ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

27 2017

春はあけぼの

永山新川付近
永山新川付近
橋の上をバスが通ってました。





春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、
少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

ご存じ清少納言の枕草子の冒頭部分。


今日の旭川のあけぼの。。。日の出は、5時19分。
 東京は5時33分で、約15分
 大阪は5時51分だそうで、約30分
旭川より遅いそうだ。

iPhoneのお天気画面によると、
旭川 7時58分の天気・気温そして体感温度は
 晴れ
 気温-2℃。
 南の風が 1m/sで吹いていて 体感温度も-2℃だそう。

同じように東京と大阪では
東京 曇り時々雨 3℃ -2℃ 北北西の風7m/s 
大阪 晴れところにより曇り 9℃ 10℃ 北西の風3m/s
あらん、東京さん寒いじゃないのおお!体感温度旭川と同じですよぉ!!!
風邪を引かれないように気をつけてね!! 


もし清少納言さんが、iPhoneを持っていて、
こんな記録を見たら、
「春はあけぼの・・・」のような後世に残る美しい文章を書けたかなぁ~

ふと思ったのでした。


<今日のココロのカタチ:日の出時間と眠気・・なんか関係ある?
ちゃんとした文章が書けないのは○○のせい・・としてみる(*´艸`*)
今日も良いお天気~♪ 元気出して行ってきまぁ~=*^-^*=にこっ♪>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

ぱふぱふ  

季節感が少し変わってはいるけれど・・
清少納言もスマホ片手に変わりゆく季節を・・
JKスタイルで意外と面白いこと書いてる気がする

昨日は久しぶりに寒い日で雨は冷たく感じました
この雨が冬とのお別れのようですね
いよいよ春に切り替わって・・桜の季節です
明日からは平年並みに気温も上がるようです・・

2017/03/27 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぱふぱふさん
おはようございます~コメントありがと~♪

清少納言がJKスタイル・・・(*´艸`*)
でもなんか似合いそうですね。≧(´▽`)≦アハハハ

そうですかぁ~
いよいよ冬も終わりますか。
素敵な季節がやってきますね。
ぱふぱふさんもお花撮り、忙しくなりますね。(^ー^)

2017/03/27 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

寒いですね今年は中々暖かにならないですが
雨の後はようやくの様ですよ  清少納言さんが
iPhoneさんね~意外と良いかもですが体感では無い
事も分かってしまうのでちょっとかもしれませんね
やうやう白くなりゆくが霧で視界不良とか書かれて
しまいそうです 

それでは

2017/03/27 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
そうそう、都内めっちゃ寒いっす。
真冬に逆戻りの天気でさあー。
朝方、雪も降ったんよー。
ガタブル、ガタブル。
昨日の白鳥さん、可愛いですねー(^。^)

2017/03/27 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
そうそう、こちらは昨日から雨が降り続き、
この時期としてはとても寒いんですよ。
ところによってはなごり雪も降ってるようだし。
春はあけぼのとはいうものの、
春眠暁を覚えずとも言いますよね。
ついつい寝心地が良くて、
寝過ごしてしまいます^^

2017/03/27 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
日本は広いですね〜
日の出がホントに早くなったのを実感します
やっぱり春はそこまで来ていますね^_^

そう言えば、初めて沖縄に行った時
朝、まだ外が薄暗かったので
まだまだ早い時間だと思ったら
7時を過ぎていましたぁ!
11月でした

2017/03/27 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

今日は日が当たってる所は暖かいかな?
それでも、例年に比べると寒いかな
桜(ソメイヨシノ)が全くって感じ
頭ちょこんと出してるのが、一輪ほどあったけどね。

2017/03/27 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん こんにちは~^^

川の様子はまだまだ雪もあって
こちらと変わらないですね^^

沢山の水鳥も集まって居心地の良い所なのですね

夜明け
早くなりましたね
昨日、久しぶりに早朝撮影いってきたのですが
3時半に起きて4時出発でした^^;
これからますます辛くなり季節です

気温はプラス4度だけど
風が冷たくて体感的にはマイナスに感じましたよ~^^;


2017/03/27 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

此方も昨夜から冷たい雨が降って、とても寒い日でした・・・
折角膨らみ始めた桜の蕾もこの寒さでまた固く閉じちゃったかな???
昨年は、3/26には紫雲出山の桜祭りだったんですが・・・
今年は桜の満開は何時頃なんだろうなぁ~???

2017/03/27 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
「春はあけぼの....」清少納言ステキですね(^^♪

今朝は、寒くて明るくなるのも少し遅かった分ぐっすりで
寝坊して大慌てでキャーァでした。
渋谷のNHK周辺は雪で海沿いの茨城、千葉は雪と天気予報を
聞き本当に、うー寒いでした。

桜は週末に近所で見ると、ぽつぽつと少々咲いているだけでした。
今年は去年よりも随分と寒いですね🌸




2017/03/27 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
文学少女に戻りました?
昔の季節感はほとんど関西以遠の場所で詠んだのでしょうかねぇ。
間違っても東北じゃないし、蝦夷地でもないでしょう。
蝦夷地にいると学校で習っても、本を読んでも季節感合わないですよね。
東京は意外と寒かったようで、今朝のNHKの名物予報士お姉さんの服装・・・
完全に冬用の防寒着に見えました! それは大げさだろぅ!

2017/03/27 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

こちらも 寒かったです
行ったり 来たりの 天候です

春はあけぼの....
素敵ですね~(^^)

2017/03/27 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

やっぱり自然の風景はいいですね、鳥の姿も。
農業公園の隣にもこんな川があるけど向こうは工場、
どうにも絵になりません。

うん、東京の日の出、私が出るころにはちょうど真正面
真東を向いている道に出ると正面からピカーーーっ!。
早朝だから少ないけど対向車が来てもよく見えない。

そして今朝は寒かったァ、真冬でもめったにない気温。
ず~っと気象庁のHP見てたけど昼前まで5.5℃、
それって午前0時過ぎの、よくあるよね真夜中が最高気温
それが続いていてやっとお昼ごろになって少し上昇してきた。
午前中に限って言えば旭川の方が気温は高かった。

おかげで体調がちょとおかしい、
早く寝~ます、お先に~~~。(-_-)zzz

2017/03/27 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
そうですねぇ~関東は特に寒いようですね。
お花さんたちも震えているかな?

清少納言が現代に登場しとしたら・・・
なんかきりっとして学生さん?学者さん?
それとも官僚とか・・・
なんか文学じゃないところで活躍していそう。
「やうやう白くなりゆくが霧で視界不良」とは、天気予報士?
≧(´▽`)≦アハハハ


●onorinbeckさん
寒いらしいねぇ。
仕舞った冬物出したり?
あらん、雪も降ったのぉ?
風邪引かないようにね。
白鳥さん・・うん。うん。(^ー^)


●はるまさん
雨・・そして名残雪?^^;
せっかく咲いたお花が心配だね。
でも寒い方が長持ちするんだよね?
確かに「春眠暁を・・」ね。
ねぇ=む==”
ポカポカの日向なんぞ、ニャンちゃんと取り合ったりしてね。
うちには大型ニャン(=わたし)しかいないけど・・・(;´▽`lllA``


●キヨさん
ほんとねぇ~
朝起きた時に特に感じるよね。
冬の間は真っ暗だったのに、今明るいもの。

そ~そ~沖縄遅いよねぇ。
ビックリして記憶、わたしもあるわぁ~(^ー^)
11月かぁ~わたしは2月だったなぁ~

●ぶっちゃーさん
あれっ!大阪ソメイヨシノまだなの?
東京より遅いって、なんかイメージわかないわ。
ゆっくり楽しめていいかもよぉ。
甲子園わいてるね。
大阪桐蔭、今年も強そうだね。=*^-^*=にこっ♪


●reimi01さん
そうですかぁ~
そちらの方は雪が少ない分、雪解けが早そうですけどね。
一番最初に北渡り鳥は、ニンゲンだったら銅像になってたね。
こんな良いところの発見者!≧(´▽`)≦アハハハ

早朝から撮影ですか。
お疲れ様です。
reimi01さんの素敵な写真は、そうやって生まれるんですね。
わたしはものぐさでダメです。
見習わなくちゃ。
でも・・やっぱり・・・無理(;´▽`lllA``


●我楽多さん
桜の開花に合わせて、桜祭りが行われるんですね。
そうですかぁ~
今年は遅いのね。
たしか暖冬だったようですが、
暖冬だからと早いわけではないようですもんね。
いずれにしてももう少しですね。=*^-^*=にこっ♪


●みすてぃむーんさん
清少納言の表現、変な修飾語がなくてステキですよね。
当時は今以上に自然の美しさが身に沁みたんじゃないかなぁ~と。

眠いよねぇ~
ぅん?四季に関係なくわたし朝は苦手かも・・・(;´▽`lllA``
なんかか季節外れの冬の(寒の)戻りでしたね。
桜ちゃんもビックリですね。
風邪を引かないと良いけど・・=^-^=うふっ♪


●野付ウシさん
文学少女ねぇ~(´▽`*)アハハ
蝦夷地はあり得ない・・そうなんでしょうね。
そ~そ~小学校の頃、
入学式の挿絵に桜があるのが不思議でした。
間違ってる!って、思いましたもん。(*´m`)むふ♪

お天気お姉さんも冬の服装でしたか。
風邪を引いたらシャレにならないから、
許してあげましょ~≧(´▽`)≦アハハハ


●トマトの夢3さん
冬はいくつ戻りつ・・いつものことですが、東京の体感温度を見てびっくりです。
旭川と同じだなんて・・・
ですよね!

トマトの夢3さんが当時の方だったら、
清少納言と競い合って詩を作ってたんじゃない?
ドラえもんに頼んで、当時にワープしてみる?=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
トーキョーは狭い土地をたくさんのニンゲンでひしめいていますからね。
北海道のような景色は望めないかな?
わたし、旭川で日の出を見たことないなぁ~
東の山陰から登るのかなぁ~
なんだか海がないと様にならないような・・・
って、早起きしないくせに文句言えないね。

東京の昨日気温にはビックリしました。
体感温度が「ー2℃」!
旭川と同じ!!
やぁ~体調狂っちゃうね。
だいじょうぶ?
今日はゲンキでお仕事できてるかなぁ~(´・_・`)

2017/03/28 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment