ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

22 2017

平和通り/レタスが安くなりました

パパとママとわたしとお兄ちゃんかな?
平和通りへ会場へ
大雪像と雪遊びのある、雪祭り会場から、
今度は平和通買い物公園へ。


ここでも、たくさんの雪だるまさんが出迎えてくれます。
平和通りへ会場


ホコ天の平和通買い物公園では、
「氷の彫刻世界大会」が行われています。

氷彫刻の大会としては、日本国内で唯一実施される公式国際大会です。


2月7日午後7時から2月9日午前11時までの
約40時間にわたって、競技が実施され、
完成後は旭川冬まつりの期間終了まで作品が展示されます。

昨年はその制作の様子をアップしましたが、
今回は競技の方はもう終わっていました。

氷像は明日でもアップしますね。





昨日、スポーツクラブの帰りに
近くのスーパーでお買い物をしてきました。


レタスがなんと、98円!

2個も買ってきてしまい、
早速、今朝の食卓に登場してもらいましたよ(^ー^)


300円近くしたのはいつだったろう~
野菜の値段が下がってるということは、
もしかしたら・・・春が近いって事?

なんだか、W でうれしい。(^ー^)


もちろん例によって、
3本の(矢じゃなくって)楊枝を、
お尻にグサリと刺しましたとも~♪

レタスちゃん、ごめんね。^^;


<今日のココロのカタチ:今朝もマイナス二桁の気温でした。でもあと1週間で3月ですね~(^ー^)
ガンバレ春ちゃん! なんだか・・連日「ガンバレ」って叫んでるね(´▽`*)アハハ >


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

ぱふぱふ  

先日テレビで雪像をクレーンで壊してるのやってましたが
なんだかもったいないあなって思うほど素敵な雪像

レタス・・やすっ!こちらではまだ198円まだ下がった方です
一時期250円はざらでしたね・・・
98円はスーパーの客寄せで昨年の地震以降に一回ありましたね
我が家は毎朝レタス使うので必需品(朝はわたくしの担当)

2017/02/22 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
平和通は日本初の歩行者専用買物公園として有名ですよね。
こちらでも可愛い雪だるまがお出迎えしてくれるんだー
何だかうれしいね。
昨年の大雨被害以降、
野菜の高値が暫く続いていましたが、
ようやく普通に戻ったかな。
消費者にとってはこれまた嬉しいことです。

2017/02/22 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

安っ!
こちらも、200円前後してるよん
一時期、肉の方が安い時ありましたもんね
鍋シーズン困った困った(>_<)

2017/02/22 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
雪が少ない感じがします
その辺りは除雪がしっかりされているのでしょうか
歓迎の雪だるまもカワイイですね〜♪

野菜は少し安くなって良かったです^_^
高い時は見るだけにしていました
レタスは炒めて良く食べています

2017/02/22 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
雪と氷の写真でタイトルに「レタス・・・」ん?と思った。(笑)
98円は爆安だけど特売でしょうかね?
野付ウシも毎回買い物に付き合うので、スーパーの価格はだいたい把握してます。
雪と氷の世界もそろそろ終わりですね。

2017/02/22 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

今香川の大野原町や坂出市などで今はレタスやブロッコリーの出荷が最盛期を迎えて居ますからねぇ~・・・
毎日の様に沢山の人がレタスやブロッコリーを収穫してトラックに積み込んでいます・・・
でも北海道までは行かないだろうなぁ~・・・

2017/02/22 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

雪ダルマ、めっちゃ可愛いです!(^^)!
氷の彫刻、楽しみにしてますねー!!!

2017/02/22 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

雪ダルマのお出迎えほほ笑ましいですね~

レタス安くなりましたね
当地はやっと200円切りました
でも まだまだ 高値です
楊枝さし やってますよ

氷の彫刻 楽しみ待っていますね(^^)

2017/02/22 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
そちらのTVでも、やってましたか。
札幌の雪祭りですね。

レタス安いでしょ~びっくりして2個買っちゃったぁ~(^ー^)
そうなんだぁ~毎朝レタスね。
エライなぁ~ぱふぱふさん朝の担当ですか。
奥様孝行だねぇ~(^ー^)


●はるまさん
そうなんですよ。(^ー^)
時の市長さん、後に建築大臣になられた五十嵐広三さんの発案だそうです。
雪だるまさんのお出迎え、可愛いでしょ~ほっこりするよね。(^ー^)

レタスね、よく見たから香川県産って書いてました。びっくり。
地元のが出荷されるようになると、一時的に値上がりになるような・・・
どうしてかなぁ~
キャベツがまだ高いんだけど・・甘くて美味しいから許すかな?=^-^=うふっ♪


●ぶっちゃーさん
まだ200円するんだぁ~
目玉として安くしたのかなぁ~
野菜が高いと困るよね。
ぶっちゃーさんは特に困るでしょ~
うん。ナベにはどうしてもね。
もやしは年中安いけど、もやしナベって聞いたことないもんね。(´▽`*)アハハ


●キヨさん
商店街はもしかしたらロードヒーティングかも・・・
昨年末にドッと降ったので?今年になってから降雪は少ないんだよね。

シンプルで、可愛い雪だるまでしょ~(^ー^)

野菜って、こんなに値段のアップダウンがあるんだった?
レタスが高い時は、キャベツが代わりに?安くって、
今はそれが逆。
どちらかが安いんで助かります。
あらんレタス炒めるの?
わたしはほとんどサラダかな?←手抜き?^^;


●野付ウシさん
安いよねぇ~98円。
なんだかうれしくなって、買い過ぎちゃったかな?^^;
でも、保存方法(楊枝を刺すのね)覚えたので、安心です。

そうですかぁ~野付ウシさんもお買い物に・・みなさんエライなぁ。
そ~そ~家庭のことは共同作業でね。(^ー^)

今年に入ってから、降雪が少ないんでちょっと心配。
どうしてか、毎年帳尻を合わせるような気が・・・
そろそろ、春に近づいて欲しいですよねぇ~♪


●我楽多さん
我楽多さんに言われて、冷蔵庫のレタス見てみました。
な・なんと!
「香川県産!」びっくりです。
そんな遠くからいらっしゃいです。
しかも安い。運賃はどうなってるんだろう??
なんだか安くて申し訳ない気がしてきました。^^;


●onorinbeckさん
かわいいでしょ~♪
見ているとほっこりするよね。
この雪だるまたちも今は・・・
いずれ解ける運命だからしかたないかなぁ~
はぁーい!ありがとう。


●koozypさん
そうなんだねぇ~ここだけ特売で安かったんだね。
北海道産じゃないもの。
よくみたら、「香川県産」だってぇ~
遠くから、どんぶらこ~どんぶらこ~♪でした。

楊枝のざくりね、なんか助かるけど残酷なようで・・・
でも、ほんとは喜んでるんだよね?
そう思うことにします。(^ー^)


●トマトの夢3さん
雪だるまさんかわいらしくて、ほっこりした気持ちになります。
98円は特売だったようですが、
なんだかうれしくって、2個買っちゃいました。
ウサギみたいに毎日食べてます。(笑)
やっぱり用事を刺しておくと違うよね~♪

ありがとうございます。

2017/02/22 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

くぅさんの写真見ていていつも不思議に思うこと、
足元、みんな白い雪の上を歩いている。
私には経験がないので如何とも不思議、
あれって潜るんじゃないのって思うけど、
踏み固められた雪なんだろうね。

理屈では分かるんだけど私の経験では雪道って
いつもどこでもぐちゃぐちゃの、ぺちゃぺちゃと
泥水が跳ね上がる道、こんな積もった固まった道
歩いたことないからいいなとか、歩いてみたいとか。

で、また、きれいに除雪された道、
くぅさん数十センチ積もっているというけどウソだろう。
でなきゃこんなにきれいに除雪されてるわきゃないじゃん、
くぅさんの写真見てると疑問に思うことばかりです。

氷の彫刻、そうですね去年見たような。
私みたいなゲージツ音痴には人間業とは思えないことばかり、
頭に描いた形を実際に作れるなんて摩訶不思議。
CGとか身近ではフォトショ、感心を通り越して呆れたり、
と、スマホの顔写真のデフォルメ、なんだありゃ !?。

ああいう写真で喜んでいるヒトに
三本の楊枝をグサッしてやりたい、なんてね。(^^)/

2017/02/22 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

あららぁ・・・踏み固めたんじゃないですよぉ。
除雪してあります。
雪が降るとたいていは夜中、必要あればいつでも除雪します。
公道はもちろん除雪車。
お店の前もそれぞれ除雪の機械を持っているか、
契約で除雪してもらうかです。

みなさんが出勤する時間には、道路に雪が積もっていることはありません。

ただ、生活道路はそれぞれの家庭ですることが多いです。
一応旭川市の決まりでは15センチ以上の積雪があると、
生活道路でも除雪車が夜中に入ります。
って、前にも書いたような・・・^^;
ま・グチャグチャべちゃべちゃになるような気温ではありませんからね。
4月の雪はそんなかも・・ですけど。

今の除雪車はすごいですよ。
1センチを残して除雪して行ってるんじゃないかなぁ~とおもったり。
除雪のあとは、まるで白い絨毯を引き詰めたようにピカピカです。(滑るという意味じゃないですよ)

積雪深を計る気象台では、積もりっぱなしですからね。
除雪していませんから~
ちなみに我が家の裏のお家は、
屋根から落ちた雪も合わさって、キッチンの窓は完全に雪でふさがれています。
おそらく5月にならないと無くならないでしょうね。

ウソではありまっせ~ん(*´艸`*)
百聞は一見にしかず、いつか検証に来てください。=^-^=うふっ♪

氷の彫刻を作る現場?は、怖いですよ。
ウィ~ンとか、ゴシゴシとか、大きな刃物が廻ったり動いたり。
あれが人だったら、殺人現場です。(笑)
プロジェクターで投影して作ったりもしているのかな?

今日の写真、背景の建物等、レタッチソフトでぼかしてます。
わたしも楊枝刺されそう。≧(´▽`)≦アハハハ
お許しを~♪

2017/02/23 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment