ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

14 2017

橋の上からの眺め-色々な影

雪上に描かれた跡
続く雪原1
スキーの跡もありますね。
ワンちゃんの・人の・・足跡でしょうか?


小さなテンテンはキタキツネの足跡?
続く雪原2


フェンスのネットと表示板も・・・
続く雪原4


白いポールも寒さに耐え抜いた雑草も、雪上に影を落としていました。
続く雪原3


また雪が降ると消え、
暖かくなって雪が解けると消える・・・
儚い絵ですが、
色々なものが雪原の真っ白なキャンバスに、
影や足跡などで描いていましたよ。





こんな文章読みました。

  きょうから春だと言ってしまいましょう。
  たとえ来週がぐんと冷え込んでも、
  それは「春なのに、ちょっと風が冷たいね」ということにしましょう。
  ぶるっと震えてダウンジャケットを着るときも、「春だけど、いちおうね」とひとりごちましょう。

   古賀史健さんの 「 batons古賀のnote 」より。


朝の最低気温が-10℃を超えるまだまだ寒い日が続いています。

でも、花咲くあの季節はかならずやってくる。
このわたしの住む北国にも。

あとすこし
もうすこし。。。


<今日のココロのカタチ:午前6時の気温は、マイナス10.0℃>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

18 Comments

ぱふぱふ  

光と影・・特に雪上~雰囲気あって面白いね
こういうのは写したくても写せないね

京から春って決めると・・なぜか同じ寒さでも
少し気持ちに余裕が出る?せいなのか・・寒さも違って感じる
余りにも流されやすい性格なのかも(爆)

2017/03/14 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

senri32  

雪に書いた字も、残した足跡も、砂に書いた字と足跡も同じようにいつかは消えてしまう。こんなことを言う私、私らしくないじゃん。フフフフ。

2017/03/14 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

古賀さんのノートの言葉、めっちゃ良いですねーー。
すんげえ前向き!
僕もそうしよう(^。^)
雪上の足跡のお写真ええですわー。
多分、キタキツネの足跡だよ!
古賀さんも言ってるし!

2017/03/14 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
陽が出ていると雪原にも様々な影ができて、
綺麗ですね。
今日から春って決め込むの良いですが、
これが今シーズン最後の雪って思うのもいいんじゃない。
来シーズンまで何か月かこの綺麗な雪景色が見られないと思うと、
見飽きた雪景色も愛しいものに見えてきませんか^^;

2017/03/14 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
白いキャンバスに、面白いですね〜♪
これってスキーの跡ですか
ここでスキーをしている人がいるんですね

人それぞれ、感じるままでいいんじゃないでしょうかねぇ

2017/03/14 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

お久しぶりでございます。ご無沙汰いたしておりました。

マイナス10℃を越える日がまだまだなのですね。

早く暖かい春が訪れますようにと
お祈りいたしております。

こちら宮崎も今年の3月は寒いです。

応援のポチです。

2017/03/14 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

風  

こんにちは~♪

明るく白い雪上に描かれた跡、そして影・・・
スキーを履いて歩かれた跡も面白いこと
人も動物も同じ所を歩いたんだなぁ~って思うと
何だか楽しくなっちゃいました
北国でしか見られない風景ですね

2017/03/14 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

雪のキャンバスに描かれた絵は何時か溶けて無くなり、儚いからこそ綺麗に見えるんでしょうねぇ~・・・
でも幾ら河川敷とは言ってもクロカンで走る人も居るんですねぇ~・・・

2017/03/14 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
私の春への線引き...フクジュソウかな?
その後に咲く花はしばらく後になりますからね。
ネコヤナギは春と言うにはちょっと物足りないです。
雪のキャンバスのはかない生命・・・ちょいロマンチックかな?
何が、誰が、どういうふうに動いていったのか...想像していると物語が出来上がるのです。。。

2017/03/14 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
足跡って、景色を見たり寒いけど何かないかなぁーとか
眩しいほどの白さを見ながら歩いていたのかと、空想しちゃいます。

やっぱり小さなテン、テン、テン...がいいですf(^_^

2017/03/14 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

こんばんは。

とっても気持ちの良さそうな雰囲気ですねぇ~。
最後の写真で川面に映っているのは空の青でしょうか。(^-^;;

3枚目の写真で誰かがUターンをして戻ってますね。
          根性なし! (^^;)☆\(-_-;)大きなお世話!

2017/03/14 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

沢山の跡や影
小さな跡は可愛い動物かな
素敵なアートですね~(^^)

2017/03/14 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
広大に広がる白いキャンバス・・
そしてそのキャンバスに落とす光と影・・・
うん。うん。雪国ならではですね。
雪は「あぁ~あ・・」な事も多いけれど、
確かに写真家さんにとっては魅力なのかも知れませんね。

そうなんだよねぇ~
「確実、春に向かっている」と思うと、
なんだか朝の寒さもあまり気にならない~♪
人間、なんて単純なんでしょ~あ・・わたしだけ・・・
ぅん?わたしとぱふぱふさんも?=^-^=うふっ♪


●senri32さん
雪に・・砂に・・・
あらぁ~senri32さん、わたしと同じロマンチストだったのねぇ~
「どちらも違う」って、誰か言っていそうだね。(*´艸`*)


●onorinbeckさん
いいよねぇ~
しみじみと伝わってくる言葉ってあるよね。
「さ、一応ダウンは着るけれど、春なんだよねぇ~♪」(*'ー'*)ふふっ♪
うん。たぶんキタキツネ。
このコたちも春を待ってるだろうなぁ~(^ー^)


●はるまさん
うん。うん。
わたしは撮ったことないけれど、はるまさんの写真にあるような夕焼け時、
雪オレンジに染まって綺麗だろうねぇ~
そっか、雪も最後。
「なごり雪」ですね。
なんだかロマンチックだもんね。
なるほどなるほど・・考え方なんだねぇ~
あぁあ・・なんてため息ついていられないね。=^-^=うふっ♪


●キヨさん
ノルディックスキー?だと思うんだけど・・・
ここサイクリングロードなの。
間もなく自伝車に乗る人やランニングの人、ウォーキングの人が~♪
わたしも、するつもり~(^ー^)

今シーズン最後の雪の季節を、
動物たちも人も楽しまなくちゃだね。


●秋桜さん
お休み中、大変でしたね。
落ち着かれましたか?

寒さもラストスパート、妙に頑張ってます。(*´m`)むふ♪

素敵な季節を心待ちしています。
宮崎は梅・早咲きの桜に続いて、本格的な桜の季節もそろそろでしょうか。
お父様に今年の桜もお見せしたかったですね。

色々ありがとうございます。


●風さん
雪は人のも動物のもそして木々の影も・・・平等に写し取ってくれていますね。
その跡をたどるのも想像が膨らみ楽しいです。
そうなんですねぇ~
一緒に歩いたわけではないのに、同じ所を・・・(*´m`)むふ♪
実際に見るより、楽しいかも~
雪国にこんな楽しみ方もあったのですね。←今更~(´▽`*)アハハ


●我楽多さん
四季のハッキリしている北海道、
いつも文句ばかり言ってますが、こうやって見ると冬は冬で良いのかも(*´艸`*)
あ・・ここサイクリングロードなんですよ。
サイクリングやランニングの出来ないこの季節、運動として最適なのでは?
わたしはしませんけど・・(´▽`*)アハハ


●野付ウシさん
そっか、福寿草ね。
我が家の庭の一等賞もやっぱり福寿草。
そして二等賞はクロッカスです。
福寿草雪の中から咲いてくるもんね。
ゲンキだよねぇ~野付ウシさんみたい。=^-^=うふっ♪
ネコヤナギねぇ~そ~そ~橋の上からパチリしたものをそのうちアップしますね。
ネコヤナギはもふもふのコートを纏ってますもんね。
ほんとうに・・足跡を見てると想像が広がりますね。
「冬物語」なんて言う映画が出来そうだね。(^ー^)


●みすてぃむーんさん
足跡を見ると想像が広がりますね。
どんな状況で通っていったのかと・・
同じようなところは時差は・・?とか。(^ー^)

あの小さなテンテン何度も行ったり来たりしてるね。
何があったんだろう・・・=^-^=うふっ♪
考えると楽しくなってきます。


●いねむりぱんださん
お天気が良かったら、
暖かかったら、
気持ちに余裕が出来て楽しい想像が~♪
いつもは文句ばっかりの冬なのにね。(*´艸`*)

この日のお天気は「快晴」。
やぁ~何日ぶりに見た文字だろう。
何ヶ月ぶりかぁ~
で、わたしの心も快晴。
怪静じゃないよ。
ルンルンだったもの。

あらん、冬じゃなくても冬眠するパンダさんに言われたくないってよぉ~
わたしが言ってるんじゃないからね。(*´艸`*)


●トマトの夢3さん
可愛いアートですよね。
制作者?の動物たちにも橋の上から見せてあげたいです。
なんだか想像の物語が広がります~♪

2017/03/14 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

雪に伸びた長い影がとても綺麗ですね 朝や夕方は太陽さんが
低いので特に長い影を見せてくれそうですね 春を感じてそろそろ
動物さん達も落ち着かなくなるそんな季節でしょうか・・・

後少しもう少しと思いながらあっという間に
桜さんが咲いてくれると思いますよ 

それでは

2017/03/14 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

いろいろな跡がありますねぇ、
人の、動物の、スキーの跡もある。
時間的に一緒になることはないだろうけど
いつどんな動物や人が歩いていたのかと思うと
ちょっと面白い。
そっと何かの陰に隠れて見ていたいような気持。

シーンという音まで聞こえてきそうな景色、
時間がゆっくり流れているような景色です。

朝の気温が-10℃、こっちは6℃くらいかな、16℃差!。

WBC、どうしたの?神ってる!。
きっと監督が一番驚いてると思う。
誰か5連勝なんて予想した?、
わが阪神も誰も予想しなかったことをやってくれ。(^^♪

2017/03/14 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
そうですねぇ~
きっと空の色にも影響を受けて、
夕焼け時など、綺麗なんだろうなぁ・・・
動物たちも、人間より敏感なのでしょうね。
忙しくしてるのかな?(^ー^)

桜まであと1月半でしょうか。
道路の雪が完全に解け、自転車でルンルンしたいなぁ~
もう少しですね。(^ー^)


●jugemuさん
なんだか定点でカメラを見てみたい。
ドキュメンタリー映画を撮れるかも?=^-^=うふっ♪
意外なシーンが撮れたりしてね。(^ー^)

そうなんですよぉ~
静かな時は「シーーン」って、音がするんですよ。
トーキョーでは聞けない音。
時間も1日40時間あるの。
って、今日4月1日じゃなかったね。(〃^∇^)o_彡☆ははは

16℃差ですか。
こちらでは1日でそのくらいの差があることも・・・
昨日は最高と最低で、14.6℃の差がありました。
この時期その差が大きくなるのかも?

昨日のおもしろかったねぇ~
なにより、山田の復活がうれしいわ。
前日まで冴えない顔してたもん。
ほんと誰の精進が良いのかわかんないけど、神ってるよね。
阪神?精進良さそうな人いないよぉ。
今年もダメでしょう。なんで、オープン戦だけ良いんだぁ~(´▽`*)アハハ

2017/03/15 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

くぅさん 初めまして^^

旭川にお住まいなんですね
やっぱり釧路地方より雪が多い感じがします

雪の足跡みたら色々想像してしまいますよね^^

古賀さんの言葉って
今の気持ちがぴったり当てはまって
うんうんって頷いてしまいました^^
前向きになれますね♪

これからも
訪問させてくださいね

リンク
お願いして良いですか?

2017/03/15 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●reimi01さん
こんにちは~いらっしゃいませ~♪

釧路にお住まいでしたか。
「摩周湖のすそ野から」拝見してますよ。
いつも綺麗な写真にうっとりしております。

みなさんのブログなどの
素敵な言葉にも、
素敵な写真にも
いつも感動させてもらっています。

もちろんリンクよろしくお願いいたします。
こちらもリンクさせていただきますね。

またお暇がありましたらご訪問くださいね。
今日はご訪問&コメントありがとうございました。

2017/03/15 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment