ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

12 2017

チューリップ/切り花を長持ちさせる方法

庭の赤いチューリップ(5月7日パチリ)
庭の赤いチューリップ1
庭のお花たちも綺麗に咲いていてくれました。

庭の赤いチューリップ2

庭の赤いチューリップ3


桜に気を奪われている間に、
庭のお花たちも綺麗に咲いていてくれました。

なんだか今年は庭のお花たち、
とりわけチューリップも例年以上にキレイと思うのは、気のせいかなぁ~


いつも通りにまず、白いチューリップが咲き。
次に咲いたのはこの赤いチューリップ。
毎年、その順番が変わらないのは、何かルールがあるのでしょうか?(´・_・`)

切り花にしてお部屋に飾ると、お部屋に春が~♪
パッと明るくなりましたよ。


そういうと、
以前テレビで「切り花を長持ちさせる方法」というのをやっていた・・・
たしか、針を使うんだったなぁ~

と検索してみるとありました。
http://chiri-press.com/lifestyle-culture/tulips/


去年3月の
『ソレダメ!あなたの常識は非常識!?』 のスペシャルでやっていたんですね。

花のすぐ下(茎の花の境目)に針を刺し穴を開ける事で
花を約2倍長持ちさせられるんですってぇ~!
簡単だし、やってみなくちゃ!!


この位置に穴を開けると
水を吸い上げる力を弱めることができるので
花の成長を遅らせる事が出来るのだとか。

このワザは水を吸い上げる力が強い
チューリップやユリにおすすめだそうですよ~♪


<今日のココロのカタチ:明日は白いチューリップの写真をアップしますね。また庭のお花しつこく続く?(´▽`*)アハハ >?>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

みすてぃむーん  

くぅさん、おはようございます。
チューリップの赤がまもなく花開きそうな色の微妙な
ニュアンスのフレッシュさがいいですね。
お庭のチューリップがたくさんです~(^^)v

活ける時に針で花の下に穴を開けるのはいいことを知りました。
チューリップの白や淡いピンクを部屋に活けるのがとっても好きですが、
首がしんなりしてくるのがちょっと憂鬱な感じがしていました。
百合は長持ちしますが、チューリップは試してみたいです。

2017/05/12 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

おはようございます。くうさん

「チュ-リップ」さんきれいですね-。
春を存分に感じておられますことと思います。

そうですか-。お花さんの下に針で穴をあけるのですね。
覚えておきたいと思いました。
教えていただきましてありがとうございます。

応援のポチです。

2017/05/12 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは^_^
咲く順番が色によって決まっているなんて
面白いですね〜
場所とかの関係もあるんでしょうかね

花や食べ物もいろんな工夫をする事で
長くモツようですね
考える人はスゴイですね(╹◡╹)

2017/05/12 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

めっちゃ綺麗なチューリップのお写真ですわー!
僕も、撮りたかったけど、今年は見頃を逃してしまいました!

2017/05/12 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
庭のチューリップも咲いて、
くぅさんちのお庭も春真っ盛りですね。
広い庭のようでけっこうたくさん咲いてるね^^
へーっ、そうなんだ。
針をさすのはちょっとかわいそうだけど、
二倍も長持ちするんじゃ、
今度やってみようー
って、あまり切り花を飾る習慣が無いですが^^;

2017/05/12 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

senri32  

氷を入れて長持ちさせる花もあったっけ。

2017/05/12 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
赤いチューリップ、綺麗ですねー。たくさん咲きましたね。
なんか家のと違って、豪快って感じです(笑)

まだ、蕾のときもいいですね。
針を刺す方法は、知っていましたよ。

2017/05/12 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

今頃チューリップが開花ですかぁ~・・・
此方では4月初めに開花して、今は花も散ってしまって居ます・・・
花を長持ちさせる方法・・・
早速カミさんに教えてあげたら喜んでいました・・・(喜

2017/05/12 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
普通の赤、黄色が無難かな...と思い我が家も満開!
くぅさん、チューリップの写真上手い! 
赤や黄色は外で撮ると色飛び(飽和)してしまう花ですよね。
薄曇りとか室内の方が落ち着いて撮れそうです。

2017/05/12 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

赤いチュ-リップ とても綺麗ですね~
蕾は順番待ちしているみたい
可愛いですね

長持ちさせるには針を刺すのですね
試してみますね
ありがとう~(^^)

2017/05/12 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

旭川、猛チャージをかけて追っかけていますね
桜の後すぐにチューリップですか、すぐに追い抜かれそう。
てか、明日は東京19℃、旭川22℃と追い抜かれちゃったみたい。

そうですか、チューリップ咲く色の順序が決まっている?
私らはたまにしか見ないので分からないけど
毎日見ているとそういう面白いことが分かってきていいですね。

3枚目の右下のような形のツボミを探しています、
カラタネオガタマという木の花のツボミ。
バルタン星人のハサミに似ているので好きなんだけどね。
バルタン星人とドラえもんがじゃんけんしたらどっち勝つ?。


へぇ~、花のすぐ下に針を刺すと2倍長持ち・・・。
今度頭と胴体の境目に針を刺してみようかな、2倍長持ち、、、
え、チューリップやユリに?人間にはダメかいな。(ーー゛)

2017/05/12 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

senri32  

基本は、水上げと、毎日新鮮な水に替えることどす。

2017/05/13 (Sat) 06:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
ありがとう。
やっと膨らんだ蕾ちゃん、かわいいよね。

いろいろ入れたりする方法があるけれど、量がビミョウ。
これは簡単ですぐ出来るので良いよね。
そっか、ユリは長持ちするんでしたか。
うん。いいかも~♪


●秋桜さん
庭のお花が次々開き、楽しい季節になりました。
チューリップも元気に咲いてくれています。

TVで知る、いろ~ンな知識にはビックリですね。
簡単で楽しいものは、実践してみることにしています。(^ー^)

いつも応援ありがとうございます。


●キヨさん
もしかしたら色だけじゃなく、種類が違うのかも・・・
でも、赤と黄色は同じだと思うんだけど、
白→赤→黄色→ピンク・・・
の順なんですよ。不思議(*'ー'*)ふふっ♪

いろいろな工夫の仕方があるんですね。
本当に理論的に説明されると、なるほど・・・って。(^ー^)


●onorinbeckさん
チューリップも終わるの早いもんね。
いつも、チューリップって苦手な被写体だったのだけれど、
今回はわりと撮りました。
もう1回分あるし~またしつこくアップしますね。^^;


●はるまさん
庭の花たちが咲いて、お花たちも春満喫してます~(^ー^)
広くはないんですよ。
狭いお庭にギュウギュウ詰めでガンバってもらってます。

うん。心を鬼にして針を!
結構さS気あったりしてぇ~(*´艸`*)
男性は切り花にあんまり縁がないかな?


●senri32さん
氷ね。
漂白剤を入れるとか、サイダーを入れるとか酢とかお砂糖とか・・・
いろんなものを入れる方法もあるようですよね。
要は野菜と同じ根元を腐らせないことかな?


●G&Gさん
たくさん咲きました。
豪快ですか。
持ち主に似た?≧(´▽`)≦アハハハ

蕾可愛いですよね。
そうでしたか。ご存じでしたか~♪


●我楽多さん
お花って、気候条件?に敏感なんですね。
我楽多さんの所、今カタクリですもんね。
なんだか不思議。

そうですかぁ~奥様に喜んでいただけましたか。
うれしいなぁ~=*^-^*=にこっ♪


●野付ウシさん
野付ウシさんの所も満開ですか。=*^-^*=にこっ♪

あれっ?写真・・・そうですか?^^;
いつもチューリップは苦手なんですけどね、
今年はアンダー気味で、楽しんで撮れました。
色飽和・・難しいですね。


●トマトの夢3さん
チューリップの順番待ち、可愛いです。
いろいろな方法があるんですね。
TVも役に立ちますね。(^ー^)


●jugemuさん
あらん、東京19℃までしか上がらないの?
なんかねぇ~
寒暖の差が激しいんだよね。
さすが盆地です。

色によってというのが不思議。
チューリップさん、相談して一斉に「パッ!」なんてね。(*´艸`*)
「バルタン星人のハサミ」・・た・たしかにぃ~¥==;¥

ジャンケンして見せて欲しいわ。≧(´▽`)≦アハハハ

jyugemuさんに針!
ぅん?刺して欲しいって言った?
はい~♪
ご要望にお応えしますよぉ(*´艸`*)


●senri32さん(2)
うん。やっぱり清潔な環境ね。(*'ー'*)ふふっ♪

2017/05/13 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment