ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

22 2017

女性上位の「ワオキツネザル」とイクメンの「シロテナガザル」

ワオキツネザル
ワオキツネザル

ここは檻の柵が邪魔で、
いつもは敬遠してしまうところ。


ところがこの日は、すごい声で鳴いている動物がいて、
それが「ワオキツネザル」でした。

見ると、カラスが邪魔をしに来ていたんですね。
それで大きな声を出して威嚇していたのでしょう。
まったく「ワオ!」ですよぉ~
なんでも、「その鳴き声は大きく、1km先にも聞こえるほど。」というからなるほどです。

でも、「ワオキツネザル」の名前の由来は、驚きの「ワオ!」じゃなくって、
「輪の尾をもつキツネザル」ということからつけられているそうで、
ワオキツネザルの英名は「Ring Tailed Lemur」ですってぇ~。

社会性が強く
この群れは母子を中心とした “ 母系集団”で、
群れの中での順位は雌の方が雄より優位。
メスが食べ物を「ほしい」といったら、オスは食べ物を「差し出す」そうです。

誰かが「嫁そっくりだ」
って、書いてました。≧(´▽`)≦アハハハ

なお、
マダガスカル島にしか生息していない
“絶滅危惧種(EN)としてレッドリストに指定” されているそうです。


シロテナガザル
シロテナガザル

昨日映り込み写真をアップした、シロテナガザル館の・・・
たぶんこれは、2014年生まれのお兄ちゃんの「こだま」ですね。

パパの「テルテル」は焦げ茶色。

ママと2匹の子ども達は、
「こだま」も、去年生まれた弟の「歌多(ウタ)」も薄茶色です。
ママは「モンロー」という名前なのですが、名前の通り色っぽいんですぐ解ります(笑)
あれっ?名前をつけた時すでに色っぽかったの?(;´▽`lllA``

パパは今はやりの「イクメン」で、
子ども達を抱っこしたり・・・
でも、これは珍しい行動だそうです。

シロテナガザルの世界にも、時代の波が影響しているのでしょうか?

なお、同じおさるさんの仲間でも、
ニホンザルやチンパンジーは基本的に群れで、
オランウータンは母親が子育てをするそうです。


<今日のココロのカタチ:昨日は最高気温29.1℃で暑かったです。でも今日は雨でちょっと涼しくなりそう~
旭山動物園の続き、次回はそのニホンザルをアップしますね。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
ワオキツネザルの名前の由来は、
そういうことなんですね。
女性の方が強いって、
最近に日本の家庭みたい^^;
じゃぁ、シロテナガザルは、
顔の周りと手足の先が白いから、
シロテナガザルと付けられたのかな?
ふさふさの毛並みで可愛いですね^^

2017/06/22 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

このところ各動物園のスターを作ろうという試みが脚光浴びてますね
こちらの動物園もイケメンゴリラばかりではなくて・・
ほかにもスターを作ろうと画策されているそうです~~w

ワオキツネザルの声は本当にでかいですね・・
特に子供や甲高いい声の人がくると・よく鳴きますね~
縄張り意識があるそうで・・野生の名残らしいですが・・?
猿はどれも個性豊かで見ていて楽しいね

2017/06/22 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
動物の習性って面白いですねぇ🤣
それってお父さんお母さんから習うのか
DNAでそうなるようになっているのか
興味ありますね
動物は可愛いくて、イイです(╹◡╹)

2017/06/22 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

へぇ~・・・
ワオキツネザルは絶滅危惧種だったんですかぁ~・・・
結構テレビで見ますから沢山居るんだなぁ~って思って居ました・・・
でも我が家と同じで女尊男卑何ですねぇ~・・・
まぁ~誰も財務省には勝てません・・・

2017/06/22 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
何度も通っていると、だんだん動物たちにも詳しくなるんでしょうか?
動物園で見るにはイイですが、野生のニホンザルは嫌いですね。
本州や九州にあるいくつかの繁殖地や餌付け場所を見てますが、
何せ乱暴だし危険です。東京でもよく出没しているようですね。
あれほどたくさんいるのに「保護」しなきゃならないのもねぇ...
危ないと言えばイノシシもそうか、クマもそうですね。

2017/06/22 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
動物観察は飽きないですね~
ワオキツネザルの声を間直で聞いたら
ビックリするでしょうね
小さなお子さん 泣きだしそう^^;

2017/06/22 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

動物さん生き生きですね オスより強いメスとは
まるで群馬県辺りの様ですね 声がデカイのにも
びっくりで一キロ咲きまで聞こえるとか防災サイレン代わりに
使えそうな声ですよね 大きな声で言われたらオスもタジタジ
なのでしょうね・・・・

それでは

2017/06/22 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

アフリカの方へ行くとサルとは全然違う顔のサルがいますね、
私らがサルと言っているのは東南アジアの方に住むサルかな。
このワオキツネザルも顔はサルよりはキツネの方に似てる、
尾っぽが特徴ですね、移動するときはみんな尾っぽを立てて
移動してる、まだら模様の尾っぽがゾロゾロ移動しているのは
見ていてやっぱりサルかなぁ。

喧嘩っ早い、縄張り意識が強いのかな?
声は確かに大きい、あたりに響くんですよね
あれ集団でやられたらたまらないでしょう。
などと言いながら私はテレビでしか見たことは無いですが。^^;

旭山のはみんな名前がついているんですね、
みんなそれぞれいい名前。
名前を覚えれば愛着がわく、それには通い詰めなくてはいけない
それは入場者増につながる、商売上手、パチパチパチ。

「アイアイ」を見たいですね、一回しか見たことない。

2017/06/22 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

群れで育てる!って良い環境ですよねー。
昭和の日本も、そんな感じだったような気がしますよー。
昨日ね、代休だったから、僕らも久しぶりに動物園行きました。
ワオキツネザル、撮るの楽しみにしてたんだけど、暑かったせいか、奥の茂みから出てきませんでしたわー。

2017/06/23 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
聞いてみると「なるほど輪模様のシッポ」なんですけどね。
輪というよりシマシマという方が日本人にとっては納得ですよね。(笑)

最近の日本家庭ですか。(*´m`)むふ♪
シロテナガザルは白くないよね。
でもやっぱり顔の周りと手が白いからみたい。
ぅん。かわいいです。
でもその運動能力はすごいですよ~♪


●ぱふぱふさん
イケメンゴリラね。
本人(本猿?)は、どう思ってるかしらね。
人間に近いから、人間みたいに得意に思ってるのかも?(*'ー'*)ふふっ♪

旭山の園長さんなら、「動物本来の個性に着目してください」って言いそう。
ワオキツネザル・・そうなんだぁ~子どもや甲高い声の人?
なんかおもしろいね。
それにしてもオンナノコなのかなぁ~鋭い目つきだよね。
こんな女性がいたら怖いね。
やっぱり美味しいものは譲ってしまうかも~(*´m`)むふ♪


●キヨさん
動物はそれぞれ個性があっておもしろいです。
棲んでいる所などの条件などの進化していったのでしょうね。
生き延びるための本能なのでしょう。
♀>♂ にも何か理由が。
いろいろ調べると楽しいかも~=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
そうですかぁ~TVで見ますか。
その容姿や生活スタイル?が個性的なので注目されているのかな?
あらん?我楽多さんのお家?(*´艸`*)
それは我楽多さんの愛妻精神から来てるんでしょ~♪


●野付ウシさん
もし詳しいとしたら、旭山動物園のHPを良く覗いているからだと思います。
本当に園長さん始めみなさんには頭が下がる思いです。

人間中心に見ると、
利益と害で判断していまいますが、
彼らからしたら、理不尽でしょうね。
わたしが虫嫌いなのも同じ事ですが・・・(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
本当に特におさるさんの仲間は、人間そっくりで、
なんだか身近にいる誰かさんみたい。(*´m`)むふ♪
すごい声でビックリしました。
あれは1キロ先でも聞こえるかも
みんな一斉に振り向きましたもん。^^;


●koozypさん
もしかしたら群馬県出身の・・じゃないですよね。(*´m`)むふ♪
うん。うん。
雄が言う事を聞きたくなるの解るわ。
わたしも、声を鍛えようかしらぁ~ん=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
「ワオ・・」は、おさるさんの仲間では、わりと地上にいる事が多いそうですから、
尾っぽを立てたの行進は目立つでしょうね。
おさるさんの仲間も「ぅん?これって猿?」っていうのもいますよね。
ネズミみたいのとか~

「市民の動物園」という意識が強いせいか公募で名前が決まる事が多いです。
って、今はみんなそうかな?

商売上手ですか==”;
親しみを持つ事は悪い事ではありませんが、きちんとしたポリシーの元に運営されています。
旭山動物園のHPを読んでもらうと解りますが、
旭山に象がいないのもそんなポリシーがあるからです。
その代わり、ボルネオの障害のある象などの援助・育成に資金を送っています。
ちょっと堅すぎるんじゃないかと、時々思ったりするくらいです。
もっと資金があった良い環境で育てられるのに・・
これが動物園のみなさんの考えでしょうね。
きっと本来の姿で見てもらいたいはず。
「商売」と言われると
いつも作業服でかけずり回っている園長さん、ガッカリするだろうなぁ~

「アイアイ」って、固有名詞ですか?
それともおさるさんの事?
ぜひ動物園へいらっしゃって見てきてください。
上野のパンダさんはおすすめしませんが・・・(*´艸`*)


●onorinbeckさん
そうですねぇ~
本来の環境に近いカタチが、園の願いでしょうね。
昭和の日本、確かに・・・=^-^=うふっ♪
子育ては地域の課題でしたもんね。

そうですかぁ~
あらら、こちらは昨日はわりと涼しかったかな?
残念だったね。
onorinbeckさんの動物園からの報告写真楽しみにしてるよ。

2017/06/23 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

♪ アーイアイ!アーイアイ!おさーるさーんだよ・・・

原始的な霊長類の一種でマダガスカル島特産、
顔は見方によってはコアラともコウモリとも・・・。
サルではないんだけどマンガなんかではサルとして描かれています。
元はリスの仲間とされていたけど乳歯の特徴がキツネザルとよく似ていることから
霊長類とされているみたいです。

体長40センチくらい、尾の長さ50センチくらい
夜行性で昼間は寝ている。
東武動物公園にいたけど真っ暗なところで寝ていたので
さっぱり見えずじまいでした。

実物はそう可愛くもないけどアイアイという名前と
マンガのイメージからなんとなく可愛らしいと。
どこかで夜間にでも見られたらまたイメージが変わるかも、
よくよく見ると何となく愛嬌のある顔はしてるんだけど、、、。

2017/06/23 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
再度のコメントありがと~レス遅くなってゴメンなさい。

アイアイって、小型のサルだったんですね。
その歌は知ってますが、「アイアイ」が、特定のおさるさんの事だとは知りませんでした。
上野でしか飼育していないそうですね。
お暇がありましたら会いに行ってやってくださぁ~い。(^ー^)

2017/06/25 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment