ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

25 2017

アフリカのゲテモノたち

アフリカ ウシガエル
アフリカのゲテモノたち

「どこにいるの?」
「そこですよ~」
目をつぶっていたら解らなかったかも・・・
って、カエルって目を開けたり閉じたりするんですよね?^^;



やっぱり・・ちょっと好きになれない?
ゲテモノの前にて~
ビビっちゃいますよね。


2013年11月に新設した「かば館」。
その館内ひっそりと置かれている水槽は・・・

カバの生息地でもあるアフリカ産の
ヤスデやゴキブリ、サソリなど、いわゆる “ゲテモノ” と呼ばれる生き物たちです。

かわいらしいカバが人気で、大勢の来園者を沸かせる中、
この小さな水槽も来園者を沸かせています。
ただ、上げる声の質が違うようです。

一方で「かわいい!」と。
そしてこちらでは 「キモッ!」「マジ、無理!」
(´▽`*)アハハ

わかるわかる。
わたしもそう思うもの。


でもね、これこそ
旭山動物園園長 坂東元さんの<「旭山動物園」が伝えたいこと>なのですね。
それは、この言葉の中にあります。

動物たちは、何百・何千年も変わらず、淡々と日々を生きています。
こうした動物たちの命を、生きる環境を、
人間は知らず知らずに奪っています。

地球の温暖化で、
ホッキョクグマやペンギンたちの住む環境が危うくなっているのもそのひとつです。


「ゲテモノ」と呼ばれる彼らは、自然界での分解者。

落ち葉を分解して良い土壌を作ったり、
私たちなら目をそむけたくなる熟成した死骸を、
ごちそうとして片付けてくれる。

キモイと言われながらも、
たくさんの卵や子供を産み、他の生き物にことごとく食べられてしまう。
でも、なくてはならない存在なのです。

かく言うわたしも
苦手です。
撮ってこれたのはこの「アフリカウシガエル」のみ。


わたしたち人間は、「人間中心」に考えてしまいます。

果たして、この地球がヒトだけになってしまったら・・・
考えなくてはいけませんね。


<今日のココロのカタチ:予約投稿です。文章が長くなってしまいました。(o_ _)o>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

はるま  

こんにちは。
周りの色に紛れ込んで目だけしか見えませんね。
こんなふうに周囲に溶け込んで、
生き延びているのかもしれません。
自分たちの周りの環境を知ることと同様、
動物たちの生息環境を知ることは大切なことだと思います。
笑い話ですが、
最近の子供はスーパーで切り身で売られている魚しか見てないので、
あの状態で海にいると思ってるそうですよ^^;
そんなことにならないようにするためにも、
動物園や水族館の役割は重要ですね^^

2017/06/25 (Sun) 08:33 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうだよね。
くぅさん言う通り無駄な命は無いと思います。みんな必死に生きてるんだよね。
僕も頑張らなアカン。

2017/06/25 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

senri32  

こんなシーン。「ランボー」になかったっけ?泥沼から、「ヌゥーと」、首が出てくるシーン。

2017/06/25 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

カエルとサソリは良いけど‥。
ゴッキーは無理!
確か?北海道には、いてないんやんね?
書いてるだけで気持ち悪いぃ~(笑)

2017/06/25 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

生き物の中にもそれぞれ役目?があって
人間もそれぞれ・・わたくしなどはさしずめ
キモイほうの部類で・キモゲテを担っていると思いますwww
でもほんと~~少しくらいは役に立つこともあると思うwwwwww
人間を見る側からすると・・きっと今のイケメンハ・・キモイって
わたくしなんか・動物園に行くとねこ科の動物には
好かれて、寝ていても声かけると寄ってくるよ~~
特に好きなのが虎や豹が好きだからか・・通じるのがあるみたですね

2017/06/25 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
うん。うん。その「魚の切り身」の話、聞いた事があります。
なんだかすごい話だよね。
知らないというのは恐ろしい。
きっと昔の人から見たら、
わたしなんかも「へん!」な部類には入ると思うけど・・・^^;

生き物たちの生きる知恵ってすごいねぇ~
そうゆう事を知るって大事だよね。
うん動物園・水族館役割は大切ですね。(^ー^)


●onorinbeckさん
うん。もちろんニンゲンもね。
わたしもニンゲンという生き物の1コとして、
無駄って思われないようにしないとね。
はぁ~い、がんばりま~す(^ー^)


●senri32さん
ランボー・・泥沼・・・ありそうだね。^^;


●ぶっちゃーさん
そうなの、ゴキブリ見たことないの。
ラッキー
わたしやっぱり苦手だと思うもの。
蛙・サソリも・・・(´▽`*)アハハ


●ぱふぱふさん
ニンゲンも他の生き物もきっと生きる意味があるのでしょうね。

もちろんぱふぱふさんなど、多いに役に立ってるじゃないですか。
わたし、いつもお世話になってますもん。
地球が回っている限り、ニンゲンも他の生き物も進化や退化をしていくんでしょうね。
うん。今のイケメンが千年後にはキモメン。(*´艸`*)
あらんネコ科の動物ですかぁ~
カッコいいじゃないですかぁ~
わたしはどの動物に好かれるかなぁ・・・虫だけはイヤ。(´▽`*)アハハ

2017/06/25 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
水族館にゲテモノがいたのですか(^-^;
小さなカエルは可愛いと思うものの、ウシガエルはビビリ
そうです。
ペンギンの環境が危ういというのは耳にしますが。

ゲテモノは自然界の分解者で、園長さんはそれを伝えた
かったのですかー

2017/06/25 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~ゲテモノってアフリカウシガエルですかぁ~・・・
此方も田圃に水が入って元気にウシガエルが朝早くから「グェ~グェ~・・・」って大きな声で鳴いて喧しいのなんのって・・・
晩稲も稲を植える為に田圃の代掻きも朝早くからやって居る所も有りますし・・・
この時期は朝寝が出来ません・・・

2017/06/25 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
おっしゃる通り、人間の身勝手で多くの生物が絶滅していますね。
長い地球の歴史の「一瞬」に相当する期間で、人間が環境をダメにしました。
キモいからとむやみに殺生はしないように気をつけたいですね。
でも...殺虫剤をシューっとしてしまいます。(-_-;)

2017/06/25 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
ですよねぇ~
わたしが「イヤ!」と思ったのは、
「マダガスカルコックトーチ」という大きな黒いゴキブリ。
北海道ではゴキブリを見る事はないけれど、うわぁー!です。
やっぱりゲテモノだわ。(;´▽`lllA``

地球の温暖化で、北極も南極も氷が溶け従来から住んでいる動物・・・
ホッキョクグマ・ペンギンにとっては生活の場・食料など、苦難の時代です。
どんな生き物も、自然界ではだいじな役目があるのですね。
さてわたしは役立っているのでしょうか・・・ど~かな?(´▽`*)アハハ


●我楽多さん
ウシガエルですかぁ~へぇ・・大きいの?
ここのアフリカのゲテモノは
 @アフリカウシガエル
 @タンザニアフラットロックスコーピオン(サソリ)
 @マダガスカルコックトーチ(ゴキブリ)
 @タンザニアジャイアントブラックオオヤスデ(ヤスデ)
です。

そうなんだぁ~
わたしの所は近くに田んぼがないので、
カエルに起こされた経験はありませんが・・・^^;


●野付ウシさん
地球は恐竜の時代、氷河期、いろいろな生き物が生まれ消えていったのでしょうね。
それが地球という惑星にとってどうだったのでしょう。
いま、「ニンゲン」という生き物が我が物顔で地球を壊しつつあります。
時には、そんな風に考えて自分の足下をしっかり見なくてはいけませんね。

わたしなどきわめて自己中心な人間です。反省しなくちゃ。
もちろん殺虫剤シューですよぉ~(´▽`*)アハハ

2017/06/25 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/25 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

ウシガエル大きいね~
鳴き声も・・・?
水族館にいるのですね
昔 田んぼ で見たことがあります^^

2017/06/25 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

理解するのにしばらく時間がかかりましたわ、目ン玉だけ目立って、、、
ひょっとして鬼太郎の親父かななんて思ったり。
農業公園でもカエルが鳴いているんだけどどこにいるのか分からない、
あの声はウシガエルなんだろうけど絶対見つからない。

ま、ゲテモノなんてのは人間が自分の理解を超えた
モノにつける勝手な呼び方、
埼玉のプロ写真家サンはセミを食べる会の重鎮。
それだけならいいけどその写真をメルマガに載せる、
食べ方、感想、こうしたらもっと旨いだろう、、、。

サソリなんかも食べるみたいだけど
タランチュラなんてよく見るとカッコいい。
足立区生物園にいて私はしばらく張り付いて見ていた、
あれを食べるなんてとんでもない、でも旨いのかしらん。

生き物はそれぞれ役割があって存在している、
見てくれで判断しないでよ~く付き合うと目からウロコかもよ。^^;

2017/06/25 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●鍵コメさん
あららぁ~大変な時に、お知らせありがとうございます。
早く復活できると良いですね。
お待ちしていますね。


●トマトの夢3さん
ウシガエルって、日本にもいるんだねぇ~
大きいの?
そっか、やっぱり田んぼにいるのね。


●jugemuさん
あらん・・(*´m`)むふ♪
実は鬼太郎のお父さんの親戚・・・って、鬼太郎の親戚かぁ~≧(´▽`)≦アハハハ
もちろんウソですけどね。
カエルって隠れ上手なんだよね。
我が家の周り、田んぼはないけど(昔は田んぼだった?)
蛙の声のようなのがたまに聞こえるの。
でも、カエルの姿は見た事ないです。

ゲッ!セミを食べるのぉ~
そういう方こそゲテモノ?

タランチュランも・・・ーー;
珍味です。おいしいです。
って・・・想像しただけで気絶しそう!!気持ちわるぅ~!

確かに役割があるのでしょうね。
でも、わたしとはお友達にはなりたくないです。
目から鱗より、目自体が落っこちそうです。

2017/06/26 (Mon) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment