ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

20 2017

雨は・・・

雨の日のクロッカス
雨の日のクロッカス1
昨日は雨が降ったりやんだり。
クロッカスはご覧の通り。


●● “[Read More]” に、雨に濡れたクロッカスの写真がもう1枚あります●●


桜の季節のこの雨は、
写真家さんをガッカリさせていることでしょう。
でも、実はわたし・・・雨はキライじゃないんです。


華やかな色とりどりの傘を、
くるくる回しながら通る下校中の子ども達。

ドンヨリした空と対照的にクリアになった、鮮やか色の屋根。

か弱い存在であることをアピールしているような、
泣き顔の花たち。

ささやかで規則的な音・・・

特に冬から解放されたこの季節の雨は、
春の訪れを、
身近に感じさせてくれるからなのかも知れません。


そういうと作家の江國香織さんの愛犬は「雨」という名前でしたが、
あのコは、まだゲンキなのでしょうか・・・


<今日のココロのカタチ:昨日・一昨日と春の嵐が全道を吹き荒れました。予報では今日は雪も降るようですが・・・>



雨の日のクロッカス2

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

onorinbeck  

めっちゃ綺麗(^。^)
花撮りは、雨の日に限りますよねーー。
今週末は、千葉はお天気大丈夫そうです。
ずーっと狙ったように週末のお天気悪かったからさ!

2017/04/20 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

写真写す人の多くは、くぅさんのように雨が好きです
雨は雲と同じくらい写す素材として楽しいですから~

江國香織さんの愛犬は「雨」の日常のエッセイ
「雨はコーラがのめない」 (新潮文庫)この本面白いですよね
愛犬がいて、音楽が流れていて、平和な生活~きっと皆あこがれだと思う
さらっと何気なく書かれているけど・・実は奥が深く良い本です

2017/04/20 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
お花と雨・・・そうなんだぁ~!
風景や桜などのお花を撮る方は、お天気の良い日が好きかなぁ~と。
週末はお出かけですね。
どんな写真を撮られるのかな?(^ー^)


●ぱふぱふさん
そうなんだぁ~
お出かけがつい面倒になるし、
みなさん雨が好きだなんて知らなかったなぁ~
誤解してました。(__*)

わぁ~ぱふぱふさんも「雨はコーラがのめない」を読まれてましたか。
わたしはオンラインエッセイで読んでました。
 =まだいくつかがアップされています=
 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3176/columns/kaori_ekuni/numbers7.html
うん。うん。ワンちゃんと音楽と日常。
江國さんのエッセイ好きだなぁ~
わたしのエッセイ好きの原点かも~♪

2017/04/20 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

花脈が綺麗ぇ~(^-^)
蕾フェチには好みの写真
生き生きとしてるね
雨は嫌い!
実は雨男だったりします(笑)

2017/04/20 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
雨の日には開かない花も多いですからね、
クロッカスも花びらを閉じて、
寒さから身を守っているようですね。
雨の日にしか撮れないシーンもありますが、
雨の日、いざ出かけようかと思うと、
つい億劫になっちゃうんですよね。
カメラが濡れるのもちょっと心配だし^^;

2017/04/20 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
雨☔️ばかりだと大変ですが
雨も降らないと困りますもんねぇ
まだ今の季節は雨が降ると寒いですけれど

植物は水が映えますね〜♪

2017/04/20 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

senri32  

確か昨日か一昨日、北海道で雪が降ったとのニュース。そちらは☂でしたか。横浜はというと、半袖の世界でした。

2017/04/20 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

有るの雨は「春雨じゃ、濡れて行こう」と言うセリフが有る様に、小糠雨は霧を伴いますから大歓迎ですが、先日の様な春の嵐は桜を散らすので困ってしまいます・・・
まぁ~春は晴れが3日続かないと言い曇りや雨の日が多いんですが、せめて桜の頃の嵐だけはご免被りたいものです・・・

2017/04/20 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
雨自体はイヤじゃないのですが、寒い季節の冷たい雨が気が滅入ります。
雨がず~っと降らずに地面が乾いた時は、雨がほしいとは思います。
滴が撮りたくて雨を喜ぶ人もいるのでしょうけどね。
晴れて眩しい太陽の元ではテカって撮りにくい花もありますので、
晴れがイイ!とも言えない...贅沢なんですね。
薄曇りがいいのかな?

2017/04/20 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
雫のクロッカス綺麗です。

雨が急に大粒ぎみになって、傘さしてパチリは慌てます。
あぁーカメラにバックにクツもと、なって苦手意識が
芽生えました(泣)

でも雨に濡れた夜の路面などの光っている光景は好きです。

2017/04/20 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

雫をつけたクロッカス
活き活きとして 綺麗ですね

雨が降ると写意欲が湧いてきます
雪もそうですが・・・^^
薄曇りの日も好きですね~(^-^)

2017/04/20 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

私は雨の日は嫌いです。
先日のメイストームが荒れ狂った日、強風と雨で徒歩で駅まで、20分。

その前の雨の日、傘差して自転車で駅まで途中でお巡りさんとばったり、
「傘差して乗るのやめなさい!」。

その次の日、駅からの帰り道で前にお巡りさん
ヤバと横道に回避、でもお巡りさん止まってそこらを睥睨。
しばらく待ってやっと行ってくれた、おもむろに私も行ったら
お巡りさん誰かを見っけ、「傘差して乗るのを止めなさい!」。

誰かさんバックれたらしくお巡りさん猛追!
「止めろーー!」、「傘差して乗るなーーー!」辺りに響く大声。
あのまま見ていたらバカボンに出てくるお巡りさんのように
空に向けて拳銃をパンパンと威嚇発射したのかもしれない。

以上雨の日が嫌いな理由、
「でも自分が悪いんじゃない?」、それを言ったらおしめェよ。

2017/04/20 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

昔の映画「雨に唄えば」(原題:Singin'in the Rain)よかった。
画面いっぱいに色とりどりの傘、傘、傘、
早朝の天気予報で見る渋谷のスクランブル交差点の傘の花
あんなのを撮りたいけど俯瞰できる場所が無いんだよねぇ。

先日の「リフレ-ミング辞書」、
今日のNHK東京ローカルで放送していました。
障害をもった子供たちに学校が用意したカード、
表に「さわがしい」、裏に「明るい・活発」などと。
自分のことをうまく表現できないため引っ込み思案になる子供たちに
「君はそうじゃないんだよ、こんなにいいところがあるんじゃないか」。
いじめられたり仲間外れにされた子供たちが逃げ込む保健室に
こんなカードがたくさん用意されていて先生が優しく言い聞かす。
こどもたちは自信を与えられまた教室に帰って行く。

どこだったかな、学校が独自に考えたそうです。
先生が先頭に立っていじめる学校もあるみたいだけど
こんなしっかりした学校が増えてくれればいいですね。

2017/04/20 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
この白と紫のミックスのクロッカスはご近所さんからいただきました。
キレイだよねぇ~♪
クロッカス、朝のうちは気温が低いから?お花を閉じてるんですよ。
閉じてる姿かわいいよね。(´‐` ○)
雨・・・うん。解るわ。お出かけの予定があるとガッカリだよね。
あらん、雨男だった?(*´m`)むふ♪


●はるまさん
朝・晩・雨の日。
クロッカスお花を閉じたり開いたりして調節してるんでしょうね。
寒さから身を守る機能、すごいなぁ~
お出かけの日の雨は、やっぱりいやですね。
そっかぁ~カメラ濡れちゃうね^^;


●キヨさん
やっと雪の季節が・・・でも、まだ油断できないけどね、
この季節の雨は、なんとなくホッとするわ。
確かに寒いけどね。
お家にいる分には雨は好きです。

お花の水玉、可愛いよね~♪


●senri32さん
そ~そ~帯広など2・30センチ積もったそうですよ。
そちらは半袖・・お互いここって日本?!って?(*´m`)むふ♪


●我楽多さん
春の嵐、お花が散っちゃいますね。
シトシト降る春雨は良いですけどね。
今朝はぴかぴかのお天気ですが、それも午前中。
午後からは曇って明日は雨のようです。
お天気さんも忙しいね。へ^


●野付ウシさん
そ~そ~ニンゲン贅沢ですよね。
お天気の神様も、「ニンゲンってまったく!」って怒ってるかも。
で、ときどき爆発しちゃうのかなぁ~
雨というと、去年の雨でジャガイモが高騰だそうですね。
これも困ったことです。
同じ天気が続くのもつまんないしね。
あららぁ~また、我が儘言っちゃいました。^^;


●みすてぃむーんさん
お花についた雫はかわいいよねぇ~
もっと上手に撮れたら良いのだけれど、ちょっと光が足りなくて・・・

みすてぃむーんさんはお出かけ写真が多いので、
出先での急な雨は困りますでしょ~
うん。うん。雨のあとは良い被写体がいっぱいなのは、そのお詫びかな?(^ー^)


●トマトの夢3さん
お花の雫良いですよね。
なにかが映り込んでいたらもっと良いのだけれど、
クロッカスのような小さなお花は難しいですね。

雨・雪・薄曇り~
それぞれに応じた素敵な写真が撮れたら良いなぁ~
でも、これからの雪は遠慮しますけどね。(*´m`)むふ♪


●jugemuさん×2
ダブルコメントありがとね。

お出かけ写真の多いjyugemuさんは、やっぱり雨は駄目ですよね。
まして自転車だと・・
あらら、おまわりさんに?(;´▽`lllA``
えぇ~!追いかけてきたのぉ~!こわぁ~
なんだかそのルールって、過剰な親切だよね。
事故防止は大切だけれど、自己責任だと思うけどなぁ。。。

最近は透明のかさが多くなりましたね。
色とりどりの傘は、傘の花が咲いたようで良いよねぇ~
そ~そ~俯瞰できる場所が問題だね。
子ども達の下校の様子も良いのだけれど、
カメラでうろちょろしてたら怪しいしね。(;´▽`lllA``

「リフレ-ミング辞書」テレビで放送されてましたか。
季節柄?話題になったのかな?
そっかぁ~学校として取り組んでいるところがあるのね。
そういう見方を、ぜひ子ども達に教えて欲しいですね。
良い放送でしたね。(^ー^)

2017/04/21 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment