ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

19 2017

「素直」イコール「口が悪い」

クロッカス
クロッカス
花びらにシベの影を落として~♪


●● “[Read More]” に、つぼみの膨らんできた水仙の写真があります●●


飽きっぽい・・・
うん。うん。確かに・・・
わたしって、同じ事を繰り返すのは苦手。

でもね、言い方によっては・・・
「好奇心旺盛」とも~♪(*´艸`*)


短所を長所に言い換える 「リフレ-ミング辞書」というのがあります。

この飽きっぽいも
言い方を変えると長所に?(*´m`)むふ♪


じつはこの「リフレ-ミング辞書」については、
過去にアップしたことがありました。(2010年11月20日のブログ)

この間解析を覗いた時、
「Myブログの1週間分の統計」で、
なぜかこの「リフレ-ミング辞書」を書いた古い記事がヒットしていて、「??」と思ったのでした。


その時の記事を再掲載すると
北海道の、来春高校を卒業予定の高校生の就職内定状況は、
全国で、沖縄に次ぐワースト2位。
低迷する北海道経済の影響を、もろに受けてしまってるんですね。


卒業を前にした高校生、きっと “いい子ちゃん” がいっぱいなんだろうなぁ~(^ー^* )フフ♪
まさか、
“イイカゲンで” “あわてんぼうで” “飽きっぽい” です。←わたしのこと?(;´▽`lllA``
とは、先生方も内申書には書かないでしょ~


その時活躍するのが 『リフレーミング辞書』 
・イイカゲン は 細かいことにこだわらなずおおらか
・あわてんぼう は 行動的
・飽きっぽい は 好奇心旺盛
と、見事にプラスな表現にリフレーミングしてくれているはず。

確かに、上のように言われるより、
おおらかで、好奇心旺盛で、行動的な人~♪
なんて言われたら、うれしいもの。

まだまだいろいろありますよ。
・気が弱い → 人を大切にする
・口が悪い → 率直な
・さわがしい → 明るい・活発
・勝ち気 → 向上心がある
・カッとしやすい → 情熱的
・ケチ → 経済観念がある
・暗い → 自分の世界を大切にする
・強引 → エネルギッシュ
・消極的 → ひかえめ
・責任感がない →無邪気な・自由な
・だらしない → こだわらない・おおらか

やぁ~ものは言い様ですねぇ~(笑)

アイウエオ順にリフレーミングに変換してくれている、リフレーミング辞書なんていうのもあるようです。
あなたの周りの人の欠点を、ぜひリフレーミングしてあげてくださいね。


リフレーミング辞書 は ↓
http://www2.gsn.ed.jp/houkoku/2011c/11c31/siryo/reframing.pdf


いまの季節この記事がヒットすると言うことは、
もしかして、自己紹介などで利用する?

逆に、新人さんを採用した上司が、
履歴書を見て、
「明るい・活発かぁ~騒がしいって事だな!」
なんて、意地悪な見方をしていたりしてね。(*´艸`*)


<今日のココロのカタチ:うっかり、わたしって素直だから~なんて言えないね。(*´艸`*)>



つぼみの膨らんできた水仙~♪
水仙のつぼみ
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ちょっと角度を変えて物事を見る
いろんな事が見えてきますね
誰でも良いところ、悪いところがあるにで
どう捉えるかですよねぇ

関わり具合にもよりますし
欠点ばかりに目がいっちゃいます(><)
どこかの会社の朝礼で
ホメホメタイムをやったら
業績も伸び、やめる人も激減したそうです

高校生の就職
やっぱり北海道は厳しいんですね
景気が良くなっているとは思えないですもんね

2017/04/18 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あははは、
物は言いよう!だけど、良い感じで捉えてもらいたいよねー(^。^)
クロッカスの花びらの、シベの影。
好きな写真ですわー!

2017/04/18 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
クロッカス、綺麗ですね。
一枚目の写し方、なかなかいいね^^
ものは良いようというけど、
本当ですねー
自分をこれで表現すると、
情熱的で、おおらかな性格ってことになるのかなー
人事担当者はこの辞書を逆引きしてるのかもね^^

2017/04/18 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

山親父  

素敵な画作りですね
以前から、ブログ、写真は、拝見していたのですが
読み逃げばかりしておりました
山親父と申します
突然のコメ入れで、申し訳ありません

2017/04/18 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
クロッカスのしべの影をいれたお写真、
お見事です。

そうそう、花を撮るときは、構図にも気を使いますよね。

言葉の言い回しで、わるく捉えたり、良く捉えたり、
一喜一憂してしまいますね。

2017/04/18 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

リフレーミングって結局プラス思考と言う事でしょうねぇ~・・・
物事を悪く考えず、良い方に考える事で物事が良い方向へ傾くって事でしょう・・・
私は思い付いたらすぐ行動するので、せっかちと言われますが、積極的と考えれば良い訳ですねぇ~・・・

2017/04/18 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
難しいこと知ってますね。(知らない方が無知か)
リフレーミングの辞書があるくらいだから、面接担当もしっているでしょうね。
でもモノは言いようですから、コミュニケーションを大事にするなら要活用ですね。
でも、イチイチ考えて置き換えるのもなぁー...
野付ウシは「素直な大人」で行こうかな。(^_^;)

2017/04/18 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

senri32  

「まだ、色々ありますよー」。私、全部当てはまってます。フフフ。

2017/04/18 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

クロッカス素敵好な色ですね
影の映り込み幻想的

長所 短所は皆 持ち合わせていますね
良いように取ったほうが
気持ちが良いですね

2017/04/18 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

シベの影が花びらに落ちているってのいいですね、
私も好きなんだけどなかなかチャンスが無い。

え、スイセンはこれから?、クロッカスの方が早い?
いろいろあるんだね、家庭の事情 !?。
さすがにスイセンはもう見られないしクロッカスも
一週間もあれば姿を消しちゃう、忙しいねこっちの方は。

うん、なるほど、ものは言いようってヤツだね。
私なんざ「素直で向上心があって情熱的」・・・
でも、カッとしやすい→情熱的ってマイルド過ぎない?、
他の言い方では「瞬間湯沸かし器」
こっちが直情的で私にはぴったり!。

年齢を重ねると円くなっていくいく人が多いけど
逆に尖がっていく人も、私は後者だなあ、切れる老人!
「老人」とか「年寄り」って言葉大嫌い、せめて「高齢者」に。

落語の世界そのままに「てやんでェべらぼうめ!」で世の中を渡っているけど、
でも、ホントはいい人よ。ヽ(^o^)丿

2017/04/18 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
おっしゃるとおりですね。
「見方を変えると見方になる」
3.11の震災当時流れたCMにそんなのがありました。
ついついマイナス思考になりがちなことも、プラスに変換すると楽しくなる。
そうでありたいです。

「ホメホメタイム」おもしろいね。
楽しい気持ちで仕事が出来そうだもんね。=*^-^*=にこっ♪

高校生の就職は古い記事ですけれど、
今もそうなのかなぁ・・・
改善されていると良いね。


●onorinbeckさん
うん。物は言いよう考えよう(*´m`)むふ♪
そうだよね。
良い方の表現をした方が本人も周りもうれしい。

写真・・・ありがとう。


●はるまさん
クロッカス、昨日は寒かったのだけれど元気に咲いています。
写し方・・うれしなぁ~ありがとう。

情熱的でおおらか・・・うん。うん。
はるまさんそんな感じがするよ。
ぅん?カッとしやすくだらしない?ぜ~んぜんそんな感じしない。(^ー^)
人事担当者逆引き・・・(*´m`)むふ♪


●山親爺さん
うれしいコメントありがとうございます。
山親爺さんのブログ拝見しました。
わぁ~ですよ!
ステキステキ!!!

またお時間がありましたら、ご訪問くださいね。
わたしも素敵な写真たちを見せていただきにまいります。

今日はご訪問&コメントありがとうございました。


●G&Gさん
写真、ありがとうございます。
構図ね~ “ムズカシ楽し” ですよね。(^ー^)

そうですね、ことばの言い回しこれも日本語だからこそ?
ほんと日本語って・・これも “ムズカシ楽し” ですね~=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
そうですね。
人を見る時もプラス思考で・・・
ただ裏の面も知っておくとガッカリすることも少ないのかも?
せっかちですか~うん。うん。行動力があることですもんね。
良いことだと思いますよ~(*^_^*)


●野付ウシさん
わたしも知らないことがいっぱい。
ブログを通して知ることも多いです。
リフレーミングの辞書は、高校の先生をしているブロ友から教わりました。
生徒指導をしていた方なので、有効利用してたんでしょうね。(*'ー'*)ふふっ♪
はい。「野付ウシさんイコール素敵なオトナ」ね。
了解です~=*^-^*=にこっ♪


●senri32さん
あらん・・・senri32さんの性格~
タダイマ ブンセキ チュウ
(〃^∇^)o_彡☆ははは


●koozypさん
春色になってきました~♪
うれしいなぁ~♪

今週は最低気温がまだ0℃付近。
それでも日中は暖かくなりそうなので、
春色は進行中でしょう。=*^-^*=にこっ♪

そうそう、見方によりますよね。
出来れば、良い方に見ていようと・・・
その方が楽しいもの~(^ー^)


●トマトの夢3さん
写真ありがとうございます。
そ~そ~トマトの夢3さん、紫がお好きでしたよね。
庭に綺麗な色で咲いてくれました=*^-^*=にこっ♪

長所短所ありますね。
人とのお付き合い、なるべくよくとった方が気持ちが良いですよね~♪


●jugemuさん
日射しがあって、花びらに・・・
この季節だから、じっくりお花と対峙するのかも。
咲いてくれた~ルンルン、って・・・(*´m`)むふ♪

水仙はまだです。
フクジュソウ→クロッカス→チオノドクサ→水仙
の順です。
そっかぁ~そちらはいろ~ンなお花が咲いてるもんね。
こちらはまだ地温がそれほど上がってないし、
朝夕は、今週は0℃近くまで下がるようですよ。
もしかしたら雪も・・・
昨日も帯広などかなり降って積もったようです。

うん。うん。ものは言い様。
jyugemuさん=素直+向上心+情熱的ねぇ~=瞬間湯沸かし器?
はぁ~い覚えておきます =^-^=うふっ♪

へぇ~角が取れるって言うよね。
尖っていくの?
刺さないでね。(*´艸`*)
確かに表現で人の心にいかようにも響くもんね。

あらん、「江戸っ子」ですか。
わたしはやっぱり「蝦夷っ子」(こうゆう表現はないけど)と思うことがありますよ。
はい。わたしもほんとはいい人です(*´艸`*)

2017/04/19 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

リフレ-ミングさんの辞書というのがおありなのですね。
不勉強は私は存じませんでした。

物事を良い方向に考えることができることは
素敵ですね。

私は自分のしている行動にいつも自信が持てなくて。。。(涙)
後悔や気持ちが落ち込みますことが多いです。

応援のポチです。

2017/04/19 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

エエ色、出とるなぁ~←なんで大阪弁(笑)
もちろんペンタやんね?
やっぱり紫系は綺麗わぁ~(^-^)
NEXやったりして(汗)

2017/04/19 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●秋桜さん
「リフレ-ミング辞典」というのがあるそうです。
言葉を良い方に解釈する辞典のようです。
高校の内申書を書く先生に教えていただきました。(^ー^)
うん。うん。素敵なことですね。

失敗も見方によっては、良いことなのかもです。
わたしもよく失敗をしますが、
みなさんに教えていただけるチャンスをいただいたと、思うようにしています。(*'ー'*)ふふっ♪

いつも応援ありがとうございます。
うれしいです。


●ぶっちゃーさん
大阪弁好きだよぉ~いっぱい使ってぇ~(^ー^)

うん。K7です。
なかなか良い子です。
みなさんの手元にはこの子が残っている方少ないけどね。
ぶっちゃーさんもバイバイしちゃったよね。
でも、今使っているカメラくらい所にも強いようだし、いいよね。
K7は、暗いところで動きのあるものには全くダメですもん。(/ヘ ̄、)グスン

2017/04/20 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment