雪と遊ぶ~♪

なんと言っても・・・(昨日の続きです)
雪と遊ぶ1
子ども達の楽しみは、
雪の崖を駆け下りたり登ったり、
塊を見つけては、投げてみたり・・・

雪と遊ぶ2
転んでも痛くないし、
転げることだって出来る~

時代が変わってもこれは変わらないんですよね。


●● “[Read More]” に、子ども達が遊んでいる姿の写真が3枚あります●●


この旭川冬まつりの始まりを調べると・・・

旭川警察署では、交通安全のため道路の除雪を奨励しましたが、たくさんの雪の山の処理に困っていました。
その時、当時の観光協会会長佐藤門治が郷土出身の彫刻家の助言を得て、
雪像を芸術化することに気づき、
これを提案したのが旭川冬まつりのはじまりといわれています。
1946年(昭和21年)1月のことでした。

そして、
1959年(昭和34年)には、本格的に「旭川冬まつり」としてスタートしたそうです。


2013年の記録では、
11トントラック約6,000台分の道路の排雪が、この雪像作りに使われたそうですよ。
すごい!
というか、すごすぎ!!


今年は暖かかったせいもあって、96万人の来場者が冬まつりを楽しんだそうで、
これは歴代3位の入場者数だったそうです。

また、
数キロメートルにわたっての「雪だるまの道」となる「ウエルカム雪だるま」は、
市・観光課が150個の雪だるまを用意し募集したところ、
市民180人以上が集まったそうです。

冬まつり開催の数日前、
来場者を歓迎する気持ちを込めて、こだわりの雪だるまが?つくられたそうですよ。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/awf/awf_update/d059253.html


こんな市民参加型のお祭りは、
長い冬の市民の楽しみとして、これからも続いていくことでしょうね。





今日、午前6時の気温は 3.1 ℃
ひゃぁ~!です。
今雨が降っていて、
午前8時現在では、ちょっと下がってきているようですがそれでもプラス気温!!

春が見えてきてる?
ちょいうれしい~♪

でも来週はまた、マイナス2桁になるそうですよぉ~(/ヘ ̄、)グスン


<今日のココロのカタチ:はい。旭川冬まつりからの報告は、まだつづきます~(´▽`;)アハハ >




雪と遊ぶ4
雪と遊ぶ5
雪と遊ぶ3
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2017年02月17日
最終更新 2017年11月16日

13 Comments

There are no comments yet.

はるま  

こんにちは。
子供は風の子、雪の子だね。
自分も子供の頃、
少しばかり雪が降ると、
もっといっぱい降って、
積もれーって思ったもんです^^
なるほど、排雪の有効利用から始まったんですね。
それが今は90万人を超える人が集まるんだから、
大したものですねー

2017/02/17 (Fri) 08:19

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

うん。やっぱり子どもは外遊びをしている姿が良いですね。
なんかゲームをして背中を丸めている姿は、お年寄りみたいだもん。

厄介者の有効利用。
上手に考え出しましたね。
今やなくてはならない冬の行事。
門治ちゃんに感謝しなくちゃ!
って、なれなれしくてm(_ _)m。
≧(´▽`)≦アハハハ

2017/02/17 (Fri) 09:14

onorinbeck  

トラック6000台も、みんなの支援もすごいんだねー。旭川冬まつりは、みんなで作り上げるお祭りなんやな。
子供達、めっちゃ楽しそう^_^

2017/02/17 (Fri) 09:14

名無しの権兵衛  

こんにちわ

雪で楽しむは雪国ならではの発想なのかも
ですね それにしても7万トン弱は凄い量で
沖縄辺りに船積みで送ったら冷房用に
遊び用に喜んでくれそうですね 正に
売るほどとはこの事です

それでは

2017/02/17 (Fri) 09:42

いその爺  

本日は横浜はナント!気温が20度近くまで上昇するなんて予報がでています。
もっとも夜はまた冷え込むそうですが。

一進一退、春近し!ですね♪

2017/02/17 (Fri) 11:20

キヨ  

こんにちは(^ ^)
道産子は雪遊びを楽しんで欲しいですね〜♪
最近は明らかに外で遊んでいる子が少ない気がします
滑って転んで、投げて
昔ながらの遊びを楽しんで欲しいです
ベチャベチャになりますけれどね〜(╹◡╹)

市民参加型のイベントはイイですね^_^
札幌は190万人の人口で260万人の来場者数
しかも期間も長いので
やっぱり旭川のイベントはスゴイです‼️

2017/02/17 (Fri) 11:37

@我楽多  

11トントラック約6,000台分の道路の排雪再利用ですかぁ~!!!
グッドアイデアですねぇ~・・・
一石二鳥だし、市民の皆さんは喜ぶし、河川敷なら雪の後始末は楽でしょうし・・・
出来る事ならもっと長く楽しめれば言う事なしでしょうねぇ~・・・

2017/02/17 (Fri) 18:21

野付ウシ  

こんばんわ。
子供は雪の子・・・昔は常にこうだったなぁと。
さっぽろ雪まつりは国際化しずぎ?かもしれないと感じています。
隅っこに市民の雪像もチマチマありますけど、観光客頼みに偏り過ぎでは?
旭川はまだ市民のお祭りって気がしますね。

2017/02/17 (Fri) 19:12

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは!
ウェルカム雪だるまって雪景色にピッタリの歓迎ですね。
96万人もの来場者は凄くて、子どもたちは雪遊びで
この冬の思い出になったのでは・・・・

今日はプラス気温で良かったですねぇ。
春はあとちょっと、ちょっとです~(*^_^*)

2017/02/17 (Fri) 20:05

トマトの夢3  

こんばんは♪
子供は元気に雪遊び
外で遊ぶ様子がいいね~

市民参加型のお祭り
長く続いてほしいですね(^^)

2017/02/17 (Fri) 21:03

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
うん。うん。すごい量の雪が運び込まれるんだねぇ~びっくりだわ。
子ども達楽しそうでした。
お祭りはこうでなくちゃね。(^ー^)


●権兵衛さん
ほんとにすごい雪の量だよねぇ~
沖縄ねぇ~実現できたら喜ばれそうだけど、
たどり着くまでに解けてしまいそう~(;´▽`lllA``
で、水浸しで沈没なんてことに?(*´m`)むふ♪

ですね~


●いその爺さん
20℃ですかぁ~
春を通り越して、こちらの夏ですね。

明日はまた冷え込むみたいで、お天気さんもいそがしそ?(;´▽`lllA``
それでも確実に日が長くなって、春が近づいているんだよねぇ~
早く来ないかなぁ~春ちゃん!(^ー^)


●キヨさん
そうだよねぇ~
せっかく雪が降るところに暮らしているのだから、
雪を遊びに使って欲しいよね。
うんうん。滑って転んで投げて・・・
で、ビシャビシャになってお母さんに叱られて?(*´m`)むふ♪
そんな子どもの頃の思いで作って欲しいなぁ~

札幌もたくさんのお客さんが見えたみたいですね。
北海道各地で、その特色を生かして楽しんで欲しいです。
どんなに嫌っても、冬は・・雪は・・・やってくるもんね。(;´▽`lllA``


●我楽多さん
そうですね、他ではマネできない最高の利用ですよね。
川に流す事は出来ないですけれど(水害になります~)
街の中より処理は楽かもね。
札幌はどうするのかなぁ・・・


●野付ウシさん
北国の子どもが、
雪での遊び方を知らなかったら、ちょっと悲しいですもんね。

札幌の雪祭りは国際的に有名になっちゃったかな?
それはそれで、財政を潤すことでの利点があるのかも?
旭川も、もう少し工夫の余地もあるのかもね。
ただ、今年のように暖かだったら良いけれど、
寒くって吹雪いたりするとねぇ~
やっぱりお祭りは、みんなが楽しめなくちゃですよね~♪


●みすてぃむーんさん
雪国ならではのお祭りですね。
子ども達、楽しい思い出として、
ず~と受け継いでいって欲しいです。(^ー^)

暖かいと春が近づいている事を実感できます。
でもそうそう簡単に春はやってこないようですよぉ~^^;
首が伸びすぎて、コロンと落ちてしまわない内に来て欲しいです。(笑)


●トマトの夢3さん
雪国、北国の子どもは雪との思い出を作って欲しいです。
そ~そ~子どもらしくね。

はい。これからも市民の力で続いていくと良いですね。(^ー^)

2017/02/17 (Fri) 21:24

jugemu  

うん、お山の大将ですね、小さい頃は高い所に上りたがる、
私も子供のころには雪の土手とかから滑り降りて遊んでいた。
で、だんだんスクロールしていくともう雪遊びと言うよりは
登山みたいな姿に、年齢層も上がったのかな、
雪国でもやっぱり雪で遊ぶのは楽しいとみえるね。

雪まつりの歴史は古いんですね、私が生まれて間もなくだ。
でもくぅさんのブログで見るまでは知らなかった、
私だけではなく多くの人たちがそうなのかもしれないね。
でも100万人近く集まったらもうちょっと話題になっても
よさそうと思うんだけど、もう地元だけのお祭りは通り越している。

くぅさんの写真いいですよ、うんざりしないで。
わたしはいま少しでも近づこうと思っています、
あんな風に撮れたらいいなってね。

旭橋見たらまた橋が見たくなってきた、
今度の日本橋散歩は橋のある風景でもと思ったりして、、、
さあどうなるのかな、22日に召集がかかっています。

夜になって段々と気温が下がってきていますね、
明日からまた冬型とか、暖かくしてお過ごしください。

2017/02/17 (Fri) 22:48

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そっか、子どもは高いところに登りたがるのね。
高いところ、大きくなったみたいで気持ちいいもんね。
今の子ども達はこんな遊び知らないんじゃないかなぁ~
道路は綺麗に除雪されているし、
道の端に積み上げられた雪に登って崩したら、叱られるし・・・
少なくとも「旭川っ子」はね。
きっと楽しかったと思うよ。

この時期は全道一斉に?冬のお祭りがあるし、
札幌-旭川間の交通手段はわりと便利なので、
近隣の札幌の方がスケールが大きいので、報道はやっぱりそちらへ・・・
札幌雪祭りも、3会場くらいでやってるんですよ。
ひとつは子ども向けの遊園地のような感じらしいです。
もう一つの方もかな?
期間も大通りのより長いようですし・・・

みなさん雪像に焦点を当てられている中で、
わたしは冬まつりに限らず、そこに集まる「人」に興味が・・・(´▽`*)アハハ
人くらいおもしろいものないもの。
って言うことで、雪像も少なめ。
「冬まつり」の紹介的じゃない記事になってしまってるんですけど・・・
みなさんは、雪像をみたいのかなぁ~
だとしたら、ごめんなさいです。

jyugemuさんのブログは、ちゃんとテーマがあって、
それに沿ってアップしてらっしゃる。
わたしのは気ままで我が儘。(;´▽`lllA``

すっかり冬に逆戻りです。
毎年のことなんですけどね。ガッカリです。^^;

2017/02/18 (Sat) 08:46

Leave a reply