ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2017

庭のカタクリ開花

開花したカタクリの花(4月25日撮影)
開花した庭のカタクリ1
ひゅるん~♪ と、跳ね上がった花びらが可愛い(´‐` ○)

ほんとうは花びらの内側の
アイヌ模様のような六角形の紋を撮りたかったのだけれど、
場所的にもなかなか難しくって撮れませんでした。


●● “[Read More]” に、カタクリのお花の写真が3枚あります●●


はい。庭のカタクリ咲いてました~(;´▽`lllA``


昨日アップした蕾を撮ったのは
今日から1週間前の4月19日。

なんだか他のものをアップして遅くなり・・(;´▽`lllA``
そして今日のは、
立派に開花していた、昨日25日の写真です。

「もう少しで咲きますよぉ~」と励ましてくださったみなさんゴメンなさい。
庭に出ていないうちに、咲いていました。

なにせ庭は遠いので?←もちろんウソです。
お天気がイマイチで←本当です。
庭に出ていないうちに、影の方でひっそり咲いていました。(;´▽`lllA``


鮮やかなこの濃い赤紫をひらりと広げた姿は、
まさしく、
春だけ会える儚い妖精 「スプリング・エフェメラル」 ですね。


昨日の最高気温は20.7℃と暖かでした。

でも、最低気温は1.2℃。(;´▽`lllA``
今年になって、
1度もストーブを “ON” にせず、一日中 “OF” にしていた日はありません。
まだまだストーブのお世話になっている旭川です。


<今日のココロのカタチ:「昆虫にもギフチョウやウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)など、春先のみ成虫が出現する昆虫のこと」も
スプリング・エフェメラルということがあるそうですよ。蝶々はちょい苦手なんですが・・・>



開花した庭のカタクリ2


開花した庭のカタクリ3


開花した庭のカタクリ4

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

ぱふぱふ  

いつ見てもかわいい花ですよね・・・
毎年欠かさずわたくしも写しに出かけています・・
自分の故郷にあるので・・余計です
墓参りと称して、ご先祖さまよりも花がメインの罰当たりです(爆)
しかも帰りにはウナギのおいしい店が近くにあってそこでお昼食べて帰るという
まったくもって・・ご先祖様も嘆いていることでしょう~~

2017/04/26 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぱふぱふさん
おはようございます~コメントありがと~♪

ぱふぱふさんの写すお花は綺麗だよねぇ~
きっとご先祖さんも写真を見て納得です。
でもウナギはねぇ~
わたしもご一緒したいで==す=^-^=うふっ♪

2017/04/26 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

咲きましたねーーー(^。^)
春の妖精が、お庭にいるなんてサイコーですねーー。
やっぱりカタクリは綺麗ですわー。

2017/04/26 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
暖かく感じられる日もあったり
寒く日もあったりで大変ですが
いろんな花が咲いてきていますね〜♪
やっぱり暖かくなっているんですね

ウチはまだ、セントラルにスイッチを入れたままです
まだまだオフには出来ません
5月中旬から下旬まではこのままですよ

2017/04/26 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

可愛い☆
カタクリ咲いたのですね~
やっぱり可憐でスプリング・エフェメラルに相応しいですね☆

釧路地方は寒いのかなかなか咲いてくれませんが
帯広方面はガーデンで咲くみたいです

毎年、時期を逃してるので
今年は、何とかして撮してみたいと思っています^^

2017/04/26 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ついに咲きましたねー
まだまだ一日の中でも朝と昼では、
気温差も大きいと思いますが、
カタクリが咲くと、
次に咲くのはいよいよ桜かな^^
安普請の家なものでまだ寒くて、
朝はうちでも小さな電気ストーブをつけてますよ^^;

2017/04/26 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
あらまぁ...こんなにカタクリあるんですか!
しかも、とても綺麗に撮れてるじゃないですか!
私なんぞ何年も見ていないのに、贅沢ですね。(笑)
この花は絵になる、いや写真になるらしく、皆さんアップしてますねぇ。

2017/04/26 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

カタクリは群生して咲きますから、其方のお庭もきっと沢山群生して居る事でしょうねぇ~・・・
此方のカタクリはほんの数輪でしたが、今年はもっと増えていてくれていると嬉しいんですが・・・
しかしカタクリにはスプリング・エフェメラルと言う言葉が良く似合いますねぇ~・・・

2017/04/26 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは~
カタクリ、ついに咲きましたね。
ひゅるん~と跳ね上がった花びらがカッコイイですー♪
お庭は妖精で春の甘さと華やかさに溢れていますね *(^-^)丿

最高気温と最低気温の開きが大きいです。
それでも、もう少しでお花見の日も近いでしょうか

2017/04/26 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

カタクリ花 綺麗に咲いていますね~
花姿 とても素敵^^
美貌を自慢しているような・・・
茶目っ気さんにも見えます(^^)

2017/04/26 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

おや、フライングですか?、そうじゃないってば!?。
UPのタイミングですか、頭が痛いですよね
いろいろ他のものとの兼ね合いがあってタイミングが難しいですよね、
私はもう、しばらく混載でUPします、一点づつでは追い付かないもの。
花ってこっちの意見も聞かず勝手に咲く、ちょっと待ってなんて聞いてくれない、
こっちの方の都合も考えて咲いてくれればいいのにね。

カタクリの花びらの模様、奥の方ですよね
正面から覗きこまないと撮れない、それも透過光でないと。
私の方も遠いとか花の向きとか結局撮れませんでした、
まあ100点じゃなくても、今日の花も十分きれいですよ、
庭で見られるんだからあまり贅沢言わないで。

来週末には桜も咲くかな?シーズン幕開けですね。
女は戦いませんぬ。。。
「おんな城主 直虎」なんてのもいるし(見たことないけど)、
戦って戦って花と散ってください。(*^^)v

2017/04/26 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
庭のカタクリ咲きました~♪
この濃い色が庭に咲くと、なんだかとても華やぐの=*^-^*=にこっ♪
美人ちゃんだよね。


●キヨさん
昨日も夕方から雨。
なんだか気温も天気も変化が激しいです。
札幌も?

やっぱりセントラルもONですか。
暖房のいらない季節はまだ先かなぁ。。。


●reimi01さん
カタクリひゅるるんがかわいいよねぇ~♪
うん。うん。妖精の名前にピッタリ。=*^-^*=にこっ♪

釧路は桜も遅いもんね。
帯広・・そうですか。
機会がありましたらぜひ~♪
reimi01さんのカタクリ写真、見てみたいもの。(^ー^)


●はるまさん
咲きました~春が来ましたよぉ~ルンルン🎶
まだまだ朝晩寒いんですけどね~^^;
八重咲きの水仙も満開が近いかな?
これから二輪草、チューリップ、わすれな草などが庭の賑わしてくれるでしょう。

昨日、桜の標本木のある神楽岡公園へも行ってみましたが、まだまだって感じでした。
ほんとに3日に間に合うのかなぁ~(;´▽`lllA``
いずれにしても間もなくです。(^ー^)

あらん、はるまさんチでもストーブ?
海を見るとそうとは思えないけど・・・(´▽`*)アハハ


●野付ウシさん
カタクリはご近所さんからいただいたものです。
今年のコは、もらわれ先がもう予約済みです。
それもまた楽しいんですよ。

あれっ?!野付ウシさん見てないの?
北見では、管理なんとかでしか咲かないの?
開花時期はあまり長くないけど、楽しめます~=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
群生しては他のお花たちが困るので、
増えたらよそのお嫁に行かせています。(;´▽`lllA``
そうですか、数輪ね~
それはそれで可愛くていいのでは?
ほんと春の妖精のようですもんね。(^ー^)


●みすてぃむーんさん
やっと・・やっと・・・待っていた季節になり、
お花たちが咲き始めました。
白の季節から色彩の季節です。(^ー^)

そうなんですよぉ。
1日の気温差が・・・!(;´・`)>フゥ...
桜も他のお花を追いかけてくるのでしょうね~♪


●トマトの夢3さん
カタクリ咲きました~
ひゅるるんがかわいいでしょ~♪
うん。うん。野のお花なのに充分美人ちゃんだよね。
自慢してるのかな?それとも・・・(^ー^)
考えると楽しいですね。


●jugemuさん
フライングと言うより、得意の「引っ張り」です。(;´▽`lllA``
まだまだ引っ張りますよぉ~♪
びゅ~~ん!=^-^=うふっ♪

jyugemuさんあちこちお出かけでいろんなものを撮られるからね。
わたしは省エネモードなので、
一度行った所のは、とことんアップしまくります。(*´艸`*)
庭のお花もね。

桜の季節お天気はどうかなぁ。
人出が少ないとつまんないし・・・

常々、「逃げるが勝ち」の作戦です。ほんと?( *´艸`)ムププ
ほんとは、
なぁ~ンにも作戦考えてないし。

2017/04/27 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment