ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

25 2017

スプリング・エフェメラル

庭のカタクリ(スプリング・エフェメラル)の蕾
庭のカタクリの蕾1
庭の築山のカタクリも、
シャンと背筋を伸ばし、かわいらしい赤い蕾をつけました。


●● “[Read More]” に、カタクリの写真があと2枚あります●●


ここんとこ続いた降雪と朝の気温・・・
昨日の最低気温はマイナス1.5度には、道産子のわたしでもビックリ。
例年、春の始まりはこんなだったかなぁ・・・(;´▽`lllA``

カタクリも、
 わたしたちって、スプリング・エフェメラルだよねぇ
 春が来たと思って蕾をつけたのに・・・
って言っていそうです。


今冬は初雪も10月20日と早く、
ずるずるといつまでも降る雪は、
冬との惜別を拒んでいる冬将軍さんの仕業?

なんだか、すっかり気に入られたようですね。

わたしは冬将軍さんとは、
お友達にはなれませんよぉー!キライです(-ε´-。)


と、怒ったところ
今日の最高気温は20度(もちろんプラスね)近くなるようです。

アップダウン激しすぎ-!(´▽`*)アハハ


<今日のココロのカタチ: カタクリの群生地男山公園(突哨山)ではカタクリは・・・今日の気温で開花かな?>



庭のカタクリの蕾2
庭のカタクリの蕾3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

onorinbeck  

春の妖精のツボミ。
もう、咲きたくて咲きたくて!って感じしますわー。
今日あたり、パッと咲くのかなあー。
カタクリはお日様出てる時にしか開かないんだよねー。
お写真待ってます(^。^)

2017/04/25 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

今から咲くんですね・・楽しみですね
此方とは一か月くらいずれがあるんですね
もうすっかり葉っぱになって栄養補給の真最中です
一昨年鉢植えかったけど、翌年花が咲きませんでした
片栗はその土地になじむの時間がかかるから
その年咲いても翌年咲かないことが多いから気長に鉢で育てて
その咲いたときの土のまま植えないとないとだめだっていわれた
来年は家で見られるかも・・毎年墓参り兼ねてゆくからいいのだけれど
自分の庭で咲かせてみたくて買ってみました

2017/04/25 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
春の妖精カタクリが、
もうすぐ咲きそうですね。
今日の暖かさで、一気に開花するかも^^
しつこかった冬将軍も、
いよいよ撤退の時期。
これからは気温もぐんぐん上がって、
桜の開花も間もなくですね(^_-)-☆

2017/04/25 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
旭川は20℃になる予報が出てましたね
一気に暖かくなりましたねぇ
こちらも雨になりそうですが
暖かいですよ

人間も植物もちょっと戸惑いますね

2017/04/25 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

senri32  

へぇー!「スプリング・エフェメラル」。そんな言葉知らないから検索しちった。「春の妖精」。粋な言葉しっておりますのー。凄い。恐らく、月に最低10冊は本読んでんじゃない?私は10年に一冊程度しか本を読みません。ハハハハハ。

2017/04/25 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

へぇ~・・・
カタクリが咲くのは此方とそんなに変わらないんだぁ~・・・
此方もそろそろ咲き始めると思いますから、写しに行かないと・・・
今年は少しでも増えていて呉れると良いなぁ~・・・

2017/04/25 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
こちらも20度手前、19.4度(アメダス記録)でした。
ずーっと晴れの予報が「薄曇り後曇り」なんじゃこりゃ。
一昨日の最高気温2度ですから...着るものコロコロ変わる!
カタクリは自生の場所が少ないようですが、こちらも野生のものはほとんど見かけません。
今度、近くの保護地区を見に行きます。(現地は監視つき)

2017/04/25 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

春の妖精が今か今かと出番待ちしているようですね
わくわくしますね~
毎日会いに行きたくなりますよね

カタクリ花も植えられ
いろんなお花がたくさん咲き楽しみですね(^^)

2017/04/25 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

カタクリさんお目覚めですかぁ
「でも思っていたよりも寒い」、なんてね。
マイナス1.5℃はないよね、こっちでは10°ちょっとだったかな
明日は12℃だっけ?、14℃だっけ?、上の方は20℃ね。
でも相変わらずタケノコ生活ですよ、
朝は着て行って帰りは脱いで帰る。
去年と比べても環境適応能力が衰えたみたい、
こまめに着たり脱いだりしないと調子狂っちゃう。

それはともかく、カタクリっていいよね。
ツボミはカッコもいいし、葉の色も、そして模様もいい。
あの葉っぱの模様って擬態かしらん
何かと紛らわしいようにって、植物も擬態ってする?。
ペリカンのクチバシみたいなツボミもね
さあこれから咲くぞって宣伝かな?、みんな待ってるよ。♪

スプリング・エフェメラル・・・こっちはそんなロマンチックは
どこかへ吹っ飛んで戦国時代ですわ。
我も我も!、我こそは!、、、咲き始めた花を乗り越えて
次々に咲いてくる花、これが男の生きる道!!。
三日見ぬ間の桜かな、じゃなく三日見ぬ間の野山かな、
えらいことになっております。
もうすぐくぅさんちにも飛び火しますぞ、お覚悟を。

2017/04/25 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
そうなんですよ~昨日見たら咲いてました。
まさしく遠慮がちながらも「パッ!」です。(^ー^)
そ~そ~お日様のある時間だけ開花ね。
お花もそんな規則を持っているのねぇ~♪


●ぱふぱふさん
はぁ~い、咲きました。
1ヶ月のズレですか。

鉢植え買われましたか~♪
そうだそうですね。なじむまで時間がかかる・・・
内気なのかなぁ~?(^ー^)
群生するのも、そんな内気さんだから?=^-^=うふっ♪
来年は・・楽しみですね~♪


●はるまさん
は~い。
春の妖精が咲いて、我が家の庭にも春が来ました~♪
これで冬将軍もいよいよ退散かな?

今週は、15℃前後の気温が続くようですよ~♪
桜の開花予報もちょっと早まって5月3日だってぇ~
素敵な季節の到来です。(^ー^)


●キヨさん
昨日は20℃を超えたんですよ。
でも、朝はやっぱり寒くてストーブONです。

午後からすごい音を立てて雨が降りました。
この間は雪で、昨日は雨。
気温も変化が激しくて、おっしゃるように戸惑いますよねぇ~(;´▽`lllA``


●senri32さん
あらん・・そんなことないですよ。
最近は本にはご無沙汰です。
「スプリング・エフェメラル」・・素敵な言葉だよね。
春を待つ雪国にはピッタリな言葉です。(^ー^)


●我楽多さん
あらんカタクリ・・・そ・言うといつかもそんなことをおっしゃってましたね。
気象的な条件があるんでしょうね。
我楽多さんの写真楽しみにしてますよ~♪


●野付ウシさん
やぁ~暖かかったですね。
最低気温がもう少し上がってくれるとねぇ~
昨日はそちら雨降りませんでした?
こちらは午後からすごい音で降られました。
遊びに来ていたお友達が急いで帰りましたが、濡れちゃったかも。

今時期、最高気温が2℃もすごいね。
原始時代だったら、また毛皮のパンツはかないと~(*´艸`*)

保護地区・・・監視付き・・・そこまでしないといけないのぉ~(;´▽`lllA``
こちらは男山公園で群生しています。
入り口近くに1輪だけ「白のカタクリ」があるんですが、
あれは今年も健在かなぁ~


●トマトの夢3さん
いよいよ待っていたカタクリの出番です。
ひゅる~んとした花びらがかわいいのぉ~♬

我が家の庭は、雑草のようなものばかりですが、ご近所さんからいただいたり、
交換したりで楽しんでます。
次は何かなぁ?=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
カタクリね、パッチリと目を覚ましたようです。
でも、昨日午後からすごい音で雨が降ったので、ちょっと心配。
後から見てきますね。
今日の最低気温は・・・午前6時が8.3℃だったのでその付近かな?

タケノコさんだと風邪を引かないので良いですね。
こちらは1日のうちでも気温差が激しいので、それこそタケノコにならないとね。
さすがにダウンは仕舞いましたが、ダウンベストはまだ必需品かも?

カタクリね、あの内側の六角形が・・色々やってみたのだけれどどうもうまく撮れないわぁ~
なにせ小さい上に狭い場所なので・・・
葉っぱね、迷彩色だよね。
緑一色より目立つのかな?
ありさんが好んで集まるようですよ。
ペリカンのクチバシもかわいいよね。

そちらは戦国時代ですかぁ~
男の生きる道?≧(´▽`)≦アハハハ
わたし出歩きませんもん。
来てくれたお花だけパチリ。
ご安心ください。女は戦いませんぬ。=^-^=うふっ♪

2017/04/26 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment