ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

29 2017

札幌では桜が開花したようですが・・・

男山自然公園の続き写真です。
群生するカタクリ1
カタクリに寄り添うように咲く、ブルーのエゾエンゴサクも可愛いね~♪


●● “[Read More]” に、群生するカタクリの写真が3枚あります●●


函館の開花に続き、
札幌でも昨日4月28日、標本木に6輪咲いていたそうで、
「桜の開花」の発表がありました。

今日の「昭和の日」から始まるGW後半には、
旭川でもおそらく開花となるのでしょう。


でもねぇ・・・
昨日の続きじゃないけれど・・・

もうみなさんの所で色々な種類のきれいな桜を、たぁ~くさん
見せていただき、
シンプルな「エゾヤマザクラを撮ろう~!」という「写欲」がねぇ・・・
これって、
恋人に散々待たされ、当てつけを言う心境かな?(笑;)

そう言いながら、
咲いたら咲いたで撮りまくりますけどね。わたし。(´▽`*)アハハ
もしかしたらみなさんの方が、
「もう桜は見飽きたよ」かも(;´▽`lllA``


見た感じでは、標本木のある神楽岡公園より、
近くの公園の方が早いような気がするんですけどね。
予想では5月3日開花。
満開は5月5日。
さて、どうなりますか。


<今日のココロのカタチ:ゴールデンウィークですね。みなさんお出かけでしょうか~楽しんでね=*^-^*=にこっ♪>



群生するカタクリ2
群生するカタクリ3
群生するカタクリ4
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
わっ、地面が紫色に染まるほどの凄い群生ですね。
これほどの群生はあまり見たことが無いなー
カタクリやエゾエンゴグサも漸く訪れた春を謳歌しているようですね。
こどもの日には満開の桜が楽しめそうかな。
ジンギスカンを囲んでのお花見も、
楽しみですね^^

2017/04/29 (Sat) 08:49 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そうなんですよ。
すごい数のお花たちです。
群生地としては有名なところで、男山酒造さんに感謝ですね。
はるまさん、お酒飲まれるんでした?
もし飲まれるんでしたら、「男山」のお酒をね。≧(´▽`)≦アハハハ

そうですね。
GWには、桜のお花もジンギスカン臭でいっぱいかも。
逃げたくても逃げられなくって、かわいそうかな?^^;

はぁ~い、
楽しみにしていますね。

2017/04/29 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

開花したら撮りまくってくだされー(^。^)
エゾヤマザクラ、こっちでは見れんしねぇー。
もうすぐだよ。きっと!

2017/04/29 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

エゾヤマザクラ・・・
どんな桜かは知りませんが、きっと此方の山桜の様に地味な桜の様ですねぇ~・・・
山桜ですから花が咲くと同時に葉っぱが出るんでしょうねぇ~・・・
でもシンプルな山桜でも写真写りは結構良い山桜も有りますから、其処は腕でカバーして頂ければ・・・

2017/04/29 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
群生地だから群生していて当たり前か...でも凄いなぁー。
これほど咲いているのは思わなかったです。
桜は地元で咲けば、やはりアチコチ撮ってしまいますね。
私はソメイヨシノの白っぽい桜より、ピンクのエゾヤマザクラが好きです。

2017/04/29 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

カタクリの群生地ですね
エゾエンゴグサもいっしょに咲いて
彩りが綺麗~
切株もいいですね^^
桜 たくさん撮ってくださいね(^^)

2017/04/29 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

♪ やっぱりね、そうだよね、、、(この前使ったね、氷川きよしクン)
パープルとブルーのコラボレーションいいなぁ、
あまり見ないからすごく新鮮!、北海道ならではだね。

サッポロ開花しましたね、旭川は?
え、3日に開花で5日に満開、、、なんとまあせっかちな。
もうちょっとゆっくり楽しませてくれてもいいだろうにね。
でもまあ”しんがり”ってのは大事で
信長の殿(しんがり)を秀吉が勤め立派に役割を果たした。
ニッポンの桜の殿は、、、まだ稚内などあるか・・・。

今日の”北海道スタイル”は新冠から日高地方
あの辺もエゾヤマザクラなんですね、去年の映像かな
きれいに咲いていました。
まもなく旭川でもきれいな桜が、「お待たせ!♪」、
写欲アップで、ブツブツ言わないで撮りまくって。(*^^)v

函館で人力車再開とか、桜の下を人力車でなんていいね。

2017/04/29 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

なかなか立派な群生地ですね・・しかもか明るいね
こちらの森はやや暗めで・いつも色に苦労します
各地でカタクリの花増やそうという傾向にあるようで
今年だけで三か所も大きな場所ができました
数年先には観光地化しそうですw
まぁあ花を見る場所が増えるのはいいことですからね

2017/04/30 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
はぁ~い、ありがとう=*^-^*=にこっ♪
エゾヤマザクラ単体ではわりと地味なお花だけれど、
ワッと咲くとやっぱりキレイかな?
問題はわたしの描写力?(´▽`*)アハハ


●我楽多さん
そうですねぇ~
毎年アップはしてますがみなさんの所のお花よりは地味です。
ちょっと赤っぽい葉っぱも一緒です。
そうですね。問題は “腕” うん。それがモンダイです。(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
すごい数ですよ。カタクリとエンゴサクの山です。(^ー^)
桜ねぇ~撮るよね。
でも、やっぱりエゾヤマザクラは地味。
北見もエゾヤマザクラだよね?ソメイヨシノは無理でしょ?
そうなんだぁ~野付ウシさんはエゾヤマザクラの方が好きですか。

根室は千島桜だもんね。
このお花は小さくて、かなり濃いピンクだよね。


●トマトの夢3さん
そうなんですよ。
カラフルな絨毯で山が埋め尽くされます。
うん。木道も好きだけど、切り株も好き。(*'ー'*)ふふっ♪
はぁ~い(^ー^)
なんだかんだ言いながら桜が咲いたらたくさん撮ると思います。(´▽`;)アハハ


●jugemuさん
氷川きよしサンの、何の歌でしたっけ~(´▽`*)アハハ
二色で山が埋め尽くされます。

札幌より数日遅れるんです。
開花と満開が同日になったこともありますよ。
北海道のお花、せっかちなんです。
jyugemuさんに負けませぬ(*'ー'*)ふふっ♪

まだまだ・・しんがりは根室方面、
ここは千島桜で5月18日開花予想。24日満開ですって。
釧路でも15日。19日。
稚内は12日。16日。
だそうですよ。
日本列島広いね。(;´▽`lllA``

日高には有名な桜並木がありますが、
ソメイヨシノは札幌くらいまでかな?
ブツブツブツ・・・あぁ~あ≧(´▽`)≦アハハハ

人力車ねぇ・・・
函館の観光地は坂が多いから大変。
五稜郭方面だったら良いかな。
公会堂に、「ハイカラ衣裳館」なんていうのもあるけど、
そんな大正ロマンの衣装に人力車・・・いいね。
ただしあそこの坂は・・・しんじゃうかも。≧(´▽`)≦アハハハ


●ぱふぱふさん
そっか森のイメージは暗いですもんね。
ここは木もありますが、
日当たりの良いところも~♪

そうなの?
カタクリのお花増やして観光化?
大切に育てて欲しいですね。
そうですねぇ~良いことだとは思いますが・・
北の地じゃなくてもだいじょうぶなんだね。

2017/04/30 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

senri32  

二日で満開?信じられなーい。

2017/04/30 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんばんは~^^

男山のカタクリって山全体がカタクリなんですね~
凄いなぁ~
来年は行ってみたいです

私は、帯広の森ではじめて撮してきました
初対面、嬉しかったなぁ~
本当に可愛いよね^^


本当にそうよね~
特に、京都の枝垂れ桜を毎日見ていて
こっちの山桜は寂しい^^;
と、良いながら撮すよね^^

こちらは10日前後かな?

2017/04/30 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●senri32さん
そうですかぁ~
1日の気温差が20℃近いっていうのもsenri32さんには信じられないんじゃない?
北海道の春はそんななんですよぉ~(;´▽`lllA``


●reimi01さん
山一帯にカタクリが咲いている感じです。
本当に自然公園って感じ。
原始の時代から脈々と時が流れ引き継がれてきたのかなぁ~

「帯広の森」ですかぁ~
帯広もいろ~んなガーデンあるもんね。
うん。かわいよね。(´‐` ○)

なぁ~ンか毎年、イマイチだなぁ~と思いつつも・・・
今年も多分そう。
なんだかこの季節になると、桜に取り憑かれる?
日本人の血が騒ぐのかもね。=^-^=うふっ♪

2017/05/01 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment