ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

21 2017

生活の知恵 『ソレダメ! 2時間スペシャル』

雨の日の白いクロッカス
雨の日のクロッカス2-1
白いクロッカスは、あたりを照らしているようでした


●● “[Read More]” に、雨の日のクロッカスの写真があと4枚あります。ちょっとしつこいですかねぇ~^^;●●


一昨日の水曜日、
お風呂に入りながらぼんやりとテレビを見ていたら、
『ソレダメ! 2時間スペシャル』というのをやっていて、
「へぇ~!」と感心しながら、楽しく見ました。


たとえば、
塩が固まってしまったら ← 塩の容器1個分にマカロニ5本を入れておくと2日でサラサラに
固まらないようにあらかじめいれておくのも良いそうです。
 でも、わたしお塩は袋で買わないし・・・
 コレってお砂糖にはダメなのかなぁ~
 マカロニ買ってきてやってみよっとぉ~♪

玉子の白身と黄身を分ける方法 ← ペットボトルを凹ましておいてキミの上で放す。
ホコッ!とおもしろいようにキミが吸い込まれて簡単に白身と分けられる。
 これおもしろそうだからやってみよっとぉ~

手についた油をキレイにとる方法 ← お砂糖でこすると簡単にとれる
 そ~そ~挽肉をこねた時の手についた油分、あれって気持ち悪いんだよねぇ~
 石けんをつけて洗い流してもすっきり落ちなかったり・・・

あと、
歯ブラシの選び方や痛くない最新の虫歯治療 ← カリソルブというのを塗ってはがすだけ
レモン汁を2倍絞る方法 ← 絞る前に電子レンジで30秒チンする 
アボガドの保存方法 ← タマネギと一緒に保存
などなど・・・


お風呂でのぼせそうになったので途中で出ちゃったので、
見逃した部分も~^^;

もしかしたら・・・と探したらYouTubeにありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=88R-bt1y5eM
わたしの説明で足りない分は、そちらをご覧くださいね。


<今日のココロのカタチ:生活の知恵・・知らないことがいっぱい。みなさんは知ってた?>



雨の日の紫のクロッカス
雨の日のクロッカス2-2
雨の日のクロッカス2-3
雨の日のクロッカス2-4
雨の日のクロッカス2-5

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

はるま  

こんにちは。
白いクロッカス、綺麗ですね。
なるほどー
知っていると便利なこともたくさんありますね。
痛くない虫歯治療っていうのが、
特に興味を引きました。
歯医者さんであの音を聞くだけで、
痛そうでイヤなんですよね^^;

2017/04/21 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ソレダメ・・はいつも録画してみてます
中には今更それ問題にするのってもあるけど~~
基本的に核家族になってから、伝承されることが減ってるから
皆珍しく思うんでしょうね~~昔なおばあちゃんの知恵なんて言われ
家庭の中での経験から裏打ちされたことが多いけど・・
中にはおばあちゃんの知らないような・・
今どきのものもあって楽しい番組ですよね

先日も歯ブラシが古くなって毛先が曲がるのを治す・・
これもできるのとできないのがあって・・
苦情があったなど裏話もあって面白い

2017/04/21 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

へーーー!そうなんだ。
豆知識って、為になるよねー。
塩にマカロニかあー。
帰ったら奥さんに教えてあげよう(^。^)

2017/04/21 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
テレビは見ていませんが
タメになる事をイッパイやっていますね
簡単な事は試してみたくなりますね〜♪

寒い日が続きますけれど
花はキレイに咲いていますね(╹◡╹)
もうちょっとだけ暖かくなって欲しいですね

2017/04/21 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんばんは~^^

クロッカス
沢山植えているんですね~☆
春一番で咲いてくれるのが健気ですね~♪

ソレダメ!は
私も途中まで見てたのですが
途中でお風呂に入ってしまい見逃してしまいました^^;
くぅさんはお風呂で見れるんですね~凄い!
録画しようにも他の番組を予約してしまい
残念でした
色々と為になる事が多いので
これからはこちらを録画しなくちゃネ~

2017/04/21 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

塩の容器には煎った米を入れています・・・
マカロニって言う手も有ったんですねぇ~・・・
昔からやって居ましたから、余り気にしていませんでした・・・
玉子の白身と黄身を分ける方法は以前何処かのテレビでやって居ました・・・
色々な生活の知恵も時が経つと変わるもんなんですねぇ~・・・

2017/04/21 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

 空手道 旭峰会  

  こんばんは、

 いろんな知恵が有るんですね、
 砂糖の塊は、食パンをちぎって入れておくと
良いそうですよ・・・
 何の番組か忘れましたがテレビでやってました。
  
 クロッカスの花の写真綺麗ですね!!!
私は、一番最後の写真が好きです。
 スマホの待ち受けにしたいくらいです。e-257


2017/04/21 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
面白いねぇ、言うとおりで白いクロッカスがLEDライトに見えてきそう。
4月後半がスッキリしないお天気ですね。
今日は晴れたけど寒い、明日は雨だとか・・・また引きこもりかも。

2017/04/21 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

白いクロッカス、清楚ですね

ためになる話題ですね
TVあまり見ない方なので助かります^^;
塩にマカロニ 試してみようかな~(^^)

2017/04/21 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

雨に濡れた花を撮るっていいですね、
家に庭がある人は濡れた花をよく撮っている。
花でも葉でも雨粒がついた姿は落ち着いてホッとできる、
でも私にそんな日が来るのかしらん。
結局じっとしていられないんだから。

お風呂でテレビ見るとな?
私には信じられない。
お風呂なんてざぶんと入ってパッと上がるもんでしょ、
自慢じゃないけど私なんぞカラスの行水もいいとこ。
というかほとんどシャワーで済ませちゃう、
今の季節でもね。
格言、「風呂に入らないで死んだ奴はいない」。!?

ほんとは銭湯かどっかでゆっくりしたいけど
今も書いたようにじっとしていられない。
とにかく気が短いんだから、
いつの日にか治るのかしらん?、もう遅い?。(^^♪

2017/04/21 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

定休日やったから観たよん
知ってるのもあったし
知らんのもあったかな?
玉子と油は実践してるよん
何で知ったかは覚えてないなぁ~
伊東家の食卓やったかな?

2017/04/21 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
白いクロッカス美人ちゃんです。(^ー^)

ほんと、色々知るとおもしろいこと便利な事ってあるんですね。
虫歯の治療も、あのジーと削るのではなく、
粘着材みたいのを塗って、バリッと剥がすのがあるそうですよ。
しかも治療時間も短い。
良いよねぇ~それ!=*^-^*=にこっ♪


●ぱふぱふさん
そうなんだぁ~
2時間スペシャルも、色々な生活上の知識がおもしろかったです。
そっかぁ~おばあちゃんの知識ね。
確かにこれって伝承されるべき事多いもんね。
うん。今時虫歯治療はおばあちゃん知らないね。=^-^=うふっ♪

へぇ~苦情ね。
ありそうですね。=^-^=うふっ♪
やっぱり100%信じちゃったらダメなのかなぁ~^^;


●onorinbeckさん
いろんな豆知識、わたしなど知らないことがいっぱい。
おもしろかったです。
うん。塩にマカロニ。
不思議&おしろだよねぇ~=*^-^*=にこっ♪


●キヨさん
そ~そ~テレビ。
ドラマは毎回見なくちゃならなかったりで、めんどいけど、
こんな番組は楽しいです。

今日の旭川は雪だよぉ~
朝起きたらお向かいさんの外に出してる車、フロントガラスと屋根が真っ白。
あぁ~あ・・です。
札幌は降らなかったみたいだね。
お花はそれでも咲いています。
お花には、体内時計みたいのあるのかなぁ~


●reimi01さん
クロッカスは春未満?から咲いてくれますもんね。
ほんと健気。=*^-^*=にこっ♪

お風呂にはデカゾーとか言うお風呂用TV をつけています。
夫、なかなかお風呂から出てきません
良いような悪いような・・・(´▽`*)アハハ
TV録画はしても結局なかなか見ないんで最近は録画しないことにしてます。
最近は「YouTube」や「民放テレビTVer」など、パソコンで見れることも多いしね。
reimi01さんにもこちらをおすすめしますよ。


●我楽多さん
そうそう、煎ったお米っていうの聞いたことあります。
マカロニは色々な色やカタチがあるので、可愛くて良いですよ(^ー^)
そうですかぁ~
玉子の黄身・白身分け・・おもしろいですね。
テレビって有効利用すると役立ちますね。


●空手道 旭峰会さん
色々知らないことがいっぱい。
お砂糖には食パンですかぁ~なるほど・・・

クロッカスたくさん咲きました。
今日は雪が降って寒そうでしたよ。
写真、ありがとうございます。うれしいです。


●野付ウシさん
ね!ね!こんなライトありますよねぇ~=^-^=うふっ♪

今日こそはウォーキング・・・と思っていたんですけどね、
今朝の雪を見たら、意気込みも萎えちゃいました。(´▽`*)アハハ
そちらは降りませんでした?
もうそろそろ雪は終わりにしてくれないと、お花さんたち怒っちゃうよね。
って、わたしが怒ってるんですけどね。(*´艸`*)


●トマトの夢3さん
白のクロッカス好きなんです。
写真的には難しいけど・・・^^;

たまにテレビを見ると目から鱗!って感じです。(笑)
生活の知恵はおもしろいですね。
わたしも小さな塩の瓶にマカロニ入れてみました。
でも、塩ってあんまり固まらせた事ないんですけどね。(´▽`*)アハハ


●jugemuさん
うん。jyugemuさんはウォーキング&ウォッチングが合うんじゃないかな。
色々な発見もあるし、楽しいですよね。
回遊魚みたいだもの。
わたしとは逆。
特に冬期間はね。

お花の雫、綺麗で可愛い~♪
でも、庭には小さなお花しかないので、
ちょっと撮るのが大変。
雫への映り込みもパッとしないし~^^;

そっか、お風呂は・・・=^-^=うふっ♪
我が家は1日の疲れを癒やすところでもあるかな?
スポーツクラブのお風呂はそういう訳にいかないけどね。
確かに、死にませぬ。(´▽`*)アハハ

気の短いのはますます進行するかもよ。
不治の病ですね。(*´艸`*)
でも、たまにはスローライフも良いかもよ。
落語のご隠居さんみたいにね。


●ぶっちゃーさん
そっかぁ~あれなかなかためになるねぇ~
ってわたしが知らなすぎ?
タマゴおもしろいね。
ポコって音がしそうだもんね。(笑)
ぶっちゃーさん色々なお料理作るのに役立つね。
そっかぁ~
伊東家の食卓も色々お世話になったわ。
あれがなくなって残念だったけど、こんな番組もあったんだね~(^ー^)

2017/04/22 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

senri32  

なんで、「マカロニ」、「5本」なの?3本、7本じゃいけないの?ウホッ!

2017/04/24 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
おはようございます~コメントありがと~♪

一袋=500gくらい?
につきマカロニ5本の割合みたいだよ。(^ー^)

2017/04/25 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment