた感がありますが、
ここはキレイだからおまけしてもらいましょう。

管理が行き届き、
お花ももちろん綺麗でしたが、
池に映る青空はとりわけキレイでした。

キヨさんもぜひ撮ってください。(^ー^)


●senri32さん
無料の動物園もあるんですか~良いなぁ~
旭山は有料ですが、年間パスポートが1020円で何度でも行けます。
小・中学生と高齢者は無料です。

施設の整備や、動物のえさ代などの経費・・・心配になるくらい安いです。
そうですか、コストの計算ね、
それも大事でしょうけれどね~寄付の精神でお役に立てればと~(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
三浦さんにお伺いしたら、
親から受け継いだ遺産ですが、高齢になってできなくなったと。
以前は茶菓子を出されていました。
採算無視ですね。
綺麗なココロの方の所には、綺麗なお花が咲くのかなぁ~

えっとここ数年からです。
ほとんど宣伝されていないかも。
動物園からの入り口も地味ですしね。
初めての方は気がつかないかも・・・^^;


●我楽多さん
やっぱり?漢字の「菖蒲」がいいですか~(*´m`)むふ♪
そうですねぇ~
綺麗なお花を愛でるのが「お花にとってもうれしいかも」ですよね~(^ー^)
この漢字にはそんな意味も含まれているのかな?


●トマトの夢3さん
綺麗です~
お客さんが少ないのがもったいないもの。

はぁ~い、また来年お勉強し直します。(*´艸`*)


●koozypさん
睡蓮の管理って大変らしいですもんね。
これからもっと次々咲いてくるようです。
毎年なんとか区別しようと思うのですが、忘れちゃう。
きっとわたしにその気が・・・申し訳ない。(´▽`*)アハハ
また来年、学習します。^^;


●jugemuさん
そっかなぁ~トーキョーだったら皇居とかありそう。
やっぱり風景を作るのも、
人間の努力が必要なところもあるんですよね。

三浦さんが庭園を手放すと聞いた時は、
「そうだろうなぁ~」って思いましたもん。
代々の庭園だとは言え、家族だけでは管理できなくなったと・・・
わたしのような子孫がいなくて、良かったねぇ~って。(*´艸`*)

一輪ポツン、なんか可愛いよね。
これからもっとたくさんのお花で埋まるんだろうね。

そうなのだれか連れて行くと良かった。
ひとりってなんかねぇ・・寂しいというか怖いというか・・・
池からカッパが出てきて引っ張られるかも~と言うか・・・(´▽`*)アハハ
そっか、日頃の心がけのせいだったのね。納得。=^-^=うふっ♪


●onorinbeckさん
うん素晴らしいです。
努力の成果ですね。
どーやらわたしの精進と関係ないか。(^m^)
毎年ちゃんと覚えなきゃとは思うんだけどねぇ~すぐ忘れちゃうわ。
onorinbeckさんもそう?(^ー^)

2017/06/27 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

うん、全く分からないよ(~o~)
菖蒲だけは花の見た目が全く違うから分かるけどね。
花菖蒲、アヤメ、杜若、オマケに一初なんて言うのも‥。
咲いてる場所で何となくは分かる様にはなって来たけど。

2017/06/28 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぶっちゃーさん

おはようございます~コメントありがと~♪
ぶっちゃーさんも?(^ー^)
「一初」なんていうのもあるの~?
そっか、咲いている場所ね。水辺とか?
ぅ~ん、、、やっぱりわたし、だめだわ。^^;

2017/06/28 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment