ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

28 2017

メールのマナーって・・・

永山新川にて(3月12日撮影)
ドライなフラワー
* 同じような写真なのでロールオーバーを使って写真を重ねています。
* マウスポインター(矢印)を写真の上に置くともう一枚の写真になります。  

この写真から2週間。
ここの雪もかなり解けたでしょうね。


今朝も短時間ですが、
申し訳なさそうにチラチラと・・・
この季節に降る雪は、なんだか気弱。=^-^=うふっ♪





大阪の学校法人「森友学園問題」で、
安倍昭恵首相夫人と、籠池理事長夫人諄子さんの交換メールが話題になっているけれど、
わたし的に、「ふぅ~ん」と思ったのが・・・

<諄子さんがメールで 『拝啓』から始まる文章を書いていること。>

 =核心部分で意見じゃなくって申し訳ない=


わたしは公的なメールを打つこともなく、
友達同士での、
ヘラヘラとしたものしか書かないので、
『拝啓』も 『前略』 も、その冒頭につけたことはないし、
インデントなしの、改行も気分次第?
はい。自慢にもならないことですが。。。(´▽`*)アハハ


友達のメールに「拝啓」なんぞつけようものなら、
「何か怒ってる?」と言われそうだ。

そもそも、手紙文の書き方さえも、
遠い記憶彼方に行っている。


こんなふうにして、
日本の伝統文化は消えていくんでしょうかね。
って、わたしだけ?

みなさんはメールの冒頭に、
『拝啓』も 『前略』をつけるの?


<今日のココロのカタチ:わたしがマナーだなんて・・・(*´艸`*)。
でも実は “メールマナーで” もう一つ気になったことが・・
それはまた次回にでも>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

koozyp  

こんにちわ

雪がザクザクに変わっていて今は殆ど無くなっているのでは
ないでしょうか 桜の木さんも足元の天然冷房が消えて
嬉しく思っているかもしれませんよ

実はお手紙と違ってメール(電子の方ね)には挨拶から
始まるとか堅苦しい作法は殆ど無いのが正式なマナーと
言われています お手紙(紙の方ね)と同じマナーが
適用されていますがメール(電子の方ね)ではいきなり
本文も全然OKだったりします 紙と電子とマナーを
使い分けて行くのが良いのですがその内難しい方は
次第に忘れられて行くのでしょうね

それでは

2017/03/28 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ちょっとずつではありますが
確実に春が近づいていますね〜♪

かしこまったメールはしないですねぇ
ただ、報告文や提出する物は別です
簡潔明瞭でイイのですが
これをメールで?
っていうのもありますね

2017/03/28 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あははは、そうだよね!
メールに拝啓とか前略って付けるの変だと思いますわー。
まあ、あのメール自体が変だけどね(笑)
この事件、どうなるんでしょうね?
あの人達、やってる事は立派な
詐欺だと思うしさ!

2017/03/28 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
メールは手紙じゃないんだから、
拝啓、敬具とか前略、早々とか時候の挨拶とかは付けませんよ。
マナーを大切にすることは良いことだと思いますが、
ビジネスメールとかの場合は、
要点だけを簡潔に伝えるようにしています
もちろんインデントも無し。
友達同士の場合はもっと簡単です^^;

2017/03/28 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

senri32  

「ロールオーバー」。凄い技。私ね「ロールオーバー・ザ・ベートーベン」なら知っているわ。前略、拝啓?メールにそんな言葉使うかな?私は中学の恩師に対しても、日本郵船の顧問に対しても「ため口」ですよ。「阿部晋三」君にも多分「ため口」メールでしょう。今から官邸にメール入れてみましょうか?

2017/03/28 (Tue) 15:55 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

仕事で使うメールには「拝啓」や「前略」を入れますねぇ~・・・
まぁ~友人に出すメールは、そんな堅苦しい事はしませんが・・・
でも先輩とかになると、言葉使いは少し丁寧に成ります・・・
一番砕けた感じに成るのは家族宛でしょう・・・

2017/03/28 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
今日は午後からウォーキングに出ました。
10分ほど経った頃、急に暗くなりアラレ混じりの凄い雪が!
なかなか止まずに焦ってUターンして自宅へ戻りました。
その頃には青空が...でも道路も地面も真っ白!
突然のことでビックリしました。
メールは知らない人にいきなり送ることは少ないですね。
でも仕事で使っていた時は「前略」くらいは使ったかな?
便宜的に単文字で終わらせるので、難しい文言は無し!です。

2017/03/28 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

ビジネスで相手によっては
拝啓 前略 使います

友達に使ったら
えっ どしたの~なんて笑われそう(^^)

2017/03/28 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

拝啓、くぅさま・・・
なんて書きだすとくぅさんが裸足で逃げ出しそう。

一面の雪、、、ではなく一部地面も見えているじゃないですか
旭川の積雪量も減ってきたし、、、。
昨日あたりは関東でもチラチラ舞ったそうなので
旭川でチラチラは仕方ないでしょうね。
昨日に懲りて今日は最高の防寒体制で臨みました、
この時期になってこんな恰好するなんて
春は名のみの、、、を通り越してますよ。

今夕の天気予報の時間、各局のオネエさんたちは異口同音に
「今年の桜はゆっくりと咲きそう」・・・。
はい、急ぐことはないゆっくりでいいです、
パッと咲いてパッと散るとことだけが能ではない
たまにはゆっくりとお花見をさせてもらいたいですね。

とは言いながら週末のお天気が気になる。
桜さんへ、あちこちで見られるようにゆっくり咲いてください。
お天道さまへ、あちこちへ行けるようにちゃんと晴れてください。
こんなメール送ろうかな。(^^♪

2017/03/28 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
道路は完全に・・・でも、昨日もけっこう降ったんですよ。
で、解けては積もり積もっては解け~
今朝は家の影になっている部分を覗いては、乾いていますよ。
春だねぇ~(*´m`)むふ♪

メールの正式なマナーね、
やっぱりそうですか。
形式だもんね、形より中味だよね。=*^-^*=にこっ♪


●キヨさん
札幌けっこう降ったみたいだけど、
地温が高いんで溶けたかな?
そんな季節だもんね。

メールの良いところはそんなとこだよね。
これからも安心して「へらへらメール」を書こっとぉ。
ぅん?「へらへらメール」はダメ?
やっぱりメールではダメなものも?そっかぁ~
気をつけよう。


●onorinbeckさん
だよねぇ~
これからは「メールが証拠」なんていう裁判が多くなるのかなぁ~
なんかいくらでも、ごまかせそうな気もするし・・・
なんか子ども達が振り回されてかわいそ。


●はるまさん
ですよね。
「その必要のあるものは手紙で」ですよね。
時には要点のみを短くかつ的確にですもんね。特にビジネスでは・・・
うん。友達の時は・・・≧(´▽`)≦アハハハ
ラインも多くなったしね。


●senri32さん
「ロールオーバー・ザ・ベートーベン」?そっちの方が知らない。^^;
恩師にため口。あららぁ~≧(´▽`)≦アハハハ
senri32さんの場合は、今は立場が逆転してるもんね。
親しい友達的かな?


●我楽多さん
そうですかぁ~
我楽多さんはメールでも使われていますか。
来るメールもそうなのでしょうか?


●野付ウシさん
はやぁー!
もうウォーキングですか。
って、冬山登山をされる野付ウシさん、あれも強固なウォーキング?
わたしにはとうていマネできませぬ。

北見方面もそうでしたか。
旭川は比較的安定してましたが、札幌方面も降ったみたいですよね。

ビジネスメールはやっぱり用件が「わかりやすく」「誤解を招かないように」
が重要ですもんね。
って、もちろんどんなメールもそうですが。
わたしのメールは友達に楽しんでもらってます。
「誤字、誤変換が多くてクイズみたい!」だってさ(´▽`*)アハハ
今日のコメントレスもそうかな?(*´艸`*)


●トマトの夢3さん
そうですか、やっぱりお仕事の時はなんですね。

うん。うん。
友達だとそうなるよね。≧(´▽`)≦アハハハ


●jyugemuさん
そんなことないよぉ~
「わたしってjyugemuさんに尊敬されてるのねぇ~」って(*´艸`*)
ついでに、靴を履いて逃げます故。(〃^∇^)o_彡☆ははは

今頃の雪は、地温が暖まっているのですぐ解けるんですよ。
ただ、家の影などで日の当たらないところは、まだ頑張っていますけどね。
我が家の前も、そうです。
なんと言っても油断して風邪を引いちゃったら困ります。
しっかり防寒しましょう。
特にjyugemuさんは自転車であちこち・・・わたしだったらすぐ風邪引いちゃう。
気力が・・ガッツが・・・なのでしょうね。
わたし・・好きなことは異常に頑張るのにね。(*´m`)むふ♪

テレビの前で、お天気お姉さんに言ってるんでしょ~
「そ~そ~ゆっくり咲きなさい!」って。=^-^=うふっ♪

ぅん。うん。お天道様には、ちゃんと敬語を使ったメールをね。(笑)

2017/03/29 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment