ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

05 2017

積雪深 “0”

散歩道(4月1日撮影)
散歩道1
急がなくちゃ~!
解けちゃうよぉ~
とは思っていたんですけどね。


●● “[Read More]” に、4月1日のまだ雪の残る散歩道の写真がもう1枚あります。●●


じゃぁ~ん!
アメダス
昨日夜19時40分旭川気象台発表では、積雪深 “0” でしたよぉ~


旭川の他、札幌でも昨日は「積雪 “0”」

そして、今日の旭川市の最高気温は15℃になるとか。
しばらくは気温の高い状態が続くそうですよぉ~=^-^=うふっ♪


今冬初雪が降ったのは、
平年より10日も早い10月13日。 
いよいよ長い “冬” のトンネルから抜け出て、
待ちに待った季節の到来です。


 「春の定義」2017
   4月になる・・・
   家の前の道路の雪が解けアスファルトが顔を出す・・・3月末
   ウォーキング開始・・・4月1日
   福寿草が顔をだす・・・4月1日
   旭川気象台の「積雪0宣言」・・・4月4日
   ほぼ、庭の雪がなくなる・・・
   洗濯ものを外に。布団も外干しをする・・・


 ここ数年の積雪「0宣言」
  2017年/4月4日
  2016年/3月30日
  1205年/4月14日
  2014年/4月16日


<今日のココロのカタチ:4月1日のお散歩写真には雪がいっぱい。これ、どうしまひょう~(´▽`*)アハハ >



散歩道2
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
あらまぁ、急に雪が無くなりましたね。
いよいよ待ち焦がれた春の到来ですねー
こちらも今日は20度くらいまで上がりそうです。
足踏みしてた桜も一気に満開になりそう。
週末の天気だけが心配です^^

2017/04/05 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

senri32  

積雪深「0」。積雪計は山の中ではありませんね。絶対に。都会のどのあたりにあるのでしょう。考えていると眠れません。ふふふ。

2017/04/05 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

春だよねーーー。
川の写真好きですわー。
チョロチョロ音が聞こえてきそうです!

2017/04/05 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

長い冬が終わるんですね
でも朝と夜はまだまだ冷えるんやろね

大阪も、やっと暖かくなって来た感じ
あいにく週末は雨が続きそうで
桜咲いたけど散らなければ良いけど‥。
来週は造幣局と京都へ行って来る

2017/04/05 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

待ちに待たれました、「春」ですね。
嬉しいですね。

早いもので、もう4月ですが
ここのところ私には悲しい出来事が
続いております。(涙)

宮崎の4月は雨も多いです。
それも私には悲しいですが。。。

応援のポチです。

2017/04/05 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
こちらも積雪ゼロ...ですが、日当たりの良い場所と市街地真ん中だけ。
陰に回れば屋根から落ちた雪が、うず高く残っていたりします。
公園も20cmほど残っていてザクザク!
気温は...今日も18度、明日も18度ですと!!

2017/04/05 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

今日のテレビで札幌の雪が消えて、最高気温が15℃に成ったと言うニュースが流れました・・・
いよいよ北海道でも春到来ですねぇ~・・・!!!
此方もソメイヨシノが3~4分咲き位まで咲いて居ます・・・
でも明日から日曜日までは雨の予報・・・
お花見できるかなぁ~???

2017/04/05 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

いつの間にか ずいぶん雪が減りましたね~。。
こちらも月曜日から好天に恵まれ、
ソメイヨシノが5分咲きぐらいに成りましたよ~。
でもね・・・、明日ぐらいからは曇り一時雨らしいんです。
週末はお花見日和にはならないのかも~・・・。

  くぅ(さん)の呪いでしょうかねぇ。。
  謝るから呪いを解いて~~!    (^ ^;)☆\(-_-;)これっ!

過去記事も読ませて戴きました。

おじいちゃんが居なくなってうち捨てられたような古木、
その古木の下で・・・。
おじいちゃんの福寿草、健気に咲いたね。

2017/04/05 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

日差しも春の色が感じられる様になりましたね
気温も一桁ですがプラスの気温でいよいよなので
しょうね・・・・くぅさんの春の条件も残り二つで
本当にもうすぐです 北国の春は超特急で大急ぎで
すぐに暑い~の初夏がやって来てくれるのでしょうね

それでは

2017/04/05 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

福寿草が咲き 雪が解けて
待ちに待った 嬉しい春ですね
くぅさん 忙しくなりそう(^^)

2017/04/05 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あれ、積雪"0"ですか!。ヽ(^o^)丿
東京も桜が急展開あれよあれよと言う間に満開、
そして週末は花散らしの雨とか、、、まあ忙しいこと。

雪も無くなっちゃいましたかぁ、
この前見たときは30cm位あったのに今はゼロですね。
そして最高気温が15℃超、東京は20℃でっせ、差が無い。

北海道の春は超特急ですね、
生活、追いついていけますか?。
私なんか朝たくさん着て行くから帰りはごっそり脱いで帰る、
昨日も今日も3枚脱いで帰りましたわ。
朝5℃くらいで帰りは20℃近くかそれ以上になっちゃうもんね。

積雪ゼロ宣言、去年よりは遅いけど
平年よりは早い?。
待ちに待った春、♪赤~い鼻緒のじょじょ履いて
おんもで走り回ってくださ~い。(*^^)v

2017/04/05 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

さすがにこの気温ですと雪も解けますね
此方の桜はすでに満開~桜前線も動き出しましたね
まもなくそちらにも春風が吹き桜も開きそうですね
胸ふくらませ(もう立派な胸か・笑)春の風を吸い込んでください

2017/04/06 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
はぁーい!やっと春がやってきました。(^ー^)
昨日は全国的に暖かかったようですね。
桜もホッとしてるかな?
週末、お天気お姉さんもお花見は・・・って言ってましたよ。
残念だねぇ~^^;


●senri32さん
積雪計は、旭川気象台の中にあるらしいです。
ここ、駅に徒歩でも行けるような市の施設が集まった “マチの中” です。
我が家は町外れに近いので、ちょっと違ってるんですよ。
って、ど~お今日は眠れるかな?(*´m`)むふ♪


●onorinbeckさん
やっとやっと待っていた季節が来ました。
この季節の川はちょっと怖いんだよぉ~
雪解け水がわんさと・・・で、まだ行ってません。
そっかそちらの川は今時チョロチョロね。


●ぶっちゃーさん
うん~やっと冬が終わりました?
そ~そ~朝晩はまだマイナス気温だったりね。
寒暖の差が激しいから気をつけないとね。
iPhoneの只今の気温。
 旭川15℃。
 東京19℃
 大阪18℃
だってぇ~!ほんとかな~(;´▽`lllA``

そっちも週末雨ですか。
日本中パッとしないお天気かも。
せっかく春が来たのにね。

そっかぁ~来週楽しみだねぇ~!
お天気が良くなるように祈ってるわ。(^ー^)


●秋桜さん
そうなんですよぉ~待ちに待った季節の到来です。(^ー^)

秋桜さんにとっては辛いことが続いたようですね。
どうか心を折らさず、
また良いこともあると思いますのでガンバってね。

いつも応援、ありがとうございます。


●野付ウシさん
そうですねぇ~
河川敷や公園など、除排雪のなかったところは、まだまだ冬の様相ですね。
でも、18℃!には、さすがの雪も「参ったぁ~!」って言ってるよね?(*´m`)むふ♪
今時の雪には、ちょっとサドっぽくなっちゃいますよね。(笑)


●我楽多さん
そうですね。昨日は全道的に暖かかったようです。
やっとやっとみなさんの所の気温に近づいてきました。
ソメイヨシノ・・・そうですかぁ~
写真的にも楽しみな季節ですね。
週末はどこもお天気が崩れるようですね。残念!^^;


●いねむりパンダさん
いよいよそちらも桜の季節ですね。

はぁ~い、わたしの呪いやっと届いたのね。
冬の間、「パンダさんの所にドッサリ雪をそして氷点下の気温を!」
そう呪っていたのにね。(*´m`)むふ♪
呪い解いてって?
ヤァ~ダよぉ~
でも・・・交渉次第では・・・( ̄ー+ ̄) (*´σー`)エヘヘ
で、いくら?≧(´▽`)≦アハハハ

過去記事も読んでくれたのね。(*^ー^)/
そうなんですよ。
福寿草はエライね。
来年も咲いてくれるのかなぁ~


●koozypさん
はぁ~い、うれしい季節になりました。
うん。うん。あと二つ。
庭の雪もかなり解けました。
これで週末の雨ですっかり解けるかも。(^ー^)

そうなんですよぉ
6月4日に30℃超えたこともありますからね。
そんなに急がなくてもいいのにね。^^;


●トマトの夢3さん
そ~そ~ルンルンです。
でも、お家のこともしなくちゃね。
まだ、クローゼットのダウン仕舞ってないし・・・(´▽`*)アハハ


●jugemuさん
東京は次々お花が咲いていたから、
どこからが春なの?
週末やっぱり雨なのね。
こちらも太陽さんと傘のダブルキャストのようです。(笑)
でも、これで庭の雪もすっかり解けそうです。
わたしも自転車でルンルンできそうです。

そうそう気温の差が・・・でも昨日の朝の気温は立派なマイナス。(*´艸`*)
なんだか未練たらしい気温です。(笑)

 超特急でやってきて、
 超特急で去って行く春に、
たくさん楽しんでおかないとね。

jyugemuさんもしかしたら十二単着てる?(^ー^* )フフ♪
でも、そうゆう調節は大事だよね。
わたしもいい気になって風邪引かないようにしないと~です。

はぁ~い「おんも」で走り回りたいです~(^ー^)


●ぱふぱふさん
そうですね。
河川敷や公園の雪はどうかな?解けているとうれしいけどまだでしょうね。

はぁ~い、立派な胸を膨らませて←ウソです。(笑;)
春を謳歌しますね。

2017/04/06 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment