ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

23 2017

氷の彫刻世界大会/レタスⅡ

平和通買い物公園で行われていた「氷の彫刻世界大会」 の氷像です(2月11日撮影)
「氷の彫刻世界大会」 氷像1

「氷の彫刻世界大会」 氷像2

「氷の彫刻世界大会」 氷像3


●● “[Read More]” に、氷像の写真4枚をコラージュにしたものがあります●●


これらの氷像は昨日も書いたように
2月7日午後7時から2月9日午前11時までの
約40時間にわたって、競技が実施され、
完成後は旭川冬まつりの期間終了まで作品が展示されました。

今年は海外からの参加は、
タイのバンコクから1名の参加があったのみ。

みなさんの作品は素晴らしいのですが、
同じような冬のお祭りがあちこちで行われ、
海外からの参加が減っているのがちょっと寂しいです。


日本勢では、
沖縄から・東京・香川・大阪・福岡・・・など全国からの
 個人戦には24人
 団体戦には25チーム
が参加されていました。


夜には作品がライトアップされ、
昼間とは違った幻想的な様子が見られたようですよ。





これも昨日書いた、98円レタスのこと。


我楽多さんの「今香川はレタスやブロッコリーの出荷が最盛期を迎えています」
のコメントを受けて、
あれ、北海道産じゃなかったよな・・・
と、あらためてみてみると。

な・なんと香川県産!

ひゃぁ~!
「遠くからいらっしゃい。」
です。

運送費もかかるでしょうに、
いったいいくらのもうけがあるのでしょうね。
そして今北海道で売られている野菜たちは・・・

とても気になり出しました。


<今日のココロのカタチ:今日の最高気温はプラス?(^ー^) でも、まだまだ寒いです。>


「氷の彫刻世界大会」 氷像4
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

onorinbeck  

おはようございます。
氷像のお写真、すんごい綺麗です。
やっぱり北海道だから、お祭り期間中もつんだよねー。
レタス安いですねー。
ウチの方が高いと思います。

2017/02/23 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

わたくしの行きつけのレストランのシェフも氷の彫刻
開店当時はやってましたが、最近はもっぱらオーナー仕事に
店舗拡張して本来のシェフ仕事もしなくなって~~
氷の作品も全く見られない・・作る過程が素晴らしいですよね
出来上がりは当然ですが・・その過程の努力は大したものですよね

レタス・・ようやく出回る範囲が広がってるようですね
来週くらいからこちらのスーパーも香川産レタス入荷すとか
店長が教えてくれました・・まだ数が少ない(採算に合うレタス)とか

2017/02/23 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ポキッと折れてしまいそうな氷から、
よくもこれほど繊細な彫刻が作れるものだと、
感心してしまいます。
やっぱり手先の器用な料理人とかが多いのかな?
香川から北海道まで来てるんだー
運送費や生産者のご苦労を考えると、
申し訳ないような価格ですね。
消費者としては嬉しいけど^^;

2017/02/23 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
透明感があって複雑な形状
キレイですね〜♪
やっぱり気温が低い方がいいようですね

わざわざこのコンクールのために皆さんいらっしゃるのですか
遠くから大変ですね
レタスも^_^

2017/02/23 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

senri32  

氷は透明じゃなければダメ?とても美しい。見てみたい。でも寒い所は行きたくないので。ネットの画像で我慢します。レタス。「薄利多売」ですな。赤字には絶対なっていないはず。我々は、その恩恵にあずかりましょう。フフフフフ。

2017/02/23 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

な、なんと!ラリルレタスが北海道まで行って居ましたかぁ~・・・
まぁ~中部地方から北は積雪で葉物野菜が相当被害を受けているそうですからねぇ~・・・
しかしまさかの北海道までとは・・・
でもブロッコリーまで香川産じゃぁ~無いでしょうねぇ~・・・

2017/02/23 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
どこのお祭りでも氷像は定番になってますね。
出来る人は引っ張りだこかな?
いきなりやっても形にならないし、うまいもんだなぁーって思います。
いつも気になるのは氷の層の線が入っていること。
あの線が無ければ!と思いながら見ています。

2017/02/23 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
氷像の透明感が綺麗で、難しいさまざまな形が彫りこまれ見応えがありますね。
個人と団体でけっこうな参加者が多くて、こういうイベントは
終わってしまうとなにか寂しくないですか?
昼もよいですが、夜のライトアップも魅力ですね(^_^)v

レタスはしょっちゅういろいろなサラダで食べています。
高いと買いません(>_<)

2017/02/23 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/23 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

氷像 綺麗!やはり凄いですね
素敵なお写真に感動します
ライトアップ メルヘンチックですね

レタスは朝食の定番ですよ~(^^)

2017/02/23 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
旭川は、氷像にピッタリの?^^;気温ですからね。
来週またマイナス15℃くらいになるそうです。
まだまだ春は遠しです。(/ヘ ̄、)グスン

そうなんだぁ~
特売品とはいえ98円は安いよね。


●ぱふぱふさん
やっぱりお料理を作る方は、刃物の扱いが・・・
きっと器用で共通するところがあるのでしょうね。
ほんとうに、あんな薄い形にするなんですごいと思います。
まさに芸術作品ですよね。
寒い中、お一人でモクモクと作られている姿、まさに尊敬です。

そちらもやっぱり香川県産のレタスでしたか。
流通ってすごいねぇ~
採算合うのか心配だけれど、商品である以上は合うんだよね?
わたしが心配することじゃないですね。(´▽`*)アハハ


●はるまさん
ほんとうに、その繊細さには感心させられます。
そうですねぇ~お料理の繊細さがきっと共通してるのでしょうね。
わたしの作るお料理とは違うんだよね~^^;

ほんとうに手間や輸送費用を考えると・・・
スーパーのチラシを見ると、野菜は色々なところから送られてきてるんですね。
おかげで、オールシーズン食べることが出来る。
感謝して食べなくてはいけませんね。
無駄にしないよう頑張ってお料理作りま~す。


●キヨさん
旭川くらいの気温だと、氷像にとっては適しているのでしょうね。
繊細で透明で綺麗です。
みなさん・・外国からもいらっしゃる。
すごいね、やっぱりそれなりの技術を持っていられる方なのでしょう。

うん。レタスもね。=^-^=うふっ♪


●senri32さん
寒いからこその氷像なのでしょうね。
こんなに薄くて細くても解けないのも寒さのおかげです。
って、わたしにとっては迷惑な寒さも氷像にとってはサンキュウだもの。

レタス赤字にはなってないの?
だったらいいなぁ~
安いのは消費者としてはうれしいけど、色々考えさせられます。
はぁ~い、素直に恩恵に感謝しつつあずかります~=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
びっくりですね。
ほんとうに遠いところから・・・
スーパーのチラシで確かめたところ、ブロッコリーは、宮崎・熊本の九州産でした。
香川のブロッコリーはどこへ行っているのかな?
おかげで色々なものをオールシーズン安くいただけることに感謝ですね。


●野付ウシさん
北海道の冬のお祭りにはやっぱり北海道らしい氷像が・・・なのでしょうね。
そっかぁ~引っ張りだこでしたか?

すごいよね。
最初氷のブロックを積み重ねていって、
あの繊細なものをつくるんですよね。
層の線ね、どの像もあるところを見ると、この作り方では消せないんでしょうね。
大きな氷の塊からつくるんだったらないんでしょうけど・・・
流氷の氷像ってあるの?
オホーツク管内で、どうですか?


●みすてぃむーんさん
気温の低さが幸いしているんでしょうね。
透明な綺麗な氷像です。
あの繊細さは見事としか言い様がありません。
しかも解けないで期間中あるんですからねぇ~
いかに寒いか・・・(´▽`*)アハハ
そうですねぇ~ライトアップされたものも、綺麗なようですよ。
でも、時間的に撮ってこれなかったです。

ぅ==ん、目の前にあるわけじゃないので・・・
で、この冬のお祭りが終わると、「春が近い~♪」という喜びが~♪
でも、実際はまだまだ春の気配はないんですけどね。^^;

レタスね、うん。わたしも高い時は手が出ません。


●鍵コメさん
ほんとうに、氷像は技術のいるものなのでしょうね。
おまけに寒い中、冷たい氷相手ですからね。
夜までいると良かったんですが、とっとと帰って来ちゃったので、
ライトアップは撮ってきませんでした。
ゴメンなさい。
あれっ?なんか間違ってましたか?記憶にない。。。ごめん(;´▽`lllA``


●トマトの夢3さん
氷の彫刻は芸術ですね。
繊細で、きれい。
ライトアップされるとよりステキでしょうね。
実はわたし見たことないの。

レタス、わたしもしょっちゅう登場させてます。=*^-^*=にこっ♪

2017/02/23 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ここを訪れる前さっきまで録画で「小林さんちのメイドラゴン」という
アニメを見ていまして、、、各シーズン大抵一本くらい何か見ている。
メジャーな局ではやってない独立系とかの局のアニメ
製作は京アニですけどね。
ドラゴンの娘が人間の世界で生きるとかテキトーな話だけど
今日の回で久しぶりに素に戻ってドラゴンの姿に。
前振りが長くなったけどその姿が今日の一枚目の写真みたいだった。

結構アニメ見ますよ、この前までは「めぞん一刻(再)」面白かった。
その前は「中二病でも恋がしたい」、かなり入れ込んで
PCのデスクトップに張り付けたり、勢いがついて倅からDVDを強奪したり。

話が横道ね、
氷像、そんなに長期に展示して大丈夫?
フリーザーの中みたいな気温だから大丈夫なのかな。

そんなフリーザーの中では野菜の栽培は無理でしょう、
今は何でも産地直送、クロネコさんもネを上げているね、これ以上運べないよ。
花なんかでも飛行機でどんどん運んでいるし
魚とかもそうでしょ、レタスもそうかもよ。

久しぶりに気温がプラスに転じましたが問題は明日、
北海道はドカ雪に注意だって、、、注意ったってねぇ・・・。(ーー゛)

2017/02/23 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
アニメですかぁ~
最近はほとんど見てません。
最後に見たのはジブリの「千と千尋の・・・」かな?
あ・・「かぐや姫の物語」もTVでチラリと見ましたが期待外れでした。

最高気温でもプラス気温になることは滅多にありませんから、
だいじょうぶですよ。
わたしが行ったのは11日。7日に出来上がったものでもだいじょうぶです。
それくらい寒いと言うことですね。
+4℃の冷蔵庫より、0℃のチルド室より寒いですから。
そうですね。フィリーザー室はー18℃~ー20℃だそうですので、
時としてそんな感じですね。

イチゴなどビニールハウスに暖房施設を設置して、栽培しているようですよ。
コストがかかるので高いですけどね。

運送会社さんは大変でしょうね。
交通事情も悪いですしね。

降りました。
積もりました。
今朝夫が玄関前の道路を除雪してくれました。
ありがたやぁ~(^ー^* )フフ♪

2017/02/24 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment