ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

27 2017

妖精の地「男山自然公園」へ

男山自然公園のカタクリ
男山自然公園のカタクリ1


カタクリとバイケイソウ
男山自然公園のカタクリ2


この1週間、
昨日と金曜日を除いて雨の予報でした。

そんな昨日、
我が家のカタクリが咲いたと言うことは男山も~♪
ということで、「男山自然公園」へ行ってきました。


案の定、平日だというのに駐車場も混んでいて、
人気の高さがうかがえました。

テレビのクルーも来ていましたし、
今朝の道新に写真が載っているところを見ると、新聞屋さんも来ていたのね。
わたしが時々覗くブロガーさんもアップされていました。
もしかしたらすれ違った?=*^-^*=にこっ♪

さすがの人気どおりですね。


カタクリはちょうど盛りでキレイでした。

あれれ・・我が家のとはちょっと違いますよ。
  葉っぱの迷彩模様のようなのがあんまりクッキリ見えないよ。
  六角形の紋が、後ろからも見えるし~
 阪神のピッチャー、メッセンジャーの後ろ首みたい(これはみなさんには解らないかも ^^; )
  色も濃いのも薄いのもあるのねぇ~

バイケイソウ キクザキイチゲ 蝦夷のリュウキンカ ナニワズ ふくじゅそう・・・
そしてたくさんのエゾエンゴサク・・・

色とりどりのお花たちに囲まれ、
ここのカタクリのお花も、なんだかとても楽しそうに見えましたよ。


<今日のココロのカタチ:カタクリや他のお花たちもわたしのブログでは、何回も登場しますが悪しからず(;´▽`lllA``もしかしたらまだまだカタクリ続く?(*´艸`*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

onorinbeck  

こりゃ綺麗ですねー。 背景色から、凄い群生してるのわかります。
メッセンジャーの首かあー。 今度、きっちり見てみます(笑)

2017/04/27 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
そんなに有名な所なんですか?
花が有名なんでしょうか

こちらも雨の予報です
でもそんなに寒くないのが幸いですよ
札幌もちらほらとサクラが咲いているようです
これから一気に花が咲いたくれますね^_^

2017/04/27 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
一気にいろいろな花が咲き出したようですね。
一枚目、中心の隈取みたなものも写ってるし、
背景の紫のボケも綺麗ですね^^
どんどん写真載せてください。
待ってま~す!
ところで男山自然公園の男山って、
お酒で有名な男山なの?

2017/04/27 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

senri32  

不動産移転の添付書類を総合庁舎にとりにいった帰宅帰りに、ボタン祭りをみてきました。もう、散ってしまったと思い込んでいましたが、ギリギリセーフ。今横浜はボタンが絶好調。カタクリは横浜では見れません。相模原の城山カタクリの里に行かなければだめなんです。残念ながらここには行ったことがありません。県央道が完成すればここまでひとっ跳びですので、それまで生きていれば「カタクリ」の群生を見ることができるかもしれません。長生きします。

2017/04/27 (Thu) 15:28 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
カタクリの花、綺麗な紫色ですねー。

福寿草、カタクリ・・・北海道も確実に春に向かっていますね。
桜は、GW頃に、咲くんですか? 楽しみですね。

2017/04/27 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

梅サクラ  

こんにちは♪
いつも有難うございます(^-^)

紫色のカタクリの花、
初めて見ました。
背景の玉ボケがとっても綺麗で、
手前のお花が引き立ちますね!!

2017/04/27 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~男山って良いよねぇ~!!!
キリッとして居て、何にも媚びず、かと言って独立独歩と言う訳でもなく何の肴にも合うし・・・
ってお酒の話に成ってしまいましたねえ~・・・

2017/04/27 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
男山自然公園はよく聞きますし、旭川を抜ける時に看板を毎度見ましたが、
車を降りて立ち入ったことはありません。
カタクリって本当に写真映えする花ですよね。
自然の花が見られる公園...似たような存在は北見に無いなぁ...

2017/04/27 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
カタクリの紫色とても綺麗で、後ろにも群生して
いるようですね。
明るく咲いていて、春が来た来たです~♪

クルーに新聞社にブロガーさんもで、人気ものです・・・・

2017/04/27 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

男山自然公園 有名ですね
俯いて咲くカタクリ
花色がとても綺麗ですね~
何度見ても飽きなない魅力があります(^^)

2017/04/27 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
広大な・・32ヘクタールっていわれてもわかんないよね。
とにかくものすごい広大なところに、
わぁーっ!とカタクリやエゾエンゴサクが咲いています。
そっか、背景のボケで解りましたか。=^-^=うふっ♪

メッセンジャーね後ろの首に入れ墨を入れてるの。
それがなんだか、カタクリの紋みたい。(*´m`)むふ♪
今度見る機会があったら見てみてぇ~♪


●キヨさん
「男山自然公園」は景勝地として有名です。
カタクリの群落地としても全道一のようですよ。

お天気不安定ですね。
晴れたり曇ったり降ったり・・・
函館で桜の開花宣言ありましたね。
いよいよ次は札幌ですね。(^ー^)


●はるまさん
一気に咲きました~
お花たちもわたしと同じで、長い冬から解放されてルンルンでしょうね。=^-^=うふっ♪

ありがと~
やっと隈取りみたい「紋」撮れました。
そして中だけじゃなく、外から見ても紋の解るお花もあるんだねぇ~
これだとパチリしやすいわ。(*´m`)むふ♪
ありがと~
調子に乗ってたくさんアップしそう。(*'ー'*)ふふっ♪

そ~そ~あのお酒の「男山」の所有地のようですよ。
お金持ちなんだねぇ~


●senri32さん
そちらはボタンですか。(^ー^)

相模原の城山カタクリの里ですか~
って事は、気候的に寒さが必要というわけでもないのね。
ぜひ、カタクリのため長生きしてくださぁ~い?
ちょっと違う?(*´艸`*)


●G&Gさん
今回はわたしにしては珍しく、けっこう高彩度で撮りました。
この方がお花たち喜んでるかも?(^ー^)

やっと待ちに待った春がやってきました。
次々とお花たちもため込んだエネルギーを発揮して開花です。
そうですねぇ~ちょうどGWが桜の季節になりそうですよ~=*^-^*=にこっ♪


●梅サクラさん
素敵な写真たち、拝見してますよ~♪

そうですかぁ~
そちらのカタクリは色が薄いのかな?
こちらのはけっこう濃い赤紫のお花が多いです。
ありがとうございます。
梅サクラさんに写真を褒めていただくとうれしいです。
お暇な時、また見に来てくださいね~=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
あ・・お酒の話ですか~≧(´▽`)≦アハハハ
わたし飲んだことないの。
男山酒造のカステラは大好きですけどね。
お酒が入っていているんですよぉ。
我楽多さんにも食べていただきたいなぁ~♪


●野付ウシさん
男山公園ね、今の時期は無料ですが他の季節は有料みたい。
わたしこの季節は毎年のように行ってるのだけれど、
他の季節は行ったことないの。
それだけ「カタクリ」に力を入れているって事かな?

そっか、北見にありませんか。
たしか北見だったと思うけど、どっかのお寺で蓮の池があるって・・・
違ったかな?
蓮は旭川では見れませんが・・・
あ・・勇払郡安平町早来にある「鶴の湯温泉」でした。
北見じゃなかったね。
ゴメン。(;´▽`lllA``


●みすてぃむーんさん
広大な土地に群生しています。
こうゆう小さなお花たちが、ワッ!と咲いていると、
春~っていう気がします。=*^-^*=にこっ♪

もしかしたらみなさんそうなのかな?
なんとなく毎年のように、4月末にはここに足が向かいます。(^ー^)


●トマトの夢3さん
そうなんですよ。
トマトの夢3さんもご存じでしたか?
群生して咲いているお花は、個別にはか弱い小さなお花ですが、
見事ですよね。
この季節になると、ついつい気になってしまいます。
もしかしたらTVも新聞もなのでしょうか?=^-^=うふっ♪

2017/04/27 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

色鮮やかなカタクリさん、いいなあ。
ウチの近くでは見られない、どこかへ行くとしても一日がかり
出不精の私には無理だもんなぁ。

言われてみれば葉っぱの斑点見られないね、
後ろから見たらメッセの後ろ首、、、3本のラインかぁ
細かいところ見てんだね。♪

バイケイソウ、見た目はきれいだけどアブナイよ、
ギョウジャニンニクと間違えて食べたら大変、気をつけましょう。

男山自然公園、いろいろな花が咲いてるみたいね。
カタクリの紫とエゾエンゴサクのブルー、きれいだろうなあ。
きっと撮ってるな、近いうちに載るな、期待しよう。
だってこっちでは見られないもんね。

2017/04/27 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ここ一度だけ行ったことあります
もうずいぶん昔ですが・・自然が大事に残されていて素敵でしたね
場所によって植物たちも栄養価がちがうのか・・模様も違いますね
白片栗は葉に模様がないですね・・こちらのカタクリは模様がきつくて
そう~メッセンジャーの首・・納得します
その模様も濃い薄いがあるね・・

カタクリの花は、開き切った後花びらがクルンと丸まるのが好きで
丸まった花びらの間からほかの花写した作品が賞取ったことあるのですが
なかなか花がぼんぼりのようになってる姿見つけられなくて
じっくり写すにはやはり自宅にと思って鉢植え買いました(笑)

2017/04/28 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
レスが遅くなってゴメンなさい。

カタクリは野生のお花。
jyugemuさんの近くには綺麗なお花がいっぱいだもの、
カタクリの入り込む隙間がないでしょ~(*´m`)むふ♪

昨日メッセンジャー頑張ったね。(*´艸`*)
去年よりスッキリしてるし~絞り込んだかな?(^ー^)
うん。うん。後ろ首・・・女性はね、いろんな所が気になるんですよぉ~♪

色々毒のある植物ってあるんだね。
水仙のはっぱも、ニラとまちがってーー;なんてね。
我が家の庭にもけっこう毒のあるものありますよ。
そ~そ~あの一見可憐なスズランもね。

はーい、おっしゃるとおりです。
ブルーのお花とりわけ好きなの。
カタクリとのコラボも好き。
って事で今日アップしました~(´▽`*)アハハ


●ぱふぱふさん
そうなんだぁ~
ぱふぱふさんの撮影スポット、北海道にもたくさんあるのね。(^ー^)
そ~そ~自然がいっぱいの山です。
葉の模様・・・そうなんだぁ~栄養ね。
白のカタクリの花、ひとつ咲いてましたよ。
あの何万本のうち、たった1個
上手に撮れなかったので、アップを見合わせました。(´▽`;)アハハ
メッセンジャーの首、ぱふぱふさんにも通じた?
うれしい~≧(´▽`)≦アハハハ

お花のクルンかわいいよね。
男山でお会いした方が、お花が開くところを動画で撮っているそうです。
ぅ~ン・・・根気との勝負?
あ・・我が家の庭だったら・・・でもメンドイや(;´▽`lllA``

おお!丸まった花びらの間から・・・なるほど、賞を取られましたか!!
さすがです!
それで自宅に鉢植え?!
ぱふぱふさんなら納得です。
願い通りの写真が撮れると良いですね。(^ー^)

2017/04/29 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment