ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2017

本屋さんと図書館

子どもの本の 「こども富貴堂」 前にて~♪
冬まつりの平和通り買い物公園1
冬まつり期間中の、平和通買い物公園ぶら散歩の続きです。


●● “[Read More]” に、散歩の写真が2枚あります●●


昨日、用事で近くの図書館へ行ってきました。

ここの駐車場は50台駐車できるのですが、
昨日も満車状態。
人気の図書館です。


新刊本をチラリと見たら
 「オオカミから犬へ!人と犬がなかよしなわけ」 という絵本が目に入ったので、
見て?読んで?きました。

ニューヨークタイムズの書評でも取り上げられた、注目の絵本だそうです。


著者は、ハドソン・タルボット。 真木 文絵 さんの訳で、
先史時代、人類とオオカミがどのように互いを必要とするようになり、オオカミは犬へと進化していったのか。
その出会いを想像し、歴史的背景を楽しく描き出した本でした。

定価を見ると、1620円。
絵本って、高いですよね。
子ども達に本を読ませたいけれど、買うのは・・ですよね。

わたしもほとんどの本は図書館で借りています。
読んでみて、どうしても持っていたい本だけ買うようにしています。


でも最近読んでないなぁ~
パソコンに向かう時間が長いので、
本を読む時間がどうしても・・・

間もなく今年の「本屋大賞」も発表になりますね。

書評を読むと、
去年2位だった、住野よるさんの 『君の膵臓をたべたい』 がおもしろそ~
久しぶりに、図書館で予約して読もっかなぁ~
 (追記;図書館の所蔵は13冊で、78人待ちでした・・・^^;)


<今日のココロのカタチ:『君の膵臓をたべたい』は、ホラーじゃないようですよ。映画化(北川景子・小栗旬)も決まったそうです>



冬まつりの平和通り買い物公園2
冬まつりの平和通り買い物公園3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
流石に絵本は見ませんが、
「オオカミから犬へ!人と犬がなかよしなわけ」というタイトルには、
興味をそそられますね。
ワンコ、大好きだし^^
「君の膵臓をたべたい」は去年購入して読みましたよ。
本屋大賞の受賞作は、面白い本が多いですよね。
そうそう、人気の新刊はなかなか借りられないのが、
玉にキズです^^;

2017/02/26 (Sun) 13:07 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは。
本屋さんも図書館も絵本も大好きです。
絵本って高いですよね。昨年図書館のカウンターで外国の
復刻豪華版の絵本を見て借りました。
20世紀前後に大ヒットしていて絵に洋服のデザインも
建物その他も描写がよく
昔々なのに文化が凄いと目を見張りました。

でも本は増えても捨てられないので限定して買い、後は図書館で
借りています。
人気の本もCDも100人待ちはちょくちょくあります~(´ヘ`;)
本屋大賞の受賞作は読む選択のヒントになりますねー!!

2017/02/26 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~私の本は技術系の本が多いでしょうか・・・???
まぁ~古いバイクのパーツリストとかサービスマニュアルとか、学生時代の船舶関係の学術書とか、構造力学や流体力学の本ばかりです・・・
最近はカメラ関係の本も多くなりましたが、月刊誌は基本気に成った所をスクラップして後は捨てています・・・
そうしないと本に埋まっちゃいます・・・

2017/02/26 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
絵本って本当に高いですね。定期的に買ってくれるのは図書館くらい?
発行部数の関係と紙が厚くカラー刷りだからでしょうか。
読書はサラリーマン時代で忙しい時の方が呼んでいました。
このところ「ほとんど」呼んでいませんね。

2017/02/26 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

本屋さんに行くと つい長居しちゃいます
あれも これもで…(笑)
絵本 好きで買って積んでありますが
なかなか 読み切れない…
図書館は期限があるので借りてないのです
読まないうちに切れそうだから^^;

2017/02/26 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

写真見てすぐに思い出したのは邦題ユーガットメールという映画。
「You've Got Mail/ユーヴ・ガット・メイル」1998年公開のアメリカ映画で
主演はトム・ハンクスとメグ・ライアン。
ロマンチックラブコメディ、劇中子供向けの本屋さんで自分の事業のため
本屋さんをを潰そうとするトム・ハンクスと守ろうとするメグ・ライアンが出合う。
実は二人はその前からメールで知り合いいいムードだったけど顔も知らない仲
本人たちは知らないけど映画見てる人は「あ、出合っちゃったどうなるの?」、
最後になって正体を知った二人は、、、ハラハラドキドキのラブコメディ。
これを見てからメグ・ライアンの大ファンになりました。

今の大きい本屋さんはともかく昔の小さな本屋さんは
本屋さん以外の何かがあった、本屋さんだけの何かがあった、
そんな本屋さんもどんどん数が減って寂しいですね。

東京の図書館で駐車場のあるところなんてあるのかな、
各区の中央図書館でもそんな所はないでしょう、
私の行ってる図書館は20台くらいの自転車で一杯になっちゃう。
入ってみると行き場のない高齢者でいっぱい、
ま、いいけど寝るのだけは勘弁ね。

家に帰ってから寝ましょう、私は文庫本専門。
寝る前に読みながら夢の世界へ、寝ながら読むからドサっと本が落ちて
現実の世界へ引き戻される、本はちゃんと片づけてから寝ましょう。

『君の膵臓をたべたい』、、、どうせなら「君のハートを・・・」。^^;

2017/02/26 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

薫子  

トマトの夢ちゃんやううたんさんのブログで
かぶってましたよね(笑)
どんなブログを書かれる方だろうと想像していたら
こんなに素敵な写真に癒されました
薫子は、写真や絵を見るのが好きなんです
と自己紹介の薫子です
くうさん、よろしくお願いします<m(__)m>

2017/02/27 (Mon) 04:21 | EDIT | REPLY |   

senri32  

子供に絵本を買ってやった覚えもないし、読んでやった記憶もないんです。絵本を与えるって「教育?」。私は、遊びたいだけ遊ばせました。進学のことに関しては、一切口出しはしませんでした。出したのは「金」だけです。

2017/02/27 (Mon) 05:53 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

絵本って良いですよねー!
僕は大好きです。
でも、やっぱり図書館かな・・・・
図書館良いよねー!
初めての作者でも、躊躇なく読んでみようって思うし!(^^)!

2017/02/27 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
たまに絵本もいいものですよ。
言葉が暖かいし~=*^-^*=にこっ♪

そうなんですよぉ。
この間旭山動物園のオオカミをアップした時に、
犬との関係がすごく気になったので~♪

あらん「君の膵臓・・」もう読んだのぉ~
いいなぁ
やっぱりおもしろかった?=*^-^*=にこっ♪


●みすてぃむーんさん
絵本良いよねぇ~
心がホッコリするもの~
でも、お母さんが子どもに与えるには高すぎ。
「豪華復刻版」ですか。
昔の日常生活を知る上に良いですね。
なるほど・・・その時代の文化ね。

そうなんですよ。
我が家も引っ越しが多かったので、そのたびに苦労しました。
で、なるべく買わないで借りることに。
「本屋大賞」読みやすい本が多いですね。
ちょっと前までは、必ず読んだんだけどなぁ・・・
最近は本読んでません。
そのせいか、頭がパーです。(*´艸`*)


●我楽多さん
我楽多さんは読書というより、研究参考資料ですね。
パソコンを始めた20年前は、それ関係の本を毎月購読してました。
でも、全部捨てました。
もう情報が古すぎだもんね。
そうゆう関係はネットの情報のほうがよほど進んでますもん。
(--)(__)スクラップね。


●野付ウシさん
高いよねぇ~!
ちょっとひねくれて「親の弱みにつけ込んで・・」なんて思っちゃいます。
でも、なるほど・・コストもかかるんでしょうね。
本は読まなくなると、しばらく遠ざかっちゃいますね。
でも、読み始めると・・・^^;


●TOMATOの夢3さん
そうですよねぇ~
TOMATOの夢3さんも詩を書かれるから、
気になりますでしょ~
わたしもエッセイとか大好きでよく読んでました。
図書館の本・・そうですかぁ~


●jugemuさん
「You've Got Mail」TVの洋画劇場かなにかで見ました。
内容は・・忘れちゃった・・・
メグライアン、かわいいよね。
日本人好みかも。

旭川では、小さい本屋さんはなくなってしまいました。
大きな本屋さんに太刀打ちできないのでしょうね。
それに時代のニーズも・・・

トーキョーはお金があるんだから、
図書館くらいたくさん作れば良いのにぃ。
旭川には10カ所以上図書館があるようですよ?
わたしの行く図書館は、
 蔵書数約83万冊
 AV資料約4,300タイトル
 雑誌68誌
 新聞7紙
だそうですよ。

確かに高齢者の利用も多いようです。
それはそれで社会貢献で良いのでは。=^-^=うふっ♪


●薫子さん
いらっしゃいませ。
うん。うん。お名前はよく拝見してました。
最初、てっきり、ううたんさんちのお嫁さんかと・・・(´▽`*)アハハ
ごめんなさい。

わぁ~褒めてくれてありがと~(^ー^)
こんなブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね。
よろしく~=*^-^*=にこっ♪


●senri32さん
senri32さんの教育はリッパだと思いますし、
その成果(お子さんたちね)も素晴らしいと思います。

子どもは、色々なものを吸収して成長します。
本はその興味関心を広げる「素材」、知育だとわたしは思っています。

学校で図書館教育や、読書を指導しているはず。
買って与えることがすべてではないのでしょね。
あまりにも高いもの。
でも、良い本は大人になっても懐かしく、
わたしは大人になったから昔読んだ(読んでもらった)「ももちゃんしりーず」買いましたよ。


●onorinbeckさん
絵本、暖かくて良いよねぇ~
大人になっても子どもの頃読んだシーンを思い出したりするもの。
うん。高いからね。
でも、こどもには「これ!」っていうものを与えたいなぁ~
誕生日のプレゼントとかね。

2017/02/27 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment