ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

03 2017

お散歩写真/「家内」

土曜日4月1日のお散歩写真です
いつもの公園付近1

いつもの公園付近2

いつもの公園付近3


幹線道路・生活道路は、雪解けが進みましたが、
除排雪の全く行われていない公園やその付近は、
まだまだ雪がいっぱいですね。





北海道新聞に 『いずみ』 という読者が投稿するコラムがあります。

2日のいずみは「忘れないで」というタイトルで、
87歳の女性が書いたその記事は
なんともほほえましいやらカナシイやら・・・
ちょっとご紹介しますね。


ある時91歳になるご主人がその女性に
  いつもお世話になりますね。
  あまり暗くならないうちに帰っていいですよ。
  まもなく家内、帰ってきますから
と丁寧に言ったそうです、
ヘルパーさんと勘違いしているようです。

以下その女性とご主人の会話です。
  女性;どういたしまして、お互いさまですから
  夫;私は何もお返しできません
  女性;私はお互いさま、おかげさま、感謝という言葉が大好きですよ
  夫;良い言葉ですね
その女性悲しみがこみ上げ我慢もここまで
  女性;私、あなたの家内ですよ!! 64年も一緒に暮らしてきたのに忘れられたら悲しいよ
と、大声で言ったそうです。

日頃感謝の言葉など口にすることのなかったご主人、
この時の言葉こそ、「心からの言葉だったのでは」と。

なおその後女性は、「家内」に復活したそうです。


<今日のココロのカタチ:これを読んだわが夫曰く、
「あなたどなた?うちのカナイはもっと若くて可愛いんですが!( ̄ー+ ̄)」
って、間もなく言うそうですよ。(-ε´-。") フン >


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

ぱふぱふ  

桜がほぼ満開~~でも朝晩少し肌寒い(4度)
日中は18~9度・・あつい
家の中より外の方が心地よい時期になりましたが~
こういう写真見ると・・日本列島の縦長を思い知らされますね

家内・・の話身につまされますが・・まだ優しさがあっていいよね
身の回りには、最近暴力的な高齢者が多く見られて・・
介護する人が見てるだけでも戦慄が走る・・アぁアはなりたくないって思う
未来を知ることが出る機械があったら・・いくらなら出します(笑)
見るだけだったら・知るだけだったら・・・出したくない・・かも

2017/04/03 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
奥さんの心の叫びが届いたのかもしれませんよねー。認知症なあ...
困ったもんだよね。

2017/04/03 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

senri32  

私の友達の嫁どおしのお話です。しばらくぶりに、街でバッタりあったそうな。○○ちゃん元気?最初に声をかけたのは、以前はスレンダーな女の子。今は丸々太って昔の面影はない。声をかけられた、もう一人の私の友達の嫁は「あんた誰?」。それから2人は口をきかなくなったとさ。怖い話でしょう?

2017/04/03 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

雪が解けた後の枯れ草君の下では
出番はまだかな~と思っている子が
沢山いそうですよ そんな子もそろそろ
かな?と思う日差しも間もなくですね

う~んな話題ですが身近に有りそうなのが
怖いですね 今回はおばあさんがでしたが
おじいさんが逆の立場で言われたら弱い
男性はかなりショックを受けそうですよ・・・
(女性はそういう所強いですから・・・・)

それでは

2017/04/03 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
根開きって言うんですか、
木の根元の雪が解けてきて、春の訪れを告げているようですね。
空の青さも気持ちよさそう^^
超高齢化が進む日本、
老老介護の問題もあるし、
他人事とは思えない記事ですね。
いろいろ考えないといけませんが、
考えると暗くなりそうなので考えないようにしよっと^^;

2017/04/03 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
雪解けが進んでいる所は春のようですね〜♪
雪を置いていた所はもうちょっと
札幌はまだ二十数㎝の積雪ですが
今週中にはゼロになりそうですよ(╹◡╹)

微笑ましい会話になるのはいいんですけれど
いかんせん病気になっているので
悲しい行動や結末も珍しくないですね
いつ自分も・・・
楽しい老後になるとイイですね^_^

2017/04/03 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

自分の女房の顔も分からなくなるって一寸悲しいですねぇ~・・・
私も将来そんな事に成るのかなぁ~・・・???
長生きしても元気でも呆けずに程々が良いのかなぁ~???

2017/04/03 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
やはり北見より雪は多いようですね。
昨年の春の花状況を見ると、今年より1週間ほど早めのようです。
このまま突き進むといいんですが。
道新の「いずみ」は女性投稿のコラムですね。
実は我が家内も既に5回ほど掲載されています。
(投稿した全部が掲載された=出過ぎですので最近止めました)

2017/04/03 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
雪が残っていますが、青空で家々に周辺がキレイにみえますね。

公園の残雪かなりありますが、早い雪解けでみんなが自転車で
行ったりして遊べる日が近づくとよいですーf(^_^;

だんなさまのユーモアのお言葉に、くぅさんはどんな
ユーモアで返されるのでしょうか。(楽しみな会話...)(^_^)v

2017/04/03 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ま、くぅさんが「家内」などと言ったり言われたり
しているのも、、、
「”家内”などとは何事ぞ!男尊女卑の最たるもの
そこへ直れ手打ちにいたす !!」
と、柳眉を逆立てて怒ると思っていた。^^;
わりとしおらしいんだね。

ま、それはともかく
雪が残っていても空は青空、この間までの空とは全く違う色
春になったという空の色ですね、
こうなるとただの野っぱらより雪が残っていた方が
春が来たのを感じさせる。
雪が降り始めたころの空と全く違うもんね。

うちのカナイは、、、
言わすな、言わすな、皆まで言わすな
お尻ペンペンして雪の中へ放り出すべし。(*^^)v

2017/04/03 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

ちょっと泣ける話やん(T.T)
アカンわぁ~年いくとすぐ泣いてまう(^_^;

まだまだ雪残ってますね
今年は桜も遅くて、やっと開花

2017/04/04 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
あらぁ~4℃は寒いですね。
今朝8時の気温は4.5℃です~♪
春めいて来ました。
そっか、18~19℃は暑いのね。
なんか気温の感覚が・・・(´▽`;)アハハ
日本列島の気持ち的な長さも、ちょっと縮まってきましたよ。(^ー^)
ルンルンの季節です。

トシをとるって・・・
いずれこんなふうになるのかなぁ~
暴力的になる。悲しいね。
きっとそれも脳の基質の変化と関係があるのでしょう。

「未来を知る」自分の未来の姿は見たくないけど、
世の中の変化・・特に生活様式の変化は見てみたい。
でも・・だよねぇ~実際に体験してみたいけどそれは無理。
ガッカリするだけだもんね。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


●onorinbeckさん
認知症・・怖いね。
90歳過ぎたら・・・(´ヘ`;)
年齢的な変化だとしても怖い。
今はあんまり長生きしたくないけど、
その歳になったらどう思うんだろうね。
そうゆう自分の変化が一番怖いかも。^^;


●senri32さん
なんかそんなCMありますよね=^-^=うふっ♪
時の変化、これから何年・何十年後の自分。
想像できないけど、なんか・・怖いわ。へ^


●koozypさん
それぞれ役目があって、
枯れ草も、冬の間お布団代わりになったり頑張ってるんだよね。
「さあ、今度は君の季節だよ~」って、バトンタッチ。
自然のシステムって素晴らしいね。

そっかぁ~
男性の方が意外に奥さんに依存してるもんね。
いつ・どうなるか・・わかんないもんね。
しっかたない、今の内優しくしてあげよっか~(^ー^* )フフ♪


●はるまさん
うん。「根開き」って言うみたいね。
木々たちも春の空気を気持ちよく吸ってるのかな?
空が春色になってきました~=*^-^*=にこっ♪

ニンゲンみ~ンな死ぬまでトシをとるんだよね。
物もヒトも経年劣化は免れない。
「ヒトに優しく」
きっとそれが一番必要なことなのでしょうね。
今から心がけないとね。(^ー^)


●キヨさん
お帰りなさい。
お疲れ様でした。

今朝の旭川は「積雪深5センチ」になってました。
いよいよですよぉ~=^-^=うふっ♪
春が来ることだけで、こんなにウキウキするのはやっぱり「北国の特権」。

いつか自分も・・・今から「ヒトに優しく」を、心がけておかなくちゃ。
誰にでも来る “老い” だもんね。


●我楽多さん
や~考えてもしかたないことですが、
いずれならないとも限らないですよね。
我楽多さんは奥様に優しくていらっしゃるから、
どんなときもお互い助け合うことが出来るのでは?(^ー^)
寿命の調節は出来ないですもん。


●野付ウシさん
今朝は積雪深5センチになりました。
公園や我が家の庭にはまだけっこう残雪ありますが、
道路は乾いています。

“春” が来ましたよ~♪

去年は早かったですもんね。
今冬は初雪が早かったので、もしや・・と期待したのですが、
去年に後れをとっちゃいました。
でも、平年に比べたらかなり早いです。

「いずみ」に奥様が・・きっとわたし読んでると思います~♪
ぜひまた投稿されるようにおすすめしてください。
その時はご一報を~=*^-^*=にこっ♪


●みすてぃむーんさん
青空~ルンルン=*^-^*=にこっ♪
やっぱり空は青くなくちゃね!
そっか、空が青いと家々も綺麗に見えるのね。(^ー^)

道路は歩道もほとんど解けたので、
みなさん自転車のってらっしゃいますよ。
わたしも乗ってみよっかなぁ~
でも、寒いかな?
あ・・その前に冬のコート類、仕舞わなくちゃ。
スポーツクラブも終わったし、お家を綺麗にすることも考えなくちゃね。

夫には
さてぇ~どっちが先にボケるでしょう!って言ってやりましたが、
自分がボケるのも夫がボケるのも避けたいのが本音です。(´▽`*)アハハ


●jugemuさん
そっか、「家内」で、怒らなくちゃいけなかったのかぁ~(^ー^* )フフ♪
そうなんですよぉ~
わたしって “しおらしい” んです。≧(´▽`)≦アハハハ

空が春色になりました。
積雪深も5センチになり、道路の雪がほとんど解けました。
写真、早くアップしないと、季節外れになっちゃうよぉ~!

我が家における力学は、
夫>カナイ それとも 夫<カナイ
さぁ~て、どっちでしょ~=^-^=うふっ♪


●ぶっちゃーさん
たしか・・・
ぶっちゃーさんのお父様、この1・2年前位に亡くなられたんですよね。
うん。泣ける話です。
誰もが先のことは解りませんが、
悲しいことの少ない人生でありたいね。
楽しく笑いながら暮らしたい。。。

雪はかなり減りました。
道路はほとんど解けましたよ。
春です~♪

2017/04/04 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

えっ?死んでないよ~
まだまだ両親共にバリバリ元気やでぇ~(^-^)
年なのは年やけどね
後何年、一緒にいられるんやろ?とかは
自分も考える年齢になっては来たけどね

2017/04/04 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぶっちゃーさん
わぁ~ご・ごめーん!
誰かと間違えちゃった!も・申し訳ない。

2017/04/04 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment