『男たちの大和』と終戦記念日

夏と飛行機    道を行く人
*写真はクリックすると大きくなります


8月15日は61回目の終戦記念日でした。
その15日、 『男たちの大和』 という映画を見ました。


戦争の終盤、まだ15・6歳の特別年少兵が、大和に乗組む。
その菊のマークの付いた威容に、10代の少年たちの目が輝く。
がそれも束の間、厳しい訓練が始まっり、戦火は激しくなり、
尊い命は、「国のため」という大儀の元に散っていく・・・

DVD男たちの大和


ぅ~ん、
主人公の回顧録的なストーリーなのですが、
次々主役級の俳優さんが出てくるのだけれど、どういう人なのかピンとこない。
後半、何人かに焦点が当てられて、ストーりが際だって来る~って感じかな?


戦う男たちはもちろんのこと、帰りを待つ女たちにとっても、
戦争とは、なんと残酷なものなのでしょうね。
それだけは、ひしひしと伝わってきました。

エンドロールに流れる主題歌、長渕剛の 『Close your eyes』 がいいです。
こちら → http://www.youtube.com/watch?v=jzrL5hjOJpc
で聴く事ができます。


戦争のことを改めて考える良い機会になりました。
一年に一度は、戦争のことを考える機会を持ちたいですね。
あの戦争を風化させないためにも。。。

あの夏もこんな暑い夏だったようですね

<今日のココロのカタチ:甲子園今日の第一試合、駒大苫小牧の試合がありますよ~応援してねぇ~(*^ー^)/>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2006年08月17日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

dorakitty  

お久しぶりです~(^0^/お元気ですか~?
写真で見る北海道・・・やはりそちらも暑そうですね~(^^;
くぅさんと同じく、私もクーラーが苦手なので、汗だらだらしながら過ごしています(^-^)
風が感じられないって淋しいんだもの~!

11日から3泊4日で鹿児島に帰省していました。
「男たちの大和」観たのですね~!
長淵剛が共通点で、桜島コンサートされた場所など、回ってきました!
毎日、温泉に入ってきたよ~(*^-^*)
黒木瞳さんのJRのコマーシャルの温泉も~(知らなかったんだけれど、偶然に入ってました^^;)

今回の帰省は、老犬くうにあうのが目的だったのですが・・・
可哀想なくらい弱っていて・・・毎日泣いてました(TT)
一生懸命生きる!ってことを、くうから教わったような気分です。
目が見えなくなっていて、耳も聞こえない様子で、それでも私が認識できたとき、甘えた声で「くぉ~~ん」と一声鳴きました。
かばんにいれて・・・つれて帰りたかったです(TT)

くぅさんちのねこ一家は暑いけれど、お元気ですか?

2006/08/17 (Thu) 09:55

nico  

北海道もさすがに暑そうですね~
でも 写真を見てると こっちよりも涼しそうに見えるのは
なんでだろう(笑)
湿気の差かなぁ
こっちは湿気でかすんでますよ~w

男たちの大和 見てみたい気もするんだけど
戦争ものって なかなか勇気なくてね~
やっぱり 繰り返しちゃいけないよね

2006/08/17 (Thu) 10:08

☆けい☆彡  

二枚目の写真・・・見覚えあるなw
うちからも見えるかもww

戦争。

二度といらないですね。マスコミの誘導的な報道に惑わされないような知識や判断力を持ち、ダメなものはダメと言える人間になりたいです。

追伸
駒苫勝ちましたね!!

2006/08/17 (Thu) 17:03

くぅ  

*doraさん
doraさん元気でしたかぁ~良かったぁ~~♪

doraさんの方でエアコンナシはきついんじゃない?
マンションはわりと涼しいのかな?

お盆を鹿児島で過ごしてたのね。
桜島・・温泉・・・わぁ~よかったね。

でも・・くうちゃん・・・
ちゃんと、doraさんのことがわかったのね。
生き物の宿命とはいえ悲しいね。
カバンに入れて連れ帰りたい気持ちわかるわぁ~
この暑い夏をなんとか乗り越えて欲しいね。

黒猫ご一家、この頃見ないなぁ~
元気かなぁ・・・


*nicoさん
あ、写真の女性長袖着てるしぃ~(〃^∇^)o_彡☆ははは

今年は珍しく、暑い日が続いているよ。
確かに湿度は、そちらよりは・・・
でも、昨日はどよぉ~んで、暑かったぁ~

『男たちの・・・』 最初の方は、ストーリー性が希薄で、ちょっとぉ・・って感じ。
後半は、おもしろかったよ。
でもやっぱり戦争につきものの、ちょっと残酷シーンも・・
松山ケンイチ君と蒼井優さんが良かったです。


*☆けい☆彡さん
だはっ!やっぱりご近所さんですか?( ̄m ̄*)

戦争は、ニンゲンのエゴが引き金なんでしょうね。
それに引き込まれている純真なココロを持った人たちが気の毒。
世界中のどこかでいつも戦争が起きている・・・
戦争のない世の中・・いつか来るのだろうか?

駒苫、次も良い試合を見せて欲しいね~♪

2006/08/18 (Fri) 09:21

PIANOさん  

doraさん、お盆は鹿児島だったんですか?
暑かったでしょ?私は長崎にいました。

戦争について・・・長女が、なんだか靖国のこととか・・・色々考えることが多くあったらしく、パパと色々話していました。

mixiというSNSにも日記としてUPしたりしてました。

若い世代がどういう風に感じているのか・・・・
知ることができましたよ。

一年に一回でもいいから、こういうことを考えてみるのはいいことだと思いました。

2006/08/21 (Mon) 10:10

くぅ  

戦争について、いろいろな世代で話し合うのも良いことだね。
歴史の教科書で知る以上に、実体験を元にした小説やドラマにふれ、知ることも必要と思うのぉ~
長女さんは、どんな感想を持っていたのかな?

戦争のことは、
二度と過ちを犯さないように、語り継ぎ、
やっぱり忘れてはいけないと思います。

2006/08/21 (Mon) 16:15

Leave a reply