ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

09 2017

高校入試/WBC

3月6日、バス通りにて~
3月のある日

3月というと、
今までの厳しい寒さから、やや解放され、
日が長くなり、どこそこに待ち焦がれた “春” を意識する季節です。

そして、卒業と受験の季節でもありますね。


北海道は私立校よりも公立校への進学が主です。

その公立校の試験が、
今週7日に行われ、高校進学を目指す子ども達が、
大勢受験しました。

昨日の北海道新聞朝刊には「特集」として、
6面を使い、その入試問題と解答が載っていました。


写真はその前日6日の午前10時頃に撮ったものですが、
もしかしたら、この子たちも受験生かも~
受験当日は頑張れたかな?
合格していると良いなぁ~♪
等、勝手な想像を膨らませていますが・・・


そして、WBCの1次リーグが始まりました~♪

壮行試合で、
あの・・(*´艸`*)阪神タイガースに負け、心配させた侍ジャパン、
キューバ、オーストラリアに勝ち、順調に2勝いたしましたね。(^ー^||||r パチパチパチ


ネットしながらTVの音声を聞いたり、
チラリチラリとテレビを覗いたりしています。

山田選手のホームランもどき?
など、観客の珍プレーに度肝を抜いたりもしましたが、
外野などの守備の好プレーや、
打撃陣の期待どおりの活躍ぶりに、胸をなで下ろしています。


一説によると、
「キューバは、主力の多くが亡命し、
かつて「赤い稲妻」と恐れられたチームから大きくレベルダウンしている。」
とか、
「日本は、組分けにかなり恵まれた。」
とか。

ぜひ2次リーグでも良い試合をし、
決勝ラウンドへ進んでほしいものです。
応援しますよぉ~=*^-^*=にこっ♪


<今日のココロのカタチ:オープン戦も開幕、はい、オープン戦(だけ?)はあのチーム、いつも通り頑張っていますよ(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

koozyp  

こんにちわ

この子達も今頃は良い春になっているのでは
と思いますよ 公立の次の日には問題が新聞に
載りますが今見ると難問だらけで中学生は凄いと
思ってしまいますよ

勝っている内にチームワークも勢いも付いて来ます
からね まぐれでもフロッグでも勝ち続けるのは
良いことだと思いますよ

それでは

2017/03/09 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだ。受験生、桜咲いてほしいですよねー!
WBCめっちゃ頑張ってますやん。
チームも、ほんと良い雰囲気ですわー(^。^)

2017/03/09 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
背景も適度にボケて雰囲気のある写真ですね。
神奈川では2月中に県立高校の選抜があります。
入試も終えて今頃受験生は解放感を味わってることでしょうね。
WBCでの侍ジャパン、
いい感じで頑張ってますね。
それにしてもイスラエルとオランダが意外に強い!
オランダと言えばサッカーのイメージなんだけどね。
韓国の敗退にはビックリです。

2017/03/09 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
気持ちの良さそうな天気ですね〜♪
もう、みんな好きなところに行かせて
その代わり、進級や卒業を厳しくしてしてみては?

野球もなんとか勝ってますね
この大会のルールがイマイチ分からないのですが
国籍が無くても、住んで無くてもその国の代表になっています
どこまでさかのぼるのか、ルーツがあるといいようですが

本当の国と国の戦いをみてみたいですね
キューバなのかアメリカなのか日本なのか
サッカーのような戦いが見られたら
面白いでしょうね〜(╹◡╹)

2017/03/09 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●koozypさん
答え合わせをして「よかったぁ~」とか、
にこにこ顔でそう言っているといいですね。(^ー^)
やっぱりそちらでも、新聞に問題が載るんですね。
覚えていることより、忘れていることの方が断然多そう。
何点取れるかなぁ~(´▽`*)アハハ

何事も必死に頑張っている姿は素敵です。
今回のWBCも~♪
トーナメントに入ってからたくさん応援できると良いなぁ~♪


●onorinbeckさん
うん。うん。
今はみなさん携帯・スマホで連絡なんでしょうね。
「桜が咲いた」み~んなにそう届けたいです。(^ー^)
うん。侍ジャパン、良い雰囲気だね。
チーム内でも「がんばれ!」のエールを交換しているみたいだもんね。


●はるまさん
レタッチを使って、周囲をぼかしました。
きっと賛否両論だと思いますが、
わたしの写真は「伝いたいことを伝える画」であって欲しいので・・・
インパクトのあるように時々レタッチします。
カメラがカメラだし・・って言うのもあるけどね。
あ・・これはiPhoneのパチリでした。

WBCおもしろいね。
おっしゃるように、意外に頑張ってるものね。
うんうん。国籍も所属もうじゃうじゃだけれど、
頑張って食らいつく侍ジャパンがステキです。
韓国ショックでしょうねぇ~


●キヨさん
まだまだ春には遠いけれど、こんな青空の日はなんだかラッキー♪
人生最初の試練だもんね。
みんな合格させてあげたいね。
うん。うん。外国はそうらしいよね。

WBC独特のルールがあるようですが、
明るく頑張っている侍ジャパンがステキ。
国を背負うというよりも、個々の実力を発揮できると良いなぁ~
試合中のダッグアウトからの「ガンバレ~!」が良いじゃないのぉ(^ー^)

2017/03/09 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

senri32  

内緒の話。実は私、日本3大予備校の「進学指導」のプロでした。全国の4番目の地位まで上りつめました。その間、指導して大学にぶち込んだ生徒数万人。凄いっしょ。(嘘)。

2017/03/09 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

此方も昨日今日と公立高校入試日でした・・・
私の高校受験の時は1日で終わりましたが、最近は2日有るんですねぇ~・・・
余り受験勉強はしませんでしたが、受かっちゃいました・・・
まぁ~趣味で英語や数学をよく使って居ましたから・・・

2017/03/09 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

くぅさん、こんばんわ。
いい写真だなぁ...雰囲気最高!
自分の入試の時は、???覚えてないんです。
何となく合格した、必死に勉強した記憶も無い!
そして高校の卒業の時の記憶は僅か...記憶喪失かな?アハハ (^_^;)

2017/03/09 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

全員にさくら咲くといいですね~
頑張った分 親子でドキドキでしょうね

侍ジャパン 意気込みがカッコイイ!
応援してますよ(^^)

2017/03/09 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ココロのカタチ、開いたら縦型の信号、
これがテーマかなと思ったら下の方に若人の姿が。
さすが寒さが全然感じられないのはいいね、
厳しい寒さからやや解放された感じ・・・
この写真もなんとなく春めいていて
いみじくも二人の影がそれを物語っている。

WBCは予想に反して?善戦していますね。
組み合わせもあるけどキューバ、腐っても鯛
キューバに勝てたのはよかったかな、
これからが正念場ですけどね。
韓国:台湾はすごいことになっているみたいだけど。

オープン戦だけ番長、若手が頑張っているみたいだけど
スポーツ紙のご祝儀だね、
監督まで乗っちゃって原口の4番もアリとか。
結果は10月というか7月ごろには、、、。(泣)

固有名詞を出しづらい◯◯ファンの会話。(^^♪

2017/03/09 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●senri32さん
えぇ~どこからが「ウソ」なのぉ?
そういうとsenri32さん、以前、お子さんの進学については一切口出しはしなかったって・・・
そうおっしゃってましたよね。
このコメント最初からウソ?(*´艸`*)


●我楽多さん
そうでしたか。
2日ありましたか。
北海道はたしか3月7日の1日だけ。
面接がある学校は、また、別の日のようですよ。
すでに終わっているのかな?

高校受験・・・遠い昔です。


●野付ウシさん
写真・・・あ・・ありがとうございます。
褒めていただいて申し訳ないです。
実は今日(10日)の記事に書きましたように、ゴマカシ写真です。
でも、そう言っていただけてますます変な自信が・・・(´▽`*)アハハ

高校受験は人生の初めての試練なのでしょうね。
でも過ぎてしまうと・・・のど元過ぎるとなんとかですね。(*´m`)むふ♪
青春の一環ですね。
たしか・・わたしにも10代があったはず
やり残したこともあったかなぁ~≧(´▽`)≦アハハハ


●トマトの夢3さん
落ちてしまった子は、かわいそうですよね。
努力を怠っていたのなら、それはそれで反省の良い機会かもですが・・・
ご家族も気が気でないでしょうね。

侍ジャパン、一丸となって良い試合してますね。
これからの試合も楽しみです。(^ー^)


●jugemuさん
そ~そ~雪国は縦型信号ですもん、
これってみなさんに指摘されるまで気にもしていませんでした。^^;

3月に入って、気持ち春めいてきました。
でも今日の最低気温、予報ではまだ、ー10℃を超えるようですよ。
それでも日が長くなり、夕食の支度を始めるキッチンは、
まだブラインドを下ろす時間帯じゃなくなりました。
素敵な季節が近づいています。(^ー^)
二人の影ねぇ~そこまで気がつかなかったわ。

WBC・・腐っても鯛ね。(*´艸`*)
侍さんたちの自信になったかな?
韓国は・・・台湾もなの?
次回ボイコットなんて言わないよね?^^;

オープン戦、そっかぁ~
ご祝儀かぁ~
もっと後にご祝儀欲しいなぁ~
うん。7月・10月頃に・・・^^;

固有名詞・・・≧(´▽`;)≦アハハハ

2017/03/10 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment