ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

13 2017

冬まつり会場の雪だるま

雪だるま制作体験コーナー
冬まつりの雪だるま1
ここ「雪だるま制作コーナー」のテントの中では、
発泡スチロールの型で作られた「雪だるま」と、
色とりどりのフェルトが用意されていてます。

大人も子どもも、自由に工夫を凝らし、
楽しく雪だるまを作ることが出来ますよ。

中には、ご自分で色々なものをあらかじめ用意し、
さらに個性的な雪だるまを作る方も~(^ー^)


出来上がった雪だるまが運ばれていきます
冬まつりの雪だるま2
「ボクたち、わたしたちどこへつれられていくんだろうね・・・」
雪だるまさんたち、そんな会話をしているのかも知れませんね。


先輩雪だるまと並んで・・・
冬まつりの雪だるま3
キミたちは、ここでお客さんをお迎えしてね
「はぁ~い。センパイたちよろしくね」


心細げな顔のコも・・・
冬まつりの雪だるま4
だいじょうぶ、優しいお客さんばかりだからね。


ずらりと並んだ雪だるまさん。
冬まつりの雪だるま5
ここだけでもこぉ~んなにたくさんの雪だるまさんが並びました。

どうですか?
みなさんも作ってみたいと思いませんか?=^-^=うふっ♪


<今日のココロのカタチ:明日は・・明日も・・・?(´▽`*)アハハ >


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

onorinbeck  

わーーー!これ良いねーー!
どれも、めっちゃ可愛い(^。^)
こんな雪だるま見た事ありませんわー。

2017/02/13 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
個性的な顔をした沢山の雪だるまがお出迎え、
嬉しいですね。
やっぱり笑顔の雪だるまがいいかな^^
こっちはあまり雪が降らないから、
雪かきが大変とか言いながらも、
雪が降るとつい嬉しくなって、
雪だるま、作りたくなっちゃうんですよねー
赤いバケツの帽子を被らせたりしてね^^

2017/02/13 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
雪だるま、イイですね〜(╹◡╹)
札幌もなにかそいう体験が出来ると
ヨソから来た方には思い出になってイイですよね〜♪
スケートリンクはあるんですけれどね

2017/02/13 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

面白い!
当たり前やけど、どれひとつとして同じ顔が無い
絵とかって自分の心が現れるって良く言いますよねぇ~
寂しげな表情、笑顔、困り顔、色々
見てるだけで楽しい!

2017/02/13 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

こんな感じの雪ダルマは、確か郵便局の「ふるさと小包」で売っていたような・・・???
送料込みですから結構な価格がした様な気がします・・・
同じ様な大きさなので、旭川でも売って居るのかな???
ソrにしても個性的な雪ダルマ達ですねぇ~・・・

2017/02/13 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

アーッみんな表情が違っていますね。
ウィンクしているのから、心細げなのからニッコリとている
のまで色とりどりで可愛く楽しいです~♪

発泡スチロールの型で作るのは、既に雪だるま型にそこに
顔と身体に色のを付けるのですか?
雪が降ってきた時に作ってみたいです。

2017/02/13 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
他の人も言ってますが、コレいいねぇー!
真っ白のシンプルなものもいいけど、カラフルな雪だるまを並べたらスゴイ!
来園者1人1個作って並べたら、ものすごい数になって一躍有名になる!
と思うのですが、どうでしょう?

2017/02/13 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
表情がとても楽しい 雪だるまさん
たくさん並んで ほほ笑ましいですね~

発泡スチロール 集めて作ってみたくなりました(^^)
でも 雪がないと雰囲気でませんよね(笑)

2017/02/13 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

昔は雪だるまというと炭かタドン、枯れ枝の手というのがデフォでした
今の雪だるまはカラフルですね、見ているこっちが恥ずかしくなっちゃう。

この手作りの雪だるま、大きさと形が決まっているので
後は飾り付け?だけ、でも派手派手で楽しそう。
いろいろな部品が所狭しと貼り付けてある、
雪だるまさん、こんなに派手でいいんかい?。

そしてものの見事に並んだ雪だるまさんたち、
壮観ですね、表情がみんな違って五百羅漢さんみたい。
この雪だるまさんたち札幌冬季五輪招致に向け
応援団として活躍してもらいたいね、
前回はトワエモアの虹と雪のバラード一色だったけど
26年開催が決まったらこの雪だるまたちが花を添える。
ついでに旭川でも何かの競技をやるってことにね。

ゆうパックでもこんな雪だるまさんを全国発送してるみたいね、
旭川でも有り余る雪で有名ブランドを立ち上げましょう。ヽ(^o^)丿

2017/02/13 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
うん。みんなかわいい~♪
二つとして同じものがないところが良いよね。
わたしも作ってくると良かったなぁ~
来年は・・・ぅん?来年も写真撮りに行くんかい?(*´艸`*)


●はるまさん
それぞれ個性がありますよね。
今日コメントつけていておもしろい!って思いましたもん~♪(^ー^)
笑顔も、怒こっているのも、悲しそうなのも・・・(*´m`)むふ♪

そっか、そちらの雪は湿気を含んでいるので、
固まりやすいよね。
こちらの雪だるまは水を混ぜでシャーベット状にしてから作ります。
赤いバケツの帽子で笑顔のコ、かわいいねぇ~♪


●キヨさん
札幌も「つどーむ会場」とかではこんなシーンが見られるのではないですか?
札幌雪祭りは3カ所でやってるんですよね。
それぞれ選べてより良いのでは~
今年は歴代1位の集客だったとか。
賑やかだったでしょうね。
年々巨大化していくのがちゃっと心配だけどね。


●ぶっちゃーさん
個性が出るって、なんか不思議だよねぇ~
キャンバスが同じなのに、素材も変わらないのに、
表情がみんな違ってる。=^-^=うふっ♪
そっか、自分の心があらわれてるのか。
わたしが作ったら・・・ちょいコワイ。(*´艸`*)
うん。見てるだけでも楽しかったです。


●我楽多さん
「ふるさと小包」ね、あれっておいくらなの?
雪に値段が作って、なんだかおもしろいというかおかしいというか・・・
水になって届くことはないのかなぁ~
不在だったりしたら管理が大変。
旭川では売ってませんよ。
売りたいくらいですが・・・≧(´▽`)≦アハハハ
それぞれ個性的でおもしろかったです。


●みすてぃむーんさん
うん。うん。それぞれ違ってみんなおもしろいです。
見るのも作るのも楽しいです。
雪に文句ばかり言ってますが、
子ども達にとっては格好の遊び道具なんですよね。
再認識しました。

大きなプールに雪と水を入れ、かき混ぜでシャーペット状にし、
型に入れて作ってましたよ。
その出来上がったものを重ねてだるまさんにし、
あとは勝手にデコレーション。=^-^=うふっ♪

こちらでは水を混ぜないといけない面倒さが・・
そちらでの問題は、雪の量でしょうね?(^ー^)


●野付ウシさん
そうですね。グッドアイディアですね。
今年の来場者数は96万人だったそうです。
みなさんが作ったらすごいことに・・・≧(´▽`)≦アハハハ
でも、おもしろいイベントになりそうですね。


●トマトの夢3さん
キャンバスは同じなのに、いろいろ個性的に作れるものなんですね。
それに驚かされました。
あの丸みは、やっぱりほほえましいよねぇ~♪
うん。わたしも作ってみたくなりました。
来年は挑戦してみよっかなぁ~=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
そっかぁ・・・jyugemuさんのふるさとも結構雪があるんだね。
今回の大雪で解りました。
デフォルトね。=^-^=うふっ♪
あらら、恥ずかしく?(*´艸`*)

じっくり作るというわけにはいかないようなので、
それ相応に仕上げなくちゃね。
それでも個性が出るものなのですね。
派手だろうがなんだろうが、参加することに意義あり?

6日間で、何度も雪に戻され再生されているのかな?
96万人の人出だったそうですが、
雪+水の雪だるま、日が当たると溶けちゃったり崩れちゃったり・・・
寿命は短いでしょう。

札幌冬季五輪、どんなもんでしょうね。
2017年冬期アジア札幌大会、2/19~2/26が札幌と帯広で開かれますが、
盛り上がりはいかに?

旭川の雪は雪だるまには向きませんからね。
コストばかりがかかり、採算は見込めないのでは?

2017/02/14 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

senri32  

今の時代、発砲スチロールで、雪だるまを作る時代になりましたか。「正式名はスチロールだるま」。沖縄でも作れますね。なんか変。

2017/02/14 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●senri32さん
おはようございます~コメントありがと~♪

あれっ?
発泡スチロールの型枠の中に雪を詰め込んで、
型を抜きます。
素材は雪ですよ。
旭川の場合、雪質は水を混ぜないと固まらないので、
こんな風な型枠が必要になります。

沖縄には雪はないでしょ~(;´▽`lllA``

2017/02/15 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment