ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

04 2017

福寿草咲く~♪

ご近所の庭の福寿草
福寿草1
その黄色の姿が、
春を知らせるように咲いていました。

辺り一面を照らし、名前の通りの “福” をもたらしてくれているようです。


その脇には蕾が
福寿草2
このまんまるな蕾が可愛いのぉ~♪


咲いていたのはこんなところ・・・
福寿草3


ここのお庭のご主人、
80歳くらいのおじいちゃんだったのですが、
去年の末心臓発作で突然なくなったんですよ。


奥様はかなり前に脳溢血でお亡くなりになり、
息子さんたちはそれぞれ独立し、
お一人でお住まいでした。

花を愛し、
お庭には野菜などを植えとてもお元気そうで、
通りかかると野菜を分けてくれました。

お友達も多く、
パークゴルフなども楽しんでいらっしゃったようです。


おじいちゃん、福寿草咲きましたよ。
天国から見てるかな?


<今日のココロのカタチ:シベも可愛いね(^ー^) でも根には毒があるそうです。ぅん?誰か・・そんなヒトいる?( ̄m ̄*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

ぱふぱふ  

ようやく春の使者がおつきになりましたね
こちらでは背の小さかった子供が春になって急に背が伸びたような
背高のっぽになって茎がすごく伸びた福寿草がまだ残っています
(笑)

桜も満開に~~何とか入学式まだ持った感じの桜・・
これからは花びらの舞・・写せるかな?

2017/04/04 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぱふぱふさん
おはようございます~コメントありがと~♪

はぁ~い、春の使者が到着です。=*^-^*=にこっ♪

うん。うん。
福寿草って、葉っぱがわさわさ茂って背高ノッポになるんですよね。
福寿草の名前の由来は「お正月」から。
旧暦のお正月かな?
そちらではもうとっくにですもんね。

そっか、桜、満開ですか。
寒さのおかげで入学式まで持ちましたか。
花びら散る様、いいですよねぇ~
ぱふぱふさんの写真見たいなぁ~=*^-^*=にこっ♪

2017/04/04 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだ。お花を育ててたお爺さんに見せてあげたいよねー。
旭川、春がやって来ましたね(^。^)

2017/04/04 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
福寿草も咲いて、いよいよ春ですね^^
先日、県内のカタクリ自生地へ行くと、
まだ福寿草も咲いていましたよ。
これから次々と春の花も咲き出すでしょうね。
花を見つけながらのウォーキングも楽しくなるね^^

2017/04/04 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
福寿草が咲くと
春ですね〜♪
色も元気が出る感じがします^_^

でも、この花の主人は・・・
ちなみに空き家になっちゃったんですか

もう積雪ゼロは秒読みになりました
今日は暖かいです(╹◡╹)

2017/04/04 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

おっ!春ですねぇ~
植物って不思議ぃ~
あれだけ寒いのに土の中では春の準備してるんやもんね
「もう出て良いか!」「いや?まだ寒いぞ!」「いや?そろそろやろ?」
みたいな会話してるんやろか(笑)
中には誰よりも早く出る子もいるしねぇ~

2017/04/04 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ご近所の福寿草は、家主も居ないのに春に成ると咲くんですねぇ~・・・
家や庭は住む人が居なくなると直ぐに荒れますから、来年も見られますかどうか???
私も福寿草の写真を撮ろうと手ぐすね引いて居ましたが、雪が降らず福寿草の写真は来年にお預けです・・・ザンネン

2017/04/04 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん.こんばんわ。
福寿草の写真、今年初でしたっけ?
街の人は庭で見ることが多いのでしょうね。
今は空き家のお庭ですか...手入れが無いと雑草だらけになるんですよね。
他の花が出てこないうちに、ひっそりと(でも派手派手に)咲いたんですね。

2017/04/04 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

春 到来ですね~
福寿草が 輝いて嬉しそう
主に見てほしいのかも・・
心に伝わる 素敵な写真 ♪

2017/04/04 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

くぅさんの春のタスクも着々と進行中ですね 福寿草さんの
黄色で春も加速したかもしれませんよ 虫くんも福寿草さんの
花びらの中でぬくぬくと春を満喫していそうですね

主不在でも健気に咲いてくれたのですね きっとお爺さんは
天国で福寿草さんの開花を知っておばあさんとニコニコ
喜んでいると思いますよ

それでは

2017/04/04 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

そうなんですね、福寿草には毒がある。
それも結構な強さだそうで間違っても口に入れないようにしなくちゃ。
毒がある草花って多いですよね、
足立区では「ヨウシュヤマゴボウを食べないで」と注意喚起、
公園などで調査撲滅を図っているそうです。

福寿草の花はパラボラ型、太陽光をシベ付近に集めて温度を高くして
虫などを呼び込む作用があるとか。
片や武装し、片や誘惑となかなかやりますなぁ。

花のご主人はお亡くなりになった、、、
パラボラ型のアンテナで天国に向けて発信、
「今年もきれいに咲きましたよ~」。

そこへいくと私なんざ根にも毒、口にも毒、腹にも毒。
「毒消しゃいらんかね~」・・・、くぅさん要る?。(^^)/

2017/04/04 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
春でーす!=*^-^*=にこっ♪

そうなんですよねぇ~
春が来ましたよぉ~お花咲きましたよぉ~ってね。
天国から見てるかな?


●はるまさん
いよいよですよ。
長かったなぁ~すっかり首が伸びて、
もう少しでポロンって落ちるところでした。(^ー^* )フフ♪

カタクリと福寿草・・そっかぁ~
福寿草も結構長いもんね。
でも、すっかり成長してたでしょ~(*´m`)むふ♪

次は何かなぁ?(^ー^)
ウォーキングも楽しみな季節です~♪


●キヨさん
そうですねぇ~
福寿草は、毎年一等賞で庭に咲いてくれます。
そうなんですよ。空き家ね。
時々息子さんが管理に来ているようですが・・・

札幌も旭川も積雪ゼロになりましたね~
やっとやっと長い冬にバイバイです。=*^-^*=にこっ♪


●ぶっちゃーさん
昨日はゴメンね。もうしわけない。
時々わたし、こんなこと(生きてるヒトをシボーさせちゃう)んだよね(;´▽`lllA``

土の中での会話が聞こえるようだね。(^ー^)
競争してるのかなぁ~
そう考えると楽しいね。


●我楽多さん
そうなんですよ。
知るか知らずか・・・って、知るはずもないよね。
土地が荒れる姿も寂しいね。
どなたかに貸すのかなぁ~
出来ればそうなって欲しいです。


●野付ウシさん
お花の写真は今年初アップです。
今年は鉢のお花もアップしてなかったなぁ・・・^^;

山に行くことはあまりないので・・
カタクリの頃はそれを撮りに行ったりしますけどね。

そうですね。
空き家は寂しいし、防犯上もね。
どなたかに売るとか貸すとかになると良いなぁ~
福寿草は「春が来ましたよ~」の象徴ですもんね。
フキノトウの方が早いかな?
その前にネコヤナギ。
お花たちも寒さに負けず元気だねぇ~
はぁ~い、わたしも負けないように頑張りまーす。


●トマトの夢3さん
やっとやっとみなさんの所に近づいてきました。

残念ながらおじいちゃんはね・・・
福寿草さん、きっと見て欲しいでしょうね。
でも、天国で見ているような気がします。(^ー^)


●koozypさん
やっと「春さん」登場です。
今週は暖かいみたい。
それだけでうれしい~♪
虫君ねぇ・・・(;´▽`lllA``

だよねぇ~
天国で春を待っていたような気がするもの~=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
こわいね。
福寿草・・・名前からしてすご~く「いい人風」^^;
実は・・・って、ホラーだね。(笑)
その毒も、きっと自分の身を守るためなんだよね。
ぅん?何から?ニンゲンから??
スイセンをよく「アイヌネギ」と間違って食べたって言うのを聞きます。
「ヨウシュヤマゴボウ」・・そうなんだぁ~

そっか、パラボラ型ですか。
うまく出来てるねぇ~
天国へも発信ね。=*^-^*=にこっ♪

なるほど・・・
jyugemuさんの毒、目から伝染する?
わたしの毒はそれじゃないかなぁ~(*´m`)むふ♪
「毒は毒をもって」制しましょ~=^-^=うふっ♪

2017/04/05 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

福寿草
折角咲いても家主さんが居ないのは寂しいですよね
でも
くぅさんが見つけてくれたので満足してるのではないでしょうか^^

昨日、今日と急に暖かくなって
我が家のうらの福寿草も少し咲いてきました
朝、雪の中から顔を出していたのを確認して
お出かけして
さっき見たら雪が融けちゃって。。。ザンネン

明日は忘れないで撮さなくてはね^^


2017/04/05 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●reimi01さん
おはようございます~コメントありがと~♪

そうですね。
そうおもうと、福寿草なんだかうれしそうでした?

道内急に暖かくなりましたね。
とはいうものの朝晩はまだまだで、油断が出来ません。
reimi01さんのお庭にも福寿草を植えられているんですね。
我が家の庭の福寿草も顔を出しましたよ。
わたし同様、長かった冬からの解放を心待ちにしていたでしょうね。

今日はパチリできたかな?(^ー^)

2017/04/06 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment