ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

15 2017

白から黒へ・・冬と春

橋からの風景の続きです。
凍る小川
まだ小川は凍っていました。


こちらの小川の付近は・・・
土の出ているところも・・・
雪が解け、砂地が出ていました。


あるところにはあって、ないところにはないものは・・・お金。
じゃなくって、
「旭川の雪」ね。(;´▽`lllA``

日中の気温はプラスになることが多くなってきましたが、
朝の最低気温は、マイナス10℃を超える気温が続いています。


公園や河川敷は風もなく、ひっそりとしていて冬の佇まいです。

それでも
ちょろちょろと流れる小川は、
なんだか「春の歌を歌っている」ようにも聞こえます。


わたしの 『春の定義』 です。

 ① 4月になる・・・
 ② 家の前の道路の雪が解けアスファルトが顔を出す・・・4月初旬
 ③ ウォーキング開始・・・4月8日
 ④ 旭川気象台の「積雪0宣言」・・・4月14日
 ⑤ 福寿草が顔をだす・・・4月16日
 ⑥ ほぼ、庭の雪がなくなる・・・4月20日頃
 ⑦ 洗濯ものを外に。布団も外干しをする・・・4月23日
 そして最後は
 ⑧ 桜の開花宣言・・・5月2日

付記している日にちは、ある年のそれの訪れた日です。


さて今年は
その日付はどうなりますか~


<今日のココロのカタチ:みなさんの所の冬と春の線引きは、どうですか~♪地面が白から黒になるほどの変化はないかな?
昨日のWBCもおもしろかったねぇ~♪ それに時間が早くに終わって良かった~=^-^=うふっ♪>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

onorinbeck  

おはようございます。
流れ始めたところもあるんですねー。
春の小川です。
昨日は早く試合終わって良かったです。
山田の復調。一番嬉しいですわー(^。^)

2017/03/15 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

少しずつですが黒の割合が増えて行っていますよね 
全部が黒くなるとやっぱり春なのでしょうか・・・・
5月の桜まではまだまだですがそれまでに春を感じる
事象がかなり有ると思いますよ 自分的にはやっぱり
黒くなって カエル君の卵 土筆さん それに雲雀さんの
声がしてくると春という感じですね 桜は勿論ですが

それでは

2017/03/15 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

恵美  

おはよ~(^o^)丿
雪溶けて来ましたね!
春近しですよ!!
こちらも
三寒四温ではっきりした線引きはなかなか
難しいです(^-^;
ソメイヨシノが咲いたら春本番ですかね~♪

今日は寒の戻りみたいで寒いです><

2017/03/15 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
あと少しで春が来ますね〜
春の定義ねぇ
自分が春を感じるのは
なんとなく周りの雪がなくなって
空気のニオイというか
春の空気感を感じた時です^_^
まだちょっと先になりそうですね〜(╹◡╹)

2017/03/15 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
雪がなくなり路面が顔を出すと春って定義、
分かりやすくていいですね。
こちらはそれほどはっきりとした変化はないですが、
一月下旬ごろから早咲きの梅が咲き出して、
それまで晴天が続いていた天候が、
周期的に変化するようになると、
春だなって感じますね。
気温も暖かくなったり寒くなったり、
今日は真冬のように寒いです^^

2017/03/15 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

senri32  

「春の定義」永遠であってほしい。「地球」が壊れるなんて考えもしたくない。

2017/03/15 (Wed) 14:03 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
凄いなぁ、こんなにきちんと記録しているとは。
私は...日記をひっくり返せば少しは出てくるかな?(日記のソフト使ってます)
人それぞれ春の感じ方も違うから日付でくくられないですが、
 尋ねてみたら面白いでしょうね。

2017/03/15 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

此方では、カミさんが鼻炎でクシャミをしだすと春って言うのが有ります・・・
まぁ~宇多津では河津桜が沢山植えられて居て、それらが咲き始めると春を感じます・・・
しかし北海道でも季節の変化は少しずつなんでしょうねぇ~・・・
でも後少しで雪明けでしょうか・・・???

2017/03/15 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは
春の定義、しっかり出来事と日付を付記されて明確ですねー

よく考えてみるとソメイヨシノは春本番いう感じです。
しいて言えば朝の明るくなる早さと、夕暮れが緩やかに遅くなって
いく変化で春の訪れを目で見られます。

それと着るものも春色のコーディネートが自然だとより
春を感じるでしょうか。

やはり普段からそれとなく観察してくぅさんのように書かれて
おくと、細やかな季節の変化を残せそうですね(*^-^*)


2017/03/15 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

 空手道 旭峰会  

 こんばんは、
暦の上では、もう春ですけど・・・・
旭川市内は、まだ安心できないですよね!!!

なぜか 春、待ち遠しいです。
 

2017/03/15 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

雪溶け春の知らせのようですね
もう少し すぐそこに来ている感じ…^^
部屋を春の模様変えしたくなりますね~

こちらでは数年前
4月に雪が降ったことがありますよ~

2017/03/15 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

雪解けのせせらぎですか、、、
もうすぐ春ですね、春が来るのを見たくて誰かが歩いている、
まるで絵を見ているよう。
冬が長いとこんな風景を神様は用意していてくれる、
東京なんかでは間違っても見られないもん。

春の定義、いっぱいありますね。
私だったら、「着ているものが重く感じる」
冬だったらありったけ着ていていても何も感じないのに
春が来るととたんに「重い、体が動かないよ~」。
久ぅさんの定義では旭川の春はもうちょっと後?
でもこれからは一日経つのが早くなる、もうすぐですよ。

侍3連勝1位で準決勝進出!
思いがけずに楽勝?でしたね、ようがんばった。
5点取ったところでの”ネット”裏の会話。
「このままやったら9回藤浪に投げさせてもええな」。
藤浪クン、アメリカで頑張ってこいや。ヽ(^o^)丿

2017/03/15 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
ちょろちょろの小川は凍っているけれど、
大きな流れのある支流は、冬でも凍らず流れてるよ~
うん。♪春の小川 だね。

そ~そ~WBC延長戦されると寝不足になっちゃうよね。
でも、タイブレークって初めて見たけれど、
おもしろいね。
負けてたら感想違うかもだけど・・・≧(´▽`)≦アハハハ


●koozypさん
そうなんですよぉ~
家の前の通りのアスファルトも結構顔を出し始めています。
今日は雪の予報ですが、結構暖かいので雨になるかも?
だと、ますます雪解けが進むかなぁ~=^-^=うふっ♪

少しずつ少しずつ、焦らしながらやってくる「春ちゃん」
人間だと誰に似てるかなぁ~
ぅん?わたし?ま・まさかねぇ~(*´艸`*)

鳥や野山の生き物&お花・・・ちゃんと準備してるかな?(^ー^)


●恵美さん
うん。解けてきたよ~♪
そうだよねぇ~北海道は四季がハッキリしてるけど、
そちらはね。
うん。うん。ソメイヨシノさんの登場がね。(^ー^)

あらら、風邪引かないようにね~♪


●キヨさん
もう少しだねぇ~
やっぱり空気が春の匂いになるよねぇ~
あれって、なんだか不思議。
五感が敏感になるのかなぁ~♪

そ~そ~昨日札幌の友達がスカートはいてきたもの。
やっぱりちょっぴり春なんだわぁ~≧(´▽`)≦アハハハ


●はるまさん
そうなんですよ。こちらは四季がハッキリしています。
夏も急に終わったりするんで・・・
徐々に移り変わる季節・・・それもステキ。
もしかしたら人間の性格にも影響してたりしてぇ~(´▽`*)アハハ
春の始まりは天候が不安定なんですね。
あらん真冬並みに・・・それでもサーファーさんいるよね?^^;


●senri32さん
永遠の春かぁ~
ボッティチェッリの絵のイメージだなぁ~♪って、急に思ったわ。
地球が壊れたら、senri32さん修理してね。=^-^=うふっ♪


●野付ウシさん
記事ネタとして、保存してます(^ー^* )フフ♪
「日記のソフト」ってあるの?
便利そうだね。
今年の春は早いか遅いか・・・そんな感覚ですけれどね。
一応記録していたらおもしろいかと・・・^^;
今年も忘れなかったら、記録しておきますね。


●我楽多さん
あららぁ~奥様で判断ですかぁ~
愛妻家の我楽多さんらしいね。=^-^=うふっ♪
みなさんの所では、色々な桜が季節を追って咲いて良いですね。

一斉にお花が咲くので、
季節は結構せっかちですよ。
しかも変化が激しい。
住んでいるニンゲンも影響を受けているかも?


●みすてぃむーんさん
いつも記録しておこうとは思ってるんですけどね、
ほとんどの年は忘れてしまってます。≧(´▽`)≦アハハハ

そうですね、朝明けと日暮れはずいぶんと違ってきますよね。
季節は確実に動いているんですよね。
あ・・そうでした。また洋服の入れ替え作業が・・・(´▽`*)アハハ
こちらでも暑いダウンは仕舞って、ライトダウンの季節です。
それもそろそろ・・・かな?
この作業苦手なんです。(;´▽`lllA``


●空手道 旭峰会さん
春めいてきましたね。
でも、今日は雪ですね。
この季節の雪は・・・(-"-;)
雨になってくれると、家の前の雪も一気に解けるんですけどねぇ~

何があるというわけでなくとも
冬との決別はうれしいです。
着るものも心も軽くなりますよね。=^-^=うふっ♪


●トマトの夢3さん
そうなんですよぉ
春ちゃんが時々顔を見せて様子をうかがっています。(*'ー'*)ふふっ♪
“春” の模様替えですかぁ~
飾っているものを明るい色にするとか?

4月の雪ですかぁ・・・
季節を間違えちゃったのかな?=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
北国・雪国にとって春は格別の季節ですからね。
色々なものが目を覚ます季節です。
風景も変わりますが、それを見る目もきっと違っているのでしょうね。

春の定義・・・
そっか~重く感じますか。=^-^=うふっ♪
わたしの所は4月がスタートラインですね。
そしてのんびりなコも、せっかちなコも動き始めます。

やぁ~WBC連日楽しませてくれていますね。
うん。うん。6連勝するとはねぇ~(*´艸`*)
藤浪君・・実は登場しなくってホッ!
絶対ダメだってぇ~
ま、アメリカで刺激を受けて帰っておいで。
試合に出なくて良いからね。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2017/03/16 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment