ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

10 2017

♪それが一番大事

ヘラハコベ?それとも・・花びらを落としたハンゴンソウかな・?
4月1日のお散歩より1


ススキでしょうか
4月1日のお散歩より2

4月1日のお写んぽの続き写真です。

このコたちは、秋に野に咲いていたお花です。

長くて寒い・・おまけに重い雪の下で、
ジッと春のを待っていたのでしょうね。
春を待つ気持ちは、わたしと同じなのでしょうか。





  負けないこと
  投げ出さないこと
  逃げ出さないこと
  信じ抜くこと
そして
  駄目になりそうな時
そんな時に一番大事なものは・・・


クイズみたいですが、
むかし流行った、

<大事MANブラザーズバンドの『それが大事』>
の歌詞なんですけどね、

ふと、このフレーズが頭に浮かびまして・・・

この続き?というか、答え?が知りたくなり検索したんですけどね、
古い歌なのに、けっこう検索でヒットするんですね。


大事MANブラザーズバンドは、
「1990年結成、1996年に解散。」したそうです。

その歌詞は↓↓
http://www.uta-net.com/song/2883/


なんか歌詞を何度も読んでみたけれど、
タイトル「それが大事」の “それ” って・・・
上の、負けない・投げ出さない・逃げ出さない・ 信じ抜く
ことなのね。

ぅ~ん"・・・がんばろ!


<今日のココロのカタチ:こうゆう事を考えるのも、あの冬を乗り越えたこの季節だからでしょうか? で・・・
今朝起きて庭を見たら・・・真っ白!!  負けない・投げ出さない・逃げ出さない・ 信じ抜く(´▽`*")アハハ >


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

キヨ  

こんにちは(^ ^)
こんな事を言ったらアレなんですが
昔の歌って、歌詞がパッと浮かんで来ますよね
正確に全部じゃないけれど
なんとなくワンコーラスくらいは
いまの若い人達はどうなんでしょうねぇ

札幌はすっかり春の装いですよ
特に街に出る時は
お友達もお出かけは春全開でしょうね(╹◡╹)



2017/04/10 (Mon) 11:22 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
冷凍保存されていた秋の記憶が、
春になり再び顔を覗かせたって感じですね。
それが一番大事、懐かしい曲ですね。
分かっちゃいるけど、
それがなかなか出来ないから、
苦労すんですけどね^^;
この歌を口ずさみながら、
今週も一週間、頑張りましょう!

2017/04/10 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

senri32  

「それが一番大事」。「それが一番大切」。「大事」≒「大切」。「大事」=「大切」。「大事」×「大切」。どれ?

2017/04/10 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

懐かしいなあー。
大好きな歌です。カラオケ歌えます!(って聞いてないやろ!)
枯れススキ、生命力強いんですねーー。

2017/04/10 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

あちゃぁ~・・・
又もや冬将軍がちょっと後戻りしましたかぁ~・・・
此方も今日は花冷え?で、寒い一日でした・・・
昨日は汗ばむほどの気温でしたから、車のクーラーを点けないと暑くて汗が滴りました・・・

2017/04/10 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさんへ。
春になるとヘラハコベ?かススキのようにじっと雪の下で春を待つ
植物を毎年よく見られるのですか~~
長い時間経つわりに色が優しいですね。

やっぱり、負けない・信じ抜くなのかなぁ・・・・
えっ、今朝のお庭は真っ白でしたかー;(´・_・`);
と言ってもこちらも今日の外は、ちょっと肌寒い感じでした。

2017/04/10 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
はてさて、何の実(種)でしょうね。
今年、そこに何が咲くか見てみましょう!
そんな歌ありましたねぇ、もう20年も前ですか...
ちょうど鬼のように忙しかった年代ですから、
 あまり歌も聞いていなかったように思います。

2017/04/10 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

この実は風に吹かれ
どこぞの地に根付くのでしょうね
もう着いているかもしれませんね^^

この歌詞 から
がんばろう!って気持ちになりますね
とてもよい歌ですよね(^^)

2017/04/10 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

蝦夷梅雨って言葉は初めてです。
蝦夷って言葉は何にでもつくんですね、
花の名前にもたくさんついている。
似たような意味ですか、「リラ冷え」。

「リラ冷えの街」
人工授精を縦糸に札幌の四季の移ろいを横糸に
現代の乾いた愛の虚しさを描く渡辺淳一の長編。

この頃の渡辺淳一の作品はかなり読みました、
東京へ出てきて北海道あてのあて名書きで北海道の地名を知り
渡辺淳一の作品で北海道の寒さと燃え尽きる愛を知りました。

「無影燈」、「阿寒に果つ」、「流氷への旅」、、、
あの人は医者だったのでその関連が多いけどいづれも重い作品です。
「流氷への旅」ですっかり紋別ファンになり流氷ファン?に、
「阿寒に果つ」で死ぬなら阿寒がいっかぁ !?。

若いときっていいですね、今だったら考えられないほど夢中で読んだ、
今また読めるかな、読み返してみようかな?。

今日の記事と関係なくてごめんなさい、昨日の追っかけです。

2017/04/10 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

これまた懐かしい歌

自分の解釈は?
「それ」は目の前にないものや、相手が持ってるときに使う。
相手の持ってるものを欲しくなったら「それ頂戴とか」

なので聴く側の人が持ってるものの事やと。
聴いてる人が4つの中で、一番大事なものを、その状況状況で決めなさい!
って、聞き返して思ったよん(^-^)

2017/04/11 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
うん。うん。
わたし歌詞全部歌える歌ないかも^^;
繰り返すフレーズだけ覚えていたり・・
メロディーはわりとすぐ頭に入る方だし、覚えているんだけどね。
若い人は覚えるんが上手だから覚えてるのかなぁ~

結構寒くって、体感温度マイナスだったりするんだけど、
お買い物に行っても、やっぱりみなさん春の装いですね。
うん。見かけはみなさん春全開。(´▽`*)アハハ


●はるまさん
雪の下で冷凍保存、よく頑張ったよね。

懐かしいでしょ~
どこへ行ってもかかってたよね。
でも、他の歌はヒットしなかったのかなぁ~聞いたことないもんね。
この歌のインパクトが強すぎた?

はぁ~い!
今週もがんばりまぁ~す!(´▽`*)アハハ


●senri32さん
【大事】と【大切】ねぇ~
同じように使うよね。
やっぱり日本語難しいわ。
だ・だれかおせーてぇ!


●onorinbeckさん
懐かしいでしょ~
うん。わたしも歌えるかも~(*´m`)むふ♪

野には命を繋いだ草たちがたくさん。
がんばれぇ~!です。(^ー^)


●我楽多さん
そうなんですよぉ~
冬将軍行ったり来たり。
すぐ解けちゃいましたけれどね。
今日は風がピューピューで寒いです。
春ちゃんは行ったり来たりですね。
迷子にならないと良いけど・・・^^;

車は日射しがあると暑いくらいになりますもんね。
冬でも、そんなことありますもん。


●みすてぃむーんさん
そうなんですよぉ。
春になると色々なものが「今日はぁ~」で、元気もらえますよ(^ー^)
うん。うん。優しい色ですよね。

今頃の雪、すぐ解けるんですけどね。
たまに降るんですよ。
そちらも肌寒かったのね。
お互い風邪を引かないようにしなくちゃね。気をつけましょ~(*^ー^)/


●野付ウシさん
うん。うん。
野の花たちって逞しいよねぇ。
何が咲くのかな?(*'ー'*)ふふっ♪

鬼のように忙しかったのぉ?こわぁ~!≧(´▽`)≦アハハハ
みなさんそんな時期があるんですよね。

あれぇ~と思ったことが・・
そっか・・「野の花・山の花 見た撮った」も、野付ウシさんのブログだったんですね。
納得です。
2つもブログ開設だなんてえらいねぇ~
わたしはひとつでも、フーフーです。^^;


●トマトの夢3さん
野のお花たちは逞しいですねぇ~そんなお花のような逞しさが欲しいなぁ~
種はどこまで飛んでいったかな?
今日の強風で、遠くまで行ったかも?(^ー^)

フィギュアスケートの真央ちゃんも、
こんな歌のように頑張ったんでしょうね。


●jugemuさん
そうですかぁ~
「蝦夷梅雨」は、蝦夷地にいないと聞かない言葉なんでしょうね。
「リラ冷え」ね、こちらは音が綺麗な言葉ですね。
リラ=ライラックはこちらでは6月に咲きます。
「蝦夷梅雨」と、同じような時期かな?

渡辺淳一さんね、お医者さんで数々の恋愛小説を書かれていますよね。
直木賞を受賞された、総理大臣寺内正毅をモデルの『光と影』を読みました。
圧巻でした。
あれってどうして芥川賞じゃなくって、直木賞なんだろう?
たくさん読んでらっしゃるんですね。
紋別ですかぁ~
イメージとしては何もないところのイメージですけどねぇ~(´▽`*)アハハ


●ぶっちゃーさん
うん。懐かしいでしょ~♪

『それ』の解釈ね。
なるほど・・・
人によって、受け取り方が違うこともあるのね。

ぶっちゃーさんが一番大事にしてるもの4つの中で何だろう?
わたしは「信じ抜くこと」かな。
それがあるから、まだここにいる・・・のかも~(;´▽`lllA``

日本語ムズカシイよね。

2017/04/11 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

去年はね?4個とも全て出来なかった事かな?
負けたし(自分に)、逃げたし(バンド)、投げ出したし(ライブ)、信じ抜かれへんかったし(例の子)(^_^;
経営者としては失格やね。←1番大事な4個

2017/04/11 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぶっちゃーさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そっかぁ~
今年は「0からの出発」ね。

それはそれで、すっきり頑張れるかもよ。
ひとつずつ、一歩一歩積み重ねて、
今年は良い年にしようねぇ~(*^ー^)/

2017/04/12 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment