ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

31 2017

冬の後始末

昨日のお出かけ先で見た光景です。
冬の後始末1
「教会の塔のように尖った屋根」と手前の波を打つ大地・・・

なんだか解りますか?
汚い写真ですみません。^^;


それではヒントです。
冬の後始末2
冬の後始末3
=^-^=うふっ♪


昨日5月30日は、
旭川の最高気温は、26.3℃ありました。
その夏日となった昨日、神居古潭まで行ってきました。

写真は、その帰り道で見かけた光景です。

じつはこれ、集雪所の “” と
ディズニーアニメ「アナと雪の女王」にでてくるお城と似ていると、
話題になった “旭川 雪の美術館” なんですよ。

雪が白ではなくって黒いのは
融雪剤を撒いたからだと思いますが、もしかしたら汚れ?


とにかく、
まだまだ “あるところにはある” 旭川の雪。
我が家の近くの集雪所も、連日、
同じようにブルが出動して雪が解けやすいように解体作業をしています。


そういうと、
我が家と裏の家との境にコンクリートの塀があるのですが、
冬の間、その裏の家の屋根からの落雪が家との隙間に積もり、
裏の家のキッチンの窓をふさいでいました ↓
http://kuu2005.blog17.fc2.com/img/4-0417-3.jpg/

聞いたところ、その雪、
なぁ~んと、GWの最終日の頃消えたそうですよぉ!
その間、夏日もあったのにねぇ。
涼しいわけですよ~(*´艸`*)


その雪も消えた今日。
庭のお花たちは元気いっぱい。
わたしは・・・わたしも?

ま・寒いよりいっかなぁ~≧(´▽`)≦アハハハ


<今日のココロのカタチ:今日の予想最高気温は、25℃。明日から雨になりそうなので、お布団を干したり忙しいです~♪
庭のお花たちも、昨日の神居古潭も写真がいっぱい・・・冬に比べたら贅沢なことではあるのですが・・・(;´・`)>フゥ...>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
お城のような美術館は小さく、
あくまで汚れた雪を主題に持ってくるのは、
さすがにくぅさんらしいですね(^_-)
雪だとはすぐに分かったけど、
まだこんなに残ってるんだねー
費用対効果の問題なのでしょうが、
ただただ溶かすだけのための作業は、
何だかもったいないような気も・・・
神居古潭の写真、楽しみです^^

2017/05/31 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
雪の始末は大変ですね
ただ集めて置いてあるだけだと思っていましたが
手を加えるんですね

雪の美術館なんてあるんですね(╹◡╹)
外観からも楽しそうです

2017/05/31 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
北見は春先の雪も少なかったので、雪捨場も巨大にならずに終わったようです。
4月頃に様子を見に行ったのですが、あまり絵にならないので撮らずに終わりました。
雪はゴミやホコリを巻き込んでいますので、解け始めると汚い部分が目立ってきますね。
綺麗な部分は蒸発して消えますから・・・
素敵なトンガリ屋根と汚れた雪の対比が面白い!

2017/05/31 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんにちは^^

流石に雪深い旭川ならではの光景ですね~
まだこんなに残っているなんてビックリ!

こちらは
高い山に少し残ってる程度なんですよ

キッチンの窓を塞いでた雪も凄いネ^^;

2017/05/31 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

senri32  

25度か、横浜は28度の予想。3度しか違わない。横浜の雰囲気が少しでも体感できた日ではないでしょうか。でも、理由はあると思うのですが、この場所では、自然に雪を融解させてもいい気がします。そうすれば、道の夏は少しでも涼しくなるでしょう?人工的に雪を融解させるのは、ライフラインがいかれた時だけでいいんです。

2017/05/31 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

夏日が有ってもまだ雪が残って居るんですねぇ~・・・
まぁ~冬の間に降って固く締まった雪は中々解けませんからねぇ~・・・
山へ行くと谷などに降り積もった雪が夏でも残って居て、グリザードで滑って降りる事も出来ます・・・
でも融雪剤を撒いたら何時頃雪は消えるんでしょう???

2017/05/31 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだー!
結構、真夏日がありますが、大量の雪は、やっぱりなかなか解けないもんなんですねー!!!

2017/05/31 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

加工されたのかなと
くぅさん ならではの素直に思いました^^;

このようにし雪を解かすのですね
雪の始末 ご苦労様ですね

2017/05/31 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

実は気になっていたんだけどね、集雪所の雪。
去年はわりと写真など見たような気がするけど
今年はどうなったのかなと思っていた。

今年はまた恐っそろしくシュールな光景で怖いわ、
あんなにきれいな雪山だったのにこんなになってしまった。
そしてあの尖塔の建物は何ぞや、十字架が見えるようだけど
「教会の塔のように尖った屋根」とあるので違うのかな?。
北海道は集められた雪までもが大自然を形作っているんですね。

カムイコタン、興味あるけどさすがにそこまでは行けない、
竪穴式住居、ストーンサークルなどあるみたいだけど
ぜひ見てみたいものです。
でも考えるに今よりもっと寒かったわけでしょ竪穴式、、、
考えただけでも凍っちゃいそう。
鉄道番組を見てると廃止になった駅はよく見ます、
観光地化はしているけど幽かにアイヌの人たちの息吹が
感じられるいい所ですね。
いい写真待ってます。

2017/05/31 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

 空手道 旭峰会  

おはようございます。
 道内まだ峠の日当たりの悪い場所も
雪残ってるとこ有りますよね・・・
 中頓別だったかな??一年中雪が残ってる所も
有る様です。

旭川雪の美術館入口のソフトクリーム屋さん
美味しいですヨ!!!

2017/06/01 (Thu) 05:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
ここからは雪の美術館は遠くにしか見えないのぉ~
それだけの理由でした。(´▽`*)アハハ
うん。うん。汚れた?雪がいっぱい。
どーせなら夏まで置いとけば良いのにぃ~と思うのだけどねぇ~
危険かなぁ?
うん。もったいないよね。

神居古潭の写真・・・がんばりまぁ~す。^^;


●キヨさん
本当に、雪の始末大変。
みなさんのイメージでは、「雪イコロール白くてキレイ。」なのでしょうけれどね。

雪の美術館、一度しか入ったことありません。
結婚式場や、音楽堂があり、立派な建物です。
入館料もリッパ?(*´艸`*)


●野付ウシさん
そうでしたか。
雪は少なかったですか。
集雪場は、汚くってあんまり絵にならないよね。

夢あるお城と汚い雪・・・
確かに真逆かも。
ますますアニメチックだね。=^-^=うふっ♪


●reimi01さん
そうなんですよぉ~まだあるんですよ。
そちらは積雪も少ないから、こんな事はないよね。
わたしも函館から引っ越してきた時はビックリしましたもん。
裏の家の雪もすごいでしょ~
それでも写真=4月は、溶けて山が低くなった状態なんですよぉ~
真冬には、2階の窓からつついてますよ。(´▽`*)アハハ


●senri32さん
こちら、夏は結構暑いんですよ。
34・5℃になることも。
わたしもこのままで良いような気がするのだけど、危険もあるかな?
今日はまたいったんチョイ涼しくなるようですよ~♪


●我楽多さん
雪の塊は、なかなか溶けてくれません。
「グリザード」って、なんだろう?
融雪剤ごときでは、表面しか溶けませぬ。
雪の塊はしっかり者ですからぁ~(笑)


●onorinbeckさん
なかなか溶けません。
ガンコです。
分散したり、空気の触れる面を多くすると溶けやすいのですけどね。^^;


●トマトの夢3さん
ほんと年中雪と戦っている感じです。
でも、広い土地があるのだったら、ほっとけば良いのにね。
そうゆう訳にいかないのでしょうね。
本当にお疲れ様という感じです。(;´▽`lllA``


●jugemuさん
去年のことまで覚えていてくれたのぉ~(^ー^)

そうです。
悪魔が棲む城と茨の道・・・アニメチック!≧(´▽`)≦アハハハ
記事に書いたとおり「雪の美術館」です。
http://yukibi.marryblossom.com/yukibi/
書き方悪かったかな?
追記しておこっかなぁ~
豪華な建物ですよ。
中の音楽堂でチェンバロだったかな?を聴きに行ったことがあります。
バロック好きなの。ロックも好きだけどね。≧(´▽`)≦アハハハ

竪穴式って、結構暖かいかもよ。
土の中は暖かだもの。
チューリップの球根が言ってました。(笑)

ストーンサークルとかは、あんまり絵にならないので、行きませんでした。
jyugemuさんの見方は、わたしと違うもんね。
研究者みたい。
「神居古潭駅」と展示の「機関車」は撮ってきました。
でも、この機関車どうやってアップしたら良いのか悩んでます。(笑)

観光地と言うほど、ヒトはいません。
ひとひとひと・・・って探すわたしにとっては残念!
「息吹」むずかしい~(;´▽`lllA``


●空手道 旭峰会さん
うん。うん。わたしも夏に旅行した時に年中残っている雪を見ましたよ。
「すごいなぁ~北海道!」って!≧(´▽`)≦アハハハ

雪の美術館1度しか行ったことありません。
今結婚式も出来るんですね。
そっか、ソフトクリーム屋さんね!
あららぁ~いいなぁ~(^¬^)

2017/06/01 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

はぁ、雪の美術館なんて全く知りませんでした。

こんなところがあったんだなんて、ムービーも見てみました。
寒色系のモノトーンの世界、、だけかと思ったら
一転暖色系の音楽堂なんかもあってびっくり。
バロックのの世界ですねぇ。

くぅさんバロック好きなんですか、私も大好き。
バロック、チェンバロとくればバッハ、いいですね、
昔は結構聴いていたんだけどこの頃はすっかりご無沙汰ですが。

ま、ストーンサークルも機関車もいいけど
こんな雪の美術館なんかちゃんと紹介してくれなくちゃ。
私は多分行くことは無いと思うけど、だからせめてブログででも
とは言いながら写真撮影は出来ないだろうなあ。

いやいや結構なものを見させて戴いてありがとうございました。
ますます北海道が、旭川が好きになったりしています。♪

2017/06/01 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
そっかぁ~北海道&旭川が好きになってくれるのはうれしいなぁ~=*^-^*=にこっ♪

入館料700円、安いのか高いのか・・
雪の美術館のお隣のユーカラ「優佳良織工芸館」とのセットで、
観光バスも来ていたようなんですが、
最近は閑古鳥のようですよ。
機会があったら700円落としに来てください。(笑)

jyugemuさんもバロック好きでしたか。
いいよねぇ~♪
平均律クラヴィーア・・・厳粛な気持ちになるもの。
といいながらわたしもすっかりご無沙汰です。

写真撮影ねぇ~
結婚式場でもあるようだから、良いのかな?
でも・・行かないと思う。(´▽`*)アハハ

2017/06/02 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment